« かえるぴょこぴょこ5 ぴょこぴょこ | トップページ | 飼いカメに手をかまれる »

2013年6月13日 (木)

ギネス級?のたまご

2013jun065
約週間前。。。モリメス陣地に新しく黒土を入れた時。。。

異常に”土”に興味を示した ARTEMIS

2013jun074_artemis

その後、やけにうろうろ。。。落ち着かず。。。

2013jun078_artemis
わき目もふらず、ひたすら歩く。。。

2013jun102
と。。。突然。。。えっ? 穴堀り? 産卵?

先日確認した時は、お腹に卵はなかったはず。。。

穴を掘っては。。。

2013jun104
あきらめ。。。

2013jun112
しばし休んでは。。。

2013jun113
うろうろ。。。

2013jun118

水に入っても、すぐ出。。。

2013jun123
そして、とうとう。。。

今朝から雨の中、本格的に腰を落ち着かせ、穴掘り。。。

   (画像のどこにモリメス。。。いるかな?探してみよう!)

約5時間、ひたすら後ろ足でほりほり。。。がんばってました。

2013jun125
やっと、産んだのね! どれどれ。。。

彼女は、産卵時、何日間も何回も穴を掘るタイプ。。。スパッといってほしいんですが。。。飼育者泣かせのカメです。。。

2013jun127
おおっ! おたまご shine

2013jun1210
た、ま、ご、か?

2013jun1212
ちっちゃーーーーーーーーーー

2013jun1213
小指の爪サイズ。。。

フツウ、モリのたまごは3センチ以上。。。

う~ん。。。このたまごから生まれたら、マメモリベビ cherry でかわいいんだろうーーーなーーーーって、無精卵。。。なので、破棄します。

2013jun1215
5時間も良くがんばったね、ARTEMIS

次回は期待しているね! 今年はモリ。。。不作の予感

|

« かえるぴょこぴょこ5 ぴょこぴょこ | トップページ | 飼いカメに手をかまれる »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/57576464

この記事へのトラックバック一覧です: ギネス級?のたまご:

« かえるぴょこぴょこ5 ぴょこぴょこ | トップページ | 飼いカメに手をかまれる »