« モリイシガメ産卵 2013 AZガメラ | トップページ | EGGS CLUTCH#3  孵化 »

2013年7月 5日 (金)

モリイシガメ産卵 2013 ER

2013jun2432
6月下旬。。。仲間のLUNEが産卵しているとき。。。陣地はじっちょでヒソカに穴掘りをしていた彼女が。。。ER (赤矢印の個体です)

その日から毎日。。。毎日。。。一日中穴掘りをし、途中でやめてしまう。。。飽きっぽい性格?

2013jun291

岩のまわりの黒土は。。。来る日も来る日も。。。穴だらけ。。。

2013jun292
一か所では飽き足らず?あちこち掘る。。。

2013jul014
7月に入っても。。。穴掘り。。。

2013jul015

仲間が来れば、穴掘りやめて、一緒に出掛けてしまう。。。

2013jul017
卵を回収する飼育者にとって。。。永遠に続くフェイント産卵の監視に少々疲れがたまってきます。。。

2013jul018
早朝から夕方まで。。。ERの背中をずっと遠くから見てました。。。

2013jul0214
ER !!! いい加減にして !!!

2013jul0215
今日もダメなのね。。。涙

2013jul0218
卵詰まりになったら大変! ER ! 早く産んじゃいなさい!!!との願いもむなしくこの8日間。。。空振り3振。。。

2013jul0326
そんな ER に転機がおとづれ。。。shine

昨日のAZガメラの産卵。。。AZはERのおねえちゃん。。。

2013jul0327
おねえちゃんががんばってるんだから。。。私もがんばる!

と感じたかは。。。わかりませんが。。。

2013jul0328_2
えっ? おねえちゃん、隣はじゃま?

2013jul0329
場所を移動して、本格的な穴堀りに突入。。。

2013jul0332
AZが産卵終えてからも、彼女は必死に続ける。。。

がんばればできるよ!!!

約7時間。。。がんばった ER はようやく産卵。。。

姉の産卵がいい起爆剤になったのでしょうか???

産卵後の土慣らしにもかなりの時間がかかり。。。卵回収は夕方。。。一日がかりの産卵でした。。。

2013jul0312_er
初産にて9卵

2013jul0322_er
1卵は、穴が開いてましたので。。。

2013jul0317_er
今回は8卵です。。。

Er2
ERさん、次回はさくっと! ぽろっと! 産んでほしい。。。

良くがんばりました heart01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今季のモリイシガメ産卵は、終了です。 まったく期待していなかったのですが、終わってみれば、産んでる(笑)  何個有精卵があるかわかりませんが、孵化が楽しみです。

|

« モリイシガメ産卵 2013 AZガメラ | トップページ | EGGS CLUTCH#3  孵化 »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/57723051

この記事へのトラックバック一覧です: モリイシガメ産卵 2013 ER:

« モリイシガメ産卵 2013 AZガメラ | トップページ | EGGS CLUTCH#3  孵化 »