« 秋だもの、勝手に MORPH祭り | トップページ | 来期のボンバ計画 »

2013年9月 8日 (日)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その10

===動線を考える===

モリたちの水替えは、週3回程。。。

’AUTOMATIC’な近未来的な飼育方法ではないので。。。いまだにオケで水をくみ出す手動式の方法をとってます。。。

この夏の酷暑。。。さすがに屋外にいるのはきつかったです。なんとかもっと短時間で水替えを終わることはできないか。。。

と、考え。。。flairひらめくflair ←相変わらず大袈裟

2013jun099
水替えの動線が曲がっている。。。

画像左から右へ水替え時、移動するのですが、真ん中で時間がかかっている。。。

真ん中の♀のとろ舟だけが、奥まったところに埋まっているので、手前に移動しちゃえば、いいんじゃないかい?flair flair

1
働くにはいい温度。。。

雨降った後は、土が柔らかく、堀り易い。。。

2
雨あがりは。。。ぎょえ!!!

クモも動く。。。手のひらサイズ。。。生きてるクモは。。。sweat01

2013sep031
陣地を堀り始めると。。。必ず、じゃましにくる彼女。。。可愛いけど、今はどこかに行ってて
ください。。。

大分、土木作業にも慣れ。。。

2013sep032
あっという間にとろ舟の移動完了!

2013sep073
産卵スペースも少し広くなったよう。。。

2013sep072
はい!整いました!

2013sep071
動線、まっすぐ!!!

水替え、約15分の短縮成功でした note

3
キョウハ ヤケニ シゴトガハヤイネ

   でしょーーーーshine

2013sep077
オワッタノ? アソンデヨ!

   はいよ!

2013sep079
ツギハ トロブネ ヒロクシテ~~

   うん、いつかはね sweat02

屋外飼育スペースの完成形は。。。ないかも。。。

たぶん、また。。。いじります。。。

|

« 秋だもの、勝手に MORPH祭り | トップページ | 来期のボンバ計画 »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!
羨ましい飼育場ですが、汲み出しは
腰に来そう!(/ _ ; )
土部分と繋がってると、泥を持ち込み
ますよね…。
水棲カメのサダメ…⁈

投稿: もりかめ | 2013年9月 8日 (日) 09時35分

もりかめ様
おはようございます(゚▽゚*)

サダメ!サダメ!実感です。。。
背甲に何でも乗っけて持ち込みますね。

灯油ポンプ・バスポンプ、色々試しましたが、詰まる!詰まる!却下!!!
とろ舟底に穴開けて、塩ビでつなぐ。。。たぶん詰まると考え、結局は原始的水替え方法をとってます(汗)
幸いな事に、あたしゃ、腰強いので(今のところ)がんばれますが。。。

水ガメの飼育。。。決しておしゃれなもんではないです。
土との戦い・水との戦い。。。作業員です。
でも時間と手間をかければ、モリたちは応えてくれるので、やめられません(笑)

もりかめさんとこは、豪雨すごいですね。きっと彼ら、水泳得意になり、2020東京オリンピックの選手候補になれますね(笑)

投稿: Ys | 2013年9月 8日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/58147251

この記事へのトラックバック一覧です: モリイシガメ屋外飼育作戦 その10:

« 秋だもの、勝手に MORPH祭り | トップページ | 来期のボンバ計画 »