« くもぬい | トップページ | 大きくならなかったモロヘイヤ »

2013年8月24日 (土)

雷鳴って雨降ると。。。

やけにモリイシガメが活気づく。。。

とろ舟にじっと沈んでいたモリたち。。。ひと雨降ると、次々と上陸。。。

2013_0823_135645dsc_0013
ワサワサ~そわそわ~

2013_0823_134345dsc_0002
♀が私の長靴を踏むのは。。。珍しい

♂だと、この後、ズボンの裾に噛みついてくる (ノ_-。)

2013_0823_134342dsc_0001
その目線。。。

2013_0823_134409dsc_0004
何が欲しいの?。。。わかってるけど

ごはんよね?

2013_0823_134537dsc_0010
BINGO !

2013_0823_134403dsc_0003
壁際でじっとしていたモリも。。。

ひと雨降ると。。。

2013_0823_134413dsc_0005
出て来た~ 熱い視線ね。。。負けるぅ~

2013_0823_134513dsc_0007
どーーーぞ

2013_0823_134526dsc_0009_2
BINGO !

2013_0823_134549dsc_0011
暑さからちょっとだけ解放され、チャンス!!とばかりにはしゃぐモリたち。。。モリらしくって見ていて楽しい光景です。

早く暑さも安定するといいですね!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

モリガメベビについてのご報告

先日孵化しましたモリガメベビですが、残念ながら、本日他界いたしました。親個体の産卵後、家の中で一番涼しいところに孵化器を置いてましたが、異例の高気温が続き、ハッチ予定の2週間も前に孵化してしまいました。昨日まで、何の問題もなく元気にしていましたが、月満ちて孵化した個体に比べ、弱い体質だったと思います(医学的な事はわかりませんが・・・)

夏場の卵の管理の難しさを実感しています。悲しい結果になりましたが、この機会に学習し、次回に備えたいと思います。

|

« くもぬい | トップページ | 大きくならなかったモロヘイヤ »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

何とお声をかけてよいものか
考えあぐねて今日になってしまいました
申し訳ありません。
飼育個体を亡くすことは未だに慣れません。
ヘビも含め大先輩のY'sさんもそうだと
思います、あまり気を落とさないで
くださいませ(>_<)
腕白ヤンチャアダルトたちを見てると
元気出ますね(^_^)

投稿: もりかめ | 2013年8月25日 (日) 17時38分

もりかめ様
ご心配をおかけして申し訳ございません。
今回の件、ちょっと悲しいけど ’あ~やっぱりだめだったのね’の感がありまして。。。
ガメラさんの10卵のうち、有精卵は6個でした。ガメベビ以外の5個は、自力で殻を破るも死亡。高気温の管理は弱個体には厳しかったようです。
交尾・産卵の時期を見直す必要があるかもしれませんね。
長年飼いこんだ個体の突然死と違いますので、立ち直りも早いです。彼らの死を無駄にしないよう学習しなくては!
ありがとうございました。

ところで、ロケットイプシロン、もうすぐ打ち上げですね。
何故か新聞記事を見て、イプシロンという活字に妙に反応してしまいます(笑)
かっちょええ名前です。
その日は、もりかめさんとこもブログアップでしょうか?heart01

投稿: Ys | 2013年8月25日 (日) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/58050134

この記事へのトラックバック一覧です: 雷鳴って雨降ると。。。:

« くもぬい | トップページ | 大きくならなかったモロヘイヤ »