« 巳年のM | トップページ | 今日の出たがり »

2013年2月 7日 (木)

野菜を育ててみる

葉物野菜、高騰の今。。。

クモノスガメたちのごはんは。。。やや少なめ(ごめん)

冬でもちゃんと食べて欲しい。。。という親心?から

葉物を育ててみる事にしました diamond ←できるんかい?

2013feb012
じゃじゃ~~ん! 栽培セット買って来た!

店員さんに相談。。。初心者用でお願い。。。と懇願(笑)

2013feb015
プランターに土をどさっと。。。

2013feb016
種まき ~

袋に入っている種、全部入れちゃった。。。多いかなsweat02 ま、いいか

2013feb019
種の上に土をパラパラと降る。。。

2013feb0110
お水 たっぷり と!

2013feb0111
芽が出るまでは、ふたをし。。。暗い処に置く

そして 種まきから 5日後 

shine bud shine bud shine

2013feb0511
小松菜のプランターに !!!

野菜がはえてきた !!! 

そして種まきから1週間たった、現在は。。。

2013feb073
小松菜 → ぼうぼう

モロヘイヤ → ちょろっと

おおおおーーー園芸初心者の私でも、ここまでこれました!

せっせと大きくするのだ!

”野菜を愛でる” 。。。なんて美しい言葉 diamond happy01

って、

お料理ブログに引き続き、園芸ブログを発信するとは夢にも思わなかったY’sでした。。。 まるまるまるbasketball

|

« 巳年のM | トップページ | 今日の出たがり »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

まさかの事態を想定しておくべきだったと写真を見て反省・・・。

小松菜はばら撒きをせず筋蒔きと言って列に成るように少量ずつ撒くのが良いんです。

理由は、実際に栽培して見れば直ぐに判る事のですが、間引くのにばら撒きだと物凄く大変なんです・・・;;

そして写真のプランターだと2~3列位で良い感じではないかと思うのと、種1袋でプランター数個分は出来るかと思うので・・・。

人間が食べる用のは間引きを終えてスクスク育った体の良い物だけを別プランターに移植して1週間おきに種を撒いてどんどん間引いて餌に使用するのが効率的で食卓にも若い小松菜のお浸しや吸い物等でコンスタントに家計に優しいかと思います。

投稿: チャッピー | 2013年2月 7日 (木) 13時37分

チャッピー様
あらら、小松菜は一列植えでしたか!
しかも、種は一度にどっさりではないんですね!
やっちゃいました(゚ー゚;

今まで園芸など、かじった事がないもので。。。
失敗しながら覚えるのもまたオツなもの(笑)

人真似をしない主義?のY'sBRなので。。。
なんとかなるっしょ(汗びっしょり)

投稿: Y's | 2013年2月 7日 (木) 14時36分

色を任意で変える事が可能なLEDテープを使用して12Vから100Vで使用可能な変換機を介して稼動させるとして・・・。

60cm水槽にぴったりに成るようにアルミ材等を加工して枠を作るとして、LEDテープ3m分を5列に分割して配置したとして造った場合に掛かる費用を計算して見たら・・・。

まあ考えたくない値段に成りましたので自作はお蔵行き確定かな~って・・・。

因みに、水槽の上に乗せるタイプのメタハラと大差無い金額に成りそうな感じでした・・・。

投稿: チャッピー | 2013年2月 8日 (金) 01時04分

チャッピー様
個人で装置を作るとなるとやはり製作費が多くなってしまうのですね。
LEDもこれから安価になってくると思いますので、その時にでもまたトライして下さい(笑)
葉物野菜も少しづつですが手が届きそうなお値段になってきました(゚▽゚*)

投稿: Y's | 2013年2月 8日 (金) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/56714855

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜を育ててみる:

« 巳年のM | トップページ | 今日の出たがり »