« お肌。。。やわやわ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY EARLY »

2013年11月 9日 (土)

ボンバが増えればハッスル!

リクガメ(うちの場合はクモノスガメ)飼育していて、一番困る事。。。

台風が続いたり。。。気温が低い日が続いたりして、リクガメのごはんである ”葉物野菜” が異常な高値になってしまう事。。。

固形フード等もありますが、うちでは飼育開始時から野菜+フルーツのみ。。。いまさらゼリーとか固形あげても見向きもしてくれず(泣)

こんなに野菜に苦労するなら、固形も与えておくのだった。。。ってもう遅い!

最近も。。。野菜。。。高いんだよねぇ。。。しくしく

悶々としている私のもとに。。。

どっさりこんのサボテンが!!!

     とげとげ系の。。。うちわs

     ワラワラ系の。。。多肉s

が!!!

ボンバ師匠、ありがとです。。。

これだけあれば、クモたち大喜びだぞ!!! 

って、まずは育てなきゃ!

2013nov065

手のひらサイズ。。。いやもっとでかいかな?

プリップリのおいしそうな団扇サボテンたち。。。

2013nov061

おやっ! ヘリオスくん。。。バタバタやっている私に興味津々のご様子。。。

2013nov066

2鉢に分けて。。。サボテンは土の栄養分で育つと聞いたので、たっぷり盛り土。。。

2013nov064

準備OK

Helios

ヘリオスくん。。。相当ボンバ作業が気になるみたい。。。

わらわら系もプランターに移し、根付きを待ちます。。。

うまく行くかしら?

2013nov0613

まだ気温が安定しているので、軒下でお外栽培中。。。

寒くなったら、室内に移そうかと。。。

ちなみに少し前に種まきしたプランター。。。

2013oct2713

まだ。。。レタスじゃ。。。ない

2013oct2714

台風でなぎ倒されたまま。。。のビタミン菜

2013oct2715

ターサイになる日はいつ???

冬場の野菜育成は大変なのね。。。

2013_helios

おぅ!!!

|

« お肌。。。やわやわ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY EARLY »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

団扇についてですが、巨大化すると樹木の様になりますが、そこまで行くのは其れなりに時間が掛かるので何ともですが・・・。

小さい周りに生えた子株はドンドン生えてくるので、育てていく段階で主幹となる物意外を間引いて餌として与えるのが良いのではないかと思います。

大木化した物から千切って頂いた葉が、数ヶ月で根っこがモジャモジャに成る位に成長してるので環境さえ整えば以外に成長が早いのでは?って思ってます。

細かい多肉に関しても、ネット等で記載されている様に葉を千切って発根させてから植え込めば幾らでも増やすことが可能ですので非常食用に増殖を視野に入れての栽培をと思います。

投稿: チャッピー | 2013年11月 9日 (土) 19時53分

チャッピー様
プランターに植え替えしてから毎日様子を見てますが、少しずつ元気になってきたようです。
団扇も子を増やし。。。ワラワラ系もわらわら増えて。。。困っちゃう~的になればいいのですけど(汗)
またブログアップしますので、教えてくださいね(゚ー゚)

あの件は。。。”お祭り”は終わりました。。とお伝えいたしますm(_ _)m

投稿: Ys | 2013年11月 9日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/58537998

この記事へのトラックバック一覧です: ボンバが増えればハッスル!:

« お肌。。。やわやわ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY EARLY »