« 2011.03.11 +1日 | トップページ | ぱらさいとくん、地球を冷やす »

2012年1月13日 (金)

2011.03.11 +2日 

余震が続く中、スーパーへ買い物に行きました。節電のため店内は暗い。営業時間も短縮されていました。でもやけに買い物客多いですね。カートにミネラルウォーターの箱てんこもりに運んでいる人やカップ麺をダース単位でお求めになられている人、大家族ですか?ま、ま、まさか??買占め???

あらら、良く見ると陳列棚はあちこち空っぽ!!

不安な気持ちはわかります。。。しかし!!普通に買い物しましょうよ。買占めしても後で余ってしまい、どうしようもなくなっちゃうんですから。。。。。

我が家でなくなりかけているトイレットペーパーも在庫がなく、買えませんでした。

明日から  ” 紙 ” どーーーしよーーーー涙

≪在庫がないものリスト≫

乾電池・ランタン・カセットコンロ・ボンベ・ペットシーツ・トイレットペーパー・ティッシュ・ミネラルウォーター・カップ麺・お米・パン・牛乳

以上はすっからか~ん でした。

鳴りやまない携帯の地震警告ブサー(今日も鳴りました)。いつまた何かあるかわからないので、遠出は控え、家にこもりがち。

そして計画停電のお知らせ・・・・とうとう来たかぁ~、同じ県内でも全く停電を行わない区があることに気付きました。官庁など主要機関がある区や大規模施設があり人が集まる区などはリストからはずれていました。理解してはいても、格差はどこにでもあるんだと実感。まあ、協力できる事は少しでもやらなくちゃね。

停電は週3回程、時間帯は毎回違い約2時間、1日に2回停電することもありました。地震当日に10時間の停電を経験しているとはいえ、夜の停電は暗いし、寒いし、つらかったです。在宅している間に停電するなら対処ができますが、爬虫類飼育者で会社勤めの方たちにとっては大変だったと思います。心配していた夏の停電は回避されました。

2012年1月現在、いまだ3500名あまりの方が行方不明になられております。1日でも早くあたたかいご家族の元へおもどりになられる事をお祈り申し上げます。毎月11日が来ると必ず思い出して心が痛みます。不透明ながら、確実に私を変えた「3.11」ですが、東北の方たちに逆に励まされ、これから明るい毎日を過ごしていきたいと思います。2012年はみんなが笑顔で心の底から笑える良い年になるといいですね。

Photo

|

« 2011.03.11 +1日 | トップページ | ぱらさいとくん、地球を冷やす »

MYSELF (つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/53723358

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.03.11 +2日 :

« 2011.03.11 +1日 | トップページ | ぱらさいとくん、地球を冷やす »