« 魔法界に戻ったよ~回想で。。。 | トップページ | くだものボンバ »

2014年7月17日 (木)

モリイシガメ産卵 2014 ARTEMIS 2回目

モリイシガメ屋外陣地、♀エリアの黒土に妙な違和感を感じ。。。

激しい雨が降ったわけでもなく、やけに凹みがあるのに気付いた日曜日。。。

まさか~!!!

と軽い気持ちで土を掘ってみました。。。

2014jul121_artemis
あらまーーーーー! うそっ!!!!!

2014jul122_artemis
続々と出土する たまごたち。。。

2014jul123_artemis
6個も。。。汗

誰なの? 陣地管理者に黙ってたまごを不法投棄したのは???

2014jul108_artemis
・・・・・・・・・・・

ARTEMIS ? だってあなた!先月、無精卵1個、産卵したじゃない?

全くノーマークの♀でした。。。大汗

今回は産卵シーンも確認していないし、半ば信じられませんでした。。。土を掘ってなければ。。。陣地内で孵化?(有精卵ならば。。。)

危ない!危ない!

2014jul102_artemis
思い起こせば、7月10日。。。彼女は産卵場所でまったり~してたっけ。。。

次の日も朝、このあたりにいたっけ。。。

2014jul124_artemis

あわてて準備した孵化容器

ペアリングをしたのは、2013年春なので、無精卵の可能性もありますが。。。

2014jun132_artemis
彼女は、無精卵でも有精卵でも1個でも。。。律儀に穴を掘って産卵する几帳面?な性格なので、かえって分かりづらい。。。

2014jul109_artemis
産卵を終えた ARTEMIS 

2014jul154_artemis
エサ容器から移すヒマもなく、ダッシュでかけより顔をつっこんでかぶりついています。。。

2014jul125
2014.7.12 と記入しましたが。。。

実際の産卵日がいつかは確かではなく。。。sweat02 sweat02 sweat02

|

« 魔法界に戻ったよ~回想で。。。 | トップページ | くだものボンバ »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/59996780

この記事へのトラックバック一覧です: モリイシガメ産卵 2014 ARTEMIS 2回目:

« 魔法界に戻ったよ~回想で。。。 | トップページ | くだものボンバ »