« 漢字の日 | トップページ | 想定内 »

2012年12月12日 (水)

漢字の日 答え

Dec116
そろそろ街も家もクリスマスムードいっぱいですね。忘年会のシーズンでもあるし。。。くぅーーーー! 一度でいいから、言ってみたい heart パーティの梯子で死にそうだよ!って。。。(ノ_≦。) 地道にヒマジンやってます。。。sweat02

昨日の漢字の答えです。

1.馴鹿

  もうすぐ大活躍のあのホニュ。。。そうサンタさん

  のそりを引くあれ! トナカイです。。。REINDEER 

2.麒麟

  動物園でおなじみの首の長~~~いホニュ!

  キリンです。。。GIRAFFE

3.信天翁

  あまり良く知らない(笑)鳥ですが。。。

  アホウドリです。。。ALBATROSS

4.海鼠

  グアムやサイパンの浜辺にフツーにいますね。

  私はムリムリですが、食べてもおいしいらしい

  ナマコです。。。SEA CUCUMBER 

  英語だと海のキュウリ。。。こっちの方が、”らしい”

5.豚鼠

  飼育している方もた~くさんいるかな?

  テンジクネズミです。モルモットともいうのかしらん

    GUINEA PIG

6.倉鼠

  こちらもぬいやゲームになるほど人気の

  ハムスターです。。。HAMSTER

7.避役

  お色直しの達人、カメレオンです。。。CHAMELEON

8.烏賊

  お刺身おいしい!  イカ です。。。SQUID

いくつできましたか? ま、今時このような漢字知っててもな~んの役にも立たないと思いますが、ちょっとだけ脳の活性化になるかしら(笑)

ランカリス先生は、なんでこんな漢字知っているのか今でも不思議。。。先生は発音やアクセントにも、すんごくうるさかったなぁ。。。

NUMBER という発音。。。出来るまで何度もやらされたっけ。そして、LEOPARD の発音。。。’Your pronunciation is different ’ と強く注意され、これも何度も何度も何度もやらされたっけ。。。LE PA A DO。。。当時は授業受けながら、なぜイジメルノカ!とムカついたけど、今になって、こんなに役立つとは思わなかった。。。

だから。。。私。。。

Leopard_cupcake1
この個体。。。決して、レオパード と表記することができないんです。どこかであのランカリス先生が見ているかもしれないから。。。(笑)

|

« 漢字の日 | トップページ | 想定内 »

MYSELF (つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/56300374

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字の日 答え:

« 漢字の日 | トップページ | 想定内 »