« ボールで遊ぶ LOVE is。。。 | トップページ | 漢字の日 答え »

2012年12月11日 (火)

漢字の日

ハチュモリアガリ低迷月の12月。。。

ブログアップしようにもおもしろい出来事な~んもねぇ!状態です(笑)

困ったもんだと思い、雑誌をめくると。。。

あら~ん!12月12日は、「漢字の日」なのですね。

1212で、いい字1字。。。というらしい。。。

漢字といえば、忘れられない思い出があるので、今日はそのお話でも、って大した事でもないのですが。。。

学生の頃、ランカリスさんというネイティブアメリカンの先生の英語授業を受けていたのですが、その先生。。。単に英単語を覚えさせるだけではなく、まず、漢字を覚えないと先に進まない変なやり方の授業をしてまして。。。

例えば。。。

海豹   と黒板に先生が書く。。。これは何と読む?アザラシ?OK! じゃ、英語では何? SEAL?OK!てな具合で。。。

ユニークそのもののレッスンです。当時は、なんなの?この授業!なんで外人から漢字を習うの?超エスケープしたかった私ですが、今思えば、先生は日本の文化を大切にしていきたかったので、漢字もちゃんと覚えて欲しかったのかなと。。。当時の記憶は鮮明に残っているので、時すでに遅しですが、今では先生に感謝です。

そんなランカリス先生があの頃、黒板に書いた漢字。。。皆様読めるかなぁ?

出題!!!しちゃおっと!!!

1.馴鹿

2.麒麟

3.信天翁

4.海鼠

5.豚鼠

6.倉鼠

7.避役

8.烏賊

全て生き物です。皆様の身近にもちょろちょろしているかも(笑)

答えは次回にしますね!←ひっぱるねぇ

|

« ボールで遊ぶ LOVE is。。。 | トップページ | 漢字の日 答え »

MYSELF (つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/56292661

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字の日:

« ボールで遊ぶ LOVE is。。。 | トップページ | 漢字の日 答え »