« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

PREMIUM DAY in USJ

Dsc_0161
ある日。。。こんなハガキが届いたら。。。

そこがたとえ、地の果てでも行ってみたくなってしまうもの。。。

2014_0628_092733dsc_0010
N700系と。。。(にわかテッチャン)

2014_0628_121320dsc_0014
イベントトレインに。。。導かれ

2014_0628_123051dsc_0021
やってきたのは。。。UNIVERSAL STUDIOS JAPAN IN OSAKA

テーマパークに足を運んだのは、久しぶり。。。

USJ は、初めて! 広~い敷地にリアルな建物。。。入り口を抜けるともうそこは、ハリウッド。。。

2014_0628_124542dsc_0026
2014_0628_125705dsc_0031

恐竜注意エリア~~

ハリウッドの映画製作をテーマにしたアトラクションを見て。。。それぞれのエリアで、”絶叫マシン” に乗り、映画製作の世界を体験できる。。。

2014_0628_173746dsc_0087

細部にまで、徹底したこだわり。。。足跡やシダの化石がさりげなくある道。。。

2014_0628_154159dsc_0068
BACK TO THE FUTURE

2014_0628_130847dsc_0039
デロリア~~ン

2014_0628_174216dsc_0089
上手?

2014_0628_174317dsc_0090
下手? おいおい!

2014_0628_150632dsc_0066
BACKDRAFT

ここでは、火災や爆発の恐ろしさをマジ体験しました。。。

2014_0628_161434dsc_0078
ほんわかエリアだってあります。。。

2014_0628_161151dsc_0076
空飛ぶスヌーピー。。。可愛いnote

これは。。。絶叫マシンじゃないよ

2014_0628_131515dsc_0044
パーク内はアメリカ!アメリカ!

2014_0628_133417dsc_0049
看板も標識もぜ~んぶ英語

あちこちでショーが開催されていて、入場者を飽きさせない心遣い。。。

とても楽しいup

2014_0628_140426dsc_0061
クモグミ。。。で、一息。。。おいしかった

2014_0628_135538dsc_0053
イースターエルモ。。。もいるんです。。。

2014_0628_201633dsc_0114
ネオンパレード。。。

2014_0628_201956dsc_0117
あまりの美しさに。。。疲れもぶっとび~

Dsc_0159
そして、今回のメインテーマエリアへ。。。

Dsc_0160
THE WIZARDING WORLD OF HARRY POTTER

いよいよ、人間界を出て。。。魔法界に入ります。。。

総工費何百億をかけて建設されたこのエリアは格別!!!

リアルすぎるくらいリアルに作られた、ホグワーツ魔法魔術学校内は、動く絵。。。語り掛ける絵。。。そこにまるでハリーたちがいるかのようでした。。。

そして。。。ここの”絶叫マシン”。。。とんでもなく!!! 怖っ楽しい!

水かかる!!熱かかる!!息かかる!!食われる!!

Dsc_0165
大声で叫びながら。。。日頃のストレス発散させましょう~~

って、途中で発電所のブレーカーがダウンしたとかで、一時停電で、マシンが止まってしまった時は真っ暗な中でリアルに恐怖でしたが。。。(笑) いい思い出です。。。

Dsc_0168
映画の中で、ハーマイオニが口の周り、泡だらけで飲んでいた BUTTER BEER もエリア内で飲めます。。。以外と。。。おいしかった! 飲み終わったカップは色々使えそう。。。

Dsc_0162
魔法界で必需品の ”杖” もオリバンターの店にあります。。。

自分にあったものを選んでくれます。。。

写真の杖は。。。HOLLY (柊)

これでますます、私の”魔法”に磨きがかかるわ shine

2時間くらいじゃ物足りないここのエリアでした。。。

2014_0628_161513dsc_0079
THE WIZARDING WORLD OF HARRY POTTER

7月15日オープンです!!!

全ては、オープン初日に明らかに!!!

オープン前ですので、今は、画像非公開が掟。。。

遠くからのホグワーツ魔法魔術学校の一部でお楽しみください(おいおい!)

また人間界を出て。。。魔法界に戻りた~いup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

写真が溜まる

予期せぬモリイシガメの産卵で。。。

ずっと屋外で紫外線を浴びていた一週間。。。

私の顔も。。。そのうち、PIEBALD ?typhoon sweat01

2014jun233
うわっ、卵、産んでる!!!と勘違いの FH BABY

オトナになった時の予行演習か???

Black_opal_stone_male_2014jun192
ますますいい味出してきた。。。BLACK OPAL STONE

Black_pastel_2014jun211
いわゆる。。。BLACK なんちゃら~は、好きなタイプ

BLACK PASTEL

Congo_pasel_2014jun211
目が。。。素敵なんです eye

Congo_pastel_2014jun212
ね! ヘビみたいな目でしょ? (おいおい!)

CONGO PASTEL

Desert_2014jun193
DESERT も。。。

Enchi_2014jun211
ENCHI ♀も。。。大切に育てれば。。。絶対産卵可!孵化可!。。。と私は信じてる

Lesser_2014jun182
LESSER P.

こんなでっぷりなのに。。。

Lesser_2014jun271
あれから。。。

Lesser_2014jun273
なんど。。。最終脱皮を重ねてきたのだろうか。。。(笑)

Pastel_2014jun231
PASTEL

この個体も。。。

Woma_2014jun112
WOMA

この個体も。。。

Woma_2014jun272
また。。。最終脱皮モード。。。(笑)

Spider_2014jun272
SPIDER

か細いお体。。。pout 産む日は来るのかしら?!

Sunset_firefly_2014jun242
SUNSET FIREFLY

サンセットさん、先輩たちのマネをしないよう、将来、産卵する時は、すぱっとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

バトルな2匹

2014_0627_135549dsc_0007
モリイシガメ ♀ 左LUNE(ルネ)  右ER(イアル)

2014_0627_135553dsc_0008
2014_0627_135558dsc_0009
2014_0627_135638dsc_0011
2014_0627_135812dsc_0013
2014_0627_135818dsc_0014
2014_0627_135842dsc_0015
2014_0627_135956dsc_0016
この2匹。。。同い年だし。。。体格もほぼ同じ。。。

そのためか、良くバトルし合います。。。

今回は、イアルの”勝ち” のようで。。。(笑)

2014_0627_140343dsc_0017
年上 ARTEMIS 談

2014_0627_140516dsc_0018
シイクビト。。。と。。。AZ

2014_0627_140520dsc_0019
ツーショット heart01

記念になるわ~(おいおい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

モリイシガメ産卵 2014 ER

6月24日 この日は、朝から thunder & rain

2014jun245_er
何度か穴掘りに挑戦しようとした ER でしたが、雨には勝てず。。。

とろ舟に静かに沈んでいました。。。

2014jun252_er
6月25日 朝方雨がぱらつきましたが、その後は cloud

ER、もう限界に来てたようで、昼近くに穴掘り開始し、すんなり産卵しました。。。

画像は、産卵後の ”卵埋め”。。。

後ろ足で卵の上に土をかけて、隠します。。。

2014jun254_er
どんどん。。。位置がずれていってます(笑)

2014jun255_er
とんでもない場所で、”卵埋め” をしています。。。(笑)

満足したようで。。。とろ舟に入っていきました。。。

2014jun256_er
ここですよ! ってわかりやすい産卵穴。。。

指堀り。。。開始

今日は雨が降っていないので、土もさらさら。。。掘りやすそう!

2014jun258_artemis
おやっ??? 来たな~ モリワンコ 

2014jun259_artemis
腹ペコモリワンコ。。。ごはんちょーだいポーズ

ちょっと待っててね。。。

2014jun2510_er
2014jun2512_er
5卵。。。収穫

2014jun2513_artemis
卵回収まで、じっと待っていたモリ。。。

2014jun2514_artemis
すがるような目に飼育者は。。。超弱い 

2014jun2517_er
産卵し終わった ER。。。 お疲れさん

モリメスたちにボンバトマト apple

2014jun2518_er
2014jun2520_er
一匹ずつの孵化器に変更しました。。。

2014_0623_125256dsc_0008
今時の熱帯魚用のヒーター。。。小型になっているのね

2014jun2522
2014jun0620
先日のARTEMIS。。。の卵ですが。。。

2014jun222_artemis
無精卵でした。。。

無精卵は、孵化器に入れて数日後、だいたいがへこみます。。。

2014jun243_az
さて。。。次の産卵カメは。。。AZ かな?

まだまだ監視は、続きます。。。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

ER の産卵前行動

どうやら。。。今週は、モリイシガメ話題につきそうです。。。

興味のない方、どうぞ来週にでも来訪願いますm(_ _)m

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ひとりじゃ、何もできないけど。。。誰かと一緒ならがんばれる!!ってありますよね。。。

ヒトに限らず。。。そういう性格のカメもいる。。。らしい

2014jun1915_er
モリイシガメ ER ♀ 10才。。。産卵前行動中

何日もかけ。。。無数の穴を掘り。。。やっと産卵を迎えても、半日はかかる。。。かなり飼育者泣かせの彼女。。。

思い起こせば。。。2013年

2013jul0331
この年もなかなか産卵しなかった ER。。。

しかし、姉 AZ が穴掘りをしたとたん。。。刺激を受けたのか、隣でがんばって産卵したっけ。。。

2014jun224_lune
先日の LUNE の産卵時も、隣でがんばっていたっけ。。。

ER は。。。ひとりより、誰かがそばにいるとがんばれるタイプらしい(笑)

昨日も。。。

2014jun233_er
それまで、全く動きのなかった ER

私が水替えを始めたとたん。。。穴掘り開始!!!

2014jun234_er

2014jun235_er
2014jun236_er
岩に向かって、穴を掘るのが。。。正式な穴掘りルールでしょ?

2014jun239_er
しかも!!! カメラに向かって、ポーズかい?

パフォーマンスのPR。。。としか思いない(笑)

”はいはい、ERさん、穴掘りお上手ねぇ~” とでも言えばいいのかしら???

水替えが終了したら。。。

2014jun2314
やめちゃった。。。

舞台に幕が下り。。。控え室に戻る女優さんみたい。。。泣

こんなんじゃ、いつ産卵してくれるか。。。???

待つ身の飼育者の事もまじめに考えて欲しい。。。泣

2014jun2317_lune
こちらは、先日産卵し終わった LUNE

2014jun2318_lune
2014jun2319_lune
ボンバトマトに満足気。。。

2014jun2315_az
おやっ!!!!!

2014jun2316_az
やばいことになりそうです(笑)

食べず。。。徘徊を始めた。。。モリが。。。sweat02

新たに。。。もう一匹。。。sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

モリイシガメ産卵 2014 LUNE

日曜日くらい。。。ゆっくり寝て sleepy 寝坊したい notes

でも。。。今は。。。ダメ。。。モリ産卵監視体制中だから。。。

Dsc_0019
早朝。。。上からモリイシガメ屋外陣地を覗くと。。。

やってるup やってるup 穴堀り。。。

久しぶりに雨がぱらつき、新しく導入した黒土も湿り、産卵するには絶好のチャンス!

Dsc_0020
昨日から産卵前行動を始めた ER も加わり、2匹でがんばってる。。。

Dsc_0029
そっと、近づいてみました。。。

Dsc_0031
良い感じですnote 今日こそ決めて欲しい。。。

Dsc_0036
2匹並んで。。。まだ ER は試し堀り段階のようです。。。

Dsc_0037
産卵し終わったようです。。。きちんと穴も埋めています。。。

Dsc_0042_2
ありましたshine

シャベルは使えないし、雨の日に産卵するので、指堀りをする飼育者の手も指も爪も。。。どろんこ。。。せっかくの美しい rock が。。。(おいおい!)

Dsc_0039
陣地に入り、働き始めると、必ずどこからともなく傍観者たちが寄ってくる。。。飢えたモリワンコ母娘。。。

産卵中は、陣地に入らないので、他のモリたちのごはんはお預け。。。よっぽど2匹。。。お腹すいてたみたいで。。。(笑)

Dsc_0040
AZ ! 卵はごはんじゃないのよ~

その巨体で乗らないでね~

Dsc_0044
7卵収穫。。。やれやれ、やっとこさの産卵終了です。。。

Dsc_0045
さて、次は。。。ER の番です

この子もすんなり~さくっと~系ではないので、飼育者の監視体制は、まだまだ続きますsweat02

Dsc_0047
孵化器を設置。。。水を張り、熱帯魚用のヒーターを27℃に設定

色々な孵化方法があると思いますが、Y'sBRは、以前からこの方法を用います。。。

Dsc_0049
水で戻し、しぼった水苔の上に下半分を埋め、卵を置く。。。

(余ったスペースは、ER の分。。。ややきちきち気味ですね)

Dsc_0051
ケースにふたをする。。。

温度27℃、湿度90~100%を維持します。。。

Dsc_0052

孵化器にふたをする。。。完了

LUNE さん、お疲れ様でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

LUNE の産卵前行動

2014may144_lune
モリイシガメ ♀ LUNE 10才

先日から、産卵の兆候を見せていましたが。。。

2014jun182_lune
6月18日

早朝。。。いつものモリメス産卵場所に行き。。。

2014jun185_lune
ようやく。。。土を堀り始めました

しかし、試し掘り??? この日は産卵に至らず

2014jun191_lune
6月19日

この日も朝早くから、同じ場所を訪れた彼女。。。

2014jun193_lune
ちょっと本気モード?

2014jun198_lune
本格的に堀り始めました。。。

2時間程、働いて。。。産み終わったかな?と見ると

2014jun1911_lune
あらっ???

2014jun1912_lune
やめちゃった!!!

2014jun1913_lune
いい穴だったのに。。。(笑)

翌日も朝と夕方、2回も穴掘っていたのに、産卵に至らず。。。

2014jun219
6月21日

新しく土を導入

2014jun2110
土のにおいが変わると、モリイシガメ。。。喜び、沸き立ち、産卵することがあります。。。

早く産卵して、飼育者の”監視体制”から解放して欲しい。。。

2014jun2111_er
新しいにおいを嗅ぎつけ。。。

2014jun2112
さっそく。。。沸き立つ up

2014jun2113
あらっ???

2014jun2114
沸き立つ。。。2匹???

2014jun2116
LUNE に加わり、ER 10才も。。。

なんと!産卵前行動をとり始めました。。。

そうよ~この子も秋にペアリングさせたっけ。。。忘れてたcoldsweats01

2014jun2117

飼育者の”監視体制”。。。

終わるどころか。。。ふりだしに戻る。。。か sweat02 sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

伸びきった足

2014jun175_artemis
モリイシガメ ♀ ARTEMIS

伸びきった足。。。foot

2014jun176_artemis
リラックス & 安心。。。している

2014jun177_artemis
しかし。。。シャベルを見ると。。。

伸びきった足も縮み。。。寄ってくる

2014jun179_artemis
2014jun1710_artemis_2
ミミズたたき。。。をしない彼女

おやつは、もっぱら飼育者頼り

Dsc_0008
モリイシガメ ♀ AZ

伸びきったぶっとい足。。。foot

Dsc_0015
片方だけ。。。日干し

Dsc_0016
Dsc_0017
Dsc_0018
ごめん! あなたも一応。。。

レディ。。。だったわね sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

2014 CLUTCH#5 産卵 LEMON BACK * LEOPARD

Lemonback_leopard_2013jan282
2014年1月

Lemon_back_leopard_pairing_2014feb2
2014年2月

Lemon_back_2014apr101
2014年4月

このあたりから。。。摂食せず

2014jun192
イメージ通りの産卵可能な大きさになかなか成長しなかったため、何年もかかってしまいましたが。。。

2014jun193
初産。。。スラッグ1

2014jun194
5卵、血管確認。。。

2014jun196
今年のボール産卵は、ゆっくりペース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

YB がらみ

いまさらながら。。。

好みのモルフの柄って。。。ヒトそれぞれあるらしい(笑)

”おっ!!いいな!!”

って思えるのは。。。YBがらみが多い事に

気付きました。。。かなりの オ・ク・テ。。。sweat02

Yb_2012mar054
YELLOW BELLY SINGLE GENE

On_fire_2012jun013
FIRE YELLOW BELLY?AKA ON FIRE

Fire_yb_2014apr281
FIRE YELLOW BELLY

これも一応。。。ON FIRE という事になるのですが。。。

Fire_yb_2014mar2921
明らかに違う。。。

抜けが。。。

Pastel_ybleft_congo_pastel_2014may0
PASTEL YELLOW BELLY (LEFT) & CONGO PASTEL (RIGHT)

Yb_2014jun071
Y'sBR BREED YELLOW BELLY

Yb_2014may265

今後も。。。YB がらみはきっと増えそうshine

YELLOW BELLY 。。。やっぱいいな heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

LUNE の怪しげな行動

モリイシガメ ♀。。。の産卵前の行動は???

 1.えさを食べない

 2.水に出たり、入ったりする

 3.歩き回り、土のにおいを嗅いだりする

こんな♀がいたら。。。おそらく近々、穴を掘ります。。。

今、Y'sBRの屋外陣地で、このような行動をしているのが。。。

2014jun172_lune
LUNE 10才

2013年秋にペアリングをしている分でしょうか?

2014jun174_lune
気温の高い昼間は、水辺でのんびり~うとうと~していますが。。。

涼しい早朝や日が暮れた夕方は。。。

2014jun165_lune
2014jun166_lune
2014jun167_lune
水に出たり、入ったり。。。まあ、忙しいこと!

2014jun168_lune
2014jun169_lune
2014jun1610_lune
そして。。。歩き回る

2014jun164_lune

毎日、一生懸命歩き回る。。。

2014jun1611_lune
時には。。。固い敷石を掘ったりして

こんな状態がここ3日程、続いています。。。

無事、産卵→有精卵。。。の可能性はわかりませんが、様子見です。。。

♀がこういう状態のときは。。。出かけられないの、私 sweat01(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

アミヲアム

屋外飼育モリイシガメ。。。

2014jun137_az
彼らは。。。自由に土の上を歩き。。。

2014jun136_az
たくさん食べ。。。

そして、水中で排せつします。。。

彼らにとってはとても幸せなライフサイクル。。。

しかし!!!

週2の水替えでは、いつもきれいな状態の水を保つ事が困難になります。。。

水替えの合間に熱帯魚をすくうアミで、ごみを取っていたのですが、小さな土の粒子を取り除く事ができず。。。

どーーしようーーー

flair

作ってみよう!!!

思いついたら、すぐ実行 up

2014_0610_183956dsc_0008
カラー針金で本体を編む。。。

水の重さに耐えられるよう、しっかり・がっちりと。。。

2014_0610_184305dsc_0010
ここがポイント bell

アミになる部分は、赤ちゃんのおむつ用の布。。。

通気性が良く、小さなゴミもキャッチしてくれます。。。

通常は、ボールパイソンの移動用の布袋として使用していましたが、残りの布で。。。

2014_0610_184938dsc_0011
2014_0610_185228dsc_0012
ぐしぐし。。。縫う

2014_0610_190022dsc_0013
本体に取り付けて。。。再び、ぐしぐし。。。縫う

2014_0610_192507dsc_0015

完成 notes

2014_0610_192525dsc_0016
アバウトな性格が良くでている出来上がり (汗)

2014_0612_115954dsc_0003
ごっそり、良く取れます。。。

久々のY’s、ヒット作品でした(笑)

2014jun138
透明になったでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

替えても。。。替えても

引き出しを開ける度に。。。

ボール本体よりもペットシーツの汚れが気になる昨今。。。

Citrus_pastel_desert_2014jun072
CITRUS PASTEL DESERT

Granite_no2_2014jun071
GRANITE NO.2

Granite_no2_2014jun072
首の模様が。。。シンゲキの巨人っぽい?(笑)

Mathew_fire_2014jun152
MATHEW FIRE

このあたりの汚れは。。。まだ可愛い

On_fire_2014jun142
ON FIRE

Sable_2014may101
SABLE

あなた!まっ黒くろすけね。。。

Snow_2014jun143

SNOW

白雪くん、ひさしぶり。。。

Spider_2014jun141
SPIDER

あらん、なんて可愛いお顔!

Spotnose_2014may101
SPOT NOSE

大きい個体は、それなりに汚す。。。

Striped_lesser_2014jun151
STRIPED LESSER

Super_pastel_2014jun072
SUPER PASTEL

Ultramelanistic_2014may101
ULTRAMELANISTIC

ペットシーツが汚れる = 元気な証拠。。。???

なにより shine なにより shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

ボンバ。。。ヒト食す

2014may305_ingen
2014jun011_ingen
インゲン。。。収穫。。。ヒト食す

2014may126_helios
” インゲン。。。おいしかったわよ~ あ・げ・な・い。。。”

2014jun021_egg_plant
2014jun041_egg_plant
2014jun071_egg_plant
ナス。。。収穫。。。ヒト食す

2014may312_artemmis
”食べてみたいの? ナス、圧倒的においしいわよ~

 でも。。。あ・げ・な・い。。。”

2014jun121_egg_plant
このところの長雨で、いくつか花ががくごと落ちてしまいました(涙)

2014may312_egg_plant
復活を。。。願う

2014jun111_tomato
Dsc_0013
色づく黄トマト。。。

2014may314_az
” まだ。。。1個だからね。。。たくさんできたら、あ・げ・る。。。”

2014may283_tomato
赤や黄色にごっそり色づくのはいつかしら。。。

2014may1233_helios

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

13日の金曜日

こわ~い JASON の代わりに。。。

かわい~い カメ菓子 (←金貸しじゃないよ!) が、家に来た。。。

Dsc_0001
その名も。。。” 亀さんぽ ”

あの KAMEYA-MANNEDO さんの新作和菓子です。。。

2014_0611_134144dsc_0004
フルーツゼリーの中に。。。

2014_0611_134115dsc_0002
カメが。。。さんぽ。。。している

可愛いわ~

これから暑くなる夏にぴったり shine

ぎんぎんに冷やして食べたいですね♪

って、いつも思うけど。。。

カメ。。。日本人が作るといつも 緑色ですね。。。

ぬいぐるみ・絵。。。etc   不思議!

緑色のカメって。。。存在しないのに(笑)

2014apr259
こちらは。。。ほんまもんの。。。亀さんぽ foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

横向き寝

2014_0611_140832dsc_0012
2014_0611_140852dsc_0014
SPIDER

2014_0611_140923dsc_0016
FH

2014apr032

FH

Fh_jaguar
FH

私も。。。横向きで寝る事が多いけど。。。

ボール。。。にも。。。多いのね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

梅雨の合間のカメは忙しい

今年は、梅雨入りしたとたん。。。

どしゃぶりの雨が続いています。。。

屋外飼育モリイシガメには、陸地でえさを与えているため、一日雨が降る日はえさ抜きになります。。。

冬眠から目覚め、体を成長させるこの時期、モリたちだってお腹がすく。。。雨の日は雑草を食べたり、小さな虫を食べて過ごしているようですが、わずかな量でお腹いっぱいになるわけもなく。。。

雨が上がった梅雨の合間はモリたちが待ちに待った ”ごはんタイム”

2014jun091

2014jun092
2014jun093
パラパラと乾燥フードの音を聞いた途端、群がり、スタンバイするモリたち。。。

2014jun094
待ってました!とばかりの夢中スタイル。。。

2014jun096
2014jun097
この”ごはんチャンス”を逃したら。。。次はいつになるかわからない事を彼らは知っている。。。

2014jun095
もっとちょーーーだいアピール

2014jun098
2014jun0910
空腹を満たし、幸せ状態になったら。。。

梅雨の合間のカメのお仕事は続く。。。

2014jun103
2014jun105
わずかに注ぐ太陽の光を浴びて、体の隅々まで乾かす。。。

ふやけた体も。。。シャキッ

2014jun101
2014jun102
手の平だって、もちろん乾かす。。。

2014jun104
ごはんタイムで奪い合いバトルをしていた2匹も。。。

”日干し” は仲良く。。。

2014jun107
少し体を浮かせて、腹甲もまんべんなくドライに。。。

2014jun106
極上のひととき。。。

今日からまたしばらく雨の日が続くようで。。。

ごはんタイムも日干しタイムも抜きのモリたちです。。。

sun 恋しいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

梅雨の合間の中休み

Spider_2014may281
Spider_2014061
SPIDER。。。ぷか~~

2014_0609_081343dsc_0002
YELLOW BELLY。。。にょき~~

Ghana_no12_2014may171
GHANA。。。タケノコみたいな???

Yb_2014jun072
Yb_2014jun073
YELLOW BELLY。。。アタシノエモノハドコ???

Fire_enchi_pairing_2014jun053
FIRE & ENCHI PAIRING。。。まだまだ続く営み

2014_0608_183925dsc_0001
なんとshine ♡形のポテチィ。。。

2014_0608_183932dsc_0002

携帯につけるか???(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

2014 CLUTCH#4 産卵 FH FIRE * RUPPEL PASTEL

FH FIRE ♀ 初産

Fh_fire_ruppel_pastel_2014jun082
全く卵を守らず。。。全く巻もせず。。。

母親失格(笑)

Fh_fire_ruppel_pastel_2014jun083
7卵中、スラッグ1

Fh_fire_ruppel_pastel_2014jun084
血管確認。。。出来たり、出来なかったり。。。

Fh_fire_ruppel_pastel_2014jun085
6卵のみ収穫です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

モリイシガメ産卵 2014 ARTEMIS

産卵前の兆候を示していた モリイシガメ♀ ARTEMIS

6月4日 早朝 sun

2014jun042
とうとう。。。掘り始めました

2014jun044
昼。。。断念

2014jun046
深くて、いい形の穴だったのに。。。

気に入らなかったらしい。。。

一度ですんなり産卵した事のない ARTEMIS。。。

6月4日 夕方 sun

2014jun049
この日、2回目の穴堀。。。

早朝の穴の隣を掘り始める。。。カメラ目線なのが、ちょっと可愛いheart01

しかし。。。この日とうとう産まず。。。

6月5日 早朝 cloud

2014jun051
今日も早くからがんばる ARTEMIS

2014jun053

途中で雨が降り始め、断念。。。

2014jun062
産卵場所の上にカサを設置しました。。。

2014jun055
体についたどろを落とし、一休み中の ARTEMIS

2014jun056
よっこらしょい

2014jun057
産卵場所に向かう。。。

2014jun058
再挑戦かと思いきや、寝てしまいました。。。

6月6日 rain typhoon

梅雨入りした関東地方。。。どしゃぶりの雨が続く

設置したカサの下。。。早朝から穴掘りをしていました。。。

2014jun064
昼。。。ようやく産卵したようです

2014jun065
2014jun066
2014jun067
寄ってきました。。。たぶん、お腹がすいたので、”なにかちょーだい”サインです。。。

2014jun069
すっきりした顔をしています。。。

お疲れさんです!

2014jun0611
トマト。。。apple

2014jun068
陣地、穴だらけ。。。でした

2014jun0617
どろどろになった土の中に1個のみありました。。。

2014jun0620
去年の交尾分の卵ですので、無精卵の可能性大ですが、しばらく様子見します。。。

2014jun0621
2014jun0623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

ボールパイソン2014ぬい

久々、ぬいぐるみ話題UPです。。。

ボールパイソンぬい。。。製作しました!

2年ぶりだし。。。今年はボール本も出たし。。。

ついつい、いい気になってあれもこれも製作したら、33モルフになってしまいました。。。

作り過ぎだよ~run

2014jun051
2014jun052
2014jun054
んな、感じです。。。

こちらのぬいは、ジャパンレプタイルズショー”夏レプ”のブースに並ぶ予定です。。。

Dsc_0019
Dsc_0021
Dsc_0020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

カメの熱中症対策?

屋外モリイシガメ陣地。。。

この時期としては、記録的な猛暑の昼間。。。

快適温度25℃前後のモリたちにとっては、30℃超えは厳しい。。。

水中にもぐりっぱーのモリ。。。葉影でじっと暑さが収まる夕方まで待つモリ。。。

2014_0602_141547dsc_0012
夏眠状態でぼーーーとするモリ。。。

熱中症対策には、水分や塩分が必要ですが、カメには???(笑)

塩分の代わりにみずみずしいフルーツを与えてみました。。。

2014_0603_120300dsc_0005
2014_0603_120317dsc_0006
アメリカンチェリー cherry 種はちゃんととりました!

2014_0603_120552dsc_0012
上陸相次ぎ、チェリーをめざしてそわそわ。。。

2014_0603_120443dsc_0008
ごちそうの時はテイクアウトする事が多いのですが、この子も誰もいないところで食べていました。。。

2014_0603_120619dsc_0014
いちご嫌いなYANCHAくんもチェリーには大喜び。。。

2014_0603_121146dsc_0016
おいしかった? お口にチェリーくっついてますよ!

2014_0603_121434dsc_0017
満足して、また夏眠してしまいました。。。

暑い夏を乗り切ってね~

今年は、モリイシガメの繁殖はお休みする予定でしたが。。。

2014jun024_artemis
なんだか。。。一匹。。。怪しげな行動

2014jun025_artemis

産卵前の。。。兆候 

今年の夏もお休みできない飼育者になるのかしら。。。sweat02 sweat02 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

本日のメンテ

本日のメンテボール。。。

Butter_circle_2014may112
BUTTER CIRCLE

Chocolate_male_2014may111
CHOCOLATE

Circle_2014may062
CIRCLE

Desert_2014may172
DESERT

Desert_poss_yb_2014may101
DESERT

Genetic_stripe_2014apr283
GS

Leopard_2014may202
LEOPARD

Lesser_pastel_2014may313
LESSER PASTEL

Pastel_yb_2014may243
PASTEL YB

本日のメンテビト。。。

Wound1
Wound2
キズがきれいになる頃。。。

また新しいボールからの”愛”をもらいそう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

クモたちのお外デビュー

このところの気温30℃超えの暑さにすっかりバテバテのヒト。。。

しかし、クモノスガメたちの元気は、増すばかり。。。

例年になく、早いお外デビューとなりました。。。

2014_0603_130631dsc_0020
久しぶりのお外の空気にきょとんとするも。。。

感覚を思い出し。。。

2014_0603_130855dsc_0021
普段の運動不足を解消するように。。。すたすた歩き回る

2014_0603_131204dsc_0022
自然の太陽光の元で、自然の草を食べるのは嬉しいらしい。。。

2014_0603_131211dsc_0023
じっくり日干し。。。

2014_0603_132105dsc_0024
おやっ? おつとめにはげんじゃう♂。。。

♀は迷惑がっていました。。。

2014_0603_133256dsc_0025
クモノスガメはかなり歩くのが早くて、あっという間に遠くまで行ってしまいます。。。

小さいし。。。目が離せませんので、大変ですが、彼らはとても満喫しているようでしたので、よしよしですね(笑)

明日からは気温も平常に戻るそうですので、次回のクモたちのお外散歩は夏かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

YANCHA ←PROVEN

2014may0214_helios
モリイシガメ HELIOS AKA YANCHA ♂

2014may0929_helios

2014may1222_helios
2014may1223_helios
少しずつは、オトナになっているものの。。。

2014may199_helios_2

2014may1910_helios
2014may1911_helios
未だにYANCHAぶりは、健在 sweat01

2014may0931_helios
うざい。。。

2014may1227_helios
だけど、そこが。。。かわゆい shine (おいおい)

2014may137
おやっ? ブーム。。。か? flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »