« CALENDAR 2013 | トップページ | ボールで遊ぶ 2 »

2012年11月16日 (金)

キバラクモズ産卵

この3ヶ月。。。うろうろしながら全く産卵しなかったクモノスガメの PYLIA。。。

彼女のために、環境を変えてみようと土を増量してみました。。。

Nov103
おっ!!!早速産卵してる!!!

って、PYLIA じゃなくて。。。ベテランママのCHLOE だった。。。

全く産卵するそぶりもなかったので、オドロキモモノキ。。。

と、ここまではカメ観察もしっかりできていたのですが、最近は日中外出が多くて、つい見落としがち。。。

夜メンテで土をかき混ぜると。。。

出てくる~出てくる~埋蔵卵。。。

Nov151
下段、真ん中と左の卵。。。

産卵したと思われる♀の名前は書いたけど、確実ではないです。。。

おそらく。。。

Img_0313
EARTH

Nemesis
NEMESIS

Pylia
PYLIA

の3匹のいづれかの卵かと。。。汗

有精卵で。。。無事孵化に至れば。。。顔が誰かに似ているはずだから(笑)。。。ママも判明するかも。。。汗汗

ぐちゃっとまとめて♀を一緒に水槽に入れとくと、こういう時に訳わからなくなっちゃうのね。。。

とりあえず、卵詰まりもなく無事産卵。。。

めでたしめでたしnotes

|

« CALENDAR 2013 | トップページ | ボールで遊ぶ 2 »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

クモノス、産卵おめでとうございます!!

メス親がわからないって、ちょっと笑っちゃいました(^ ^)

可愛いベイビーが生まれることを祈りますm(__)m

投稿: こーたす | 2012年11月17日 (土) 16時05分

こーたす様
お久しぶりです(゚ー゚)
クモノス繁殖率良くないので、どうなるかわかりませんが、産まれたら。。。ママ当てクイズでもやろうかしら(笑)
その際は是非ご参加くださいね(笑)(笑)
こーたす様も来年はそろそろ繁殖されてみてはいかがですか?自分とこで産まれたベビは本当に可愛いですよheart01

投稿: Y's | 2012年11月17日 (土) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/56121986

この記事へのトラックバック一覧です: キバラクモズ産卵:

« CALENDAR 2013 | トップページ | ボールで遊ぶ 2 »