« 増え続ける 水中たまご | トップページ | 黒 という名の球 »

2012年8月23日 (木)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その4

モリイシガメ 屋外飼育も早4ヶ月。。。

夏の問題点を今回は、対処しました !

屋外飼育当初は、5月。。。割と気温も安定していたのですが、その後、急激な気温の低下に風邪をひいて、お薬のお世話になった個体もいたのですが、今ではすっかり回復し、また気温の低下もなくなり安定してきました。

安定した。。。というより。。。

暑くなりすぎ ! 

夏の日差しは、カメにとって、貴重なUVをもたらしてくれるのですが、同時にとろ舟の水温も上昇させてしまうので。。。

日除け設置。。。という程、大袈裟でもないですが。

♂用

Aug222
とろ舟の上にベランダ用グリーンカーテンを。。。

適度な木洩れ日状態になりますので、水温の上昇も抑えられ、ミドリゴケの発生も少なくなりました。

♀用

Aug223_2

とろ舟上には置けないので、グリーンカーテンをタテに設置。。。

Aug225

朝から日中まで、太陽は左方向から、容赦なく降り注ぐので、これでブロック。。。

こんな簡単なもので、カメにとってはより心地よい環境になったと思います。

そして、もうひとつ。。。

Aug221
赤い網。。。

モリイシガメは、体重が1kg以上ありますので、まさか !

カラスになんぞ運ばれて、巣に持っていかれない。。。と考えていたのですが、

” 運ばなくても、その場で襲う時がありますよ~ ” と聞き、

念のために張りました。。。

この周辺は、あまりカラスも多くありませんし、今時のカラス。。。地上に降りてくるリスクも考えると、食べても決して美味とは思えない(笑)モリイシガメより、ゴミ収集日をねらった方がはるかに合理的とわかっているかと思いますが(笑)。。。一応。。。

だけど、この赤い色。。。自然にマッチしてなくて。。。美的感覚ゼロですね。イベント出展のため留守をするため、急遽設置したのですが、もっと かっちょええ ” 網 ” 捜索中。

夏には夏の問題点。。。今回は2点

屋内飼育では想像していなかった問題点、結構出てきますね。

まだ出てくるかな?

|

« 増え続ける 水中たまご | トップページ | 黒 という名の球 »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/55486908

この記事へのトラックバック一覧です: モリイシガメ屋外飼育作戦 その4:

« 増え続ける 水中たまご | トップページ | 黒 という名の球 »