« モリイシガメ産卵 2014 LUNE | トップページ | モリイシガメ産卵 2014 ER »

2014年6月24日 (火)

ER の産卵前行動

どうやら。。。今週は、モリイシガメ話題につきそうです。。。

興味のない方、どうぞ来週にでも来訪願いますm(_ _)m

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ひとりじゃ、何もできないけど。。。誰かと一緒ならがんばれる!!ってありますよね。。。

ヒトに限らず。。。そういう性格のカメもいる。。。らしい

2014jun1915_er
モリイシガメ ER ♀ 10才。。。産卵前行動中

何日もかけ。。。無数の穴を掘り。。。やっと産卵を迎えても、半日はかかる。。。かなり飼育者泣かせの彼女。。。

思い起こせば。。。2013年

2013jul0331
この年もなかなか産卵しなかった ER。。。

しかし、姉 AZ が穴掘りをしたとたん。。。刺激を受けたのか、隣でがんばって産卵したっけ。。。

2014jun224_lune
先日の LUNE の産卵時も、隣でがんばっていたっけ。。。

ER は。。。ひとりより、誰かがそばにいるとがんばれるタイプらしい(笑)

昨日も。。。

2014jun233_er
それまで、全く動きのなかった ER

私が水替えを始めたとたん。。。穴掘り開始!!!

2014jun234_er

2014jun235_er
2014jun236_er
岩に向かって、穴を掘るのが。。。正式な穴掘りルールでしょ?

2014jun239_er
しかも!!! カメラに向かって、ポーズかい?

パフォーマンスのPR。。。としか思いない(笑)

”はいはい、ERさん、穴掘りお上手ねぇ~” とでも言えばいいのかしら???

水替えが終了したら。。。

2014jun2314
やめちゃった。。。

舞台に幕が下り。。。控え室に戻る女優さんみたい。。。泣

こんなんじゃ、いつ産卵してくれるか。。。???

待つ身の飼育者の事もまじめに考えて欲しい。。。泣

2014jun2317_lune
こちらは、先日産卵し終わった LUNE

2014jun2318_lune
2014jun2319_lune
ボンバトマトに満足気。。。

2014jun2315_az
おやっ!!!!!

2014jun2316_az
やばいことになりそうです(笑)

食べず。。。徘徊を始めた。。。モリが。。。sweat02

新たに。。。もう一匹。。。sweat02

|

« モリイシガメ産卵 2014 LUNE | トップページ | モリイシガメ産卵 2014 ER »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

Y's監視員さま


嬉しい悲鳴でなによりですshine


しっかり監視員しないとクビになりますよ〜笑っ

カメラ持ってる人間は怪しいですからねsign03

Y'sさんのことか…smile

投稿: クモーズ | 2014年6月24日 (火) 11時31分

クモーズさま

横からと上からしか盗撮しない健全な監視員ですよぅ(笑)

今日は、thunderrainなので、モリたちも葉陰でじっと待機しているようで。。。監視員さん、久しぶりの休日ですnote

投稿: Ys | 2014年6月24日 (火) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/59868052

この記事へのトラックバック一覧です: ER の産卵前行動:

« モリイシガメ産卵 2014 LUNE | トップページ | モリイシガメ産卵 2014 ER »