« 大蜥蜴ぬいぐるみ | トップページ | 脱皮なう モルフ »

2012年6月19日 (火)

モリイシガメ産卵 ATHENE

モリイシガメ

屋外飼育を開始し、早2週間!

Finish3
ようやく彼らも、現状に慣れ、落ち着き始めた頃

Finish_for_cat3
♀たちのスペース内で。。。。

一匹だけ、全く落ち着きのない”カメ”が。。。。いる!!!

うろうろ。。。ばたばた。。。。

水入れに入っては出る、他の♀が近づくと威嚇する!

これって、もしかしてflair

BINGOです。産卵の前ぶれ。。。

しかし、

穴を掘る。。。放棄する。。。掘る。。。放棄

Hole2
地面は穴だらけ。。。

待ってる私も気が気じゃないです。水槽内と違い、どこに産むか確認しないとたまごの回収ができないので。。。

私より、産む本人の方が気が気じゃないと思いますけど。。。複数飼育の中で、しかも初めての環境での産卵。これじゃ、すんなり産めないですね。カメって産卵はかなり慎重ですし、ばっちし条件があわないと産まないです。

3日間程は土掘りの繰り返し、おまけに梅雨時期で雨が降る、さすがに雨降ってる時は産まないし。。。

そして。。。

今日昼頃、帰宅すると彼女はやけにおとなしい。。。

とうとう出したのね(笑)!!!

ちゃんと雨の日はさけて。。偉いわ~

Eggs3
うちゃーーーいるいる!たまご!

Eggs1
掘ってみると4つのたまご。

すでに白っぽくなっているので、たぶん有精卵の可能性大。

しかしカメのたまごはボールと違い、血管の発生はもう少し先になります。

ベテランママのATHENEさん、お疲れ様でした!

foot

もう一匹、バタバタしている♀がいるんですけど。。。。

できましたら、台風が来る前に。。。よろしく(笑)

|

« 大蜥蜴ぬいぐるみ | トップページ | 脱皮なう モルフ »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/54999438

この記事へのトラックバック一覧です: モリイシガメ産卵 ATHENE:

« 大蜥蜴ぬいぐるみ | トップページ | 脱皮なう モルフ »