« クモたちのお百度参り | トップページ | 勝手に開けちゃう引き出し 2 »

2014年2月25日 (火)

キバラクモノス飼育作戦

今回のテーマは、

  水槽そうじ

  芋洗い

  ライトの交換

クモたちの水槽の土を新しく交換しようと思いついたのが、1月中旬。。。

2014jan101

これが当時の画像。。。古い土をこね、捨てようとし、挫折。。。以後、放置プレイの楽しさがくせになり、すっかりほっぽりっぱ~

クモたちもそろそろ、ワサワサする頃。。。いいかげんにやらなーあかん!と重い腰を上げる。。。

2014feb231

土を抜き、水をはり、ごしごし掃除。。。

2014feb232

やり出せば、がんばれるし。。。クモたちのリクエストもあったし。。。

2014feb233

使う土は、決まっていませんが、今回はこんな感じ。。。バーミキュなどがブレンドされている土。。。

2014feb234

湿ったところを好むクモたち。。。水をたっぷり含ませます。。。

2014feb235

ライトも換えます。。。

本体のスカイライト・スリム60cm用にレプティサン10を。。。1灯用です。

2014feb236

次回の交換時期がわかるように日付を書きます。。。

うちでは、1日8時間点灯で、約1年で交換です。。。

2014feb237

底面ヒーター・上部ヒーターがあったまるまで。。。

2014feb239

クモたち念願の温浴。。。こうしてみるとまるで、”芋洗い”です(笑)

水を飲んだり、排せつしたり。。。甲羅もやわらかい歯ブラシで、磨きます。。。

2014feb2310

ひさしぶりの温浴に陶酔しきっているクモ。。。

2014feb2311

Oh! It's a BOY!

水を飲むからか、甲羅を刺激されるからか。。。♂は出しちゃったりします(照)

2014feb2322

2014feb2323

冬の間は上部に防寒シートでふたをして。。。完成!

2014feb2314

新しい土の感触をたしかめている。。。

2014feb2313

自分の居場所を探し。。。

2014feb247

整列。。。

2014feb2316

おや?

2014feb246

あちゃ!

せっかくきれいな甲羅になったのに。。。もぐってる!

|

« クモたちのお百度参り | トップページ | 勝手に開けちゃう引き出し 2 »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま


もぉー夏眠からお目覚めですか…

キバラ1亜種のみなのですか…

投稿: クモーズ | 2014年2月26日 (水) 22時46分

クモ~ズさま
うちはキバラ1種です。
水槽下段のメスは、土交換後、また夏眠状態に戻ってしまいましたが、たま~に目覚めては葉っぱをかじっているようです。

クモ~ズさん、本当にクモノス好きなんですね! クモノス好き仲間が増えて。。。
うれしいです( ̄▽ ̄)
たくさん、UPしますね!!!
よろしこです。

投稿: Ys | 2014年2月27日 (木) 00時31分

お疲れさま


リコメありがとうございます!


はいクモノス大大大好きですshine


私の方が飼育歴浅いと思いますが、クモノス歴10年目になります♪


飽きずに日々クモ助に癒されてます(笑)

孵化仔申請だけが面倒でネックですdown

投稿: クモーズ | 2014年2月27日 (木) 01時44分

クモーズさま
リリコメ、遅くなってごめんなさい!

クモノス大大大大好きですかぁ!
私も大大(2個)好きです(笑)
ちっちゃな顔にまっ黒な瞳がキュートですねheart01

飼育歴もそれほど変わらないので、何かわからない事があれば教えてくださいね。

投稿: Ys | 2014年2月27日 (木) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/59193869

この記事へのトラックバック一覧です: キバラクモノス飼育作戦:

« クモたちのお百度参り | トップページ | 勝手に開けちゃう引き出し 2 »