« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

JRS ジャパンレプタイルズショー 2010年

2009年のJRSは初めてのお泊り付。楽しいし~楽だし~来年も絶対、お泊りで。。。。と思っていたのですが、またまた恐怖の ”お仕事 ”

なぜイベントに合わせて、仕事がやってくるのかはわからないが(普段の行いが良くないんじゃないのかって???おっしゃるとおりかも涙)土曜日は会社に行かなくてはならなくなった。ま、しょーがないよね。1日は行けるんだから。。。

日曜日、早起きして静岡へGO!!

Jrs2010

しかし夏の高速道路の大渋滞。。。会場に着いたのは昼すぎ。


主な生体は土曜日にたぶん、売れてしまっているので、あまり大きな期待はせずにブースまわり。ボールパイソン扱うブース、多いですね。

あっ!!! Two Mpnsters Exotics のBayardさん、 Kenさん!!今年も出展してくれたんですね。またお会いできてうれしいです。  あら? Kenさん自分の屋号(笑) KGB Reptilesで今年は出展してます。KGBって名前、ちょっとスリリングね(笑)でも、とても綺麗でレベルの高いボールパイソンばかりでした。

その横にはドイツからの出展のM&S Reptilien のStephanさん。ドイツ語?ギョッ となりましたが、きれいな英語を話されていました。あちらでは、FHという表現はしないそうで、すべてCBになってましたが、良く聞けば日本で言う(?)FH。

ヨーロピアンバナナ、ブラックバック、ストライプ、ハーレキンなど魅力のある個体ばかりで目移りしてしまいました。

Harlequin2              Harlequin かっこえ~~

他には、私はあまり詳しくないのですが、ヒョウモンモドキで有名な、大御所トレンパーさまも来日していて、JRSも本当に ”いんたーなそなる” になってきました。世界中のプリーダーが、日本のJRSに出展するのが夢なんだよ と言ってくれるといいなと思います。

短い時間の滞在でしたが、たくさんのショップの方とおしゃべりしたり、また蛇仲間にもお会いできたりと今年もたっぷり満喫できました。

やはり、JRSは楽しい!!イベントでございます!!!

今年の11月より、ブログを開始しました。不慣れな点も多く、また過去回想ばかりでまだ、ちゃんとしたブログにはなっていないと思いますが、来年もちょっとずつ、がんばって更新して行こうかと思いますので、よろしければお付き合いください。

ではみなさま、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

ディスカスぬい

ディスカスを飼育していた15年前の記憶がよみがえってしまった私。なにをしでかすのかと思いきや、ぬいぐるみ作ってしまいました!!すぐ実行!!のY'sBRですから(笑)

せっかくのぬいぐるみ紹介ですので、円盤太郎さま風にノリノリでいってみたいと思います。

え~太郎です。今回は相当寒いので、インドアでのディスカス紹介になります。Tefe, Cuipea, Purus その他の地域からのワイルド極上個体です。

早速いきます。

Photo赤みの出ている、これはマグマタイプですね。

Photo_2同じオレンジタイプですが、こちらはつるんつるんの完ソリ(完全ソリッド)!ピラニアの食われ後もないですわ。

Photo_3
こちらも完ソリ! いやらし~い色をしてますよ。

Photo_4Manacapuruからのセミロイヤル、13歩手前ってところですかね。

Photo_5これは!大きくなるRio Xingu産。ハイボディチックですねぇ。

Photo_6目、形、ヒレ 問題なし子ちゃん!!!

Photo_7バーチカルの乱れなし、Tapaua産。相当きまっせ!!!

Photo_8

Photo_9
全体にパラパラ感のあるチリメンチックな個体ですわ。

以上がディスカスぬいぐるみです。円盤太郎さまにご紹介していただいてますが、本物の魚ではございませんので、、、、って見りゃーわかるよ、ね!(笑)

いづれかのイベント等で販売予定・・・・・・・・・かも。

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

円盤太郎さま その3 完

水槽にへばりつき、たっぷり満喫した私たち。まだ、オーナーの円盤太郎さまに挨拶もしていなかった。。。。

Y's  はじめまして~~あの。。。。ディスカス、素晴らしいですね!!!

太郎様、間髪いれずに  ” でしょう~~!! ”

にこにこしながら即答。我が子をほめられた親のようです。セレクトして輸入しただけでなく、ペアリングし、産卵させている。また、様々な質問に対するアドバイスは、経験・実績を積み重ねた上でのものであり、実際にその場で目で確認ができ、飼育者自身を成長させていくような回答には感心してしまいました。

個体に関しての豊富な知識、飼育のノウハウ。。。。。ディスカスのことになると、とにかく凄い情熱の塊に変貌してしまう(笑)。しかし、普段の会話は、ギャグ連発で楽しい!!!周りを魅了してしまう不思議なパワーを持っている人なのかも。。。。。どんどん太郎さまワールドに引きづり込まれてしまいました。

ディスカスが大好きで、ディスカスの良さをより多くの人達に知ってほしいような感じにお店を開いたかのように思いました。

生き物相手の仕事は、お金や名声が目的ではできない、とにかく個体を愛して、愛して、そこから始まる。その他の物は後から自然についてくるもの。繁殖からリタイアした個体も大事にされ、寿命をまっとうできるようにと飼育されている太郎さまを見て強く感じました。

心ときめく楽しい日々を過ごせました。

太郎さまにお会いする度に、いや正確に言うと、楽しい会話をしたいがために足しげく豊橋に通った私たち(笑)。太郎さまから学びたい事は山ほどありました。

アクアとハチュの世界、全く違うようで基本は一緒。現在のY'sBRの生き物に対する姿勢を作ってくれたのも、太郎さまのお陰といっても過言ではないです。いつでも頭の片隅に残っています。

最近、太郎さまのHPに動画がUPされ、動いている(笑)太郎さまを拝見しました。入荷時、ディスカスの袋を開けた時の太郎さまのはしゃぎぶり!ディスカスを愛する純粋な心は、昔のまま、ちっとも変っていませんね。変わったのは、店内。とってもおしゃれな雰囲気になりましたね(笑)。

長年のディスカスに対する不変の思いは、 ”愛情・情熱・努力” であると思います。高価な個体だけではなく、リーズナブルな個体を入荷できるように様々な努力をし、常にお客様を大切にしていること、十分に伝わってきます。すばらしい!!!です。私たちもそのようになれたらと。。。。。。

皆さまに慕われて、やはり太郎さまは、周りの人を完全に魅了してしまう人だったのですね。太郎さまから学んだ事、数えきれない程ありました。その思いをブログに書こうと思いましたが、その100までページさいても書ききれないので、やめときます(笑)

お会いできた事は”大切な記憶の宝”です。

ディスカスを愛してやまない一飼育者であり、一マニアである円盤太郎さま、

いつまでも遠くから、尊敬させていただきます。

                ばいばいき~ん(笑) 

                当時東京在住だった、Yより

Amazon_map_2
         今でも大切にしてます。

    amazon map開くと地名でつい盛り上がってしまいます(笑)

ディスカスに興味のある方は。。。。。

” 円盤倶楽部 ” もしくは、” 円盤太郎さま ” でHPを検索してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

円盤太郎さま その2

出張でも旅行でもないのに、新幹線!! ちと贅沢すぎやしないか?? 心の中で一瞬その思いがしたが、楽しい事を目前にしたら、まっいいか~になってしまう私。

”豊橋”  はじめての地。

なーんと気持ちがはやりすぎて、開店時間のはるか前に駅に着いてしまった。

どーするべと考える。もう秋だというのに暑いぞ、冬着で行ったのに、半袖でもいい気候。そうだ!こんな暖かい日は、川っぺりでのんびりするか~~行こう!行こう!おお、、気持ちいいー! 今考えれば、エコな遊び。

そろそろ時間になったので出発、駅から乗車したタクシーの車窓から見た街の印象は、冠婚葬祭屋さんが多いということ。道路の幅がひろ~い。それにしても遠いなあと感じるのは、逸る気持ちを抑えられないせい。。。かな?

着いたよ~~ ここが円盤太郎さまのお店。

どれどれお手並み拝見!!!(笑)という事で、中に入りましたが、

むむ、なんですか??これは!!ショック!!ぶっとび!!!

Discu_d

入荷翌日だったためか多数のディスカス。

絶句。。。お手並み拝見どころか、一瞬にして完敗させられてしまいました。

ディスカスという魚は形が丸い。英語のDISCという言葉が語源らしい。DISCUSという丸い魚を和名で”円盤”と表現されたのが、円盤太郎さま。ばっちしのネーミングね。(笑)

その円盤たちが、完璧な状態でわんさか、泳いでいる。

Discus5

今まで見てきたものとは、グレードが違う!これ本当に全部ワイルド個体???と疑ってしまうほどの色合い。こんな美しい魚が、アマゾン河を泳いでいるなんて。。。。。。いや、現地より、ここの水質の方が良いのかもしれない。。。。。。

ちょっと、じっくり見せて~~

おーっと、ワイルドが産卵しているー、あそこにもここにもペアがいる!!!!

会話をすることも忘れ、夢中の私たち。自分たちも円盤になって一緒に泳いでいるかのように水槽にへばりついて見入ってしまいました。

もーーー見ているだけで、お腹一杯。

極上癒しのひと時でした。

今までのところで、妥協なんかしなくて良かった。。。

自分の足で、さがして、さがして、さらにさがして、やっと宝物見つけた瞬間は

” 来ますよ!!! ハートにずしんと ”

Discus3
つづく。。。。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

円盤太郎さま その1

皆さまの15年前のマイブームは何だったでしょうか?

生まれてない???   も~~うらやまし~いな。

Y'sBRはとっくに生まれてまして、熱帯魚、ゆったり泳ぐ大型魚、なかでもディスカスがマイブームでした。

Discus6

飼育したい!と思い、専門書を集め基礎知識を勉強、でも生き物は実際飼ってみないとわからないという訳で、早速、個体探しへ。

この頃から、”安易な発想、すぐ実行”のY'sBRだったらしい・・・・

Discus4

自分の目で見てから導入。。。。これも当時から全く変わっていないY'sBRのやり方。

アクアショップや専門店をまわり個体を探したが、びびっとくるものがいない。さらに範囲を広め近県ショップもくまなく行ってみた。当時はちょっとだけ若かったので、1日2店舗めぐりもへっちゃらだったです(笑)。良く歩きました。

いないですねぇ~~

どうしようかな~~

すでに水槽はセッテイングし、パイロットフィッシュも入っているのに、メインがいなきゃ~話にならないさああああ。

そんな時、雑誌にとあるディスカスショップの広告が。。。。。

場所は、豊橋。。。。。。

ちと遠かないかあ?

でも広告の内容を見ると、かなり  ス・テ・キpiscesheart

早くメインフィッシュを泳がせたい、、、の一心。、

とにかく行ってみよう!! すぐ実行のY'sBRでした。

つづく。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

Fighting Baby

Photo
昨日まで、ママのミルク飲んでたのに・・・・

もう1人(匹)前???

今日から、たくましく生きていくんだね。

たよれるのは自分だけだよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

聖夜

Chicken2
チキンもこんがり焼けたし・・・・・

Cake
ケーキも用意できたし・・・・・

トナカイさ~ん、出番ですよ!!! 

ん????

Photo_5
のんびりしている場合じゃ。。。。。。

ないっしょ!!

しかも、目、青いですよ。

あらま!!

サンタさんまで・・・・・ のんびり~

Photo_6

こどもたちが、待ってますよ~

私も待ってるの。。。。プレゼント!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

ボールパイソン Y'sBR Breed WC*WC 2010年 7/7 完

クリスマス・イヴイヴの今日、寒波が到来し大変寒い一日でしたね。

デパートはクリスマス準備の買物客でごったがえし、まっすぐ歩けないほどでした。

やはり今年も、ウチクリスマスブームでしょうか?、、、という我が家も、ウチクリスマスですが(笑)

本日最終日となりました(バーゲン会場かい)。

WC×WCの交配の子達、♂5匹♀2匹の結果でしたが、ラストは2匹目の♀です。

2010年7月生 ♀

Ben76

Ben77
              ↓

2011年 12月

Ben71

Ben72
Ben73
Ben74

Ben75_2
こちらは♀個体ですので、あと2~3年育て上げてからの検証になります。

PS:尾に近い胴体部分が太ければ♀であるという断言は、ボールパイソンの場合、必ずしもできないらしいですね。ペアリングしてからはじめて、雌雄が判明したという話を聞いた事があります。見かけだけで判断はともかく、Probing または、Poppingでも確実とは言い切れないらしいです。カメと異なり、ボールパイソンの雌雄判別は難しいです。今回の個体達も♂♀確実ですといいのですが(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

ボールパイソン Y'sBR Breed WC*WC 2010年 6/7

いつになくさわやかな目覚めだな~と、気持ち良くふとんから出た・・・・・・・ら、10時だった、起床時間よりなんと5時間も寝坊 z・z・z・z・z・z・・・・・・・・超汗でした。そろそろ1年間たまった疲れがどっと出る頃なんでしょうか?気をつけよっと。

本日はWC×WC交配の子 6/7の紹介です。

2010年7月生 ♂

Ben613

Ben614

              

2011年12月現在

Ben65              うなだれていらっしゃいます。

Ben66              別角度の”うなだれ”

Ben68_2

Ben69_2

Ben610_2

Ben612

Ben611
同じタイミングでシャッターを押しても体の色が微妙に違って撮れてしまいますが、最後の画像の色が実物に近いと思います。この個体は他とは違い、脱皮の度に黄色味がとても濃くなってきます。

一体あなた様は何者???

あ~、検証が楽しみでもあり、大変でもあります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

クリスマスぬいケーキ

ねぇ、、もうすぐクリスマスだけど ケーキはどんなのにする???

普通にあるタイプがいいかな???

Cake1

正統派もはずせないよね!!

Cake_classic

たまには豪華にいってみてもいいかしら???

Cake_2

あら?

まあ・・・・・

チョコレートかかってるの???

きゃーーーーーーー!!!  

ち”~か”~う”!!

Cake2_2
         注)ケーキは、KEEP個体です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

ボールパイソン Y'sBR Breed WC*WC 2010年 3/7

毎朝、寒いです!起きるのが本当につらい季節ですね。できれば昼頃にふとんから出たいんですけど。。。。(笑)

本日は、WC×WCの交配で得られた個体、3/7の紹介です。

この個体は、私の大好き表現のYライン(勝手に命名)ですので、写真も気合入ってます。

2010年7月生 ♂

Ben31

Ben32_2

Ben33_2
              ↓

2010年 10月

Ben34

Ben35_2

Ben36_3
2011年12月現在

Ben38

Ben37
スーパーパステルやパイボールドに良く見られるYラインとはやや異なるような気もしますが、遺伝性があるかはなんとも言えませんね(笑)

でも将来が楽しみでもある個体でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ボールパイソン Y'sBR Breed WC*WC 2010年 4/7

近頃、ぐんと寒くなりました。これから年末にかけてスケジュールいっぱ~いの方は体調管理にお気をつけてくださいね。

本日は、WC×WCの交配で得られました7個体のうちの、4/7のご紹介です。

2010年7月生  ♂

Ben47
              ↓

2011年12月

Ben41

Ben42_2

Ben43

Ben44

Ben45_2

Ben46_2

みいつけた!!!お月さまfullmoon???ぼた雪snow???

Ben43_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

神秘的電飾

少し風邪気味だったので、外出を控えていましたが、今日久々に夜遊び(笑)に出かけて

びっくり~   もう街はクリスマス一色でした。

この時期のネオン、一年で一番華やかで、気分も楽しくなりますね。

Xma3              エンジェルさんたち

Photo

Xmas1_2
Xmas4_2
今年は、節電のためか若干控え目。でもきれい~ずっと見ていたい。。。。。。風邪ぶりかえすからやめとき~(笑)

そろそろうちもクリスマスモードに突入しよっかな。

Lav

Xmaspo_2

Xmasthena

サンタ君たち、たまには私にプレゼントをもってきてくれませんか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

ボールパイソン Y'sBR Breed WC*WC 2010年 5/7

WC×WCの交配より得られました7個体のうち、本日は、5/7のご紹介です。

2010年 7月生  ♂

Ben57

Ben56_2
               

2011年12月現在

Ben55

Ben54_2
Ben52

Ben59

Ben58_2

Ben51

なかなか、いい感じになってきました。オヤバカ注入モードですが。。。。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

ボールパイソン Y'sBR Breed WC*WC 2010年 2/7

W/C×W/Cの交配によりハッチしました個体の現在の様子です。

2010年7月生  2/7 ♀

産まれた時はこんな感じでした。

Ben25

Ben26

Ben27_3
               ↓

2011年12月現在は。。。。

Ben22

Ben23_2

Ben24            頭ぶれてる画像ばっかりですねぇ(汗)
Ben21ハッチしました7個体全てがREDUCED TYPEとなります。

2/7個体は、♀ですので、あと2~3年はきっちり育て上げ、その後の検証になります。大分先の話になりますが楽しみです。

1個体毎、少しづつアップしていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

午後は、うたた寝。 その2

Photo_3                              Spider

Photo_5                              Pyxis.a.arachnoides

Photo_6                              Sunset pastel

Photo_2

Photo_7

Photo_9                               Pyxis.a.arachnoides

私も午後は、いつも瞼がくっつきそう。。。zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

午後は、うたた寝。 その1

ある夏の午後・・・・・・

Az              庭で、Z Z Z ・・・・・

Photo              つけもの石の上で、Z Z Z ・・・・・

Photo_2              モロヘイヤを枕に、Z Z Z ・・・・・

Er              Z Z Z ・・・・・??

              違う違う~ころんじゃったのよ~

              助けて!!!

*12月現在、ガメラたちは、うたた寝ではなく、本気寝(冬眠)中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

Cap Cake

Butter_cake    ふっくら、おいしそう!Butter cake

Fh2cake    チョコチップ入り?FH cake

Lesser_cake    アールグレー風 Lesser cake

Pst_cake    こんがり焼きあがりました Pastel cake

Pastel_cake    カスタードクリームたっぷり Pastel cake

Pas_cake    ベーキングパウダー少なめ Pastel cake

Pin_cake    シフォンケーキかな? Pin cake

Spideryb_cake    ねじりパンみたい Spider YB cake

脱皮前はみんな、カップケーキ。。。。。。

Az_20058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

今週は。。。

今週、お誕生日を迎えられる爬虫類飼育者さま

おめでとうございます。

いつもお世話になっているのに何もおかえしできませんが、

ケーキ、ご用意いたしましたので、ご堪能ください。

Img_0583       注)上記画像は食べられません。

そしてプレゼントですが、多頭飼育者様には必需品のチケットです。

3日分しかご用意できなくってごめんなさい。お好きな時に思いっきりお休みください。

2_2
素敵なBirth Dayをお過ごしください。

                      From 非常勤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

JRS ジャパンレプタイルズショー 2009年 その3

;ビアガーデンは閉店時間。

外国籍の方達は明日に備えてお別れ。みなさんありがとうございました。まだまだ飲み足りない、いや、話足りない、7日本人・・・・2大神、MR2(車ではありません)、赤クレスVET1、Y’s2(敬称略)   次行くか~

爬虫類が身近にいるというひとつを除けば、

  年令

  性別

  容姿(格差大。。ぐすん)

  職業

  経済力(格差大。。ぐすん)

これら共通点のない7人がなぜが肩寄せ合ってテーブル囲んでる。

私は昼間の2大神のお姿しか拝見したことがなく、どのようなお話をさせていただければいいのやらと思案していましたが、

Photo爬虫類やボールパイソンの話はなく、歯が弱ると舌が自然に口から出ちゃうから、気をつけようね。とか・・・最初は普通の雰囲気でしたが、徐々に何気ない1言にも全員が爆笑してしまうという妙なテンションに。。。。

どうしちゃったんだろう、このメンバー、やけに

   楽しいじゃないの~~~

神々しく近寄れなかった2大神でさえも、爆笑話の発起人になっていました。

シンデレラの方程式なのだろうか?  

 (神+美酒)×午前0時=人間

今の時間帯は私たち人間と同じでいてくださっているんだ。うれしかったです!!

  親近感ありありじゃないの~~~

このような異国(笑)の地で、夜中に集まって、わいわいやるのって結構、楽しいですし、大切な事なのかもしれないですね。私にとってはとても思い出深い居酒屋での出来事でした。

外国人まとめて、日本人まとめて、MR様が一番大変だったと思います。明日も仕事があるのに夜遅くまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

2日目、さっそく Two Monsters Exotic のブースへ。

”あれからみんなで飲んだのか??一緒に行きたかったよ~”とKenさん(もちろん英語で) Kenさんはやさしいね。

おおーーーー私好みのMojaveがいるではないですか~~

Mojave_kenシルバーチックでとてもきれい。いただきま~す。

と振り返ると G神とR神の2大神。すっかり人間味がなくなり神々しい神の姿にお戻りになっている。見たな~

  G神  ”おお、今更Mojaveですかぁ???”

          ニャロメ

  R神  ”でもいい個体ですよ”

          さすがのフォロー、やさしいR神様

後でわかった事ですが、G神様はMojaveがお嫌いらしい。こんなに素敵な表現形、色々な組み合わせが可能、万能Mojaveをお嫌いとは、、そんな事おっしゃるなら、毎日Mojave見せにいっちゃいますよ~~だ。

G神様、大変尊敬させていただいているのですが、なぜか、時々つっつきたくなってしまうタイプのお方なのです。おお神よ、迷える子羊の暴言許したまえ・・・・・・

2009年は、今までで一番楽しかったイベントとなりました。皆さま、本当にありがとうございました。良い思い出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

JRS ジャパンレプタイルズショー 2009年 その2

1日目のイベントをしっかり満喫したY'sBR。さあ、お楽しみの夕食タイム! ショップの方と私たちだけかと思いましたが、集合場所に行くと、そこには、なんとも ”いんたーなそなるちっく” な面々。JMGのJeffさん、Two Monsters Exotic のBayardさんとKenさん、日本人多数、その中には2大神と呼ばれる方達のお姿も。こんなプロ集団の中に私たちは溶け込めるのだろうか。。。。まあ、いいか、食べるもの食べて、ダメだったらすぐホテルに戻ればいいさ~(笑)

場所はビルの屋上ビアガーデン、私はTMEのKenさんの隣りの席でした。初対面の日本人でさえ、緊張するっていうのに、今隣りにいるのは初対面のしかも外国の方、どうしようかと思っていたが、Kenさんは緊張を解きほぐしてくれるかのように、器用に箸を使い、肉やウインナ焼いて私のお皿においてくれました。ありがとう!でも外国の方に もやしを焼いてもらえるとは思っていなかった。もやしって外国にもあるの???(笑)

Bayard_2              クールダンディ、Bayardさん

Ken              やさしい笑顔のKenさん

もやし効果でやっと会話ができるようになった私、ここぞとばかりKenさんに質問開始。彼は現在カナダにいるのですが、もともとはアメリカ出身、小さい頃に両親の仕事のため、カナダに移住したそうです。出身地は私が良く知る郊外。犬のこと、彼女のことと色々教えていただきました。ボールパイソンの話になると真剣そのもの。ヘテロの楽しみ方の話なんて半端ではなかったです。好きなんですね。ボールが。。。ある意味、日本人より日本の心を持っているKenさん。好感度抜群でした。

カナダの公用語は英語とフランス語の両方で小さい頃から学校でなじんでいるのでみんな2ヶ国語しゃべれるそうで、Bayardさんの奥様はとてもきれいなフランス語をしゃべるとか、うらやましいです。明日はTMEのブースに行ってみよう!

途中から、なんとあの天空のBob様までもご登場。ビアガーデンはますます いんたーなそなる になっていったのでした。海外ブリーダー様たちと楽しい時間を過ごせた事は、貴重な体験でした。Beergarden
閉店時間まで各国ブリーダー会議(笑)は続きました。奥には天空人Bob様から秘密情報を通訳さまを介して聞き出す、Y'sBRの担当者の姿が。。。。(笑) なにかGETできた??

和気あいあい、

爬虫類飼育というひとつの共通点が日本と外国の方たちとのかけ橋になっていると実感した楽しい楽しい時間でした。    

   つづく。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

JRS ジャパンレプタイルズショー 2009年 その1

”今年は、ゆっくりイベントに来てみんなと一緒に食事しようよ~。ホテル予約してさ~”と某ショップ様から嬉しいお誘い。キャー、泊まりで?行く行く~と即答。。。。。は、いいけど、今イベント前日の23時。ネットでホテルの空室情報見るが、満。そりゃそうだ、夏休み中の土曜日の宿泊なんて空いている訳ないですね。

しかし、イベントの事しか頭にないY'sBR。あきらめきれずにホテルに直接電話。5件目で、やった~なんとか1室KEEP。こんなにホテルの予約がうれしかったことは今までになかったです。真夜中電話で丁寧に応対していただきましたホテルスタッフ様ありがとうございました。

そうときまったら、早く寝て明日に備えなきゃ、寝よう寝よう!って寝れるわけないじゃん。楽しい遠足前の子供状態。興奮しすぎですよ。Y’sの二人。

帰りの渋滞気にしないでいいし~、気持ち的に楽だし~、イベント2日間も満喫できるし~、来年も泊まっちゃおうか?そうだ!そうだ!いいね。楽しい決め事はいつも即決。

イベント会場は今年も爬虫類ファンでいっぱい!

Jrs2009_2

奥に進むと、あらららら~ここはどこ?まるでUSのEXPO会場にいるかのような錯覚(行った事はありませんが笑)、外国の方がたくさんいらっしゃる!!!うおーーーあの方はかの有名なBreederのBob Clark様ではござらぬか。拙者と一緒に是非写真機に納まっていただきとうお願いたてまつる(武士語になっちゃってます)ということですかさずCHEESE!

Bobysbrボール初心者の私にとって、Bob様は遠い遠い天空のお人。そのお方が今私の隣りでにこにこされている・・・・・・夢みたい!

Bobbp今まで近づくこともできなかったUS Breederと直接話しができ、購入できるとあって海外ブースの前はひとだかり。本場もんのボールだよ~最先端だよ~って、いけないいけない、USからの個体全てがきれいという訳ではない、ちゃんと自分の目で見極めないとね。

イベントでの海外ブース出展のインパクトは強いです。しかも日本人は海外ブリーダーの個体にあこがれています。JRSに海外ブリーダーがブースを構える間、日本のショップ様やブリーダー様は大変なんだろうなと余計な事も考えてしまった私でした。

さあ、気分変えて、夕食に行きましょうか~     つづく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

JRS ジャパンレプタイルズショー 2007~2008年

夏休みはどこかに旅行に行くの?と友人らに良く聞かれるが、

はい、毎年静岡へ出かけています、と答えています。

それほど、JRSが好きheart

2007年、この年ももちろん・・・・うふ

ガメラについつい心を奪われ、お宝を逃してしまった苦い思い出の去年。

Jrs2007_2
今年は、やるぞ~~!ボールを扱っているブースを事前にCHECK!!

こことここ。こう右回りで歩いていけば・・・・と頭の中にコースもたたきこんでいきました。

開場~右回り。。。。。ん????見たことないボールパイソン

Bumble_bee           Picture from "BALL PYTHON" by David &Tracy Barker

これは何?

聞けば、Bumble beeというコンボモルフで、パステルとスパイダーの交配からできるという。当時、Single geneのモルフは出回っていましたが、コンボモルフは目にしたことがなかったので、ものすごいインパクト! その場で固まってしまいました。

綺麗~~コンボモルフって綺麗~~

ワイルドやFHにはない甘~くて、おいしそうな色合い。

いつかは自分の手でモルフ通しを交配させてみたい。。。そんな思いもいだくようになりました。

右回りの最初のブースでたちすくむ私たち、すでに1時間も経過。バンブルビーショックで次のブースへ行く力も衰え気味。

”ねぇ、バンブルビー綺麗だったね~  本当に綺麗だったね~  そう思わない?”  

   い、いやな予感、、、、、買うの?

”いや、こづかいから少しずつ貯金してからにするよ~”

まだまだ方向性の全く決まらないY'sBR。色々なボールに心を動かされてしまうのでございました。

注)上記の画像は別個体です。当時の個体は、ビバガ2007年 NO.39に掲載されておりますので、ご確認ください。

2008年

Jrs2008
この年ももちろん、JRSは開催されました。

この年ももちろん、JRSに行きました。

Jrs2008_2

だけど、思い出しても思い出しても全く思い出せませんでした(涙)

主催者様、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

どこの世界にもありがちな・・・・

4

ママは必死。

子育て中は、パパは近寄れません。

パパ、その間は、何か趣味でも持てば??

ボールパイソン飼育なんて、どうかしら??

戻れなくなっちゃうよ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

JRS ジャパンレプタイルズショー 2006年

すっかりイベント大好き!人種になったY’sBR。2005年は参加できなかったので今年は気合が入ってしまう。

Jrs2006

巨大生物が会場で暴れるらしい!!

やつは映画スターでもあるらしい!!

そんな情報を聞いて完全武装でイベントに出かけましたが。。。。。

ガメラだ~~~!!!!  ん????

20061

ガメラ様、寝ていらっしゃる。もう暴れすぎて、お疲れなんでございますか?

Photo_2
しかも、尻尾から推測しますに、レディ様ではございませんか?

私たちがイベント満喫している間はどうかそのままおとなしくしていてくださいね。

そういえば、うちにも♀ガメラいたよね~~~

Img_0689           おとなしく留守番しててね。

会場がめちゃくちゃになっていなくてホッとしました。さあ、ブースへ。

Jrs2006_2

去年からボールパイソンの飼育を始めたので、ボールを扱っているブースをまわり、ワイルドやFHを探しました。けっこうボール置いているブース増えました。あるブースでかなりいい個体がいたのですが、全部見てから、最後に買おうと思い、ぐるっと一周。やはり、先程の個体に決めようとブースに戻りましたが、時すでに遅し、SOLD OUT(涙) 逃した魚はきれいだった。今でもその個体は美化されたまま記憶に残っております。

教訓:  イベントでは、びびっと来たら即買いすべし  で、ございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

JRS ジャパンレプタイルズショー 2002~2005年

日本最大の爬虫類イベントでありますJRS・ジャパンレプタイルズショー。

2002年当時、すでにカメを飼育していたにも関わらず、爬虫類のイベントというものに出かけたことがありませんでした。

静岡で結構、大きいイベントがあるみたい!!!  という情報をショップで聞き、

♪夏だし~、ドライブしたいし~、海もみたいし~、かめのえさも売ってるかも♪

といつもの安易な発想!すぐ実行のY’sBR、(おっ、当時は屋号はまだなかったです)


現在とは違い、会場は食堂の2階。かなり狭いスペースにブースがずらり、ぐるっと一回りで見られるような配置になっていました。

Jrs2002
ものすごい人の数、朝の通勤電車状態、ヒョウモンがいる~見たい~でも、ブースに近づくこともできず、立ち止まることもできず、もちろん、かめのえさ買うこともできず、人に押され、押され、やむなく出口に運ばれていく私。

Jrs2002_2
 ”あ~疲れた~”  ホールには私と同じく放心状態の人たちであふれかえってました(笑)

初めて出かけた爬虫類イベント。。。。個体ひとつ見れず、人間の頭と背中だけ見てちゃ、イベントに来た意味ないですねぇ(苦)、でも日本には、こんなに爬虫類飼ってる人がいるんだ!イベントって人いっぱいでちょっときついけど、お祭りみたいで楽しいかも!と前向きに感じでしまった私でした。l

そして、年に一回のイベント通いがはじまったのでした。


2003年、現在開催されている大会場に移りました。ひろ~い!!空気さわやか~ゆったり~
今年こそは満喫するのだ!朝開場とともに入場、なにかを買うって目的ではなかったのですが、すみからすみまでくまなく探索(笑)気がつけば閉館時間。私たちって、イベントにはまっちゃう人種かも。。。。。。良く歩きました。

Jrs2004
2004年、気がつけば今年もしっかり静岡にいました。(笑)  ショップの店員さんとも少し顔なじみになったりして、イベントに出かけて知り合いができると楽しさ倍増ですね。

Jrs2004_2
まだ、’買う’という事よりも’イベントにいる’という楽しみが大きかった頃です。この年も閉館時間までがっつりブースにかじりついて見ていました。

涙の2005年

JRSの皆勤賞ねらっていたのに。。。。。。。仕事の都合で行けませんでした(涙)

しょーがないよね。仕事じゃ、

お仕事あっての趣味だから。。。。。ぐすん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

どうぶつ共和国WOMA+ 様 again

忘れ物をお届けに再びおじゃましました。可愛い~店長さまがいらっしゃるWOMA+。なぜか、お疲れのご様子、お風邪を召されたようで。体調には十分気をつけてくださいね。

メンテに忙しい店長さま、写真を撮るのに忙しい私。気楽でございます。私は、、、、、

以前からすごーーく気になっているモルフ、時がたつに連れ大変きれいになってきましたので、ご紹介いたします。

まずは、Banana

今年の5月に撮影した時は、こんな感じ。

Banana_juve2黄色がやや薄く、全体的には薄紫色の範囲が広かったです。

Banana_2あれから半年、黄色味が濃くなり、まさに完熟バナナの色合いです。素敵ですぅbanana

Photo              Velvet pastel   

 模様の周囲のみが暗色で”抜け”が素晴らしい。あこがれです。

Photo_2              Bumble Belly    

 イエローベリーの血の影響か黄色味がとてもきれいに残っています。

Photo_3              Champagne  

個人的にかなり好きなモルフ、薄茶色の中に黒い模様がくっきり浮き出ていて美しいです。

ボールパイソン以外の可愛さ一押し個体。

Photo_6
チャホウワとクレステッドゲッコーのハイブリッド。頭は王冠のないクレス、体にはチャホウワの模様、尾は再生するそうです。両方のいいとこどりの個体です。

1_3リベッキィソコトラヤモリ・・・このなまえ、一回ですらすら言えないのは私だけ?(笑)

Photo_7
ガラスにへばりついているリベッキィ、きもかわです(笑)

店長さま、お世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

偏愛

犬は好き

Gen_4

Gen_3_3

テリアは大好き

Gen_2

Gen_8_2

でも、うちの子が一番好きheart heart heart

Gen_1_3
Gen_7_2

Gen_6_2
                                        Gen Apex of House Takayashiki

                                                      birth:1981.5.2

                                        I still love you, thanks a lot,Gen!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

じゃまなんです。

Puti_child1

Puti_child2
どうして、こんなせまいお皿の中で???

3baby

どうして、こんなせまい踊り場で???

そろそろお掃除しますよ~。   どいてくださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

Mr.Professor からのお便り

2010年とんぶり市開催の日曜日、この日はなぜか私のバースディ。1つ年を重ねてうれし~いなんて全くなし。代わりにこの日ブースにお越しいただいた皆様に私から逆バースディプレゼントとして、”愛”をお渡ししよう!と決めていました。  愛? いらねえよ~  誰ですか?今の発言! 廊下に立ってなさい!(笑)  とまあ、私自身はとても機嫌の良い日でして、、、、

そこへ現われました1人の若者 Mr.Professor

最初は大丈夫か~?との思いでしたが(ごめんなさい)、お話させていただくにつれ、その熱意と情熱、研究心に感銘を受けました。

~お主、なかなかの目利きと拝見いたした。しかとベビー、たのみましたぞ。~(武士語です)

当初からひっそり場所より見つけてくれた方にお譲りと思ってましたので、同じ感性で個体を選んでいただいた事に感謝です。私の愛を受けとって~。

Mr.Professorはその後、大事に大事に育ててくれたようで、2011年のJRSでお会いした際には、しっかりむっちり成長した個体とともにお嫁さん候補の個体の紹介までしていただきました。

その後、神戸でもお会いでき、その際にもお嫁さん候補の方を紹介していただきました。人間の。。。ですが、違ってたらごめんなさい(笑)

また、今回Blogを始めるにあたり、個体UPの許可をいただきたくご連絡をしましたら、なんとまあ、画像多数お送りいただきました。スペースの関係で何枚か抜粋でUPしようかと思ったのですが、選べません!愛情いっぱい、レンズを通して伝わってきます。全部UPさせていただきま~す。15枚ですので、皆様、コーヒーでも用意されてじっくりご覧下さい。

最初に殻から頭を出した1/7個体です。

2010be_13
このベビーが1年たつと・・・・・

Dsc02465

Dsc02771_2

Dsc02773

Dsc03158_3

Dsc03164_2

Dsc02772_2Dsc03165Dsc03167

Dsc03688_2

Dsc03691_2

Dsc04524_2

Dsc04525

Dsc04526_2

Dsc04527_3

Dsc04530
立派になりました。マットな感じでなかなかの渋メン。

ありがとうございました。また画像撮る機会がございましたら、お送り下さい。これからもよろしくお願いいたします。

さてと、うちにいる残り6個体の画像も撮らないと。。。。。汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

ボールパイソン Y'sBR Breed 2010年 ワイルド編 その3

W/C × W/C 交配で得られたたまごの孵化。大満足の結果でした。USのブリーダーはこのようにしてワイルド個体からモルフを作っていったんでしょうね。もう十数年も前に。。。改めてワイルド個体の神秘に気付かされました、と同時に今頃のスタートじゃ、到底USには追いつけないなとしみじみ思いました。

ま、しょうがないじゃん、気楽にいきましょう!!

この年は、2回目のとんぶり市出展を予定しておりまして、去年は生体ゼロのブースでしたので、今年は何とか生体を並べたい~と誰しも思うこと。

検証してからでないとダメだよ~とボール担当者。そこをなんとか、お披露目したいし~と私。

だめ~ お願い~ だめ~ お願いがしばらく続き、、、、

じゃ、ひっそりと置いて(笑)、気付いてくれる人がいれば応相談という形にしようという事に決定。ありがとね。2010またもや、建設中のスカイツリーにとんぶり市の成功を祈願。

2010_3ぬいぐるみに紛れて息をひそめるベビーたち

とんぶり市には、ボールパイソンの有名ブリーダー様たちが数多くブースを構えていらっしゃいます。どえらいコンボモルフのオンパレード、きれい~溜息つきっぱなし。ブースの前にはヒト、ヒト、ヒト。うらやまし~な、これじゃ、Y’sBRの地味なベビーのお披露目はないかも。でもそれでいいのだ!

イベントもそろそろお開きの時間、ベビーたちをバッグにつめようとした時、1人の若者がブースの前に現れました。

      Mr. Professor

後にこう呼ばせていただくようになったのですが、この時は、ボール飼うのはじめてなんですか?と 思わず聞きたくなってしまうくらい若い方という印象でした。

  Mr.P    あのぅ、このボール欲しいんですが~

    Y's      Are you kiddin'?   

               いや違う、情熱を帯びた目をしている。本気だ~!!!

映画のような ”出会い” のワンシーンとはいかないまでも(笑)、この時がMr.ProfessorとY’sBRの ”ご対面” でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »