« 仕事のパートナー | トップページ | 巳年のL »

2013年2月 1日 (金)

小さな畑

少しずつ。。。少しずつ。。。

葉物野菜が安くなりつつあるようですが。。。

どっさりごちそうするという値段にはなっていない現実

だったら、増やしちゃおう!って事で。。。特別お料理ブログ

2013jan291
本日の献立のテーマは、”豆苗でつくる小さな畑”

後はクッキングハサミ、お皿と水があれば。。。

どなたでも簡単に出来る。。。と思います shine

2013jan292
栄養豊富なエンドウ豆の新芽

サラダに入れてもお味噌汁に浮かべてもおいしいらしい。。。(食べた事はないけど汗)

2013jan293
切る hairsalon

上は1回目のリクガメのごちそうに。。。

2013jan294
ここがポイント danger

下はお皿に入れて。。。水を足し。。。

太陽 sun に当てれば。。。もじゃもじゃ芽が出てくるのよ~

確か3回くらいはもじゃもじゃしてくれるはず。。。家計にやさしい

Early_bd_2012nov023
3~4日でごちそうできるから。。。

待っていてくださいね

2013jan271
早く以前のように、た~んとごちそうをあげたいです。。。

お料理ブログは、得意じゃないので sweat01

春よ来い~bud

|

« 仕事のパートナー | トップページ | 巳年のL »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

リサイクル的な増殖は望めないですが、小松菜等の葉物は安い種でもしっかり発芽してくれたりします。

問題は本葉が出て来ると直日の方が望ましい為か、室内での育成だと成長が遅くなるのと虫が付き安いので屋外だとマメなチェックが必要になるので単価がソコソコだったかと思います。

プランターに種をパラパラ~って撒いてワラワラと芽が出て来て本葉が出始めたら間引きをするのですが、間引いた物をおやつで混ぜるのも1つの手段かと思います。

たっぷりと与えたい所ですが、お財布事情も有り中々難しい時期ですので多少なりと対策をと考えた時に少しは足しに成ればと・・・。

本格的にお店で売ってる状態まで育てるのは正直難しいと思いますが、ベビーリーフの様に色んな種類の葉物を混ぜる程度に考えるので有れば色んな野菜で出来ると思いますので可愛い子供達のご飯の足しに成ればと~^^

投稿: チャッピー | 2013年2月 1日 (金) 06時08分

チャッピー様
いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。
早速、小松菜とモロヘイヤの種+プランター栽培セット買ってきました(゚ー゚)
ほとんど園芸をやったことがないので、うまくいくかわかりませんが、後日ご報告いたしますね!
リクガメのおやつごっそり収穫してみたいですnote

投稿: Y's | 2013年2月 1日 (金) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/56667288

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな畑:

« 仕事のパートナー | トップページ | 巳年のL »