« こんな筈では。。。 | トップページ | 脱皮なう Y'sBR BREED »

2012年4月20日 (金)

SAVE ANTARCTIC ANIMALS

朝日新聞より抜粋です。

Penguin
南極には、ナンキョクコメススキとナンキョクミドリナデシコの2種類のみの在来植物が確認されています。

本来、外来の動植物や種子の持ち込みは、禁止されていますが、年間3万人以上訪れる観光客等の衣類や靴に種子が付着して、外来種が持ち込まれる。。らしい。

そして南極の気候に適合した種子が、そこで根付いてしまう。

生態系への影響を懸念し、南極を訪れる際には、野山を歩き回った服や靴は避けて下さい。

そのようなニュースが新聞に載っていました。

今や遠い異国もジェットであっという間。普段着で海外旅行に行ける時代ですもの。

改めてこのようなニュースを読むと、動物にかかわる趣味を持っている者にとって、やはりちょっとは気をつけないといけないなと思います。

治安・言葉・マナーとか海外旅行へ行く前は色んな事に神経を使っていますから、これ以上のチェックは大変かと思いますが、南極に限らず、島国や固有動植物がいるところへ出かける時は、ピリピリ・ヘロヘロにならない程度に服・靴などチェックしましょうね(笑)

南極。。。。3万人以上の人が訪れているんですね。

行ってみたいなぁpenguin

その前に、おニュー(死語)の洋服と靴、そろえなくっちゃ!!

|

« こんな筈では。。。 | トップページ | 脱皮なう Y'sBR BREED »

MYSELF (つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/54514148

この記事へのトラックバック一覧です: SAVE ANTARCTIC ANIMALS:

« こんな筈では。。。 | トップページ | 脱皮なう Y'sBR BREED »