« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

EGGS CLUTCH#4 孵化

2013年4月11日産卵

WC × WC

2013apr114
産卵から。。。74日目 ←うちでは早い方

Clutch4_2013jun262
1匹目が顔を出し。。。

Clutch4_2013jun2851
1日に1~2匹の割合で脱出。。。

Clutch4_2013jun284
Clutch4_2013jun288
Clutch4_2013jun292
など。。。など。。。

Dsc_0003
そして、今日最後に自力脱出した個体。。。布袋様

Dsc_0006
6匹。。。全員集合

緊張しているのか。。。皆さん、お地蔵さんのよう。。。

Dsc_0014
やっと。。。ほぐれてきました。。。

MOTLEYっぽいのが多いような。。。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その9

2012aug222
モリイシガメ陣地。。。仕切りの塀が少しぐらついて来ましたので、今日は修理。。。塀の針金を新しく交換し、地面にしっかり!固定します。。。

少しでもスキマがあると、鼻先や指を出した時に隣の♂がかじってしまうので、がっちり固めます!

2013jun2311
モリオスたちは、自分の陣地に侵入している私にじゃれまくり(=かみまくり)。。。スペースができれば、お隣さんにちょっかいを出しに行く。。。

2013jun2310
男子は、ぐいぐい塀を押し。。。

2013jun2312
スキマを広げ。。。のぞき見。。。

2013jun227
抜け出れそうなら。。。絶対に出る。。。

なかなか作業に集中できません。。。

♂陣地修理には時間かかってしまいました sweat01

最後に♀陣地の修理。。。

2013jun233
♀は優しいね! 陣地に入っても歓迎してくれるし。。。

落ち着いて作業できるわ~

2013jun234
工具に興味津々の♀

2013jun235
遠くから。。。せっせと寄ってきてくれる~ワンコさながら。。。

♀はいいよねぇ~可愛いし、優しいし heart01 あごなでなでしても、噛まないし。。。

2013jun237
針金あるから、気をつけてね!

2013jun2313
これからは、女子だって、大工仕事しなくっちゃ! 

工具の使い方覚える?

2013jun2318
モリたちと遊んでいる方が多かったような気もしますが。。。とりあえず作業完了

今日は、にわかアウトドア派の私でした notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

一息入れる

2013jun2417_az
カメラ。。。と。。。ガメラ

2013jun2419_az
ベストショット!

2013jun245
YANCHA。。。の。。。やんちゃぶり

2013jun246
やんなっちゃう!!

。。。。。。。おそまつでした。。。。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年6月27日 (木)

EGGS CLUTCH#1 孵化

2013年4月4日産卵

WC × WC から得た5卵 孵化いたしました。。。

2013jun247_clutch1
産卵から80日。。。

去年は78日目で孵化しましたが、今年は少し気温が低かったので、日数かかりました。。。うちは気長に待つ人種だから(笑)

Clutch1a_2013jun237
Clutch1b_2013jun2515
エイリアンは。。。いない系

Clutch1c_2013jun2512
ソルト&ペッパー系。。。など

Clutch1_2013jun2613
全5種。。。元気にニョロしてます!

次の孵化予定は。。。

Clutch4_2013jun262
順番が前後しますが、CLUTCH#4の4月11日産卵WCの卵から、今日1個体が顔出しました。。。卵からちょこっと顔だけ出したこの絵。。。超可愛いですね note 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

モリイシガメ産卵 2013 LUNE

AZガメラの怪しげな動きに触発されたのか。。。

他の2匹の♀もガメラと一緒にのし歩く。。。

今年の産卵は全く期待していなかったのですが、あれから腹部確認でそれぞれ卵保持を確認。。。

2013jun2432

今朝の事。。。(近づけないため、遠くからの見にくい画像ですみません)

左から。。。ER。。。AZガメラ。。。LUNE

両端の2匹は、穴。。。掘っています。

それほど広くない ”黒土スペース” 2匹同時に産卵するのかひやひやしましたが。。。

2013jun2435
今日は。。。LUNE の勝ち!!!

夕方すぱっと掘って。。。すぱっと産んで。。。NGなし

卵の回収に行ってみると。。。

2013jun2412_lune
あら? LUNEさん。。。

2013jun2411_lune
疲れて。。。寝ちゃったの?

2013jun2413_lune
と、思いきや。。。

2013jun2414_lune
最後の一個。。。が残っていたようで。。。汗

2013jun2416_lune
掘ってみると。。。出てくる。。。出てくる

おたまごの塊。。。

2013jun2420_lune
な~んか。。。潮干狩りのあさり。。。みたい!!!

2013jun2422_lune
計10個。。。決して大きくない身体にぎっしりつまっていたのね。。。LUNEは産卵直後、とろ舟に飛び込んでいきました。お疲れ様!!!

ただ、LUNEさん、今年交尾させていない。。。汗

去年の交尾分の卵でしょうか?有精卵が少しでもあるといいのですが。。。

2013jun2437
LUNEの産卵後。。。今日出遅れてしまった ER が現場を下見してました(笑)

次は、彼女の番?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

EGGS CLUTCH#1 途中経過

2013年4月4日 産卵 WC × WC

No4_2013apr049
2013年6月23日

産卵から。。。80日目。。。

2013jun231_clutch1
ようやく1個の卵に亀裂が入りました。。。

2013jun234_clutch1
鼻先BABY。。。

2013_0623_224130dsc_0002
しばし後。。。孵化。。。

全員脱出まで。。。もうすぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

世界の山に名を連れる

2013jun089

高く

Snow_dec151
清く

Clown2012mar102
美しく

2013jun162
穏やかではあるけど

2013jun223
時には牙をむく

2
凛とした 日本の象徴

世界遺産に登録が決定しました。。。

世界の富士山へ  fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

WEEKEND MAINTENANCE

Genetic_tiger_banana_2013jun222
GENETIC TIGER BANANA

Benin013_2013jun223
BENIN013

Fh014_2013jun221
Fh014_2013jun224
FH014

Ghana001_2013jun223
GHANA001

Ghana009_2013jun224
GHANA009

Ghana008_2013jun224
GHANA008

Ghana013_2013jun223
GHANA013

Ghana014_2013jun221
Ghana014_2013jun222
GHANA014

Ghana015_2013jun221
GHANA015

      GOOD NIGHT sun sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

カメの心、カメしか知らず

2013jun203
ボンバトマトが色付く頃。。。

2013jun201
なにやら怪しげな動き。。。

ガメラがのし歩く。。。

2013jun206
遠くを見つめて。。。

2013jun207
大好きなごはん。。。興味を示せど。。。

”ホシクナイ”

2013jun208
吉報。。。だと良いのですが shine

AZさん、準備しとくよ~ heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

クモノスボンバ宴の後

2013jun166
プランターで育てた野菜の芽。。。

行きつくところは。。。

2013jun168
よーーーい、どん dog

2013jun169
われ先に。。。

2013jun1610
2013jun1611
早い者勝ち~

2013jun1612
市販の野菜とは比べ物にならない食いつきの良さ。。。

2013jun191
育てに10日間。。。食いに20分。。。

2013jun192
あとかたも。。。ない。。。

量産~量産~

bellどろんこのクモズ。。。お見苦しゅう点、お許したもれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

FH BABY メンテ

2013jun141_fh

Dsc_0003
Dsc_0006
FH 

今でも同居。。。しばらく同居。。。このままいけば、ずっと同居

2013may062
みんな一緒に楽しいお食事タイム~

Benin001_2013may265
Benin004_2013may263
食後はお決まりのツチノコタイム

Dsc_0004
物思いにふける。。。

小さいうちは。。。ちょっとした動きも可愛い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

貴重な紫外線

梅雨の時期。。。

曇っていても紫外線は出ていますが、やはり太陽が一日中たっぷり顔を出していると、カメたちも楽しそうです。。。

今日は貴重な晴日でしたね。。。

カメは甲羅干し。。。ヒトは洗濯物干し。。。

2013jun068
の~んびり~

2013may242_er
まったり~

2013jun151
ドロんこの甲羅たち。。。岩だかカメだか。。。わかりずらい sweat01

2013jun146_artemisaz
あらん!

2013jun147_artemisaz
長女がやさしくママの甲羅に手を添えてる。。。

ママ思いのガメラ。。。か?

2013jun161
母娘。。。3人揃う 左から、ママARTEMIS  長女AZ 次女ER

ママが一番。。。小さい。。。

2013jun162
太陽サンサンで、大満足のYANCHA。。。とろ目がち

今日は。。。口開いてない。。。よしよし(もう噛まないでね!)

今、陣地移設のため。。。鳥除けネットを張り換え中。。。熱中症予防のため、作業する時間を決めているため、なかなか終わりません。。。今日は塩なめながら、動きました。。。結構ファイトわくのね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

鈴なりボンバ

モリイシガメ陣地移設で。。。

2013jun117
屋外ボンバ畑は、ちょっち狭くなってしまいました。。。

赤いライン内が新ボンバ畑

2013jun115

せまくても。。。ここは一日陽が当たる場所だから。。。

2013jun149
とまさん。。。鈴なり up

2013jun1410
どの木も。。。鈴なり up

赤くなったら。。。ヒト用のサラダに! 

     注)カメたちの誘惑に負けなければ。。。の話

スペースが狭くなってしまったので、とまさんが元気なうちは、他のが植えられないのがちょっと残念ですが。。。

2013jun167
屋内ボンバは?

ターくん、チンゲン先輩。。。鈴なり up

きっとクモノスたちも喜ぶでしょうね!!!

2013jun1614
クモたちの食欲におっつかないから。。。

2013jun1615
量産~量産~また量産

くぅーーーー勝手に大きくなってくれるって、たまらんにゃ!

楽ちん shine 楽ちん shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

EGGS CLUTCH#1-4 途中経過

ボールパイソン

CLUTCH #1~#4 の卵のその後です。。。

Eggs_clutch12
CLUTCH #1 2013.4.4 WC × WC

そろそろ。。。ってところでしょうか???

Eggs_clutch22

CLUTCH #2 2013.4.4 WC × WC

同日産卵の他個体の卵ですが、ようやくへこみが。。。

Eggs_clutch32
CLUTCH #3 2013.4.8 LESSER P × SPIDER or FH 

そろそろ。。。

Eggs_clutch42
CLUTCH #4 2013.4.11 WC × WC

まだまだ。。。です。。。

うちは。。。自力脱出させているので。。。いづれの卵も。。。孵化まで日数かかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

飼いカメに手をかまれる

2013jun148
モリイシガメ ♂ HELIOS 別名 YANCHA

2013jun149
YANCHA よ! 今日ははっきり言わせてもらうわよ!

君はね

若いし。。。アクティブだし。。。顔可愛いし。。。

2013jun1411
これぞモリオスって感じのハンサムボーイだけど。。。

2013jun1414
目の前にあるものすべてに食らいつく性格。。。

2013jun1412
なんとかならないの???

2013jun1413
最近の君の画像は。。。

口開いているか。。。

2013jun1417
ほおばっているか。。。の。。。どちらかしかないでしょ!!!

2013jun1420
私のお召し物が、破けちゃうじゃないの。。。

まあね、それはそれで、可愛いとは思うのよね。。。

2013jun1419
だからと言って、ここまでしなくてもいいんじゃない???

確かに油断してたわよ、私。。。

2013jun1421
ズキズキするぅvvvvvvvvvvv

モリイシガメ飼育当初の17年前は、良く噛まれていたけど、噛まれないコツもつかめて、それからはずっと無傷でいたのに。。。

2013jun1422
君のすばやさには。。。負けましたよ!

2013jun1423
カゼひいて、おとなしかった君が。。。妙に懐かしいshine

2013jun1425
って、言っても。。。言う事聞く君じゃないよね sweat02

ひとりさみしく。。。消毒でも。。。しときます。。。

YANCHAとの格闘は、エンドレスsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

ギネス級?のたまご

2013jun065
約週間前。。。モリメス陣地に新しく黒土を入れた時。。。

異常に”土”に興味を示した ARTEMIS

2013jun074_artemis

その後、やけにうろうろ。。。落ち着かず。。。

2013jun078_artemis
わき目もふらず、ひたすら歩く。。。

2013jun102
と。。。突然。。。えっ? 穴堀り? 産卵?

先日確認した時は、お腹に卵はなかったはず。。。

穴を掘っては。。。

2013jun104
あきらめ。。。

2013jun112
しばし休んでは。。。

2013jun113
うろうろ。。。

2013jun118

水に入っても、すぐ出。。。

2013jun123
そして、とうとう。。。

今朝から雨の中、本格的に腰を落ち着かせ、穴掘り。。。

   (画像のどこにモリメス。。。いるかな?探してみよう!)

約5時間、ひたすら後ろ足でほりほり。。。がんばってました。

2013jun125
やっと、産んだのね! どれどれ。。。

彼女は、産卵時、何日間も何回も穴を掘るタイプ。。。スパッといってほしいんですが。。。飼育者泣かせのカメです。。。

2013jun127
おおっ! おたまご shine

2013jun1210
た、ま、ご、か?

2013jun1212
ちっちゃーーーーーーーーーー

2013jun1213
小指の爪サイズ。。。

フツウ、モリのたまごは3センチ以上。。。

う~ん。。。このたまごから生まれたら、マメモリベビ cherry でかわいいんだろうーーーなーーーーって、無精卵。。。なので、破棄します。

2013jun1215
5時間も良くがんばったね、ARTEMIS

次回は期待しているね! 今年はモリ。。。不作の予感

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

かえるぴょこぴょこ5 ぴょこぴょこ

2013jun114
2013jun118
アマゾンツノガエル 2 ぴょこ

2013jun115
2013jun116
トマトガエル 1 ぴょこ

2013jun113
2013jun1111
 

アフリカ ウッシッシ ウシガエル 2 ぴょこ ほぼ実物大。。。

2013jun112
合計 5 ぬいぴょこ。。。

イベント前になりましたら、詳細お知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

アップに耐えられる顔 その2

B011_2013may252

Y'sBR BREED

B034_2013may252
Y'sBR BREED

Benin_013_2012oct144_desertghost
WILD BENIN

Enchi_billg2012mar196
ENCHI 1

Enchi_ms_2013jun072
ENCHI 2

Fh009_2013may252
FH

Lesser_pastel_2013jun076
LESSER PASTEL

New_pastel_2013jun071
PASTEL 1

Pastel_a015_2013jun063
PASTEL 2

Pastel_caramel2012sep017
PASTEL CARAMEL

Lav2012apr277
葡萄目シリーズ LAVENDER

Ultramel2012sep019
葡萄目シリーズ ULTRAMELANISTIC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その8

2013jun093
1年前にもこれと同じ作業をしたっけ。。。

陽が当たらなくなるなんて。。。予定になかった!

仕方ないですね。 またやるぞ 

2013may312_az

あら? AZさん

ヒトがうろうろしていると、モリたちもわさわさしてくる。。。

ごはんじゃないよ! ごめんね。

2013jun048
♂にかまれたしっぽの傷もだいぶ治ってきましたね。

2013jun091
くいを抜けば。。。必ずや逃走を企てる。。。

2013jun092

今日は一日ここにいるから、思いっきり散歩して。。。って話が終わらないうちに歩き出してる。。。カメマイペース。。。

お気楽なモリを横目に。。。くい打って。。。土耕して。。。とろ舟埋めて。。。

2013jun095
仕切りをたてて。。。

2013jun094
ネット張って。。。

今日はここまで。。。考えていた程すすみませんでした。。。

2013jun099
上空から見た(笑) 新陣地。。。

細かい作業は後回し。。。いつまで続くのやら。。。

      今日の川柳

       ボランティア あしたは どこが 筋肉痛

身体中が。。。痛い。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

モトイ?

2013jun0310
つい先日、モリイシ陣地に。。。獣もコンドルも決して入れないネットを張り、とりあえずこれで、な~んもいじらなくて済むわ~なんて思っていました。。。

        が!!!

隣の家がめでたく新築になり。。。しかも3階建てになり。。。めでたい。。。

モリオス2匹分の陣地に陽が当たらなくなってしまいました sweat01

2012jun01finish8
う~ん。。。隣の家にとっては、めでたい。。。

でもカメにとっては。。。sweat01

      そうだ flair

移動させちゃお!!!

2013jun081_2
モリメス隣にスペースを確保。。。

大木抜いて。。。岩ごろごろどかして。。。雑草抜いて。。。土耕して。。。

2013jun086
トマトは、一時避難所へ。。。

2013jun083
この大岩。。。どないしよーーー

2013jun084
こんな間取りでよろしいかしら? おキツネさん?

2013jun071_helios
2013jun073
まったり。。。する方たち。。。

2013jun029_er
2013may303_az
振り返る。。。方たち。。。

2013may302_zeus
2013may315_zeus
2013jun051_helios
はしゃぐ。。。方たち。。。

作業していても。。。マイペースな方たち。。。

こういう方たち見てて、頭にリンカーン大統領の言葉がよぎりました。。。

   GOVERNMENT  OF THE PEOPLE,.

   BY THE PEOPLE,

   FOR THE PEOPLE。。。

 人民の、人民による、人民のための政治

さしずめ我が家は。。。

   PARADISE OF THE TURTLES,

   BY THE PEOPLE,

   FOR THE TURTLES。。。

       カメの、ヒトによる、カメのための楽園 

っつう事? sweat02 sweat02 sweat02

明日から、ぼちぼち。。。作業始めます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

アップに耐えられる顔 その1

毎日、メンテの時にボールの画像を携帯で撮っていて。。。

ふと。。。気付いた flair

個体が小さければ。。。全体像が撮れる。。。

     が!

大きく成長すれば。。。当然、画像からはみだしちゃう。。。

     そこで!

大きな個体は! 顔周辺を撮ってみよう!と。。。flair

結構、私、気に入ってしまいました。。。こういう画像

Genest_2013jun062
GENETIC STRIPE

Het_ultra_2013jun061
HET ULTRAMELANISTIC

On_fire_2013jun064
ON FIRE

Pastel_crested_2013jun063
PASTEL

Russo_male_2013jun062
RUSSO MALE

Sunset2012mar173
SUNSET PASTEL

Woma_2013jun062
WOMA

ボールは顔可愛いし。。。いいでしょ!

顔だけ見て、何のモルフか判断できるようになったら。。。

かっちょええかも heart01

続く。。。。。。。。。。。。ぞ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

白変 その後

Vanilla_ms_2013may162                VANILLA

5月16日。。。

脱皮時、皮と一緒に色も抜け落ちてしまった個体。。。

デザゴ? みたいに結構白くなって、このまま真っ白になるといいな。。。なんて思っていましたが。。。

Vanilla_2013may282
甘いっしょ!

脱皮から、約一週間後の5月28日の画像。。。

このころには、デザゴの面影など、なくなり。。。(涙)

どんどん。。。。。。汚くなり。。。。。。(大涙)

Vanilla_2013jun041
6月4日。。。

全体的にうすい茶色になり。。。画像では色がでませんね。。。

Vanilla_2013jun043
黒い斑点も出てきました。。。汚いsweat02

Vanilla_2013jun051
ビーンズ入りのカスタードクリームのような。。。

Vanilla_2013jun061_2
今日の個体画像。。。

ちゃんと元に戻るのかしら。。。

脱皮時に白変する話。。。良く耳にしますが、

その後どうなったのか。。。知りたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その7

なんか~たるい!

外で作業していてこんなにたるいなんて。。。

2013jun045
うおっ! モリ陣地日陰に設置してある温度計の数値が。。。

昨日まで外作業はとても快適だったのに (ノ_-。)

2013jun0310

モリ陣地周囲をぐるりと。。。

2013jun0311
ネットを張りました。。。

2013may0812
これで、ネコも入れないし。。。獣 だって入れない!

いるのか???

2013jun0312
陣地上には、鳥除けネット。。。カラスやワシ、コンドルだって入れない!

絶対いないと思う。。。

2013may259
ストーンタイルを敷いてみました。。。

土の上より、石の上で良く甲羅干ししています。。。

陣地内の雑草も伸びてきたので、せっせと抜く。。。

2013jun041
今日のモリオス。。。元気

2013jun047
2013jun049
今日のモリメス。。。日陰での~んびり

相変わらず私の作業を手伝う事はしない。。。

2013jun046
暑いんですけど。。。

2013jun043
ねぇ、アポロくん。。。冷蔵庫から、ポカリ、もってきてくれない?

・・・・・・・・・

色んな作業を終了。。。ネットを張り、少しは安心しました。

2013jun039
庭で見つけた マンモスみつば。。。

基本的にほったらかしだから。。。

何人分のお吸いの薬味になるんでしょうか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

眠気には勝てないようで。。。

2013jun032
とろ目。。。

2013jun035
寝てる。。。sleepy

2013jun037
そんなところで。。。ぐらぐらしない?

2013jun033
爆睡。。。絶対いつか落ちる。。。(ノ_-。)

2013jun0314
こんなレイアウト。。。置いたっけ???

2013jun0321

固まって。。。寝てるクモだったのね。。。

みなさん、おやすみなさい sleepy notes sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

いるはずのないカメ

自宅から最寄りの駅に行く途中。。。

川を渡る橋を歩いていると。。。

引き潮時、岩の上でいつもカメがすずなりになって、甲羅干しをしている光景が見れます。。。

イシガメ。。。もしくはクサガメ???

いつかそばに行ってみよう!と。。。先日、やっとそのチャンスが!

結構、カメたち。。。音に敏感なのね。。。近づく前にかなりの数が川に飛び込んでしまいました 涙

2013may282
堤防になっているため、これ以上は近づけませんが。。。

2013may281
もうひとつの岩には。。。

2013may284
2013may283
2匹のカメの顔。。。目の横には赤いライン。。。

そう、ミシシッピアカミミガメ たち。。。

日本の川に自然に泳いでいるはずのないカメ! 外来種のカメ!

食に貪欲で、繁殖能力が強い外来種のカメにより、日本固有種のカメはテリトリーを奪われ、次第に数が減っていると聞いていますが。。。

実際に目にすると。。。悲しいものがあるわね。

私が岩場に近づいた時、川に飛び込んだカメが、クサガメであると信じたいです。

日本固有種のカメは、絶対にいるはず! いて欲しい!

会えるまで、何回かこの場所に通ってみようと思います。

望遠レンズ付きのカメラ。。。家にあったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

ついにトマトボンバ

2013may2512
思いの外、我が家と相性ぴったりのターツアイのターくん。。。

2013may2511
同日種まきしたモロヘイヤのモロさんより、ぐ~んと早く成長し、ボーボー状態に。。。

2013apr102
最近、クモノスガメたちの食欲は旺盛。。。良すぎるんだけど(汗)

この際、ターくんをクモたちのおやつにしました。。。

2013_0529_061218dsc_0001
♂たちも。。。

2013_0529_061229dsc_0002
♀たちも。。。

ターくんを植えた瞬間から、わさわさ集まり、30分もしないうちに完食してしまいました。ヒト用のターくんだったけど、こんなに喜んでくれるんだったら、ま、いいか!

これじゃ、大量生産しないと間に合わないわ~~

2013_0529_062131dsc_0004
空いたプランターにせっせと種まき bud

2013jun012
チンゲンさん。。。

2013jun014
ターくん。。。

2013jun017
モロさん。。。

以上の御三方が現在のボンバたち。。。

2013may2513

一週間前のモロさん。。。あまり。。。成長していないのがちょっと悲しいけど涙

最近は葉物ボンバ以外に。。。

2013may251
2013may253

とまさん。。。可愛い heart01

実物ボンバにまで手を出し。。。

小さな苗でも庭にほっておくと、ちゃんと実をつけるのね(笑) 楽ちん楽ちん

とまさんは。。。ヒト用のサラダに shine したい shine

ボンバはつづくーーーーーーーーーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

SPIDERって顔可愛くない?

生まれた時から、顔が可愛いと。。。

人生。。。楽しいんだろうなぁ。。。

Spider_2013may2510
みんなに可愛がってもらえるし。。。

Spider_2013may094
ちょっと性格に問題あっても(笑)。。。

Spider_2013may252
可愛い顔がカバーしちゃう。。。

Spider_calico_2012sep011
歩いていて、つまづいても。。。

たくさんの人が助けてくれるし。。。

Spider_tme4
最終的には、性格だよ!って言う人もいるけど。。。

可愛い顔はやっぱり、お得な人生 shine

Spider_yb_2013may252
うらやましす、そうじゃないあ。た。し。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »