« LUNE の産卵前行動 | トップページ | ER の産卵前行動 »

2014年6月23日 (月)

モリイシガメ産卵 2014 LUNE

日曜日くらい。。。ゆっくり寝て sleepy 寝坊したい notes

でも。。。今は。。。ダメ。。。モリ産卵監視体制中だから。。。

Dsc_0019
早朝。。。上からモリイシガメ屋外陣地を覗くと。。。

やってるup やってるup 穴堀り。。。

久しぶりに雨がぱらつき、新しく導入した黒土も湿り、産卵するには絶好のチャンス!

Dsc_0020
昨日から産卵前行動を始めた ER も加わり、2匹でがんばってる。。。

Dsc_0029
そっと、近づいてみました。。。

Dsc_0031
良い感じですnote 今日こそ決めて欲しい。。。

Dsc_0036
2匹並んで。。。まだ ER は試し堀り段階のようです。。。

Dsc_0037
産卵し終わったようです。。。きちんと穴も埋めています。。。

Dsc_0042_2
ありましたshine

シャベルは使えないし、雨の日に産卵するので、指堀りをする飼育者の手も指も爪も。。。どろんこ。。。せっかくの美しい rock が。。。(おいおい!)

Dsc_0039
陣地に入り、働き始めると、必ずどこからともなく傍観者たちが寄ってくる。。。飢えたモリワンコ母娘。。。

産卵中は、陣地に入らないので、他のモリたちのごはんはお預け。。。よっぽど2匹。。。お腹すいてたみたいで。。。(笑)

Dsc_0040
AZ ! 卵はごはんじゃないのよ~

その巨体で乗らないでね~

Dsc_0044
7卵収穫。。。やれやれ、やっとこさの産卵終了です。。。

Dsc_0045
さて、次は。。。ER の番です

この子もすんなり~さくっと~系ではないので、飼育者の監視体制は、まだまだ続きますsweat02

Dsc_0047
孵化器を設置。。。水を張り、熱帯魚用のヒーターを27℃に設定

色々な孵化方法があると思いますが、Y'sBRは、以前からこの方法を用います。。。

Dsc_0049
水で戻し、しぼった水苔の上に下半分を埋め、卵を置く。。。

(余ったスペースは、ER の分。。。ややきちきち気味ですね)

Dsc_0051
ケースにふたをする。。。

温度27℃、湿度90~100%を維持します。。。

Dsc_0052

孵化器にふたをする。。。完了

LUNE さん、お疲れ様でした!

|

« LUNE の産卵前行動 | トップページ | ER の産卵前行動 »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

隊長〜おめでとうございます♪

7卵も産むのですねshine

見張っておりますか…今 (笑)

投稿: クモーズ | 2014年6月23日 (月) 14時20分

クモーズさま

監視eye~監視eye~尾行run~監視eye~たまには盗撮camera。。。

今週は探偵さんみたいです。。。汗

今だって。。。トーゼン!eye

7卵って普通ですよ~去年うちのガメラは初産で11卵産みました。。。20個近く産むモリイシガメもいるとか。。。

投稿: Ys | 2014年6月23日 (月) 16時54分

Ys隊長お疲れさま♪

モリちゃんたくさん産むんですねshine

クモノス専門で1卵なもんで羨ましい♪

監視〜盗撮〜痴漢upいいすぅね(笑)


投稿: クモーズ | 2014年6月23日 (月) 18時27分

クモーズさま

クモノスが孵化する時も感激しますけど、同時期にたくさんの卵が孵化するのも感動するものですよnote

モリベビの大きなまっ黒な瞳たちが一斉にこちらを見ている~
そんな光景heart01

はまっちゃいますshine

投稿: Ys | 2014年6月23日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/59861465

この記事へのトラックバック一覧です: モリイシガメ産卵 2014 LUNE:

« LUNE の産卵前行動 | トップページ | ER の産卵前行動 »