« LEMON-BACK | トップページ | 脱皮なう FH »

2012年4月13日 (金)

Machu Picchu

平日だというのに。。。超混みの人・人・人 

そして真夏のような気温。 そう、ここは、上野。

Ueno5

ん??たまたま人がいないだけです。

Ueno2
西郷どんも暑くてまいった、といっていた、ような。。。。

なぜ、上野かと言いますと、3月10日から、国立科学博物館にて開催されています 「インカ帝国展」 を見に来ました。

開催から一ヶ月たてば、少しは混雑も解消されるかと思い、この日にしたのですが、

甘かった!!! 

お花見と修学旅行の学生さんたちでもう上野は満杯。しかも「インカ帝国展」も大盛況。みんな興味持っているんですね。

Ueno3

Inca2

南米ペルーの15世紀の「空中都市」といわれるインカ帝国のマチュピチュ遺跡。

インカ人は、太陽を崇拝し、天文学を駆使して農業の段取りを決めていました。高度な建築技術も併せ持ち、急斜面に壮大な建築物を作り、都市作りを進めていた民族です。

その後、少数のスペイン人によって、征服され。。。。。

おっと、続きが気になる方は、「インカ帝国展」に行ってなぜ滅亡してしまったのかをご自身で勉強しましょう!!

会場内の3Dシアターで、メガネを借りて、マチュピチュを空から堪能。コンドル目線からの遺跡の風景は格別です。3Dってすごいですね!!思わず壁をよけちゃった(笑)

006
インカの美術品のひとつに、

モパモパというジャングルの木の樹脂で、赤・青・緑・黄と幾何学模様に装飾された木製の壺や動物。。。

Inca10

また、つづれ織りという木綿とアルパカの毛を織り込んだバッグや壁飾りなどもあります。

Inca1

目を見張る彩色のものが多いのですが、自然石でできたリャマなどの動物の置物など素朴なものもあります。
世界七不思議のひとつである マチュピチュ遺跡を知るには絶好のイベントです。

Inca11

お土産コーナーには、ペルー製のグッズが盛りだくさん。美術品をかたどったクッキーなどもあり楽しいです。
6月まで開催されていますので、興味のある方は是非、足をお運びください。

|

« LEMON-BACK | トップページ | 脱皮なう FH »

MYSELF (つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/54457981

この記事へのトラックバック一覧です: Machu Picchu:

« LEMON-BACK | トップページ | 脱皮なう FH »