« ボンバ!やり始めると楽しい! | トップページ | 赤ぶどう祭り »

2014年5月 9日 (金)

アボガドの正しい種まき

2014apr301_avocado_2

先日、種まきしたアボガド。。。

私の”とりあえずやっちゃう!”スタイルの種まきでは発芽しない事が判明。。。

やり直しです!

Dsc_0018

1.土から。。。種を取り出す

Dsc_0019

2.2個埋めたんだ♪

Dsc_0020

3.種についた土を洗う

Dsc_0021

4.種の表面の茶色の皮(薄皮)をむく

  この薄皮には発芽抑制成分が含まれているそうです。

  指で簡単にむきむきできました。

Dsc_0022

5.種の半分を土に埋める

Dsc_0042

6.たっぷりお水をあげる

このように正しくまけば、約1ヶ月で発芽!という事です。。。

楽しみ~アボガド大好き~

2014may025_er

すみませんね、いつもこうで。。。汗

あれ?

ところで、アボガドって、木? つる?

良くわかんないけど、まっいいか!←いつもこうです。。。

|

« ボンバ!やり始めると楽しい! | トップページ | 赤ぶどう祭り »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま


無理全然無理〜(笑)

私には出来ませんdown

ボォ〜っとクモノス達を見て癒されてるのが良いで〜す♪

Y'sさんマメすぎですsmile モリちゃん達見てたら爽快そぅ〜flair

投稿: クモーズ | 2014年5月 9日 (金) 18時25分

クモーズさま

目標は、スーパーの野菜売り場を素通りする事!
野菜は全て自給自足で。。。憧れですが、なかなかねぇ~~
できる事からやりましょう!

投稿: Ys | 2014年5月10日 (土) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/59612590

この記事へのトラックバック一覧です: アボガドの正しい種まき:

« ボンバ!やり始めると楽しい! | トップページ | 赤ぶどう祭り »