« 勝手に開けちゃう引き出し | トップページ | HEAVY MAINTENANCE »

2014年2月22日 (土)

春が待ち遠しいカメ、待ち遠しくないヒト

2014feb172

立春が過ぎ。。。とっくに 「 春 」 が始まっているはず。。。

2014feb063

薄氷のはるとろ舟。。。

2014feb1510

度重なる大雪。。。

本当に立春が過ぎたのかという日が続いていましたが、2~3日前から。。。

起床して、あれ? なんか暖かいぞ!と感じるように。。。

朝6時。。。屋外モリイシガメ陣地の見回りに行く時間。。。

今までは真っ暗な中、懐中電灯を照らしながら、見回りをしていたのですが、最近は明るい。。。

やっと 「ちょっと春らしい日」 になりました。。。

季節はこうして自然に移り変わっていくのね。。。

冬の間は、とろ舟に差し水をするだけでしたが、今日からは本格的な水換えに戻りました。。。

2014feb184

まだかたくなに目を閉じているモリもいますが。。。

2014feb215

歩き出しそうなモリも。。。

2014feb216

2014feb217

気温10℃。。。朝晩の冷え込みもゆるみ、水換え時も苦になりません。。。

おそらく新しい水はもう少し暖かいはず。。。モリイシにとっては冷たくもなんともない水温でしょう。。。

2014feb2110

少しずつ春の訪れを感じているモリたち。。。

少しずつ彼らへの奉仕の訪れを感じなくてはならない飼育者。。。

|

« 勝手に開けちゃう引き出し | トップページ | HEAVY MAINTENANCE »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

もう起き出しそうな様子ですね!
(まだまだでしょうが)
うちも今日覗いたら目をパチクリしている子がいました。
キボシイシガメは短時間ですがバスキングしてました・・・(^-^;)
今年の冬は厳しいですけど、春は普通に来てくれるのでしょうか。
外飼育していると、なかなか暖かくならなくてエサを食べないうちに産卵
栄養が足りなくて成績が~って年があるそうで心配です。

投稿: もりかめ | 2014年2月22日 (土) 15時04分

もりかめ様
ちょっとずつですが、春は近づいているような気がしますね。
なんて、油断してると。。。大雪が!ってことにならないよう願っています。
そちらも雪、かなり大変だったと思いますが、もう雪だるまは作りたくないですsnow×××

今年のモリイシガメペアリング。。お休みするかも。。。ここのところ毎年続いていたので、この辺で一休みしたい飼育者ですsweat01

投稿: Ys | 2014年2月22日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/59173614

この記事へのトラックバック一覧です: 春が待ち遠しいカメ、待ち遠しくないヒト:

« 勝手に開けちゃう引き出し | トップページ | HEAVY MAINTENANCE »