« 2011.03.11 | トップページ | 2011.03.11 +2日  »

2012年1月12日 (木)

2011.03.11 +1日

≪絶望的な毎日≫

東日本大震災の翌日、ニュースを見て大きな衝撃を受けました。

東北から関東の太平洋沿岸、地震と津波によって壊滅状況になっていました。流されていく家、車、そして船。1ヵ所だけでなく、広範囲に渡って同じ状況になっている。

繰り返し流れる悲しい映像。ここは日本? これが現実?

東北地方、茨城、千葉の津波や液状現象。東京でスーパーの駐車場が倒壊、神奈川でも道路がめくれている。どんどん新しい被害情報をアナウンサーが読み上げる。恐れていた福島原発も相当なダメージを受けているらしい。

数々の映像を見ているだけで絶望感が襲ってきました。自分がもしその場にいたら、どうしていたのかしら?日本は今後どうなっていくの?

そんな状況の中、被災された東北の方はとても気丈でした。何もかも流され、多くを失ったのに。。。。。

明日から頑張らないといけないさ。泣いていたって何もはじまらないよ。

なんて前向きな言葉。しかも東京で電車が止まり、帰宅難民がたくさんでた事を逆に心配されていたご老人もいらっしゃいました。これが本当のやさしさ、底力ですね。10時間程度の停電で不満を言っていた私がとても小さい人間に思えてしょうがなかったです。

もし今回、都心に津波が来ていたら、、、、、私たちは他の方たちに思いやりのある言葉をかけることができたでしょうか?。。。。自分の事を守るだけで他人の事など考える余裕なんてないかも知れない。。。。。深く深く考えさせられてしまいました。

つづく余震、放射能漏れ、電力不足。これからどのような生活になってしまうのか全く見通しがつかなくなりました。

Photo



こんな時になんですが、Y'sBRはすでにJRSに申し込みしました。。。。イベント開催するの??出展できるの??やるべき??いや辞退する??

もう頭の中の整理も全くできない。

爬虫類飼育の趣味どころではないかも。予定していた春からのカメ達の交配の計画を全て中止することにしました。

まずは人間の生活を安定させないといけませんから。

|

« 2011.03.11 | トップページ | 2011.03.11 +2日  »

MYSELF (つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/53716962

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.03.11 +1日:

« 2011.03.11 | トップページ | 2011.03.11 +2日  »