« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

SIMILARITY

似た者どおし。。。だから大変なのよ!

2013sep176

       Y'sBR BREED

   VS.

Desert_pos_yb_2013may091

       DESERT

B11_2014mar051

       Y'sBR BREED B011

   VS.

       YELLOW JACKET (画像なし)

この個体が小さい頃は、YELLOW JACKET に似ている。。。と言われた事もありますが、あれから数年、成長した今は、いかがでしょうか?

Fh_021

       FH NO.02

   VS.

Granite_2013jun265

       GRANITE

Fh_no3_2014mar092

Fh_0033

       FH NO.03

   VS.

       HARLEQUIN (画像なし)

果たしてこの個体の柄は、遺伝するタイプなのでしょうか?

Fh_012_sep302

       FH NO.12

   AND

Fh_no11_2014mar051

       FH NO.11

   VS.

Chocolate_female_2012sep191

       CHOCOLATE

Ghana_no3_2014feb222

       WILD GHANA NO.3

   VS.

Pastel_a015_2014feb222

       PASTEL

Fh_0082

       FH NO.8

   VS.

Black_pastel_2012_sep308

       BLACK PASTEL

Fh_no10_2014mar055

       FH NO.10

首の模様が3つに分かれていて、王冠みたいに見える。。。

通称: CROWN

   VS.

Clown_2012dec014

       CLOWN

この2匹は、名前が似た者どおし。。。と言う事で。。。(ドン引き汗)

じっくり~ゆっくり~今後確認していきます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

ラーメン博物館

日本全国の有名ラーメン店が一堂に揃い。。。各地のご当地ラーメンが一か所で味わえる場所。。。

2014mar2214

今月でなんと!開業20周年との事。。。

2014mar2224

がんばれば歩いて行ける程のご近所ですが、私は一回も行った事がありませんでした。(そもそも歩かないから。。。)

2014mar2215

あらっ? 入場料かかるのね。。。汗

2014mar2213

中に足を踏み入れた途端。。。

まっ黒な街並み、そしてノスタルジックな光景が広がる。。。

間違って違う場所に入ってしまったのかと。。。

2014mar227

2014mar228

昭和30年代初期のイメージで作られたそうで、下町で人々の日常の暮らしぶりを再現しているようです。。。

雰囲気あるなぁ~

2014mar2211_2

歯医者さんや床屋さん、大衆浴場など、おそらく当時の看板やタイルなどをそのまま使用していると思います。。。

2014mar229

さりげなく洗濯物が窓に干されていたり。。。

2014mar2212

映画のポスターが貼られていたりでとても面白い光景でした。。。

ちょうどお昼時で、館内は大混雑。。。人気ラーメン店には行列ができ。。。

やめようかと思いましたが(私、並ぶのが苦手)、入場料も払ったし。。。(主婦根性丸出しか!)

もったいない!

がんばって並びました。。。ラーメン一杯を注文する人が多数でしたので、回転率は非常に良く、あっという間に順番が回ってきました(ホッ)

とりあえず。。。つけ麺 (画像ありません)

魚のダシベースのつゆ、食べやすかった。。。

まだ行ける!

人生初めてのラーメン店のハシゴ

九州とんこつラーメン (またまた画像ありません)

2杯食べ終わってもまだ行ける。。。けど体のためにやめに。。。

ラーメン好きの人にはたまらない場所ですね。一日たっぷりラーメンに浸かれる。。。

どこにもない雰囲気の場所だったので面白かったです。。。

2014mar162

2014mar161

帰りの八百屋さんで買った しいたけ。。。

2014mar163

あらん~ハート♡形。。。

なんかラブっぽい事あるのかな? うふふ。。。おいおい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

一足お先のモリメスと例外くん

2014mar2633

暖かい日が続きますね。。。

今日は半袖でも大丈夫でした。。。

モリイシ仲間ん家のオスくんが今年初エサ摂取という情報を得て。。。

うちも。。。試してみました

2014mar2844_artemis

行動力あふれるモリメス。。。ARTEMIS

2014mar2845_artemis

常に上陸。。。

2014mar2846_artemis

常に脱走。。。

これ程運動していれば。。。食べるかな?

2014mar2840_artemis

ごはんですが。。。いかがですか?

2014mar2841_artemis

ぷいっ! あらーーー

2014mar2842_artemis

エサには見向きもしない。。。

2014mar2847_artemis

目指すは。。。新天地へ向かっての脱走?。。。

2014mar2853

メスたちは、行動するものの、今は食い気より自分磨きに専念したいらしい。。。

2014mar2854_zeus

一方のモリオスたちは。。。

2014mar2620

ほとんどがまだ冬モード

唯一上陸組の。。。

2014mar2619_helios

HELIOS

充分、ギラギラした目をしてる。。。

2014mar283_helios

ごはんですが。。。いかが???って聞く前に目はエサにくぎ付け。私の話など聞いていない。。。

2014mar288_helios

がつがつ。。。夢中です

2014mar2811_helios

この後、完食しました。。。

2014mar2532_helios

満腹になったら。。。

2014mar2536_helios

お決まりのお遊び。。。

2014mar2538_helios

もうちょっとだよ~

2014mar2539_helios

ゴール! ズボンの裾くわえ

2014mar2545_helios

どうして、裾がお気に入りなのか。。。

2014mar2542_helios

こんど聞かせてね!

冬眠を経験し、少しはオトナになってくれることを期待していましたが。。。こやつは今年も、”YANCHA” + ”お子ちゃま” 決定です。。。

2014mar2527_helios

今年も1年。。。この 開けっぱーの口と付き合う事になるのね。。。

ちっ! 

いや、若いって素晴らしいって事ね。。。やっぱり、ちっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

いるはずのないカメ 2

昨日はお天気も良く、暖かい一日でした。。。

こんな日は、屋外飼育モリイシガメも上陸日和。。。

もしかして! きらっ!!

近くの河川敷でもきっと上陸しているかも♪

行ってみました。。。

ここはサイクリングコースになっているのですが、たま~にしか人が通らない場所。。。

川を覗ける柵でひとりじっとしていると

””早まるな~”” 

なんて大騒ぎになりそうなので(笑)、しっかりカメラを持って、撮影アピール。。。(汗だくだわね)

遠くから見ると。。。

いるいる。。。2匹が甲羅干しをしていました。。。

そっと近づくと。。。目が会ってしまい、

その途端。。。2匹は川へドボンvvvvvvvvvvv

シャッターを押すヒマもなかった。。。

2014mar251

イラストにての証拠写真。。。

目の横に赤いラインが。。。

2014mar257

アカミミガメ 2匹ね。。。(ネットでお借りした画像です)

ホントに野生のカメは敏感。。。

撮影はまたの機会にとあきらめていたところ。。。

2014mar254

おやっ?

2014mar253

浮いてる! さっきドボンしたカメだわ

2014mar256

泳いでいるというよりは。。。

2014mar255

下流に向かって、流されている感じ。。。

甲羅干しのお昼寝タイムをじゃまされ、寝ぼけてドボンしちゃったから、まだまどろんでいるみたいね。。。

ごめんね、カメさんじゃましちゃって。。。って、君たちほんとは、ここにいてはいけないんじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

フォトガイドシリーズ ”ボールパイソン” 

見て楽しめる爬虫類・両生類フォトガイドシリーズ

  ボールパイソン

  著者 Go!! Suzuki       誠文堂新光社

Dsc_0028

ついに出ましたね。。。

A4版より少し小さいサイズで160ページ余、写真多数。。。

Dsc_0029_2

モルフ・コンボの羅列だけでなく、飼育と繁殖、そして遺伝に関する説明も詳しく記述されています。。。

これからボールパイソンの飼育を考えている人にはもちろん、ちょっと疲れちゃったボール飼育者のみなさんにとっても、ビタミン剤的効果のある本だと思います。。。

この本は、図書館や町の本屋さんにも並ぶ予定とか。。。

ヘビっていうと。。。”気持ち悪い~” とか ”怖い~” ってイメージを持つ人がほとんどなのですが、キュートな顔のボール本が町の多くの人の目に触れる事により、少しでもヘビのイメージが良くなればいいですね。。。

紙質も良くて手触りすべすべ。。。写真もとても素敵です。

価格も 2000円+税 と。。。リーゾナブル。。。

消費税が5%のうちにお早目に!

それから。。。

普通、著者紹介欄には、さりげなく写真が添えられているのが一般的なのですが。。。

なぜか。。。。。。。。ない

っで、イラスト。。。

Dsc_0002

この本の著者は、こんな感じのお方です。。。

Y'sBRは以前から、Go!!先生の事を

’生体全般で、変わった個体や何か持っていそうな個体を抜く名人’

とお伺いしていまして。。。

何年か前の静岡のイベントの際、Go!!先生をお見かけし、後ろからそっとくっついていき。。。彼が手にした個体をきっと何かある個体なんだと思い、じっくり調べてみましたが。。。さっぱりわからんちんだったと言う逸話があります(逸話か?)

とにかくそれはそれは並のヒトでないことは確かなんです。。。

あっ! Go!! さんの事、先生って呼ぶと。。。

  ”やめてくださいよぅ”

って嫌がりますが、とても偉大な方なので、どこかで見かけたら、構わず、先生!!って大声で呼んでみましょう♪

今回少しでもボール本の製作のお手伝いができた事、うれしく思います。。。

  ”いやですよぅ”

っていいながらも。。。ボールパイソン2 の企画始めているのではないですか?

ね! Go!!先生

お疲れ様でした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

一足お先のモリメス

2014mar248

春の花、菜の花満開~

桜の開花予想も出るこの頃

2014mar2552

屋外モリイシガメ陣地内の温度計。。。

それほど気温は高くない数字ですが、暖かい。。。というよりは、暑かった一日でした。。。

2014mar2521

ヒトが半袖で行動できる日は、トーゼン、モリたちにとっても上陸日。。。

朝から。。。いるいる。。。歩いてる。。。

2014mar252_artemis

午後。。。水換えのため、陣地の入り口を開けたとたん、脱走するARTEMIS ♀。。。

2014mar253_artemis

ちょっと待って~ARTEMIS

2014mar254_artemis

甲羅を磨いてからにして~

2014mar259

モリメスたちの相次ぐ脱走

ちょうどいいや!水換え中は外にいてもらおう!

2014mar2510

紫外線を浴びて、とろ~んとするメスたち。。。

2014mar2511_az

ラジオから流れる音楽に聞き惚れるガメラ。。。

KATY PERRY の曲がお気に入ったようで。。。か?

2014mar2514

水換え後、陣地に戻されたメスたち。。。

2014mar2515

まだ歩きまわる体力が残っているメス。。。

2014mar2518_artemis

充分太陽を満喫し、寝入るメス。。。

この季節は、メスの方が行動力があるようです。。。

2014mar2523_demeter

オスは?

まだマフラー巻いて冬モード。。。

2014mar2525_apollo

外に出しても。。。縮こまってる

オスがもう少し元気になるのは先なのかな?

2014mar2550_helios

しかし。。。

2014mar2547_helios

このオスだけは。。。例外

ーーーーーーーーーつづくーーーーーーーーーのよ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年3月25日 (火)

FRIEND

2014mar214

2014mar219

2014mar241

2014mar2110

2014mar246

仲良し。。。

2014mar212

2014mar213

2014mar217

もっと、仲良し。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

プチ輸入雑貨フェア

なんだかねぇ。。。

昨日は徹夜しちゃって~気付けば、太陽サンサン~朝!

まだ元気なので、外出することに。。。

2014mar181_shinyoko

Y'sBRが明るいうちに外出するなんて。。。雪降るか?

すがすがしいものね、昼間のお出かけは。。。

2014mar196

世界各国のおもちゃや雑貨が勢ぞろい。。。

2014mar198

ネコの貴婦人?

2014mar197

ドイツの STEIFF

テディベアで有名。。。私は子供の頃から、クマが好きではなかったので(クマさん、ごめん)良さがわかりませんが、とても高価でした。。。

2014mar199

アメリカ ディズニー?のダッフィーコーナー。。。

世の中、クマさんブーム?

2014mar1910

激レア・限定とあっても。。。ごめん、クマさん

2014mar192

イタリア DOLFI 。。。

木製の立体3Dパズル、手触り最高!

子供から大人まで楽しめるパズルで、インテリアとしてもいいですね。。。

2014mar1911

HARLEY DAVIDSON

2014mar1912

ハーレー愛用の親戚にプレゼントしたら、喜んでくれるかな?

2014mar221

アメリカ WEBKINZ 。。。

2014mar194

ぬい。。。

2014mar193

ぬい。。。

2014mar195

WEBKINZ のぬいは、単なるぬいではなく、カードでネットにアクセスするとワールド内でぬいと同じキャラクターを使って遊べる、いわばバーチャルペットらしい。。。

絶滅危惧種のぬいも数多く扱っており、アメリカっぽい。。。

2014mar2222

このあたりが。。。お気に入り

まだ歩きまわれそうでしたが、無理すると明日、使い物にならない身体になっちゃいそうなので。。。

2014mar2216

今が旬の。。。QUEEN STRAWBERRY

2014mar2219_queen_strawberry

同じくジュース

さくっといただき。。。さくっと帰宅

昼間のお出かけもたまにはいいものね♪

Yb_2014mar225

Yb_2014mar228

Yb_2014mar227

さて、今夜も。。。エサやり、メンテ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

タソガレル

Y'sBR 広辞苑

  「 タソガレル 」 

   うつろな目で、しばし物思いにふけること。。。

2014mar1437

2014mar1438

FH

Circle_2014mar092

CIRCLE

Fh_no13_2014mar202

Fh_no13_2014mar204

FH NO.13

Russo_female_2014jan251

RUSSO

Vanilla_ms_2014mar105

M&S LINE VANILLA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

見事な分身

Fh_enchi_woma_2014mar164

FH ENCHI-WOMA

Fh_enchi_woma_2014mar163

彼女の脱皮。。。

あまりにきれいに脱ぎ捨ててあって。。。

Fh_enchi_woma_2014mar161

2匹。。。いるのかと思っちゃった。。。

な、訳ないか(爆)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

野鳥を愛でる

チュチュチュ ♪

  ヒュウヒュウ ♪

    ジジジ・・・・・ ♪

近頃はこんな元気な鳥の声で目覚める事も多くなりました。。。

花も鳥もヒトも。。。暖かくなるにつれ、鮮やかに~華やかに~元気に~なっていく春です。。。

2014feb232_bird_2

2月。。。家の周辺に飛来してきた渡り鳥、たぶんツグミ。。。

しばらくは飛んでいましたが、すでに帰国されてしまったようで(笑)、あっという間に姿を消してしまいました。。。

最近、ひときわ元気な声で鳴いているのが。。。

2014mar174

ムクドリのグループ。。。電線上で午後の陽ざしを楽しんでます。。。

拡大してみました。。。

2014mar172

2014mar173

2014mar179

って! 見にくい。。。

全体的に黒く、くちばしが赤っぽく見えました。。。

ネットで探してみました、ムクドリさんの画像

010_r

D0135349_1701278

いいなぁ~私もこのようにきれいに撮影してみたい!

携帯のカメラに望遠レンズ機能がついていれば最高なのに。。。

色々な野鳥を見るにつれ。。。ちょっぴり鳥にはまりそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

春一番、モリ上陸

2014mar161_artemis

2014mar164_artemis

2014mar169_az

屋外飼育モリイシガメ。。。

昨日までは、半身浴スタイルでとろ舟から顔出していたモリたちでしたが。。。

2014mar182

2014mar183

今日は早くから、甲羅干し。。。

2014mar1819

いる。。。

2014mar1812

いる。。。

2014mar1817

あちらこちらで。。。

2014mar179_luna

2014mar1810

太陽浴びて。。。

2014mar189

2014mar186

甲羅を風になびかせて。。。か?

2014mar181

気温19℃。。。今日は 「春一番」 だったらしい。。。

2014mar184

全身で春を感じているようです。。。

2014mar187

とろ舟にしがみつき、セミスタイルの♂

多分本人は、甲羅干しのつもりでいるようですが、横着者ですね(笑)

2014mar176_lune

2014mar177_lune

2014mar178_lune

まだ気温は不安定らしく、暖かい日は今日だけ。。。

明日は少し下がるので、上陸はなしかな?

2014mar1810_2

水っぺりでゆったりしていた ♀

もみじのような、ちっちゃな手が可愛かった。。。

2014mar1611_az

もみじ手のママから生まれた娘は。。。

ムッチリ、デップリ。。。くびれのない。。。熊の手(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

タネアッタネヨカッタネ

暖かい日が続きますね~

春は近いというより、もう春って感じです。。。

2014_0315_101230dsc_0001

屋内飼育クモノスガメたち。。。

2014_0315_101251dsc_0003

彼らにも、春。。。が訪れ。。。

2014mar1616_early

バリバリ、むしゃむしゃ。。。可愛い姿が見れる季節になりました。。。

先日、ベランダの棚を整理してたら。。。

2014mar1621

数年前に購入した牧草のタネを発見!

以前は庭にまいて発芽させ、クモたちに与えていたっけ。。。今じゃ、モリイシガメの陣地に庭を占領されて、タネをまくスペースもない。。。

そうよ!

クモたちの水槽にまいちゃえば、いいじゃん!

2014mar1623

相変わらず、安易な発想にて。。。

蛍光灯の下がいいかも。。。

2014mar1625

どっさりクローバー

多すぎるか?

2014mar1626

 ま、いいや、雑草は強いんだ。。。ちょっとでも発芽してくれれば。。。

2014mar151

気付けば、街は、SAKURA 一色。。。

クリスマスのデコがつい先日のような気がしていたけど、あっという間に春なのね。。。

屋内に置いてあったボンバたちも屋外へ移しました。。。

2014mar172

2014mar173

寒いだの、冷えるだの。。。

なんだかんだぶつぶつ言ってたけど、もう春ね!

ボンバの季節。。。タネまき、苗植え。。。そろそろ始めましょうか♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

忍び寄るナマ首

2014mar081

2014mar083

2014mar144

2014mar143

なんだか。。。わんこみたいな白目

2014mar142

2014mar1413

2014mar1414

なぜそんなに私を見るの?

2014mar1426

2014mar1425

なぜそんなに私を調べるの?

2014mar1424

ペロンチョまでしてる。。。

2014mar1428

脱皮モードの個体でさえ。。。

2014mar1432

なぜそんなに私に近寄るの?

2014mar1434

2代目白変さん。。。

2014mar1441

来たーーー!

2014mar1440

おやめになって!

2014mar1443

次々と忍び寄るナマ首たち。。。

2014mar1444

3匹まとまって? かなわないよ~

2014mar1445

この首の形。。。へたに手を出せない。。。後ろにいるのは?

2014mar1446

青目の星の宇宙人。。。本日2匹目の脱皮モード個体

Sunset_pastel_2014mar091

Dsc_0002

Dsc_0001

大食漢の彼女だって、例外なく。。。

カメラが熱を帯びているのか? そもそも私の体温が高いのか? 

写真を撮っていると必ずボールたちは私に近づいて来ます。。。

巨大なエサと思われているのか?大汗

断熱シートでもかぶって、写真撮ろうかしら。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

毛玉

季節は、春。。。(が近づいてる)

室内の気温も高めになり、じーさま・ばーさまにとっても快適。。。

2014mar092

2014mar094

寒ければ、すぐ ”ダンゴ”になるネズたちも。。。

2014mar151

パラパラと。。。ほどけていき。。。

2014mar166

おひとり寝するネズも出現。。。

2014mar163

つついても起きなそう。。。

春は眠くなる季節だから。。。(って、私の事?)

2014mar165

寝姿はかわいいんですけど。。。

後ろ姿は。。。。。ただの。。。大きな。。。黒い毛玉(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

春のアラシ

屋外モリイシガメ陣地

2014mar141

天候不安定な日が続いています。。。

2014mar1410

強風が吹き荒れ。。。

2014mar142

大雨が地面を打ち。。。

2014mar143

上陸するには、低く。。。

2014mar145

寝に入るには、高い。。。気温

2014mar1414_helios

そろそろですね。。。冬眠終了

2014mar1416_lune

日本の春。。。モリイシの春

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

勝手に開けちゃう引き出し 5

Black_pastel_fh_no2_2014mar091

BLACK PASTEL & FH NO.2

ペアリング開始早々。。。これからかな?

Butter_wc_no4_pairing_2014mar042

BUTTER & W/C NO.4 

3月4日 1回目ユビキリ目撃

Butter_wc_no4_pairing_2014mar092

BUTTER & W/C NO.4

同上、3月9日 2回目目撃

ここまで仲良しなら。。。産んでくれるかな? ←過信禁物

Pastel_2014mar134

PASTEL

まったり~ぼったり~卵持ってるかな? ←だから。。。過信は×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

ちっちゃい子の給餌WATCHING

ベビーサイズより、ちょっぴり育ったサイズのボールパイソンの子は、まだ体重が軽いせいか。。。

2014feb022

          YELLOW BELLY

全身をくねらせ。。。

2014feb021

時には踊り。。。

2014feb081

          FH

一生懸命に、そして楽しみながら食べる (Y'sBR内通称: 踊り食い)

2014mar053

おやっ?

2014mar051

中には、脱皮モードに入ったちっちゃい子の姿も。。。

体色も。。。目も。。。くすんでいるのにくわえてる!

2014mar052

お腹がすけば。。。

2014mar054

2014mar055

お構いなし。。。

2014mar056

ぐわっ! 目が宇宙人みたい。。。(笑)

2014mar093

食後の。。。あご直し

Yb_2014mar093

ひょろ

Yb_2014mar094

ふわ~い

Yb_2014mar095

背伸び。。。であご直し

この姿、結構可愛いんです!

Yb_2014mar096

ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

BOS の給餌 WATCHING 

ボールパイソンの給餌をじっくり観察してみました。。。

対象 : BLACK OPAL STONE 

        2013年7月生(生後8ヶ月)

エサ : ADULT SIZE RAT 80 (冷凍)

Bos_2014mar071

温めたエサを鼻先に持っていけば。。。すぐに飛んで巻き付きます

Bos_2014mar072

そのまま何分間もじっとしている個体や。。。

Bos_2014mar074

すぐに食べ始める個体等様々。。。

Bos_2014mar076

しばらくすると、体をほぐし食べ始めます。。。

Bos_2014mar078

ボールの場合。。。”食べる” というより、”飲む” って感じ。

手も使わないのに上手にお腹に運んでいくのには感心です。。。

Bos_2014mar0710

あごをはずし。。。これでもかっ の大口開けて。。。

この状態のボールを見るたび。。。ウツボ。。。を思い出してしまうのは、私だけかしら???(笑)

Bos_2014mar0711

うろこ間の皮膚が伸びています。。。

Bos_2014mar0716

時にはひっくり返り。。。格闘

Bos_2014mar0715

下あごの先がちょっと見えてます。。。

どんだけ、口を開けているのか?

Bos_2014mar0721

”飲み”終わりました。。。はずしたあごを元通りにするため、口を整えています。。。

Bos_2014mar0723

おやっ? まだあごが正しい位置になってないようです。。。

Bos_2014mar0724

再挑戦!

Bos_2014mar0726

治った? 大丈夫? まだずれてない?

Bos_2014mar0727

よろしいようです。。。

Bos_2014mar0729

最後に体をピ~ンと伸ばして。。。飲んだものを胃へ移動させているのかな?

Bos_2014mar0731

ごちそうさま!の満足顔。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

成長過程を楽しむ LAVENDER ALBINO & TOFFEE

Toffee_lav_2013aug0710

2013年夏

左: LAVENDER ALBINO FEMALE  右: TOFFEE MALE

成体時の色合いが気に入り、Y'sBRメンバーになった2個体。。。

色の変化を追ってみました。。。

LAVENDER ALBINO

Lav2011may252

2011年春

紫陽花の花を彷彿させる紫がとても印象的でした。。。

ボールって紫の色素も持っているんだなぁ~と感じた時です。。。

あれから3年。。。

Lavender_2014mar051

Lavender_2014mar092

現在のLAVさん

まだ紫色は残っていますが、全体的に ”淡~い” 印象です。。

LAVENDER は様々なラインがあり、黄色を強くする傾向のあるラインもあるとか。。。私的には、紫色を強調した方が好きです。。。

アルビノ系の特徴でしょうか?。。。エサ食いは、がっつり系なのですが、なかなか身にならず、ゆったり~まったり~成長していく感じです。繁殖に使えるのは、まだずっと先ですね。

TOFFEE

Toffee_2013aug071

2013年夏

Toffee_2014mar0910

Toffee_2014mar0912

現在

それほど大きな色の変化はありません。。。

LAVENDER と似たような表現ですが、こちらの方が色が濃く、コントラストがはっきりしています。。。

この2個体。。。良~く見れば違いははっきりしていますが。。。

Lavender_2013sep067

LAVENDER ALBINO

Toffee_2014mar0914

TOFFEE

どちらも 葡萄目。。。

ぱっと見は、とても似ている。。。私はいまだに間違える(汗)

今後は徐々に変化していくと思いますので、区別は可能になるかと。。。

そうだ! 思い出しました!

確か 7年前。。。

Y'sBRのボール担当者はショップの人と。。。

Dsc_0004

”地肌の紫を残しつつ、(ヤマネのような)黄色のラインが入り、かつ成体になっても色を維持できるようなモルフを作出したい~”

と熱く語っていたことを。。。

LAVENDER や TOFFEE また、 PEWTER などを使って ”夢” が実現できるのか??? こうご期待。。。しないように(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

じゃがいも日記 2

Pyxis a. arachnoides

2014feb191

2014feb195

2014feb197

Y'sBR BREED  EARLY  &  PARIS

2014mar051_early

EARLY

2014mar046_pylia

PYLIA & CHLOE

2014mar043_uranos

URANOS

2014feb272_poseidon

POSEIDON

2014mar0410_cacus

2014mar0411_cacus

2014mar0413_cacus

CACUS

がっつき度マックスのキバラクモノスでした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その13

今年に入り、すでに2回の大雪。。。

その都度、雪の重みでぐらついていた ”緑の屋根”

1

支柱を太く、多く、土中に深く埋め込むリフォームをすることにしました。。。

って、やり始めたのはいいんですけど、やっているうちに。。。

鼻は緩み。。足が冷え。。。

えっ? 今日こんなに寒い日だっけ?

2014mar076

午後なのに 4℃

どうりで冷え込むはず。。。

屋根のリフォームは陣地の半分でやめ、水換えを。。。

あとの半分はもう少し暖かい日でいいし。。。風邪ひいちゃうとやだし。。。

2014mar072

当のモリたちは、寒さなんて、へっちゃららしい。。。

2014mar075_artemis

新しい水を体に受けて、うっとり~

2014mar071_artemis

ひらひら~

Luna

水中遊泳~

2014mar073_zeus

上陸か? さすがにここからは動きませんでした。。。

2

3

次回の大雪にも耐えられ。。。そう?

わかりませぬ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

勝手に開けちゃう引き出し 4

外は冷たい風が吹いていても、日中は室内はポカポカ。。。

引き出しの中で、ニョロニョロする個体も多くなってきたので、なかなか開ける勇気もなくなってきたこの頃です。。。(汗)

Calico_2014feb222

          CALICO  要ペットシーツ換えですね。

Cb_no1_2014mar051

          CB NO.1 要ぜんとっかえ。。。です

Fh_black_2014mar0513

          FH BLACK 黒くて何がいるかわからんちん。。。

Fh_black_back_2014mar054

          FH BLACK-BACK

Fh_fire_2014feb222

          FH FIRE

Fh_no4_2014mar054

          FH NO.4

Fh_pied_2014mar058

          FH PIED 1 ”美白モード”撮影になってしまった。。。

Fh_pied2_2014mar0510

          FH PIED 2

Fh_tiger_2014mar0511

          FH TIGER

Fh_yb_2014mar0512

          FH YELLOWBELLY

Fh_2014feb223

          FH ソラマメ 頭の模様がそら豆っぽかったので、命名(笑)

Spotnose_2014feb222

          SPOTNOSE

Mathew_fire_2014feb221

番外編

          見返り美人。。。MATHEW FIRE  落ちるぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

ダンゴ

2014feb195

ちまたでは、どうだがわからないけど。。。

2014feb202

Y'sBR内では、”みんなで集まって、重なっている” 事をダンゴっていうの。。。

2014feb204

ヘビダンゴ。。。カメダンゴ。。。フラミンゴ(おい)

色々あるけど、ネズダンゴ。。。は圧巻ね。

2014mar041

わかっているみたい。。。

ネズたちは。。。大勢でいれば、安心だし、それぞれの弱点をカバーしあえるって事を。。。

2014feb206

ダンゴっていいわね。。。

ヒトも同じね。。。

1人じゃできない事も、2人ならできる事もあるし、3人。。。4人。。。5人になれば、どんどん可能性の世界が広がるもの。。。

ヒトダンゴ。。。もいいかも

仲間が増えるのは。。。とても良い事だけど。。。ネズたちみたいに ”重なって” ”ひっつきあって”っていうのは。。。。なし、かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

HINA-MATSURI

March 3rd is the Doll's Festival for girls.

2006mar024

Of course, still have some cakes!

2014feb272_queen_strawberry

       Queen strawberry cake

Dsc_0025

       NEMESIS, a girl

2014feb271_early_2

       EARLY. a boy

That was delicious ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

勝手に開けちゃう引き出し 3

B024_2014feb281

       Y'sBR BREED B024

お部屋が!汚れてるぅ~要メンテ報告

B033_2014feb221

       Y'sBR BREED B033

この個体は。。。

B035_2012nov297

Y'sBR BREED B035 の姉。。。B035は、へび遣い志願のため、インドへの修行を夢見ているが。。。

B033_2014feb222

姉のB033は、興味なさそう。。。です(笑)

Black_pastel_2014feb281

       BLACK PASTEL

MY FAVORITE です!

Citrus_p_desert_2014feb281

       CITRUS PASTEL DESERT

だいぶ白くなってきました。。。

Citrus_desert2013jan134

2013年1月の画像。。。まだ黄色っぽかったのですが。。。

現在は。。。黄色も消え。。。FROSTED WHITE かな?

Lesser_p_wc_no8_pairing_2014feb253

       LESSER P * W/C NO8

ユビキリ。。。確認済

Orange_p_wc_no7_pairing_2014feb251

       ORANGE PASTEL * W/C NO7

こちらも確認済

Spider_lesser_pairing_2014mar011

       SPIDER * LESSER P

こちらは。。。微妙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

GOLDEN SLUMBER

2014feb252

       Y'sBR BREED

”いい湯だな♪”~状態で、ZZZZZ

2014feb253

首がふらふら~ あっちいっては。。。

2014feb251

戻り。。。いつか水中に頭つっこむと思う

Lesser_pastel_2014feb281

       LESSER PASTEL

私好みの色。。。で、ZZZZZ (笑)

Sunset_firefly_2014feb251

       SUNSET FIREFLY

Sunset_firefly_2014feb252

Sunset_firefly_2014feb253

Fh_no17_2014feb284

FH NO.17

Fh_no17_2014feb283

" LOVE  with HEART "

ホワイトディの予行演習。。。か?

Sleep pretty darling

Do not cry,

And I will sing a lullaby ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

春風に誘われて

最高気温 18℃

厚手のコートを脱ぎ捨て、外出したくなるような暖かな一日。。。

こんな日は??? トーゼン

モリたちだって、外出したくなる。。。

2014feb282_artemis

ほらね!

2014feb2836_helios

やっぱり、いる。。。

2014feb285_artemis

しっかりカメラ目線のARTEMIS ♀

2014feb288_artemis

おねだり? まだお預け!

2014feb2810

同じく上陸組の LUNE ♀と合流。。。

水っぺりで、”春” を楽しむ。。。

2014feb2813_az

ここにも!

2014feb2814_az

メスとは思えない、りりしいお顔。。。

2014feb2817_az

ねぇ、AZガメラ !

また少し大きくなった?そろそろ充分な体格では?(汗)

2014feb2837_helios

オスは、まだ水中組がほとんど。。。上陸は、HELIOS だけ。。。

2014feb2838_helios

ねぇ、YANCHA !

寝てるの?おとなしいね!

2014feb2842_helios

そのほうがいいけど。。。

明日は気温もぐ~んと下がり、明後日は雪がつもるとか?

やだ VVVVVVVVVVVVVVVVV

雪はもう、やだ VVVVVVVVVVV

次のモリたちの上陸を見れるのは。。。ずっと先かしら?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »