« ”色気”なし | トップページ | 初夏の夜なべ »

2012年5月27日 (日)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その1

めざせ!ECO飼育

Garden2
東日本大震災の発生、そしてその後の計画停電を体験し、なんとかせねば!の気持ちから、モリイシガメを屋外で飼育しようと思ったのが、4月。

タートルタブや流れるプール(?笑)状の池など色々頭の中で考えていましたが、どれにしようか決定打のないまま時間だけが過ぎていきました。

迷った時はプロに相談するのが一番という思いで、ハープサプライのG!先生のところに行き、色々お話させていただきました。結局どんな方法がいいかという肝心の話はなく、どんどん話は脱線してしまったのですが(笑)、なぜかポーーーンと、よし!あれで行こうっと。。とアイデアが浮かんじゃったのです。

決まったら、即実行!

Garden11
用意したのは、トロブネ、連杭と高麗芝。

Garden20
土を掘っては。。。

Garden21
トロブネ埋めて。。。

これがきついのなんのって、土を掘る作業って普段使わない筋肉が動いているのでとてもきつい、腰痛~~い。。。おばばですよ、まったく。。。

農家の方たちがいかに偉大か身にしみて実感しました。これからはお米や野菜を食べる時は感謝していただきます。

Garden17

とりあえず、♀用のスペースを作りました。まだ仮設置です。

Garden16
♀用は、100Lのトロブネ

Garden28
♀たちは、仲良くやっているみたいです。日光の当たる場所を移動しながら甲羅干し。見ていて結構おもしろいです。みんなのびのび、喜んでいる。。。かはわかりませんが(笑)

Garden18
あとのスペースは♂用

まだまだ土との格闘は続くのだ!

|

« ”色気”なし | トップページ | 初夏の夜なべ »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/54807114

この記事へのトラックバック一覧です: モリイシガメ屋外飼育作戦 その1:

« ”色気”なし | トップページ | 初夏の夜なべ »