« 熱愛発覚 | トップページ | ボールパイソン Y'sBR Breed WC*WC 2011年 »

2012年1月28日 (土)

洋書紹介 その3 Baby Turtle

モリイシガメを飼育した当初、繁殖することは全く考えていませんでした。

ペアで持っているなら、繁殖させてみませんか?と勧められていましたが、

まったく気乗りもせず。。。。。

しかし、飼育者である私より、熱心に繁殖を勧めるお方がいらっしゃいまして。。。かかりつけの獣医さまなのですが、聞けば、大のカメ好き、しかもモリイシ大好き!(余談:ボールパイソンも大好き)なお方でして。。。

”繁殖しないともったいないですよ” とそのお方。

もったいない?? 主婦であり、自称ECO推奨派の私にとって、もったいないという言葉は聞き捨てならない言葉でして(笑)

それなら繁殖やってみよ~!! あくまで安易なY’sBR。

試行錯誤の末、やっと産んでくれた6個のたまごを途中でダメにしてしまいました。どこが試行錯誤なんだか。。。(汗)

しかしその後はあらゆる文献を読みあさり(笑)、繁殖成功に至りました。

Img_0053
赤ちゃん、可愛い!

Img_1096

水棲ガメに限らないかも知れませんが、ペアリングはなんとかできても、たまごの管理は難しい、その後のBABYの管理はもっと難しい。そんな時、こういう本があると大変参考になります。

2baby_turle表紙です。

Baby_turle1モリイシくん

Baby_turle2

産まれたての仔ガメのケア等、詳しく掲載されています。簡単なようで落とし穴のあるカメの繁殖・孵化、一度きちっと勉強してみるのもいいかも。

獣医さま!私にカメの繁殖の楽しみを教えていただき、ありがとうございました。

”もったいない”の一言は効きましたよ~(笑)

|

« 熱愛発覚 | トップページ | ボールパイソン Y'sBR Breed WC*WC 2011年 »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/53840674

この記事へのトラックバック一覧です: 洋書紹介 その3 Baby Turtle:

« 熱愛発覚 | トップページ | ボールパイソン Y'sBR Breed WC*WC 2011年 »