« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

ECO BAG

最近は、奥様方だけでなく、会社員の男性も買い物の際、マイバッグを持参している方多いです。レジ袋は便利ですが、使い捨てでゴミを増やすより、持参した方がスマートですね。

私もマイバッグ派ですが、近くのスーパーに行く時は特に気を使わないのですが(笑)

都会のデパートに行く際(このフレーズ田舎者丸出しかな?)、持っていける おしゃれなエコバッグ、ありそうでなくて、探していたんです。

ありました!!!

ドイツのバッグブランド BREE

2_6
動物シリーズのエコバッグ。

ライオン、サル、オオハシなど色んな種類がありますが、私は迷わずハチュ系のワニ。

11お腹のファスナーを開けると。。。。

6
ムニュっとバッグがでてきます。

8
バッグを取り出したら、すっかりスリムなワニくんになってしまいました(笑)

ファスナーのフック部分は、カバンの取っ手にかけられるので便利です。

このエコバックなら、ちょっと可愛いし、店員さんとのコミュニケーションのきっかけにもなるかも、または、ワニを見て逆に店員さん、ひいちゃうかな(笑)

それにしてもこのワニくん、あまりリアルワニでもないんですが、妙に親近感あるんですよね。。。。

なぜなんでしょう。。。。と思っていたら。。。。

そうか!!!!

1_5

Photo
似てなくなくなくない????(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ボールパイソン Y'sBR Breed WC*WC 2011年

2011年は、3クラッチのみの繁殖でしたが、

今回は、WC×WCのご紹介です。

4月20日 産卵

011

420
4個産卵でした。

しかし、1ヶ月後、うち2個にカビが発生。どう見てもダメと判断し、2個のみの孵化待ちとなりました。

6月29日 孵化

ここで、孵化画像をど~~んとUPするところなのですが。。。。。

携帯・デジカメ・パソコン内、どこを探しても、孵化画像がない!!

そもそも写真撮影したかも思い出せず・・・・(汗びっしょ)

さびしいブログとなりました。

2個体の現在の画像です。

Orange_dream_benin
       ♂ です。

       オレンジ色がとても濃い。

Orange_1
       ♀です。

       抜けが多く、ブラッシングになっています。

孵化個体の両親は共に飼育4年以上ですが、♀は4個しか産まず、うち2個がダメになるという結果からして、少々、繁殖には早かったのかとも思いました。ワイルドの場合、それぞれの性成熟期がまちまちである気もします。

2個体の検証が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

洋書紹介 その3 Baby Turtle

モリイシガメを飼育した当初、繁殖することは全く考えていませんでした。

ペアで持っているなら、繁殖させてみませんか?と勧められていましたが、

まったく気乗りもせず。。。。。

しかし、飼育者である私より、熱心に繁殖を勧めるお方がいらっしゃいまして。。。かかりつけの獣医さまなのですが、聞けば、大のカメ好き、しかもモリイシ大好き!(余談:ボールパイソンも大好き)なお方でして。。。

”繁殖しないともったいないですよ” とそのお方。

もったいない?? 主婦であり、自称ECO推奨派の私にとって、もったいないという言葉は聞き捨てならない言葉でして(笑)

それなら繁殖やってみよ~!! あくまで安易なY’sBR。

試行錯誤の末、やっと産んでくれた6個のたまごを途中でダメにしてしまいました。どこが試行錯誤なんだか。。。(汗)

しかしその後はあらゆる文献を読みあさり(笑)、繁殖成功に至りました。

Img_0053
赤ちゃん、可愛い!

Img_1096

水棲ガメに限らないかも知れませんが、ペアリングはなんとかできても、たまごの管理は難しい、その後のBABYの管理はもっと難しい。そんな時、こういう本があると大変参考になります。

2baby_turle表紙です。

Baby_turle1モリイシくん

Baby_turle2

産まれたての仔ガメのケア等、詳しく掲載されています。簡単なようで落とし穴のあるカメの繁殖・孵化、一度きちっと勉強してみるのもいいかも。

獣医さま!私にカメの繁殖の楽しみを教えていただき、ありがとうございました。

”もったいない”の一言は効きましたよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

熱愛発覚

Cb_fh       FH × PASTEL

Black_opal1       BLACK OPAL(MAHOGANY)  × FH

1fire_pastel       FIRE × PASTEL

No8       WC × WC

果たして、彼らの熱愛、実を結ぶのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

ママ友   ~The complete fiction~

仲良しママ友4人組

ある暖かい午後の公園で。。。。

sun   sun   sun

モリイシママ

「ネズママさんは偉いわねぇ。子育てちゃんとやっているもの。子供の目が開いて、ご飯を自分で食べれるようになるまで、つきっきりで面倒みるなんてマメねぇ。私なんか産みっぱなしよ~~」

Artemis
クモノスママ

「そうね!ネズママさんは子供が一人立ちするまではミルクあげたりして手がかかるのはしょうがないけど、やっぱホニュは大変よねぇ。うちも子育てなんかしたことないもの。子供の顔見たことないし、外で会ってもわからないと思うわ。ハチュってある意味、冷たい親子関係ってことかしら?」

Chloe
ボールパイソンママ

「私なんか産んでから、育ててみようかなぁ~と思うこともあるんだけど気付くといつも一人よ。その上、お部屋を綺麗に掃除されちゃうから、産んだって記憶もなくなっちゃう!」

Photo
クモママ

「あら!ボルママ、においに敏感なの?」

club

ボルママ

「そうそう。たまごのにおいがなくなると全て忘れちゃう~」

Photo_2
クモママ

「とにかくたまごを産む私たちにとっては、産んじゃえば、後はY’sさんが育ててくれるから楽だし、その分、自由な時間が持てるってことでしょう?」

Nemesis
モリママ

「あら!育てるのはY’sさんじゃなくて、たまごの中の栄養分よ!」

club

クモママ

「モリママさん、そんな事言っていいの? たまごをベストの環境に整えてくれるのはY’sさんなんだから。。。。いじわるされちゃうわよ」

club

モリママ

「大丈夫よ~Y’sさんったら、私たちにメロメロだから。。。。」

Athene
ボルママ

「とりあえず、私たちハチュは、自由な時間があるってことよね。実は代官山におしゃれなカフェがあるんだけど、今度ランチでも食べに行ってみない?restaurant

club

モリママ・クモママ

「わ~賛成heart01heart01 何着て行こうかしらheart01 美容院にも行かなくっちゃ!ねぇ、ネズママさん、一緒する?」

club

ネズママ

「みなさんがうらやましいわ~。そうね、3週間たったら、子供たち手が離れるから、その頃誘って~よ~。でもその時またお腹大きくなっちゃうかしら~~~ホニュってホント大変なのよ」

2

sun

sun

モリイシガメ、クモノスガメ、ボールパイソン、ラットたち見ていて、いつも私が感じている想像上の会話です。それぞれのママたちが実際どう思っているかは。。。。謎ですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

忘れ物しました。

ブログ開設時、まず最初にする事。。。。自己紹介

すっかり忘れてまして。。。(汗)

今更ですが、やっときます(笑)

当方、Y’sBRと申しまして、モリイシガメ ・ クモノスガメ ・ ボールパイソン ・ ラットの飼育と繁殖を行ってます。また、気が向けば、ぬいぐるみ製作なども手掛けております。

かれこれ3年ぐらいは、活動していると思います。←アバウト

Y’sBRの名前の由来。。。。。

   Y  → 名前の頭文字です。

   ’s → ~の

   B  → Breeding

   R  → Room

動物取扱業を取得する前から、 わいずび~あ~る  なんか言いやすいし、いいじゃん!! と心の中で屋号はこれ!と決めていました。

狭いスペースでの飼育ですので、Room と決めましたが、がっつり稼いで広いスペースになった暁には。。。。

Room → House → Building → Field → Yard → Land → Country

と出世魚のように屋号を変えて、最終的に

Y’sBCに改名!!!! なんてするわけないでしょうね(笑)

そして、ロゴ

Photo


すでにぬいぐるみを購入していただきました方はご存知かと思いますが。

カメに見えるし、ヤモリに見えるし、クレヨン持ってたら勝手に手が動いてロゴマーク完成した次第です。ハチュっぽくていいかな?

ちなみにうちのボール担当者、今までこのロゴマーク、” マナティ ”だと思っていたそうで。。。。(汗)

う~ん、マナティ。。。。でもいいかな?

この際、マナティオリジナルグッズでも流行らせちゃいましょーーーかねぇ(笑)

Photo_2
だ~れも欲しがらなそーなキャラです(笑)

とりあえず、Y’sBR

なんでも屋さんなので、ブログの内容も一貫してません。あらゆるジャンルにポンポン飛んでいきますので、自由奔放なブログに ”お疲れ” を感じない勇者の方のみフォローしてくださいまし。

これからもよろしくお願いいたします。

Photo_3

                           Y’sBR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

うっすら雪の鼻白くん

ひさしぶりの雪ですね。

こちらでも雪、積もりました。

道路が凍結しそうで、運転ちょっとこわいです。

気をつけなくっちゃ! 

  rvcar

  car 

  bus

あらら。。。。

ボールの鼻にもうっすらと雪が、積もってる snow  ?!

2
な~んちゃって~

雪じゃなくて。。。

なぜか、鼻先が白く抜けてるんです。

diamond

diamond

diamond

 shine何か持ってるshine

diamond

diamond

diamond  

訳ないですね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

CALENDAR

あった!あったんです!!

Calender
去年の暮にしゃかりき探したけど、どこにもなかった カレンダー

今日何気にSC歩いていたら、

”シュ!!シュナウザー!!!” 

こんな所で出会えたなんて、あたしゃ感激です。

Calender2

2月はジャンプワンコ!!!

Calender5
5月はおすましワンコ!!!

Calender7_2
7月はおすわりワンコ!!!

Calender12

12月は双子ワンコ!!!

*

*

*

*

シュナウザーづくし、1年楽しめるなんて、うれしおす~lovely

しかも、1月もかなり過ぎるとカレンダーってお安くなっちゃうの~

皆さま、ご存知でしたか??? 

お得ですねぇって、主婦丸出しですよ、Y’sさん!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

ボールパイソン Y'sBR BREED WC*LESSER P 2011年

3月に発生しました地震により、2011年度の繁殖はやや少なめになりました。

モリイシガメ・クモノスガメは、今年度は無。

ボールパイソンは、3クラッチのみでした。 今回は、ワイルド×レッサープラティナムのご紹介です。

2011年 4月23日産卵

424
初産で5個、お疲れ様です。

Photo_2
6月25日 

孵化がはじまりました。

2

結果は。。。。

029_2

031


031_2
レッサーね。。。。

6252
2_2
これもレッサーね。。。。
032
ノーマルね。

5_2
2匹目。

Normal

3匹目。

LESSER PLATINUM  2匹♀♂  と    NORMAL 3匹という結果になりました。

今回♀ワイルドがちょっときれいだったので、”何か持ってる”と妄想し(笑)、レッサーと交配させてみましたが、普通の子が出ました(笑)。外側から HIDDEN GENE を見極めるのは無理です。←当たり前ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

”ボール” の名前通り!!

Uscb_reduced2

                                       USCB REDUCED

抱卵している訳ではないのですが。。。。

あまりにもきれいな ”ボール” になっておりましたので。。。。

fullmoon  パチリ!!

RELUX してますねぇ。。。。

Uscb_reduced3
もう少し大きくなって、本当に抱卵してくださいね。

満月さん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

洋書紹介 その2 水棲カメ

水棲カメの本。

といっても、モリイシガメ 掲載ということです。

アシカラズ。。。。。(笑)

North_america

こちらは、北米の陸地・周辺海域に生息するカメの図鑑です。

’カメ分布地図’のような本。

各ページはドイツ語と英語の両方で解説されてます。

North_america_2
例えば、スッポンはこの地域で見られますよ~とわかりやすく、興味深いです。

North_america_3
キボシもいるし。。。。

North_america_4
もちろん、モリイシもいます。。。。。

分布地図のみになり、飼育方法などはいっさいないですが。

あったらちょっとためになるし、面白いかな?の本です。(笑)

clover   clover   clover   clover   clover

2冊目は、Photo
水棲カメの飼育本です。

国内でも飼育本は発行されていますので、特にこれじゃなくちゃ。。。ってことはないのですが。。。。。

Photo_2
やはり、モリイシガメ飼育者にとっては、アメリカのカメ飼育本は必需品でございます。

以上2冊の本、よろしければご参考にして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

洋書紹介 その1 モリイシガメ

Y'sBRでは、1996年からモリイシガメの飼育をしております。

もう16年!! まだ16年??

Apollo       ちょっと勝気な  APOLLO

Zeus       大人の風格漂わす ZEUS

とにかくモリイシガメはおりこうさんで、曖きょうたっぷり。 時間がたつのを忘れて一緒に遊んでしまいます(親馬鹿モード爆進)

そんな彼らの魅力をあますところなくつめこんだ ”本”

Wood_turtle
表紙です。中はカラー写真いっぱい~!!

Wood_turtle_2

飼育法、えさ、ペアリング、冬眠等詳しく書かれています。

Wood_turtle_4
見ているだけで楽しい!

Wood_turtle_5
アメリカと日本では気候、湿度、器具等が異なるため、飼育方法の全てが参考になるとは限りませんが、雪の上を歩くモリイシガメの写真など自然界にいるワイルドな彼らの行動が良くわかります。

これからモリイシを飼育してみたい方、ご参考にどうぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

続・偏愛

ネコ目ネコ亜目ネコ科ネコ属のみなさん

Photo

ごめん。。。。ね。。。。

私君たちの事、あまり好きになれないの。。。。

でも、

Photo_2
哺乳綱食肉目ネコ科ヒョウ属のみなさんは、

大歓迎!!!!!

偏愛。。。。すぎる。

Fh_tiger1_2                    TIGER

Jaguar2_2                     JAGUAR

Leopard1_2                    LEOPARD

超!!好みでございまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

寒くても咲く

本当に寒くって、この時期、なかなか庭に出る機会もない私。

先日、強風で洗濯物が飛ばされちゃって、久しぶりに庭に出たら。。。。。

3

傷口につけるといいよ~といただき、ほったらかし(笑)にしていたアロエの花が咲いてました。初めて見ました。

アロエって花咲くんですね。きれいな花ですね。

たまには、庭に出てみるのもいいかな。。。。

冬の午後のボールは、いつもこんな調子。

Photo

首もたげ~

Relax1_2
爆睡くん、zzz

Spider2_2
SPIDERは、このたたずみ方でなくっちゃ!! かわぇぇなぁ。。にこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

マンタぬい

やっぱし・・・・・・・

1
作ったのね・・・・・・・ Manta Ray !!!

4
背中の模様は、十人十色。

5_3
お腹の模様は、十人一色。。。(さては、手抜いたかな??)

8
いつか南の島で、生マンタとゆらゆらしてみた~い!

1_2
っで、このマンタぬい・・・コンセプトは???

コースターなんて、どう???

Photo
”重っ ”  だ そうです(汗)。

じゃ、鍋つかみ なんて、どう???

Photo_2
”痛っ ” だ そうです(汗)   わがままだなぁ。。。。。。。

ということで、使い方は、 よしなに~ お願いいたします。

いづれかのイベントにて、販売予定   かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

ぱらさいとくん、地球を冷やす

しゅくしゅさまから とびたって、

ぼくはいろんなところをたびしたよ。

じぶんのあしであるくって、

いっぽいっぽがかんどうなんだ。

とりのさえずりや、きせつのうつりかわりも はだでかんじたよ。

ぼく、きづいたんだ。

いままで、かいじゅうやまっくらなよるが

こわいものだとおもっていたけど、

もっともっとこわいものがあったんだ。

それは、、、、しぜん。

おだやかなふうけいは、ぼくをなごませてくれるし、ゆうきづけてくれる。

でもいったん きばをむいたら

あらゆるものをけしちゃうんだ。

そんなのいやだよ、

いつまでもおだやかでいてほしいもの。

ちいさなぼくには、ちいさなことしかできないけど

どりょくしてみるよ。

ちきゅうにすんでいるみんなが

えいえんに ここちよく

しぜんをたのしめるようにね。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

2011.03.11 +2日 

余震が続く中、スーパーへ買い物に行きました。節電のため店内は暗い。営業時間も短縮されていました。でもやけに買い物客多いですね。カートにミネラルウォーターの箱てんこもりに運んでいる人やカップ麺をダース単位でお求めになられている人、大家族ですか?ま、ま、まさか??買占め???

あらら、良く見ると陳列棚はあちこち空っぽ!!

不安な気持ちはわかります。。。しかし!!普通に買い物しましょうよ。買占めしても後で余ってしまい、どうしようもなくなっちゃうんですから。。。。。

我が家でなくなりかけているトイレットペーパーも在庫がなく、買えませんでした。

明日から  ” 紙 ” どーーーしよーーーー涙

≪在庫がないものリスト≫

乾電池・ランタン・カセットコンロ・ボンベ・ペットシーツ・トイレットペーパー・ティッシュ・ミネラルウォーター・カップ麺・お米・パン・牛乳

以上はすっからか~ん でした。

鳴りやまない携帯の地震警告ブサー(今日も鳴りました)。いつまた何かあるかわからないので、遠出は控え、家にこもりがち。

そして計画停電のお知らせ・・・・とうとう来たかぁ~、同じ県内でも全く停電を行わない区があることに気付きました。官庁など主要機関がある区や大規模施設があり人が集まる区などはリストからはずれていました。理解してはいても、格差はどこにでもあるんだと実感。まあ、協力できる事は少しでもやらなくちゃね。

停電は週3回程、時間帯は毎回違い約2時間、1日に2回停電することもありました。地震当日に10時間の停電を経験しているとはいえ、夜の停電は暗いし、寒いし、つらかったです。在宅している間に停電するなら対処ができますが、爬虫類飼育者で会社勤めの方たちにとっては大変だったと思います。心配していた夏の停電は回避されました。

2012年1月現在、いまだ3500名あまりの方が行方不明になられております。1日でも早くあたたかいご家族の元へおもどりになられる事をお祈り申し上げます。毎月11日が来ると必ず思い出して心が痛みます。不透明ながら、確実に私を変えた「3.11」ですが、東北の方たちに逆に励まされ、これから明るい毎日を過ごしていきたいと思います。2012年はみんなが笑顔で心の底から笑える良い年になるといいですね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

2011.03.11 +1日

≪絶望的な毎日≫

東日本大震災の翌日、ニュースを見て大きな衝撃を受けました。

東北から関東の太平洋沿岸、地震と津波によって壊滅状況になっていました。流されていく家、車、そして船。1ヵ所だけでなく、広範囲に渡って同じ状況になっている。

繰り返し流れる悲しい映像。ここは日本? これが現実?

東北地方、茨城、千葉の津波や液状現象。東京でスーパーの駐車場が倒壊、神奈川でも道路がめくれている。どんどん新しい被害情報をアナウンサーが読み上げる。恐れていた福島原発も相当なダメージを受けているらしい。

数々の映像を見ているだけで絶望感が襲ってきました。自分がもしその場にいたら、どうしていたのかしら?日本は今後どうなっていくの?

そんな状況の中、被災された東北の方はとても気丈でした。何もかも流され、多くを失ったのに。。。。。

明日から頑張らないといけないさ。泣いていたって何もはじまらないよ。

なんて前向きな言葉。しかも東京で電車が止まり、帰宅難民がたくさんでた事を逆に心配されていたご老人もいらっしゃいました。これが本当のやさしさ、底力ですね。10時間程度の停電で不満を言っていた私がとても小さい人間に思えてしょうがなかったです。

もし今回、都心に津波が来ていたら、、、、、私たちは他の方たちに思いやりのある言葉をかけることができたでしょうか?。。。。自分の事を守るだけで他人の事など考える余裕なんてないかも知れない。。。。。深く深く考えさせられてしまいました。

つづく余震、放射能漏れ、電力不足。これからどのような生活になってしまうのか全く見通しがつかなくなりました。

Photo



こんな時になんですが、Y'sBRはすでにJRSに申し込みしました。。。。イベント開催するの??出展できるの??やるべき??いや辞退する??

もう頭の中の整理も全くできない。

爬虫類飼育の趣味どころではないかも。予定していた春からのカメ達の交配の計画を全て中止することにしました。

まずは人間の生活を安定させないといけませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

2011.03.11

≪何も知らず気楽な一日≫

10ヶ月前のこの日、東日本大震災発生。

この日の事、書き留めておきます。

念願のJRSに初出展することになり、正式な申し込みをし、事務局への振り込みのため昼過ぎに銀行へ。帰宅後、確認メールを送ろうとPCの電源を入れたとたん、

!!めまい???!!!

低血圧のため、座っていてもタチクラミならぬスワリクラミをする私。最初は体調が悪いのかと思っていましたが、、、

!!違う、地震だ!!!

ひっぱられるような感じ。そしてかつてない激しい揺れ。メールどころではないです。

古い家なので、地震の度に、”くずれるかもしれない”と感じていましたが、今回はマジやばと思いました。家くずれたら、ヘビ、カメ、ネズミ、色々逃げ出して、近所迷惑かなとか余計な事も考えてしまいました。

とにかく何かにつかまっていないと身体をささえられない。あちこちから何かが倒れる音。長い揺れに生きたここちがしませんでした。

地震発生時は、まず、出口確保・火を止め・机の下に移動

でも、マニュアル通りにはいきません。

どうにか揺れは収まり、心配していた家の倒壊もなく一安心。TVニュースで情報を得ようと思いましたが、TVつかない!ブレーカーも落ちてないし、もしかして停電?こんな時、情報得られないって結構不安です。

停電など長い間経験していなかったので、すぐ復活するかなと近所の人と雑談してましたが、夕方になっても暗いまま。。。。

固定電話・ガスファンヒーター・お風呂

一見電気など無縁なものでも今はそれらも電力を使っていて全く使えない。今夜はご飯も作れないし、お風呂も入れない、なにより寒いし、不便だなぁ。。。。

寒い?まずいよ~

カメたちは冬眠中だから、大丈夫としても、ボールパイソンは冷えてしまう!!あの子ら、健康保険に入ってないから病気にできない、何とか温めないと。。。

こんな時、石油ストーブあると良かったのですが、そんな都合のいいものは家にはない。考えた挙句、カセットコンロ!! しかないですね。酸欠に十分注意しながら真っ暗な中フル稼働。こんな有事でも一息つけば自分の事より飼育個体優先する場合もあります。かれらも我が家のメンバーですからね。部屋暖かくなりました。

落ち着いたらポワ~となってきました。真っ暗で静かなシチュエーション、普段寝不足なため、こんな時は寝るっきゃないし。。。。気楽な私。

停電は夜中0時過ぎやっと復活。部屋のライトがこんなにも暖かく感じられたのは久しぶりでした。その後、家族たちもくたくたになって帰宅。お疲れ様、大変だったようです。電車も止まり、信号も点いてなく、車も歩行者も大渋滞していたそうです。都会の人は便利な生活に慣れすぎてしまってますので、今後は根本的にできるところは生活を見直そうかなと思いました。

しかし。。。。。

たかが 10時間の停電

されど 10時間の停電

爬虫類にとって真冬の10時間停電は過酷です。

                       つづく。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

無条件的可愛さ

Relax2

ゆる巻キャラのFH

Relax4
きみ!きゃっわいいねぇ~!!!

Relax5_4

注)親馬鹿丸出しですので、through 願います。 いひっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

EPIPHANY

Y'sBRは、JRSが大好きheart

もちろん今までは、1来客者としてイベントを楽しんで来たのですが。。。。。

2010年12月、突然、”ひらめき” が訪れました。

Epiphanyflairshineflairshineflair としか言いようのないもの。。。。

それは、、、、JRSに出展してみた~い!!!という事。

ショップも通販もやっていない単なる ”飼育者”が出展???

JRSといえば、日本一大きな爬虫類イベント、そこに遊びに行くならいざ知らず、出展ですか?Y’sさん、一体あなたは、何考えてるの???

まだ無理かな?

じゃ、いつになったらいいのかな?

自問自答で無駄な時間はかけたくないし、頭の中もすっきりしないので、とりあえず、JRSの事務局に問い合わせてから、決めようと思いました。

~~あのう、ショップとかじゃなくて、一飼育者なんですが、出展しても構いませんか?~~

恐る恐る(笑)聞いてみました。ここで断られたら、きっぱりあきらめようと決めていましたが、事務局の方は、

~~そういう方の出展をお待ちしていたんですよ。ぜひ、出展してみてください。応援しますよ~~

となんとも涙がでそうになるくらい暖かいお言葉をかけてくださいました。

もーーーやるっきゃないでしょ!!!

売上に対して、仕入れ・経費などを計算して、イベント出展がプラスかどうか、普通の人なら考えるのでしょうけど、元来、Y’sはアバウト、どんぶり勘定。トータルがマイナスになっても、皆様が来てくれて、楽しいおしゃべりができるだけでうれしいし、夏の旅行だと思えばとそれでいいですよ、っとおかまいなし。なにより事務局の方の後押しがうれしい。

やっぱ出展しよ!!!

そう決めたその日から、猛然とぬいぐるみを作り始めてしまいました。あと8ケ月しかないし(笑)焦りが出てしまいまして。。

あら!まだ正式に申し込みもしていなかったわ(笑)

”ひらめき” が実現する方向に決まれば、それに向かってあとは努力するだけですから。。。。。

身の程知らず。。。。。たまにはなりましょ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

三干支 篆書(テンショ)

2011年

Photo_2
2012年

Photo_3


2013年

Photo_4


2013年の巳年が待ちどおしいなぁ~  まだ、辰年8日目なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

初夢

ここ何十年と夢を見たことがないです。というより、夢は見ているけど、目覚める頃にはすっかり忘れているのかも知れませんけど。。。。そんなんで、今年も ”初夢” は見てません。

1月2日の夜に、、、1富士 ・ 2鷹 ・ 3ナスビ    

こんな幸運な夢見てたら、今、私、ここでぬいぐるみとか作ってないでしょうから(笑)

という訳で、初夢ではなく、”夢”の話。

子供の頃、大きくなったら何になりたい? あなたの夢は?って聞かれて

科学者かマンタ・・・・・になりたいって答えていた。アハハ!! 今でも笑ってしまうのですが。

科学者は、響きが良かったからだけです。どんな事やるかもわかってなかったし、仲良しグループ全員が科学者になりたいって言ってたから・・・・つられて(大笑い)

2

マンタは、オニイトマキエイの事ですが、TVで見て、その大きさと優雅に泳ぐ姿にヒトメボレ!!!広くてきれいな海を自由に泳ぐマンタに将来絶対なりたいと思っていました。

今は、お父さんがワンコである時代だから、私がマンタになっても不思議ではないが、海水の温度も上昇しているし、ゆったり泳げる範囲も今では少なくなり、海の中もいごごちが良くないんだろうなと考えると、やはりマンタにならなくて良かったかも・・・・・ってダメですよ。

マンタがもっと自由に泳げる環境を作らないとね。それは人間がやらなくちゃいけないんですから。

それにしても最近、Y’sさん、やけにアクアづいてないですか?

もしかして下心あるでしょう~~マンタぬい作るなんて、考えてないでしょう~ね~???

Photo
やっぱりぃ!!   すでにマンタのスケッチしてるし~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

Happy Birthday COZAM

Happy Birthday heartCOZAM  6才!! 

Pyxis a. arachnoides ♀

Img_0455

2005年6月27日、 EARTHママ によって、産み落とされた  

たまご。。。。。。。、

Cozam_egg1

順調に育ったようで、2006年1月5日 プチュっとひびが入り。。。

Cozam_egg2

Cozam_egg3

いきなりパックリ!割れまして。。。

Cozam_egg4

Cozam_egg5_3
4日間、がんばって、ヨークサックを吸収していたのでしょう。

無事、たまごから脱出 孵化いたしました。

Y'sBRでは、最初にたまごにひびが入った日を誕生日と決めておりますので、この個体の誕生日は、1月5日。ちょうどその日は、”小寒”だったので、読みを変えて、コザムと命名しました。安易なネーミング(笑)

COZAM、おめでとう!

孵化したばかりの個体は、甲長約3cm。体重も約8g。ちっちゃいんです。

Cozam1
殻から出てきて、最初に水を飲み、エサ場に。。。

誰も教えてないのに食べ物だとわかるんですね。

Cozam2

キバラクモノスらしくない食欲、たった今、孵化したばっかりなのに(笑)

Cozam3
とにかく良く食べる!! 半年前に生まれた Paris兄よりどんどん体格良くなって。。。。

Cozam4
現在、少しは、女の子らしい顔つきになってきましたが、食欲旺盛、お友達も乗り越えて、エサ皿に突進。その調子で元気に育ってね。

しかしリクガメの♀6才、まだまだ子供。この子が成体になり、たまごを産む頃、

私はどうなっているでしょうか?(笑、じゃなくて涙かな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

三が日

日本のお正月も変わりましたね。

子供の頃は、近くの神社に初詣に行き、おせち料理とお雑煮・みかん食べて、TVでかくし芸大会や時代劇見たり、、、

三が日はお店も閉まっていたので、家で百人一首やサッカーゲームして、のんびりだらりんとしたお正月でした。

しかし、今は。。。。。

元旦から営業しているデパート・SCなどた~くさん!!

福袋に加えて、全館50%・30%OFFセール(笑)

三が日の間、食べ物にも困らないし、おせち料理も作らなくてすんじゃう。

これじゃ、家でのんびりお正月している場合じゃないですよね(笑)

食べたいものを食べる、欲しいものを手に入れる、やりたい事をする、そんな人間の欲求を全てかなえてくれる時代になりました。

便利になったけど、日本の伝統もちょっとは残したいな。なにか1つでも毎年お正月に必ずやっていけばいいのかと・・・・ちなみにうちは、三が日は”お雑煮”。これだけは毎年のお正月行事にしています。まあ、はたしてこれが伝統を残すって事になっているかはわかりませんが(笑)

3


2012年 初 夜景!!  

あらら、普通は、初日の出じゃ、ないですか?

Y'sBR=夜遊び派・・・・なので(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

今年も、みんなで ECO しよ!

おっ!!! 新年そうそう、みんなでかたまって仲良しですね~~

Photo

ほっかほか~~~

えっ??? おしくらまんじゅう~して、暖房費の節約してくれているって???

1

ご、ご協力、、ありがとう!

そう節電しなきゃっねっ。

Rat
あのう~~、

サイレントホイールの説明書には、

 ” 一匹用 ”って書いてありますよ。

4
くれぐれも壊さないよう、

そちらの節約もたのみますよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

Happy New Year !

Dragon3
2012年 新しい年が始まりました。

事始めの本日、本年度のBlogスタートしました。

7

去年は大きな災害等、悲しい事が多い年でしたが、今年はみんなが笑顔でいられるような毎日になるといいですね。

Y'sBRは今年は、ゆったりのんびりモードでいこうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

                            Y'sBR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »