« 無条件的可愛さ | トップページ | 2011.03.11 +1日 »

2012年1月11日 (水)

2011.03.11

≪何も知らず気楽な一日≫

10ヶ月前のこの日、東日本大震災発生。

この日の事、書き留めておきます。

念願のJRSに初出展することになり、正式な申し込みをし、事務局への振り込みのため昼過ぎに銀行へ。帰宅後、確認メールを送ろうとPCの電源を入れたとたん、

!!めまい???!!!

低血圧のため、座っていてもタチクラミならぬスワリクラミをする私。最初は体調が悪いのかと思っていましたが、、、

!!違う、地震だ!!!

ひっぱられるような感じ。そしてかつてない激しい揺れ。メールどころではないです。

古い家なので、地震の度に、”くずれるかもしれない”と感じていましたが、今回はマジやばと思いました。家くずれたら、ヘビ、カメ、ネズミ、色々逃げ出して、近所迷惑かなとか余計な事も考えてしまいました。

とにかく何かにつかまっていないと身体をささえられない。あちこちから何かが倒れる音。長い揺れに生きたここちがしませんでした。

地震発生時は、まず、出口確保・火を止め・机の下に移動

でも、マニュアル通りにはいきません。

どうにか揺れは収まり、心配していた家の倒壊もなく一安心。TVニュースで情報を得ようと思いましたが、TVつかない!ブレーカーも落ちてないし、もしかして停電?こんな時、情報得られないって結構不安です。

停電など長い間経験していなかったので、すぐ復活するかなと近所の人と雑談してましたが、夕方になっても暗いまま。。。。

固定電話・ガスファンヒーター・お風呂

一見電気など無縁なものでも今はそれらも電力を使っていて全く使えない。今夜はご飯も作れないし、お風呂も入れない、なにより寒いし、不便だなぁ。。。。

寒い?まずいよ~

カメたちは冬眠中だから、大丈夫としても、ボールパイソンは冷えてしまう!!あの子ら、健康保険に入ってないから病気にできない、何とか温めないと。。。

こんな時、石油ストーブあると良かったのですが、そんな都合のいいものは家にはない。考えた挙句、カセットコンロ!! しかないですね。酸欠に十分注意しながら真っ暗な中フル稼働。こんな有事でも一息つけば自分の事より飼育個体優先する場合もあります。かれらも我が家のメンバーですからね。部屋暖かくなりました。

落ち着いたらポワ~となってきました。真っ暗で静かなシチュエーション、普段寝不足なため、こんな時は寝るっきゃないし。。。。気楽な私。

停電は夜中0時過ぎやっと復活。部屋のライトがこんなにも暖かく感じられたのは久しぶりでした。その後、家族たちもくたくたになって帰宅。お疲れ様、大変だったようです。電車も止まり、信号も点いてなく、車も歩行者も大渋滞していたそうです。都会の人は便利な生活に慣れすぎてしまってますので、今後は根本的にできるところは生活を見直そうかなと思いました。

しかし。。。。。

たかが 10時間の停電

されど 10時間の停電

爬虫類にとって真冬の10時間停電は過酷です。

                       つづく。。。。。。

|

« 無条件的可愛さ | トップページ | 2011.03.11 +1日 »

MYSELF (つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/53708677

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.03.11:

« 無条件的可愛さ | トップページ | 2011.03.11 +1日 »