« EGGS CLUTCH#1 途中経過 | トップページ | EGGS CLUTCH#1 孵化 »

2013年6月25日 (火)

モリイシガメ産卵 2013 LUNE

AZガメラの怪しげな動きに触発されたのか。。。

他の2匹の♀もガメラと一緒にのし歩く。。。

今年の産卵は全く期待していなかったのですが、あれから腹部確認でそれぞれ卵保持を確認。。。

2013jun2432

今朝の事。。。(近づけないため、遠くからの見にくい画像ですみません)

左から。。。ER。。。AZガメラ。。。LUNE

両端の2匹は、穴。。。掘っています。

それほど広くない ”黒土スペース” 2匹同時に産卵するのかひやひやしましたが。。。

2013jun2435
今日は。。。LUNE の勝ち!!!

夕方すぱっと掘って。。。すぱっと産んで。。。NGなし

卵の回収に行ってみると。。。

2013jun2412_lune
あら? LUNEさん。。。

2013jun2411_lune
疲れて。。。寝ちゃったの?

2013jun2413_lune
と、思いきや。。。

2013jun2414_lune
最後の一個。。。が残っていたようで。。。汗

2013jun2416_lune
掘ってみると。。。出てくる。。。出てくる

おたまごの塊。。。

2013jun2420_lune
な~んか。。。潮干狩りのあさり。。。みたい!!!

2013jun2422_lune
計10個。。。決して大きくない身体にぎっしりつまっていたのね。。。LUNEは産卵直後、とろ舟に飛び込んでいきました。お疲れ様!!!

ただ、LUNEさん、今年交尾させていない。。。汗

去年の交尾分の卵でしょうか?有精卵が少しでもあるといいのですが。。。

2013jun2437
LUNEの産卵後。。。今日出遅れてしまった ER が現場を下見してました(笑)

次は、彼女の番?

|

« EGGS CLUTCH#1 途中経過 | トップページ | EGGS CLUTCH#1 孵化 »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/57658682

この記事へのトラックバック一覧です: モリイシガメ産卵 2013 LUNE:

« EGGS CLUTCH#1 途中経過 | トップページ | EGGS CLUTCH#1 孵化 »