« 底なし天国 | トップページ | 巳年のM »

2013年2月 5日 (火)

小さな畑。。。その後

2013jan292_2
先日、お料理スペシャルブログにて登場した豆苗。。。

リクガメのごはん用に !

下方だけ ”小さな畑” にし、再生を心待ちにしていました。。。

2013feb031
冬なので、外に置く訳にもいかず。。。

クモノスのケージ内に置きっぱーに。。。

ちょびっと、はえて来たshine bud

2013feb011
と、思いきや。。。さっそく 畑荒らしのお二方

豆苗の独特の香りに誘われて~~

2013feb036
おいしいところだけ、盗み食い。。。あちゃー

2013feb041
その後も 絶え間なく、訪問者は続く。。。。。。。。。

もじゃもじゃする前になくなってしまう sweat01 かも。。。

人気あるのね、豆苗って。。。おもしろいじゃん

次回は切らずにそのまま置こうかな? 

そして畑にもカルシウムをふりかけなくっちゃ!

また買いに行って来よう run

|

« 底なし天国 | トップページ | 巳年のM »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

少し日当たりの良い場所にローテーション用に幾つか置くと良いのではと思いますが、一気に用意するには食べる方も飽きが来てしまうので・・・。

2~3日おきに調達して吸い物やサラダ等で美味しく頂き、余ったのを子供達に与えて行くと・・・。

ある時再生のほうが勝るように成るので子供達の餌の量が増えて行くかと思います。

また水だけですと種子の持つ栄養の限界に縁る成長不良が自ずと訪れますが、ハイポネックス等の液体肥料を利用すると再生利用が長引かせられるかと思います。

此処最近ではLED照明に縁る野菜の水耕栽培が話題に成ってて、色で成長速度や栄養価の変化が可能なうえに通常の栽培と比べて何倍もの速さで成長するとの事!
更に室内での水耕栽培なので限りなく無菌状態に近く害虫による被害も無くて良いとの事でした。

問題は設備的な投資が可愛い数字で無いので課題は残る物の自分が学生の頃と比べると物凄い進歩したな~って・・・。

投稿: チャッピー | 2013年2月 5日 (火) 03時02分

チャッピー様
LED水耕栽培のレタス。。。TVで見ました。確か、お台場辺りのレストランで注文できるかと(記憶があいまいですが)
室内栽培の野菜はヒョロヒョロしてひ弱なイメージをいだいていましたが、路地物と全く差異がなくレポーターも驚いていました。
欲しい時だけ、欲しい分だけ収穫。いつでも新鮮にいただける。。。画期的(゚▽゚*)
そろそろLEDも家庭に定着しつつありますし、どこの家のリビングにも小さな畑の設備は当たり前の時代が近未来実現しそうですね! 
お値段が可愛くなれば、うちも是非取り入れてみたいですscissors

投稿: Y's | 2013年2月 5日 (火) 09時22分

赤や青等の色温度の違うLED照明は海水のコーラル(珊瑚)用等で見る事が出来ますが、まあどのメーカーの商品も可愛く無い値段が付いてたりします・・・。

通常の電球で植物育成用や水草用の特定の波長を特化させた物も多数存在してますがやはりLEDとは根本的に違うので、飛躍的な成長促進は望めない気がします・・・。

後は秋葉原等の電気街でワット数を計算して
高輝度LEDを買い込んで自作するしか無いのかな~って・・・。

ちょっと電気に詳しい人なら自作出来ると思いますが、問題は何色のLEDが有効なのかと同じ色でも実際に出ている波長がどのレベルなのかに縁って効果が変ってくるので・・・。

ただ作れば良いって物でも無いので手が出せない所かな~って。

投稿: チャッピー | 2013年2月 5日 (火) 21時19分

チャッピー様
わ~!チャッピーさんのお話、私の大好きだった(大嘘)物理の授業みたいですsweat02
スーパーマニアの世界ですね。
ルームライトのコードを引きちぎってしまう程、電気様とは縁遠い私が言える事は。。。
とってもキュートなお値段で水耕栽培セットを完成の折には。。。くださ~い(笑)
レタスbud た~んと増やしますのでnote

投稿: Y's | 2013年2月 5日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/56699575

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな畑。。。その後:

« 底なし天国 | トップページ | 巳年のM »