« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

JRS2013出品物のご紹介 生体

今年のY’sBR BREED個体は、餌付け・立ち上げが完了していないため。。。JRSでの販売は見合わせる事にいたしました。。。

代わりに、当方の種親予定で導入しました2012年生のFHを多数、持っていきます。

1年間育てていますので、しっかり目の体格で健康状態も抜群!ボール初心者の方でも飼育しやすいと思います。

当ブログの”MODOKI シリーズ”にも登場している個体たちもいますので。。。もしかしたら。。。もしかしたら?。。。新モルフ作出の可能性を持っているかも? しつこいようですが、もしかしたら。。。ですが(笑)

出品個体のごく一部ですが、ご紹介します。。。

2013jul301
Dsc_0002
Dsc_0003
Dsc_0009_2
Dsc_0011
Dsc_0014
Dsc_0016
Dsc_0022
Dsc_0024
Dsc_0026
Dsc_0029
など。。。など。。。

価格は、一律 4、000円です。

2013JRSにての特別価格です。申し訳ございませんが、お値引できませんので、ご了承ください。

色んな個体もいますので、よろしければブースにてご覧いただければと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

JRS2013出品物のご紹介 ぬいぐるみ その他

昨日に続き、JRSの出品ぬいぐるみのご紹介をいたします。。。

今日はニョロ以外のハチュ、両生類、ホニュの仲間たち。。。

≪ドクトカゲ≫

Dsc_0002
最近出来立てのドクトカゲぬいです。。。

布製でアクリルペイントされています。ペラペラヘロヘロ(笑)です。。。

Dsc_0004_2

地色が白。。。ピンク。。。イエローの3色。。。各3匹ずつ

                価格 各1,800円

≪カエル≫

Dsc_0005
羊毛フェルト製 計5匹

◎アマゾンツノガエル

Dsc_0006
2匹。。。背中の模様と色がそれぞれ微妙に違います。。。

Dsc_0012
手のひらより、ちょっと大き目サイズ。。。

                価格 各2,000円

◎ウシガエル

Dsc_0007
羊毛フェルト製。。。2匹

Dsc_0008
ヒックリカエル。。。ほぼ実物大です。世界にはもっと大きい個体もいるとか。。。

Dsc_0009
オウチニカエル。。。

               価格 各2,300円

◎トマトガエル

Dsc_0010

羊毛フェルト製 1個体のみ。。。

15年程前、サンシャイン水族館で初めてトマトガエルを見ました。。。真っ赤な色がとっても印象的でした!製作しながら、昔の思い出に浸る。。。あの頃。。。若かったなぁ(笑)

Dsc_0011
頭からおしりまで約10cm。。。

               価格 1,500円

≪スローロリス≫

◎テノリロリス

スローロリスって可愛いですね!ぬいを製作するまでは、あまり良く知らなかったのですが、色んな写真や画像を見ていくうちに、その可愛さにどんどんはまっていっちゃいました。ぬいぐるみでしぐさや可愛らしさが表現できているかは。。。???

Dsc_0014
3匹のみ。。。羊毛フェルト製、手のひらに乗るミニサイズ。。。

一番左のロリスは、ナミヘイロリス。。。頭に毛がちょろっと!

Dsc_0015
はい!チーズ!!

               価格 各2,500円

◎デッカイロリス

羊毛フェルト製、高さ約30cm。。。色んな表情やポーズを表現してみました。。。

Dsc_0016
ハートどきどき?

Dsc_0018
びっくりおめめ。。。

Dsc_0020
大事なマンゴー、とらないで~

Dsc_0021
やんちゃ盛り。。。

Dsc_0022

うまいぜ~ ぺろっ!

Dsc_0023
よくばりくん。。。

以上 6匹です。

               価格 各4,000円

定番ぬいも少しもって行く予定です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

JRS2013出品物のご紹介 ぬいぐるみ ニョロ編

ジャパンレプタイルズショー開催まで、すでにカウントダウン。。。始まっていますね!

今日から少しずつですが、Y’sBRの出品物のご紹介をさせていただきたいと思います。。。

始めに、”ぬいぐるみ”から。。。

今年は思うように製作できませんでしたが、少ないながらも、”おおおっ!”と感じていただけるぬいがあれば、うれしいです。。。

今日は、ぬいニョロ編です。

◎グリーンパイソン

3種 × 各1個 羊毛フェルト製

Dsc_0043
Dsc_0045
Dsc_0048
それぞれ台座付

図鑑見ながらの製作で。。。産地は???汗汗汗です。。。

               各 2,300円

◎ボールパイソンハッチ個体風ぬい

Dsc_0030

直径約15cm程の手のひらサイズの羊毛フェルトぬい

Dsc_0031
リューシ系 青目。黒目。赤目 3個

Dsc_0036
ダーク系 3個

Dsc_0037
カラーモルフ系 4個

              価格 各1,800円

◎デコボールぬい 

ベルベット調の布地にビーズやリボンでデコレーションしました。。。

頭には綿。。。胴体には発砲スチロールが入ってます。手触りがとてもやさしいです。

≪究極のアザンぬい≫

Dsc_0011
アザンは数種ラインがありますが、上記の個体は、”チョリフライン”のアザンぬいです。

成長しても全くブラウンアウトしない究極のアザン。。。ぬい

こんなアザンいたらいいな~の思いで製作しました!

Dsc_0015
パールのティアラ。。。かぶってます。。。

Dsc_0016
ビーズとパールの表現形。。。

             価格 4,500円

≪ジュエリーチックスノーぬい≫

Dsc_0007
先ほどの”究極のアザンぬい” とアルビノを交配させてできた ”スノーぬい”

Dsc_0010
パールチックなウロコでおおわれ。。。まぶしいくらいの輝きを持つモルフ。。。ぬいです。。。

Dsc_0008
白系。。。赤目。。。スノーは可愛い。。。

             価格 4,500円

≪新モルフ BUTTERFLY≫

Dsc_0017
FIREFLY(ホタル)があるんだから。。。  BUTTERFLY(ちょうちょ)があったっていいじゃないかい!って事で、命名!(笑)

Dsc_0021
無数のちょうちょが乱舞。。。作出できそうで、出来ない(する必要あるの?)究極のモルフ BUTTERFLY。。。

Dsc_0019
たまごから、こんなの出てきたら。。。にこっ!ってなりますね(か?)

             価格 3,500円

Dsc_0004
3個体は、希少種のため(おいおい)。。。箱入り娘になります(笑)

明日も続き。。。お付き合いください。。。

See You !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

ブルーベリーは今が旬

果物コーナーにブルーベリーが並んでいました。。。

店員さんによると、今が旬らしい。。。

ブルーベリーは視力回復にも結構効果的で、長野県産です。。。と! 

さすがに ”カメ用おやつ”に。。。とは言えませんでしたが(笑)、1パック購入してみました。

モリたち!!ごちそうだよ!!

2013_0727_124635dsc_0002
ナンジャコレ???

初めて見る物体に戸惑う。。。

2013_0727_124743dsc_0004
イラナイヤ

2013_0727_124916dsc_0008
あっ!くわえてくれた shine

2013_0727_125044dsc_0011
マズクハナイケド

2013_0727_125052dsc_0012
イイニオイガシナイ

2013_0727_125109dsc_0013
とうとう。。。ころがして遊ぶモリオス

2013_0727_144059dsc_0016
バナナハナイノ?

2013_0727_144650dsc_0023
イチゴハナイノ?

sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01

カメたちにとっては、新鮮採れたて。。。より、熟し切った果物の方が好むようです。。。

君たちには見切り品が似合うね(泣)

飼育者。。。撃沈の1日(泣)

ブルーベリーは今がしゅーーーーん (泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

EGGS CLUTCH#8  孵化

2013_eggs_clutch81
2013年5月5日 ”こどもの日” 産卵

FH  × YELLOWBELLY   6卵

Clutch8_2013jul211

7月21日。。。1匹目が顔を出すと。。。

休む間もなく。。。重複する事もなく。。。

2013_eggs_clutch81_2
番号順に1匹ずつ孵化しました。。。面白かったです(笑)

6個体中。。。

Dsc_0008
YELLOWBELLY 4匹。。。

Dsc_0003
NO1

Dsc_0004
NO2

Dsc_0005
NO3

Dsc_0006

NO4

いづれの個体もお腹からサイドへのせり上がりが、ちょっとえぐい感じになってます。。。

他2個体

Dsc_0009
Dsc_0010
NORMAL。。。かと思います。

このクラッチの FH ♀親

Fh0063
YELLOWBELLY ♂親

Yb_oct102

6匹は。。。どちら似かな?
Dsc_0013
ファーストシェッド待ち。。。

これでボールの孵化は一段落しました。。。順調に行けば、次回は9月

今年はマホガニークラッチに続き、本クラッチも無事孵化し、今後もFH♀の産卵・孵化に期待できる機会に恵まれ、とても嬉しいです。

そろそろ Y’sBRの ”定説” 撤回しようっと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

日がな一日カメラおばば

ケータイを新しくしました。。。

今時のスマホ。。。

カメラ機能が素晴らしい! 画質もとんでもなく良いです!

うちにある10年前からのデジカメなぞ、もう使えないよ!的な。。。

嬉しくて。。。あれもこれも撮影してみました。

2013jul241
2013jul242
2013jul248
       2013ハッチ個体たち

Dsc_0014
       ボールで編み物。。。

手ぶれもないし。。。マクロになっても全体がきれい。。。

Dsc_0006
     モリ陣地から飛び立ったセミ。。。ぎゅっと網をつかむ

Dsc_0003
     森林化するボンバとまさん。。。天まで届きそう

Dsc_0005
     食べても食べても。。。トマト。。。

嬉しくて。。。じゃかすか撮影は続く。。。

Dsc_0008
Dsc_0009     

     画像はきれいだが。。。被写体が汚い(ミガカナクチャ)

撮りためた画像をPCにリンクする時にあれ???

  ”やけに時間がかかる”

専門用語はわかりませんが、ドデカサイズで撮影していたらしい。。。

失敗しながらも、楽しい撮影三昧の一日でしたcamera

次は何を撮影しようかな?って、イベント前。。。こんな遊びをしている場合なのかしら。。。。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

孵化始まる CLUTCH#8

2013年5月5日 産卵

2013_eggs_clutch81

CLUTCH#8

FH ×YELLOWBELLY

Clutch8_2013jul211
ぼちぼち。。。

Clutch8_2013jul237
始まりました。。。

この6匹が孵化すれば。。。一段落です(たぶん。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

ARTEMIS, Strange turtle

2013jul183_artemis
少し前から、歩き。。。土を堀り。。。の繰り返しをしていた モリイシガメ♀のARTEMIS。。。

産卵の兆候。。。

彼女はスパッと産卵するタイプではないため、運動がてら陣地外の散歩させ。。。

2013jul199
よっこいしょ

2013jul1911
産卵前の♀は、しきりに高いところに登りたがります。。。たっぷり運動させ。。。

翌日、その効果が出たのか?

Img_1999
早朝から約6時間かけて、本格的な深い穴を掘ってました。。。

やっと産むのね shine

近づけないため、遠くから覗くと。。。

がんばって土を掘って。。。その場に小1時間程、佇んでいましたが、その後

2013jul212_artemis
水に入り。。。

2013jul213_artemis
トマトを追いかけ。。。

Artemis
ごはんもバクバクと食し。。。

やっと産んだのね shine

卵の回収~~~に向かう。。。

2013jul211_artemis
あら? 埋めてない?

2013jul221
ねえ、アルテミスさん

2013jul222
聞きたい事があるんですけど。。。

2013jul224
ちょっと来て!

2013jul223
立派な穴掘ったのね、がんばったわ。。。でも卵も何もないわよ、空っぽのヤリッパーでしょ!産んだんじゃないの?

4_artemis
一生懸命掘ってたら、な~んかね。。。それだけで満足しちゃった!

。。。と彼女は語りたい。。。みたい。。。

という事で、産卵なし。。。です。 なんだったのかしら???

アルテミス! お手つきは1回きりよ!!!

2013jul218_artemis
準備していた孵化ケース。。。しまいます。。。sweat02 sweat02 sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

LONESOME EGG CLUTCH#10 その後

FIRE ♀ × SUNSET PASTEL♂

CLUTCH#10 

Clutch10_2013jul176
たくさんのスラッグに囲まれながら。。。唯一良さげな1個の卵を収穫。。。

その時は、ライトを当てても血管は確認されず。。。

ダメ元で、孵化ケースへ。。。

Clutch10_2013jul177
ちょっとだけ。。。覗いてみました!

Clutch10_2013jul211
な、な、なんとshine 見えるでないかい!

あの時、見えなかった原因は???? 

   1.ライトに電池が入ってなかった。。。

   2.間違ってスラッグを検卵していた。。。

   3.私の愛情が、卵を生き返らせた。。。

どれも。。。違う。。。と。。。思うが。。。sweat01

bell とりあえず 育ててみます ダメ卵

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ペラドクぬい

今年のY’sBR。。。

生体のメンテ・繁殖にほとんどの時間を費やされ、ぬい製作が思うように進みませんでした。。。

飼育者だから、生体に掛かり切り!。。。まあ、それが本来の姿かも知れません。。。

イベントまでわずか、まだY’sBRの生体たちは、何やらしでかしそうな雰囲気でバタバタしていますが、こんな私の”ぬい”。。。でも楽しみにしていただいている方もいらっしゃるので(感謝です!)、もうちょっとだけ、がんばって製作してみます。。。

今日の出来立て、ホッヤホヤ

1
ドクトカゲ  3種作ってみました。。。

あのーーー詳しくないので。。。

”産地はどこ?” とか。。。突っ込まないでくださいまし(笑)

布製です。

2
頭と。。。

6

しっぽには綿が入っていて、胴体には、ビーズ状の発泡スチロールが入ってます。

布の上にアクリル絵の具でペイント。。。

7
手足は、ペラペラのひ~らひら。。。

身体を上下に動かすと、ペロンペロンして楽しいです(?) 

8
JRSブースに出没予定。。。詳しくはイベント間際でお知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

MORPH :* MORPH 2013 産卵 #10

Clutch10_2013jul173
酷暑の7月。。。

ヒトも動物もヘロヘロの毎日。。。

そんな暑さが今週初め、何故か突然和らぎ。。。快適な日になった17日。。。

FIRE ♀。。。

ケースを覗くと。。。産卵してる!

Clutch10_2013jul174
あちゃ!スラッグ。。。down

初産だし。。。今回は。。。ダメそう。。。down

Clutch10_2013jul176
bellとりあえず、拾ってみよう、ダメ卵

MAHOGANY の例もあったし。。。せっかくの教訓だし。。。

Clutch10_2013jul178
とりあえず、拾ってみました、ダメ卵。。。

血管も確認されてませんが。。。。。。。。。。。。。。sweat02

LONESOME EGGY  fullmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

HAPPY BIRTHDAY AZ 2013

2012july025
モリイシガメ ♀ AZ。。。通称ガメラ

2003年7月19日生

Y’sBRのモリイシガメ初仔です。。。

2012apr20az_8
ひとりっこ。。。だったため。。。

大事に~大事に~過保護に~超過保護に(おいおい!)彼女を育てていく上で。。。モリイシ飼育のノウハウを学びました(ちょい大袈裟)

子育てしながら。。。親も育つ。。。??

2013jul111
今年の彼女は。。。初産卵もしたし。。。

飼育者にとって、初仔の初仔に会えるかも知れないという幸運も与えてくれたAZガメラさん。。。

2013jul186_az
10才の誕生日おめでとう shine

10年。。。早いものです。

昆虫サイズで生まれたAZの姿が、昨日の事のように感じます。。。

2013jul1710_az
バースディプレゼントは、ボンバトマト apple

2013jul1712_az
安上がり heart01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年7月18日 (木)

ARTEMIS、Stray turtle

2013jun2850
ねぇ、アルテミス!

最近、朝早くからやけに張り切ってない?

2013jul179
アタシ。。。アルキタイノ

2013jul173
ムショウニ。。。アルキタイノ

2013jul1713
ミズニモ。。。ハイリタイノ

2013jul172
水泳、苦手でしょ!無理しない方がいいよ!

気合い入れすぎよ!

2013jul175
アタシ。。。ホリタイノ

2013jul162
ホリタイ? 掘りたいって事? うっそーーーーー!

2013jul171
終わってないの?

今期のモリイシガメの産卵。。。sweat02 sweat01 sweat02 sweat01 sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

CLUTCH#7 before first shed

CLUTCH#7 FH × MAHOGANY

追加画像です。。。

NO.。1

Dsc_0001
Dsc_0004
Dsc_0006
Clutch7_a_2013jul157
NO。2

Dsc_0014

Dsc_0010
Dsc_0013
Dsc_0020
NO。3

Dsc_0023
Dsc_0025
Dsc_0027
Dsc_0031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

EGGS CLUTCH#7 孵化

Mahogany2012jan261
                  (去年画像です)

産まない!交尾に至っても、産まない!

やっと産卵? ALL SLUGS。。。

Y’sBR内の定説。。。FHの交配 

2~3年もそういう状態が続けば、がっかりもしますが、めげずに何組か。。。今年もペアリング。。。

やはり、スラッグ山盛りのFHの産卵。。。

産卵に至ったから、今年は良しとすべし!。。。で少しは希望を持てた頃。。。

2013apr291
今回のクラッチのFH♀の産卵。。。

2013apr293
健康そうな卵はなく。。。それでもあきらめきれず、形が良さげな3卵のみを収穫しました。

血管も全く確認されませんでしたが。。。

2013_eggs_clutch72
ダメモトで、いつでも破棄できるよう、敷砂も通常の半分の量で保管。。。

それでもしばらくたつと血管が確認でき、

これはいけるかも!!! の希望が!!!

Clutch7_2013jul111
相変わらず、卵の状態は良くなく。。。無事孵化できるかが一番の心配でした。。。

Clutch7_2013jul136

出るときゃーーー出るよーーーーーーー!

全身が出るまでは、喜ばずにいよう。。。

そして、7月15日、待望のハッチ。。。3匹とも無事

FHの初仔たち shine

長かった失望の日々が思い出に代わりました。

Clutch7_2013jul143
2匹のMAHOGANY?

顔も体もまっ黒すぎて。。。

Clutch7_2013jul144
1匹のNORMAL?

こちらもまっ黒。他の2匹とは顔の色やサイドの表現が違います。。。

Mahogany2012_sep301
導入時、INVOICE NAMEが、 BLACK OPAL だった♂親

Clutch7_2013jul1326
このお二方。。。

BLACK OPAL と私は呼びたーーーーーーーーーい(笑)

3匹とも健康に育つといいのですが。。。

bell教訓

とりあえず 拾ってみよう ダメ卵

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

EGGS CLUTCH#6 孵化

4月28日産卵。。。WC × WC 3卵

2013_eggs_clutch62
産卵から、75日目。。。2個体が脱出し。。。

残りの一匹もすぐ。。。と思ってましたが。。。

Clutch6_2013jul132
3日間もこの状態のまま。。。

ふんばって、ふんばっておりましたが。。。やっと!!!

Clutch6_2013jul135
Clutch6_2013jul137
Clutch6_2013jul1414
Clutch6_2013jul1415
Clutch6_2013jul1416

3個体とも、黒色とオレンジ色のコントラストがはっきりしていてきれいです。ファーストシェッド後どのように変わるのか。。。楽しみ

このクラッチの♂親

Benin_005_oct102
♀親

Benin0071

WC×WCで得られるハッチ個体は、親の面影とは全く異なる個体が出たりして、孵化するまでワクワク感でいっぱいです。。。やめられない!止まらない!

Clutch6_2013jul1413
ファーストシェッド待ち。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

HAPPY BIRTHDAY PARIS 2013

2005年7月14日生 

キバラクモノスガメ PARIS ♂

2013jul133_paris
ようやく。。。8才になりました。。。

2013apr222_paris
今年の4月。。。

2013apr223_paris
オトナの♂。。。としての練習(笑)をしてました。。。

(ちょっと見にくい画像)

2013jul131
Y’sBR BREED のキバラ3人衆。。。

みんな可愛い我が家の一員。。。

パリスくん、8才のお誕生日おめでとう heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

年中無休メンテ

今日から3連休という幸せな方も多いはず。。。

よろずやY’sBRは、休みなどある訳もなく。。。

毎日、何かしらあるんで。。。何かしらいじってます。。。

楽しい~楽しい~メンテ

お出かけするより、メンテが好き heart01

   注) 本音と建て前は、違う場合があります

ちっちゃめボールメンテ + ごはん

2013jul061
シェアハウスの面々。。。

2013jun251
みんなで食べれば、こわくない。。。

2013jun253
Benin001_2013may261
たまには、ダンスも教える。。。

Clutch4_2013jul101
Clutch4_2013jul103
人生初食事。。。へたっぴ~な食べっぷり

Ghana020_2013jun223
おとなしい子は、それだけで可愛い。。。

ちっちゃいのは、見てて飽きないです。

良い連休を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

EGGS CLUTCH#6-9 その後

暑くて~暑くて~ヘロヘロしてます。。。雪山に顔、つっこみたい!

ボールパイソンの卵。。。その後です。

2013_eggs_clutch62
#6 4月28日産卵 WC × WC 3個

Clutch6_2013jul113
産卵から75日目の今日。。。2匹がこんにちは! もうすぐです。。。

2013_eggs_clutch72
#7 4月29日産卵 FH × MAHOGANY 3個

Clutch7_2013jul112
かなりへこんできました。。。そろそろ???

2013_eggs_clutch81
#8 5月5日産卵 FH × YELLOWBELLY 6個

Clutch8_2013jul111
程よくへこみ。。。もうじきです。。。

Clutch9_2013may287
#9 5月28日産卵 WC × WC 5個

     やっちまったvvvvvvvvvvvvvv

大きくて、美しい有精卵だったのに。。。。。。。。。。。。

2週間。。。一度も孵化ボックスのふたを開けず。。。酸素を取り入れなかったためか。。。

2013_eggs_clutch9_3

     腐っちまったvvvvvvvvvvvvvv

お食事中の方、ごめんなさい。。。緑色でお絵かきしちゃった!

上の一個もその後衰退。。。あきらかに人為ミスで、猛反省しております。。。

こういう卵も、ちゃんと孵化できる魔法があったらいいのに。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

人間も、動物も。。。

2013jul0316_helios
2013jul102_helios
びしょ濡れ。。。大好き heart01

2013jul081
2013jul104_artemis
かさかさ、大好き heart01

同じ亜種でも、それぞれ快適空間は、まったく違う。。。

育児本や飼育本通りに行かないところが。。。

生き物。。。の面白いところ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

大ちゃん、キャベツに負ける

2013jun282
ひょろすけボンバの葉大根。。。うちでは、大ちゃんと呼んでいる。。。ここのところ、カメの産卵、ボールの孵化。。。と気の抜けない日が続いていたので。。。

気付けば!

2013jul091
大ちゃん。。。ボーボー annoy

近頃、葉物もちょっとお高めなので、さっそくクモたちへ。。。

2013jul097
あらら?

キャベツに群がり。。。大ちゃん人気なし sweat01

2013jul099
クモ女子。。。

1対多数で、キャベツの勝ち! 

うっそ~葉大根って、お口に合わないの? まだ種も残っているし。。。はえかけもあるのに。。。sweat01

2013jul093
ネズたちにも試してみた。。。

2013jul095
食べてくれてる up

2013jul098_2
でも、ナッツがあれば、そっちに行っちゃうのね down

2013jul0911
にゃろめ! 新顔導入!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

EGGS CLUTCH#2 孵化

Clutch2_2013apr043
WC × WC 4月4日産卵。。。7個

Clutch2_2013jul021
1匹目が顔を出したのが。。。7月2日。。。産卵から実に90日目。。。これは長い。。。Y’sBR BREEDでも最長孵化期間です。。。

今回の卵は産卵時から、塊状になっていて、7卵のうち、下の2卵は、上の卵の成長とともに重みで押されたのか、ダメでした。。。

結果、5個体誕生です。

Clutch2_2013jul042
これとか。。。

Clutch2_2013jul068
こういうの。。。

Clutch2_2013jul0413
泡だってる!!!

Clutch2_2013jul0412
こういうのなんかも出て。。。

私的には、ずし~んと来るものが!!!

Clutch2_2013jul064
サイドがやけにせり上がり。。。

Clutch2_2013jul063
お腹もクリアとピンクのツートンカラーになっちゃったりして。。。

Dsc_0007
ハッチ個体たちの♂親のお腹。。。

面白い柄ですね! 遺伝したのかしら。。。ダカラナニーズ

Dsc_0004
♂親

Benin0033
♀親

このクラッチ。。。初脱皮でどう変化するのか楽しみです。。。

Clutch2_2013jul074
ごちゃっとまとめてみました。。。迷路のよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

酷暑体感千差万別

あまりの暑さに。。。

5_2
甲羅干しも。。。短時間

2_2
日陰を求め。。。

3_2
涼。。。を求め。。。

1_2
じっと動かず。。。

2013_0707_142925dsc_0003
それでも暑けりゃ。。。寝るっきゃない。。。

2013_0707_142914dsc_0002
2013jul064
2013jul067
暑くても。。。産後はお腹からっぽ。。。

食欲大ありの姉妹。。。

この暑さ。。。

とーーーぶん続くそうで。。。ヒトはへろへろです( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

QUIZ

すっかり気に入ってしまった画像。。。ボールパイソン。。。のパーツ撮り。。。

身体の一部分で。。。モルフ名。。。わかるかなーーーーー

答えは。。。。。。。。。。。。。ずっと下にあります。。。。。。。

Q1

1
Q2

2
Q3

3
Q4

4
Q5

5
Q6

6

Q7

7
Q8

8
Q9

9
Q10

10
Q11

11
Q12

12
Q13

13
Q14

14
Q15

15
答え

 1・・BLACK PASTEL

 2・・CHOCOLATE

 3・・GRANITE

 4・・SUGAR

 5・・CONGO PASTEL

 6・・PASTEL

 7・・PASTEL YELLOWBELLY

 8・・CLOWN

 9・・FIRE

10・・LEMONBACK

11・・FIRE

12・・HARLEQUIN

13・・SNOW

14・・MOJAVE HARLEQUIN

15・・SPIDER

暑さに負けずに良い週末を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

EGGS CLUTCH#3  孵化

2013_eggs_clutch32
4月8日産卵 ♀親 LESSER PLATINUM   6卵

今季は SPIDER と交配させたのですが、直前に FH とも同居させていたため、ハッチするまで父親がどちらかわからないという状況に。。。汗

産卵から、87日目の7月3日。。。1匹目が孵化。。。

Clutch3_2013jul037
模様は。。。LESSER  。。。色は。。。NORMAL。。。個体(笑)

Clutch3_2013jul044
2匹目。。。SPIDER

ようやく。。。父親が判明しました。。。

今回の親個体

Lesser_lam2012mar113

Spider_tme3
ハッチしたSPIDERは。。。父親似かしら??? 

ちょっと変わった表現で好みです。。。

Clutch3_2013jul048
LESSER PLATINUM

黄色くない個体です。。。母親似のシルバー系になるかも shine

1卵はダメになりましたので。。。結果は。。。

    LESSER PLATINUM   1

        SPIDER           1

        NORMAL          3

Dsc_0001
母親は、大昔導入個体なので、彼女の片親のいづれかが、WILD や NORMALの可能性大。。。NORMAL出現必至です。。。

Dsc_0002
NORMALたちも、ちょっとGRANITE系で。。。私は結構好み heart01

Dsc_0003
すでに戦闘モード。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

モリイシガメ産卵 2013 ER

2013jun2432
6月下旬。。。仲間のLUNEが産卵しているとき。。。陣地はじっちょでヒソカに穴掘りをしていた彼女が。。。ER (赤矢印の個体です)

その日から毎日。。。毎日。。。一日中穴掘りをし、途中でやめてしまう。。。飽きっぽい性格?

2013jun291

岩のまわりの黒土は。。。来る日も来る日も。。。穴だらけ。。。

2013jun292
一か所では飽き足らず?あちこち掘る。。。

2013jul014
7月に入っても。。。穴掘り。。。

2013jul015

仲間が来れば、穴掘りやめて、一緒に出掛けてしまう。。。

2013jul017
卵を回収する飼育者にとって。。。永遠に続くフェイント産卵の監視に少々疲れがたまってきます。。。

2013jul018
早朝から夕方まで。。。ERの背中をずっと遠くから見てました。。。

2013jul0214
ER !!! いい加減にして !!!

2013jul0215
今日もダメなのね。。。涙

2013jul0218
卵詰まりになったら大変! ER ! 早く産んじゃいなさい!!!との願いもむなしくこの8日間。。。空振り3振。。。

2013jul0326
そんな ER に転機がおとづれ。。。shine

昨日のAZガメラの産卵。。。AZはERのおねえちゃん。。。

2013jul0327
おねえちゃんががんばってるんだから。。。私もがんばる!

と感じたかは。。。わかりませんが。。。

2013jul0328_2
えっ? おねえちゃん、隣はじゃま?

2013jul0329
場所を移動して、本格的な穴堀りに突入。。。

2013jul0332
AZが産卵終えてからも、彼女は必死に続ける。。。

がんばればできるよ!!!

約7時間。。。がんばった ER はようやく産卵。。。

姉の産卵がいい起爆剤になったのでしょうか???

産卵後の土慣らしにもかなりの時間がかかり。。。卵回収は夕方。。。一日がかりの産卵でした。。。

2013jul0312_er
初産にて9卵

2013jul0322_er
1卵は、穴が開いてましたので。。。

2013jul0317_er
今回は8卵です。。。

Er2
ERさん、次回はさくっと! ぽろっと! 産んでほしい。。。

良くがんばりました heart01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今季のモリイシガメ産卵は、終了です。 まったく期待していなかったのですが、終わってみれば、産んでる(笑)  何個有精卵があるかわかりませんが、孵化が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

モリイシガメ産卵 2013 AZガメラ

6月下旬。。。なにやら怪しげな動きをしていた AZガメラ。。。

今年はペアリング時に水中無精卵をひとつ生み落してしまい。。。今季の産卵は期待していなかったのですが。。。

昨日からまた怪しい!!!

2013jul024
散策モード全開

2013jul025
住み慣れた土地なのに。。。

2013jul026
アタシ、アルキタイノ。。。アルカナクチャ

2013jul0210
行ったり来たりの繰り返し。。。

2013jul0211
重い身体で仁王立ち (塀が壊れるぅ・・・・・)

2013jul022
どのへんが、バッチグーな場所かしら?なんて考えてるのかな。。。

2013jul0324
そして今日早朝。。。とうとう堀り始め。。。

2013jul0328
仲間が隣に来ても。。。相手にせず、ひたすら掘る。。。

2012jun04az
この圧倒的にぶっとい後ろ足で、ショペルカーごときスピードでザクザクと!

深く堀り。。。あっという間に産卵!!!

2013jul0331
産卵後の地ならしも巨大な全身を使ってどすどすと!

デブコは、こんな時に便利 (おいおい!)

2013jul034_az
ガメラのお卵。。。回収!

2013jul035_az
初産にて11個

2013jul0323_az
2013jul0319_az
初仔ガメラの初土中卵たち。。。

少しでも有精卵があるといいのですが。。。

2013jul028
産後も疲れ知らず。。。

AZガメラさん、お疲れ様 heart01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年7月 3日 (水)

孵化始まる EGGS CLUTCH#2 & #3

CLUTCH #2 4月4日産卵

Clutch2_2013jul021
CLUTCH #3 4月8日産卵

Clutch3_2013jul021
Clutch3_2013jul0211
よ。。。う。。。や。。。く

全員脱出まで、あと一歩 foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

ガシャポン リクガメ

イベント出展前の、やらなくてはいけない事満載のこの時期。。。

なぜ? なぜ?  か。。。遊びに行ってしまいまして。。。

お決まりのゲームセンター shine

しかも! ガシャポンにリクガメが!!!!

2013jun302
まあ! 魅力的~

2013jun301
やるしかない! やるなら今っしょ!

2013jun309
全6種

2013jun305
パンフレットによると。。。

左。。。ホシリクガメ  右。。。リクガメノーマル

右個体は、ヘルマン、ギリシャ、ケヅメあたりかしら。。。

2013jun306
左。。。ピンクリクガメ  右。。。リクガメ+レタス

右個体は、ヒョウモンっぽいかな? 葉っぱくわえていて可愛いです。

2013jun307
左側。。。子リクガメ  右。。。リクガメ親子

親子は、アルタブラ?ゾウガメ?手足の色がちょっと違うかな?

2013jun303
執念が実り?かどうかは疑問ですが。。。11回チャレンジして全6種コンプリートできたのはラッキーでした(←今年の幸運はここで使い果たしてしまったかも汗)

ちっちゃいながらも表情がリアルでとっても可愛いカメズです。。。

しっかり遊んだし。。。しっかりGETしたし。。。

明日からイベント準備。。。がんばろーーーup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

手あたり次第ボンバ

季節も良くなり。。。ますます楽しい ”小さな畑づくり”

波に乗るどころか。。。最近は調子に乗って。。。

あれや。。。これや。。。種類を増やし。。。

2013jun243
ブロッコリーさん!お初です!

2013jun302
このくらいが市販されているブロッコリースプラウトですね。。。

栄養豊富とか。。。

2013jun241
さらにお初の。。。葉だいこん

2013jun303
ひょろすけ。。。すぎて風になびくと寝てしまう。。。

2013jun301
おなじみ。。。チンゲン先輩。。。残っている種、全部まいちゃった。。。

2013jun304
しゃかりき、量産~

2013jun262
屋外ボンバ。。。とまさん

2013jun306
ひとつづつ赤くなり。。。

ひとつづつ私がつまみ食いし。。。

甘~いです。フルーツトマトみたい apple

2013jun2851
モリも。。。すごい勢いでほおばってます。。。

2013jun249
プランターでは育たなかったモロヘイヤ。。。

モーエイヤ(ダジャレかい)ってことで、とまさん下のスペースに残りの種まきました。。。屋外では育ってくれるといいですね。。。

2013jun308
今日、屋外ボンバスペース横の石の下で見つけました。。。

ちっちゃな卵。。。トカゲさんのかしら?

そっと戻しておきました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »