« MODOKI な へび | トップページ | 冬眠始まったけど。。。モリイシガメ »

2012年11月 4日 (日)

HAPPY BIRTHDAY EARLY

2001年11月4日生

キバラクモノスガメ EARLY(アーリー) ♂ 

Early_bd_nov0210
2001年、クモノスガメが日本に輸入された時に導入した♀の中に持ち腹個体がいたようで、導入後すぐにうろうろしたり、穴を掘ったりの産卵行為に。。。

Y’sBRにとっては初めてのハチュ産卵体験。。。

当時クモノスの飼育情報もなく、まして産卵情報もなく、USサイトの他リクガメの産卵情報を探した記憶があります。

すでに産卵した後でそのまま土中においておく訳にも行かず、ありあわせのもので孵化設備を整える事にしました。後でちゃんとしたものに換えればいいし。。。的な。。。

Early_bd_oct311
宅急便用の段ボール箱、ひよこ保温器など。。。

他の♀もちょうど産卵しましたので、2つを段ボールの中に。。。

卵を動かしてはいけない。。。と聞き、結局孵化するまでこのままの状態でした。もう1つの卵はあいにく孵化には至らず。。。

Early_bd_oct312
産卵後、約6ヶ月で仔ガメ誕生。。。孵化するまで毎日覗いては湿度と温度のチェックしてました。あんな簡単な(?)設備で孵化した事と。。。カメベビーがこんなにちっちゃい事、すごく感動しました。

Early_bd_oct313
母親の名前が。。。EARTHなので、頭3文字をもらい、EARLY(アーリー)と命名。

Early_bd_oct315
親子でのショットです。

当時は飼育個体も少なかったので、EARLY を毎日温浴させ、手からエサを与えとベビーシッターを満喫しました。SHY で動かないクモノスのイメージとは違い、エサの時間になれば寄って来てくれたりして可愛かったです(笑)

Early_bd_nov034
今でもメンテで水槽に手を入れると真っ先に寄ってきます。

生後1年までは目を見張るぐらいズンズンと大きく成長しましたが、その後はややゆったりペースに。。。

Early_bd_nov025
この成長ぶりは、もしかして。。。

あ。た。り。。。♂でした。

5才ぐらいで♂と判明しました。成体の♂は♀より小さいので、成長もゆるやかなのだと思います。

Early_bd_nov027
生まれてから、一度も調子をくずさず、病気もせずに育った優良くんです。

Early_bd_nov0212
クモノスガメ♂生後11年。。。

まだぜ~んぜんちっちゃい。。。

この仔が親になる日はいつかしら???

Kame4
当時作ったアーリーモデルのぬいぐるみ。。。

EARLYは、ハチュ繁殖そしてカメぬい製作の原点です。全てはEARLYから始まりました!!!

Early_bd_nov0213
EARLY くん。。。

11才の誕生日、おめでとうheart01

これかも私を癒してください。。。

|

« MODOKI な へび | トップページ | 冬眠始まったけど。。。モリイシガメ »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/56034034

この記事へのトラックバック一覧です: HAPPY BIRTHDAY EARLY:

« MODOKI な へび | トップページ | 冬眠始まったけど。。。モリイシガメ »