« 伸びきった足 | トップページ | モリイシガメ産卵 2014 LUNE »

2014年6月22日 (日)

LUNE の産卵前行動

2014may144_lune
モリイシガメ ♀ LUNE 10才

先日から、産卵の兆候を見せていましたが。。。

2014jun182_lune
6月18日

早朝。。。いつものモリメス産卵場所に行き。。。

2014jun185_lune
ようやく。。。土を堀り始めました

しかし、試し掘り??? この日は産卵に至らず

2014jun191_lune
6月19日

この日も朝早くから、同じ場所を訪れた彼女。。。

2014jun193_lune
ちょっと本気モード?

2014jun198_lune
本格的に堀り始めました。。。

2時間程、働いて。。。産み終わったかな?と見ると

2014jun1911_lune
あらっ???

2014jun1912_lune
やめちゃった!!!

2014jun1913_lune
いい穴だったのに。。。(笑)

翌日も朝と夕方、2回も穴掘っていたのに、産卵に至らず。。。

2014jun219
6月21日

新しく土を導入

2014jun2110
土のにおいが変わると、モリイシガメ。。。喜び、沸き立ち、産卵することがあります。。。

早く産卵して、飼育者の”監視体制”から解放して欲しい。。。

2014jun2111_er
新しいにおいを嗅ぎつけ。。。

2014jun2112
さっそく。。。沸き立つ up

2014jun2113
あらっ???

2014jun2114
沸き立つ。。。2匹???

2014jun2116
LUNE に加わり、ER 10才も。。。

なんと!産卵前行動をとり始めました。。。

そうよ~この子も秋にペアリングさせたっけ。。。忘れてたcoldsweats01

2014jun2117

飼育者の”監視体制”。。。

終わるどころか。。。ふりだしに戻る。。。か sweat02 sweat02

|

« 伸びきった足 | トップページ | モリイシガメ産卵 2014 LUNE »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

頑張れ〜モリ子たちshine

あと少しup


ってヒラオ並みの試し掘りですねshock

投稿: クモーズ | 2014年6月22日 (日) 15時36分

クモーズさま

ヒラオって、そんなに穴掘り楽しむ派ですか?
うちのクモたちが産卵した頃は、さくっと一発派でした。。。同じ国出身でも違うものですね!

モリ子。。。産卵し終わったようです
ホッ(゚▽゚*)

投稿: Ys | 2014年6月22日 (日) 17時24分

お〜flair無事終わりましたかupよかった!

クモノスはそうですね〜深さがあれば問題なく♪


ヒラオは全然違うんですよね 産んでもないのに、しっかり埋め戻ししますしdown バカにしてるだけかな(笑)

モリさんは孵化日数どのくらいなのでしょう?… 3〜4か月程ですか? 素人ですんませんshock

投稿: クモーズ | 2014年6月22日 (日) 19時02分

クモーズさま

ヒラオはクモ以上に繊細で神経質と聞いていますが、産卵時においてもそんな性格がでるんでしょうかねぇ。。。

私も飼育動物以外は、良く知らないど素人。。。だって、キボシーシーガメ。。。ですから(笑)

モリイシの卵は、約2か月で孵化します。
リクガメに比べれば、短いし、ある意味、楽ちんですnote

投稿: Ys | 2014年6月23日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/59855701

この記事へのトラックバック一覧です: LUNE の産卵前行動:

« 伸びきった足 | トップページ | モリイシガメ産卵 2014 LUNE »