« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

Mr. PHOTOGENIC

おなじみのカナヘビ。。。

2013sep276
どうやら。。。生まれたてのベビーくん。。。

2013sep279
すでに。。。写真映りを意識しているポーズ

     (か、どうかはわかりませんが・・・・・・・)

Dsc_0003
カマキリ。。。たぶん♂

カメラを向けると振り向いて。。。にこっ!

     (か、どうかはわかりませんが・・・・・・・)

今日も、我が家にさまざまな亜種の来客あり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

MORPH CLUTCH #10 孵化始まる

Clutch10_2013jul178
LONESOME EGGY

2013sep291
今朝、孵化が始まりました。。。

この卵の切れ目。。。

2013sep291_2

ゆるキャラが、笑っているように見えて。。。

可愛い heart01 (笑)

2013sep296_2
顔だけ見れば。。。

SUNSET PASTEL 。。。か、SUNSET FIREFLY かな?

ダメ卵からの孵化なので。。。

果たして ”一体満足” で脱出できるのか、様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

秋の大運動会

1
2
大玉ころがし

3
4
障害物競争

5
少々お疲れ気味のお父さん。。。

6
パン食い競争

7
騎馬戦

8
結構お疲れ気味のお父さん。。。

9
元気な応援団。。。

10
50m走

11
綱引き

12
運動会終わって。。。元気なお母さん。。。

13
ぐったり。。。な、お父さん。。。

父兄の皆様。。。あまり無理せず、適度に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

BUTTER BEE

1
ボールパイソン。。。

ケース内で居心地の良い場所に佇む。。。入り口あたりだったり、奥まった暖かいところだったり。。。個体それぞれ。。。

幼少時の彼は。。。ケースの引き出しと外側の間の狭いスキマ

彼にとっては、心地よい場所でも。。。抜けないし、引き出し開かないし。。。飼育者泣かせ。。。

2
背中の真っ白なラインと。。。

3
全体にピンクがかった色がとてもきれいなので、少しくらいアクティブでもま、いいか!っで許せたけど。。。(笑)

4
あれから、1年。。。冒険野郎もオトナになり。。。

スキマにも入り込まず(もう入れない)、大人しくなりましたが。。。

5
真っ白なラインは、マットな感じになり。。。ピンク色から、黄色に(当たり前ですが)

幼少時の ”お菓子のような” 甘いイメージはすっかりなくなっちゃいました。

6
そうね。。。BUTTER の方が好き。。。SPIDER の方が好き。。。

かしら? 私的にはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

ET

2013sep094
モリイシガメ。。。日光浴中

2013sep172

” 影 ”。。。を見るたび。。。

映画 「ET」。。。を思い出してしまう。。。古っ!!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

どーでもいいクモ後日談

先週の台風で、ボロボロになった”我が家”を補修していたクモ。。。

1_2
後日、そのガンバリを確認したところ。。。

うわ~素晴らしい出来栄え

直径1mはあるクモの巣

朝日を浴びてキラキラしていました。。。

2
今日も元気でいるようです。。。

3
今週も台風がやってくるらしい。。。

ガンバル姿が、また見れるかも shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

小さな幸せなの、私にとっては。。。

2013sep201
おおっ! ラッキー seven

なにか、いい事あるかしら shine

1
確かに長い間、走ってるけど。。。

2013sep074
2013sep145
2013sep197
きみたち!! いい加減に。。。!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

モリぬい製作中

Dsc_0028
なぜか。。。今まで一度も作った事のなかった

モリイシガメのぬい。。。

こだわり。。。すぎて、絶対作れないと思ってましたが。。。

なんだか、”のり” で始めてしまいました。。。

Dsc_0029_2
やはり。。。こだわりすぎて。。。

ちょっとでも、似てないと。。。作り直し。。。の繰り返し

完成するか。。。は、私にもわかりませぬ sweat02 (おいおい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

メンテ三連休

B036_2013sep211
Y'sBR BREED

Chocolate_2013sep213
CHOCOLATE

Fh_classic_jungle
FH

Fh_pastel_2013sep212
FH

Fire_2013sep211
FIRE  顔が!!! はみ出てる!!!

Odd_ball
FH

Question_no1
CB

Woma_2013sep213
WOMA

ネズたちみたいに。。。寝三連休なんて。。。しないよ

行楽シーズン。。。でも。。。出かけないよ

こういうの、何ていうか知ってる?

YASEGAMAN  (ノ_-。)

痩せては。。。。。ないけど。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

寝三連休

2

1

秋の行楽シーズン。。。だってさ

今時の若もんは。。。いいね

ボクたちは。。。シルバーだから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

中秋の迷月

2013sep191
名月 fullmoon

1
CONGO PASTEL

2
WILD

3
PASTEL CARAMEL

4
MOJAVE

5
LAV.

6
Y'sBR BREED

迷月 fullmoon 汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

長靴、ふんじゃった!

1
2
3
4
5
6

なれなれしすぎ。。。じゃないかい? モリたち!!

もっと。。。やってちょーだい heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

REPAIR

台風一過。。。

一匹のクモが、強風でボロボロになった ”我が家” を補修していました。。。

2013_0916_174721dsc_0002
2013_0916_174728dsc_0003
2013_0916_174751dsc_0004
2013_0916_174757dsc_0005
2013_0916_174802dsc_0006
2013_0916_174815dsc_0007
2013_0916_174823dsc_0008
2013_0916_174832dsc_0009
ライブで、しかも大きなクモ。。。苦手でしたが。。。

辺りが暗くなるまで、丁寧に、そして一生懸命に補修している姿を見てるうちに。。。

”いとおしい!” って、思えちゃっいました(笑)

がんばるって。。。素晴らしいですね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

芸術品の秋

1
食べ歩きが命。。。の。。。オンナ

2
夏の思い出に涙。。。する。。。オトコ

秋。。。は静かに始まっている。。。maple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

満足の理由はそれぞれ

ARTEMIS ♀

1
2_2
3_2
4
5
6
8
9

HELIOS ♂

10
11
12
13
14
15
16
17
18
個性派揃いのモリイシガメ。。。

彼らのおかげで。。。楽しくも大変なカメライフ。。。

満喫させていただいてます heart02

一家に一匹。。。カメは必需品(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

アミドへようこそ!

2013sep141
おやっ! お客さん

どちら様???

2013sep142
バッタさんでしたか。。。(ショウリョウバッタ。。。というらしい?)

春生まれでしたよね。。。大きくなりましたね!

サイドの赤いラインがワンポイね!

2013sep1316
スルスルーーーーーーーーーーー

あら? またお客さん

2013sep1317
どちら様ですか?

2013sep1319
す、するどい視線。。。オオトカゲ か???

××××× カナヘビさんでしたか。。。

2013sep1318
画像にして、良く見ると。。。指のバランスとか、目の周りなどが、モニター系に見えますね。。。ねっ! そう見えるのは、私だけか。。。。。。。。。。

2013sep1321
モニターモドキさんは。。。その後、さすらいの旅に出かけました。。。

皆様、またのご訪問。。。お待ちしております。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

大型台風 typhoon 本州に接近中とのこと。。。外出される方、お気をつけてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

自家さん、その後

2012 WC * WC  PRODUCED by Y'sBR

B033
B034
B037
B038
B039
B041
自家さんたち。。。

あのモルフに似てるね。。。これ絶対にあのモルフだよ!

などと。。。思わず、盛り上がる!

1年たつと、それぞれ特徴や表現・色などが固定されてきて、同クラッチでも微妙な違いが出て楽しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

秋だもの、勝手に ホニュ祭り

1
今年の夏の酷暑。。。

ヒトを含め、ホニュたちにとっては厳しかったですね。。。

ネズたちのケージの下に冷却マットを敷いたりもしましたが。。。

2
そんなの関係ない!的に一日中。。。

       ぐたーーーーーーーーーーsleepy

ヒト。。。も。。。ぐたーーーーーーーとしていたけど

2013sep122
やっと最近、気温も低くなり、ネズたちも活発化!

2013sep123
何見てるの?

2013sep124
おおっ!乗り出してるよ~

2013sep126
ごはんにも興味あり。。。

2013sep1211
われ先に、ごちそうを平らげる。。。

食欲の秋ねぇ。。。

ネズたち、もう2才を過ぎているので、相当な、じーーーさま、ばーーーさま集団。。。

交尾もせず。。。出産もせず。。。ひたすらシルバーライフ満喫。。。

2013sep1210

ネズたちの寿命は短いから。。。たっぷり人生(ネズ生か?)毎日を満喫してください!

2013sep1216_2

敬老の日。。。お祝いパーティでもしましょうか? じーーーーさま!

2013sep1218
元気でいてくれるのは、いいけど。。。

ケージをかじりつくすのだけは。。。。。やめてほしい!

そのうち、床ぬけちゃうよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

? から !へ FHセレクトの魅力

Mr522
2012年。。。去年のJRSブースにて。。。

海外ブリーダーから。。。

     " It's Phantom !! "

と。。。言われたベビー個体

その時は、何気に聞いていたけど。。。

Dsc_0007
1年たって。。。

少しは、近づいているのかしら???

Dsc_0005
”?” から ”!” へ変わるのか、将来の検証が楽しみです!

最初からモルフ名で導入すれば、”安心感” はあるけど。。。

「かもしれない」。。。という ”焦燥感”(笑)が、Y’sBRにとっては、

  かい か ~ ん ←古っ!

だから。。。

  shine

  run

  shine

深みにはまっちゃって。。。やめられないんです。。。

FHセレクト up up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

O MO TE NA SHI

1_2
PYXIS.  A. ARACHNOIDES

2_2
クモたちにも。。。

3_2
GLYPTEMYS  INSCULPTA

7
モリたちにも。。。

4_2
BANANA banana banana 。。。は

8
最高の。。。

       O  MO  TE  NA  SHI   up up

発音は。。。是非、フランス語で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

来期のボンバ計画

2013aug143
2013aug142
2013sep047
プランター栽培も頂点を極めたし。。。(本当か?)

2013sep096
屋外ボンバスペースの。。。

家宝のスパイラルとまさん。。。

2013sep098
さすがにこの頃、花の数は少なくなってきたけど。。。

放置プレイ農法でもちゃんと育つってわかってきて。。。

屋外栽培も頂点を極めたって事だし。。。(いい加減にせ)

来年は、ナス・カボチャ・キュウリ・トマト・小松菜・モロヘイヤ。。。などなど。。。た~くさんの野菜を育てて、スーパーの野菜コーナーを素通りするのだ shine

1
2
3
4
みんな!

そろって、そんなにいじめなくても。。。。。。。。。。。。。。。

2013sep097
さあて!!!

来期に向けて、屋外ボンバスペース

作ろっと!!!!!!

(モリたちのたわごとなど。。。虫ムシムシ蒸しムシムシ大無視です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その10

===動線を考える===

モリたちの水替えは、週3回程。。。

’AUTOMATIC’な近未来的な飼育方法ではないので。。。いまだにオケで水をくみ出す手動式の方法をとってます。。。

この夏の酷暑。。。さすがに屋外にいるのはきつかったです。なんとかもっと短時間で水替えを終わることはできないか。。。

と、考え。。。flairひらめくflair ←相変わらず大袈裟

2013jun099
水替えの動線が曲がっている。。。

画像左から右へ水替え時、移動するのですが、真ん中で時間がかかっている。。。

真ん中の♀のとろ舟だけが、奥まったところに埋まっているので、手前に移動しちゃえば、いいんじゃないかい?flair flair

1
働くにはいい温度。。。

雨降った後は、土が柔らかく、堀り易い。。。

2
雨あがりは。。。ぎょえ!!!

クモも動く。。。手のひらサイズ。。。生きてるクモは。。。sweat01

2013sep031
陣地を堀り始めると。。。必ず、じゃましにくる彼女。。。可愛いけど、今はどこかに行ってて
ください。。。

大分、土木作業にも慣れ。。。

2013sep032
あっという間にとろ舟の移動完了!

2013sep073
産卵スペースも少し広くなったよう。。。

2013sep072
はい!整いました!

2013sep071
動線、まっすぐ!!!

水替え、約15分の短縮成功でした note

3
キョウハ ヤケニ シゴトガハヤイネ

   でしょーーーーshine

2013sep077
オワッタノ? アソンデヨ!

   はいよ!

2013sep079
ツギハ トロブネ ヒロクシテ~~

   うん、いつかはね sweat02

屋外飼育スペースの完成形は。。。ないかも。。。

たぶん、また。。。いじります。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

秋だもの、勝手に MORPH祭り

そろそろ。。。ヘビ部屋も防寒対策を考える時期ですね!

過ぎてみれば、”暑い”という言葉が懐かしい。。。

   (まだ残暑あるよ!)

Granite
GRANITE 1

Granite_2
GRANITE 2

Congo_pastel
CONGO PASTEL

Enchi_pk
ENCHI   なんか今汚い色です(汗)

Sable_female
SABLE

Spider
SPIDER

Mathew_fire_female
MATHEW FIRE FEMALE

Mathew_fire_male
MATHEW FIRE MALE

Hetdesertghost
HET DESERTGHOST

Hg_lesser
HG LESSER

Black_cinnamon
Black_cinnamon_belly
BLACK CINNAMON  このじわ~とにじみ出る色はペンキ?

Lavender
Lavender_belly
LAVENDER ALBINO  ひっくり返っても美人なお方。。。ちっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

集団生活は協調性を養う?

2013_0905_220507dsc_0001
飢えてる 0才児たち。。。

クラッチ毎に1つのケースでごちゃっと飼育。。。うちでは、それを ”シェアハウス” と呼んでます。。。

1才ぐらいまでは、シェアハウスで。。。

2013_0905_221337dsc_0003
2013_0905_221852dsc_0004
2013_0905_230809dsc_0020
お食事タイム

プラケのふたの上が、彼らのダイニングスペース。。。

みんなで一緒に食事するって、幸せな事だよね(ヘビもか?・・・・)

2013_0905_222226dsc_0009
その間にペットシーツと水の交換。。。

2013_0905_222850dsc_0013
2013_0905_223057dsc_0014
2013_0905_231006dsc_0023
食べ終わった?

2013_0905_223504dsc_0017
食事が済んだ仔から。。。

2013_0905_223521dsc_0018
プラケに戻ってね。。。

2013_0905_222025dsc_0006
おや! 鼻先に 皮くっつけているのはだ~れ?

同時に個体のチェックもしちゃいます。。。

まとめ飼い・まとめ給餌・まとめチェック。。。

多頭飼育の。。。

「時間」と「場所」 のささやかな節約です(ヤケイシニミズ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

とまさん、親方になる answering~

2013sep041
放置プレイ農法~屋外飼育スペース横のボンバトマトの森林。。。

そろそろ季節も変わり、衰退してくるかと思いきや ! ぐんぐん伸び続け。。。隣の庭に侵入しそうな勢いに。。。

   こりゃ! いかん!

先日TVでトマト栽培農家さんの特集をされていて。。。

2013sep045
そこのトマトは、こ~んな感じになっていました。。。

実をつけ終わった茎の部分をくるくる巻いて、成長させていく。。。

   おおっ! GOOD IDEA !

   これ、やってみっか !

2013sep043
ボンバとまさんを一本ずつ、はがし(笑)。。。森林をくずしていきました。。。

あとから、くるくる巻くのって大変!

それでもやってみる。。。

2013sep042
くるくる。。。一応してる shine 。。。か?

風でなぎ倒された。。。的な印象も(汗)

くるくる。。。名付けて。。。スパイラルとまさんup 

   あらっん! どこかで聞いた名前 !

とまさん、衰退するまで。。。我が家の ”家宝” にしちゃおっかな!

2013sep046

ねっ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

秋だもの、勝手に FH祭り

秋の気配も感じられるこの頃。。。

食欲も少しずつ出てきて、ごはんがおいしく感じられるこの頃。。。

ごまだれで、しゃぶしゃぶ。。。おいしそう。。。

いいお肉をちょろっとだけでいいから。。。

1_2
2_2
3_2

4_2
5_2
6_2
7

食べたいなぁ。。。

注) 本文と画像は関連性はございません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

離れがたい存在

Glyptemys Insculpta

1
2
3
4
5
6
どんないたずらしたって。。。

こんな目で見つめられたら。。。

許しちゃうよ、私。。。heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

MAHOGANY CLUTCH 2-2

THEIR PARENTS OF 3 MAHOGANY CLUTCH BABIES

MOTHER ♀ WILD FROM AFRICA

Dsc_0037
Dsc_0041
Dsc_0042
Dsc_0044
Dsc_0047
Dsc_0052
FATHER ♂  MORPH FROM  USA AS 'BLACK OPAL'

Dsc_0054
Dsc_0056
Dsc_0061
Dsc_0063

I THINK THEY ARE SIMILAR。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAHOGANY CLUTCH 1-2

2013apr295
3 BABIES

NO.1

Dsc_0004
Dsc_0010
Dsc_0012
Dsc_0015
NO.2

Dsc_0017
Dsc_0020
Dsc_0021
Dsc_0025
NO.3

Dsc_0029
Dsc_0031_2
Dsc_0032
Dsc_0034
Dsc_0035

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »