« ついにトマトボンバ | トップページ | 眠気には勝てないようで。。。 »

2013年6月 3日 (月)

いるはずのないカメ

自宅から最寄りの駅に行く途中。。。

川を渡る橋を歩いていると。。。

引き潮時、岩の上でいつもカメがすずなりになって、甲羅干しをしている光景が見れます。。。

イシガメ。。。もしくはクサガメ???

いつかそばに行ってみよう!と。。。先日、やっとそのチャンスが!

結構、カメたち。。。音に敏感なのね。。。近づく前にかなりの数が川に飛び込んでしまいました 涙

2013may282
堤防になっているため、これ以上は近づけませんが。。。

2013may281
もうひとつの岩には。。。

2013may284
2013may283
2匹のカメの顔。。。目の横には赤いライン。。。

そう、ミシシッピアカミミガメ たち。。。

日本の川に自然に泳いでいるはずのないカメ! 外来種のカメ!

食に貪欲で、繁殖能力が強い外来種のカメにより、日本固有種のカメはテリトリーを奪われ、次第に数が減っていると聞いていますが。。。

実際に目にすると。。。悲しいものがあるわね。

私が岩場に近づいた時、川に飛び込んだカメが、クサガメであると信じたいです。

日本固有種のカメは、絶対にいるはず! いて欲しい!

会えるまで、何回かこの場所に通ってみようと思います。

望遠レンズ付きのカメラ。。。家にあったかな?

|

« ついにトマトボンバ | トップページ | 眠気には勝てないようで。。。 »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/57512807

この記事へのトラックバック一覧です: いるはずのないカメ:

« ついにトマトボンバ | トップページ | 眠気には勝てないようで。。。 »