« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

ボンバの季節も終わり。。。

屋外モリイシガメ陣地で、毎朝、羽化していたセミの姿も最近では全く見かけなくなり。。。夜には、コオロギ?の鳴き声があちこちで、大合唱。。。

急に訪れた秋。。。まだ8月だっていうのに

長雨と低温で、ボンバたちもそろそろ身の引きどころ。。。

春から可憐な実をつけて楽しませてくれたボンバたちbud

トマト

2014aug152_tomato
去年の様に、「トマトの森」になるほど、ボーボーにならなかったのですが、

2014jun201_tomato
たくさんの実をつけて、カメやヒトの”食欲”を満たしてくれました。。。

インゲン

2014jul088_ingen
インゲンって、成長が早いですねぇ~

1日あれば、ぐんぐん伸びます。。。ちょっとおかずに緑が足りない時には重宝しました!

ナス

Egg_plant_2014aug181
もういや~!ってなるほど、たくさん食べたかったのですが、結局2個だけが実りました。。。葉には虫がつきやすので、来年はそこんところに注意して再チャレンジ!

ピーマン

2014aug051_peament
最近になって、ようやく実をつけ始めました。。。

2014aug254_peament
市販品と比べると。。。ちっちゃ! ししとうみたい。。。sweat02

キュウリ

春に苗を植え、かなり成長し実もつけたのですが

2014apr282_cucumber
ここまで伸びると。。。すぐにしおれてしまい、夏には全滅。。。

最初の段階で、ある程度、葉を間引かないと成長しないらしい。。。来年はがんばろう!

モロヘイヤ

2014jul101_mulkhiya
夏後半に急成長。。。

しかし少ない。。。クモたちの1回のおやつにしかならず。。。

買った方がいいや~

目標だった ”スーパーの野菜売り場の素通り”

達成できなかったけど(当たり前!)、自作のボンバたちは、形が悪くても。。。ちっちゃくても。。。

やっぱり~いとおしいのだ!!!

来年もそこそこ(弱気)。。。やってみましょうup

今年のボンバたち!お疲れさま!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

2014 CLUTCH#5 孵化 LEMONBACK * LEOPARD 2-2

1-2の続きです。。。

Dsc_0106
CLUTCH #5 の5ベビーたち。。。

今回のクラッチの親個体

Leopard_2012feb294
Leopard_2012jun161
LEOPARD ♂

Lemon_back_2014aug213
Lemon_back_2014aug215
LEMONBACK ♀

黒系と白系の交配で、どのようになるのか楽しみだったのですが、いざ生まれると、これほど判断に悩む結果になるとは思ってみませんでした(汗)

LEMONBACK 表現の個体1~3 の”色抜け”の原因は???

まず、頭に浮かんだのが。。。 

LEOPARD が、100%HET PIED であるという噂を聞いた事。。。

しかし

THE BALL STREET JOURNAL や GREG GRAZIANI 氏の FACE BOOK を読む限り、現在までに LEOPARD から、PIED が生まれた”結果”がないため、HET PIED の可能性は低い。。。やはり両モルフは別物。。。

また、国内の LEOPARD ブリード経験者の方からも”色抜け”の話は聞いたことはないため、可能性は相当低い。。。

幸いな事に、次の孵化待ちの個体の親は、同じLEOPARD と WOMA

そちらで、もし、”色抜け”ベビーが出現すれば、HET PIED の可能性も(笑)

たぶんないと思う。。。

他に考えられる ”色抜け”の原因は???

BEL(BLACK EYED LEUCISTIC) COMPLEX として

FIRE、 FLAME と同類に位置する LEMONBACK。。。

Fire_2014jul061
          FIRE

FIRE には、まれに”色抜け”、いわゆる RINGER のある個体がいます。。。

スーパー体がリューシであるという事に関係ないかもしれませんが、”色抜け”が発生するのではないかと。。。

いづれにしても。。。LEMONBACK についての情報が乏しく、手さぐり状態の中でやっている自身の憶測に過ぎません。。。

Dsc_0111
5個体を見て、感じた事。。。

LEOPARD の”黒色” としての遺伝は、超優性!

全てのベビーを黒ずませてしまうほど。。。(笑)

そして、5個体それぞれに両親の特徴が、部分的にごちゃ混ぜに受け継がれ、実際、どれ

がコンボなのか。。。判断が難しい

今後、何度か脱皮を重ねれば、色も落ち着くと思いますので、”待ち” にします。。。

そして、今回、PRO EXOTICS の LEMONBACK を絶やすことなく、後世に引き継ぎできた事については、とても嬉しく思います。。。

黒ずんだ LEMONBACK を見て。。。CHAD BROWN 氏が喜んでくれるかは???

大いに疑問ですがsweat02(笑)

2014aug2711
初脱皮待ち。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014 CLUTCH#5 孵化 LEMONBACK * LEOPARD 1-2

LEMONBACK * LEOPARD

2014年6月19日産卵

5卵全てが有精卵で、しかも全ハッチしたのは今期、初めてです。。。

2014aug231_clutch5
産卵から、約65日。。。Y'sBR史上、孵化期間最短

2014aug233_a_clutch5
1匹目が顔を出し。。。毎度の様に気配を感じるのか?

2014aug249
次々と顔出し。。。8月27日に全脱出いたしました!

今回のハッチ個体

個体1.

2014aug253_a
2014aug255_a

LEMONBACK と思われます。。。♀

黒味を帯びています。。。

頭には、LEMONBACK の特徴である HEAD SPOT 。。。

ちょっと見、NORMAL にも見えてしまいますが、体半分は、しっかり LEMONBACK の表現になっています。。。

2014_0827_221906dsc_0016

そして、尻尾付近に何ヶ所かの ”色抜け” があります。。。

Dsc_0020
お腹は。。。クリアベリー

個体2.

2014aug263_c
LEMONBACK と思われます。。。♀

この個体も黒ずんでいます。。。

2014aug2512_c
頭は抜けていて、HEAD SPOT も確認できます。。

Dsc_0050

Dsc_0047
”色抜け” は体全体に渡り、何ヶ所にも及んでいます。。。

Dsc_0056
お腹は、クリア。。。

個体3.

2014aug273_e
2014aug276_e
おそらく LEMONBACK と思われます。。。♀

これが3匹目のLEMONBACK ですが、3匹とも黒ずんでいます(笑)

2014aug2618_e_2
3匹とも頭に HEAD SPOT があります。。。

Dsc_0096

こちらも尻尾近くに ”色抜け”

2014aug2713_e
また、お腹からせり上がった部分には広範囲に渡り、”色抜け”があります。。。

Dsc_0097
お腹は、クリア。。。

個体4。

2014aug2520_d
2014aug2611_d
この個体は。。。LEOPARD となるのでしょうか? ♀

Dsc_0081
Dsc_0071
上半身は、LEOPARD  表現ですが、下は、しっかりと LEMONBACK の模様になっています。。。(シャイな性格らしく丸まったままでわかりずらいですが。。。)

模様の色は、ゴールドに近い黄色です。。。

”色抜け”は、ありません。。。

Dsc_0084
お腹には、LEOPARD 特有の黒い斑点があります。。。

個体5.

2014aug2411_b

頭には、LEOPARD に見られる Y字模様があります。。。

2014aug259_b
Dsc_0034
体の模様は。。。LEMONBACK と LEOPARD のMIX表現のような。。。

Dsc_0039
色は、現在は、ゴールドではなく、なんとなく あずき色。。。

しいて言うならば。。。これが、コンボでしょうか? ♂

こちらの個体にも ”色抜け”はありません。。。

Dsc_0042
お腹には、黒い斑点。。。

以上の5個体です。。。

2-2に続きます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

ツチノコでもいい、たくましく育って欲しい

Specter_melanistic_2014aug161
SPECTER-MELANISTIC

2014年7月1日生

鼻先でちらつかせても、興味を示さず、逃げの姿勢。。。

そんな彼にとって、”人生”初の食事は。。。強制でのピンク

Specter_melanistic_2014aug0917
2~3回も強制を繰り返せば、自然と食欲もわいてくる。。。

Specter_melanistic_2014aug163
Specter_melanistic_2014aug165
次なる段階は。。。アシストでのピンク

栄養を取れば、体力もついてくる。。。

Specter_melanistic_2014aug168
ついに!!! 自力でピンク

やっと、食欲に火がついたようです。。。

そうなれば!

ピンク1匹じゃ、物足りない~おねだり~

エサの最適サイズが全種そろっているはずもなく。。。

同時メンテのやや大きな個体向けのホッパーラットMをちらつかせてみました。。。

Specter_melanistic_2014aug241
待ってました~とばかりに!

Specter_melanistic_2014aug243
生後2ヶ月弱のベビーには、少し大きすぎる?

Specter_melanistic_2014aug242
彼の太さの3倍はあるんじゃないの?

そんなシイクビトの心配をよそに。。。

Specter_melanistic_2014aug244
Specter_melanistic_2014aug246
小さなアゴをはずし、全身使って思いっきりほおばっていました。。。

かなり大きいエサでもいけるのねshine(良い子の皆さんはマネをしない方が(笑))

時間もかからず、あっという間にぺろり~

Specter_melanistic_2014aug247
堂々たるツチノコ。。。

3日たった現在、お腹もすっきりサイズに戻り、消化にも問題なしです。。。

強制 ⇒ アシスト ⇒ 自力

この期間が短いと本当に安心できます。。。

とりあえず、順調です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

寒~い夏の陣地訪問虫

8月なのに。。。

涼しい!を通り越して、寒いわ~

昨日。。。気晴らしに陣地に行ってみると。。。

2014aug262_black_dragonfly
まっ黒なとんぼが。。。舞ってました!

なに?

2014aug263_black_dragonfly
近づくと。。。お逃げになる。。。(当たり前か)

2014aug265
お借りした画像。。。

どうやら、羽黒トンボという種類。。。

今まで見たことがありませんでしたが、大型で黒くってかっちょ良かったですsagittarius

またのご訪問をお待ちしたい。。。

2014aug275_praying_mantis
そして、今朝は。。。しとしと雨にびっしょり濡れながらもじっとしている かまきりさんを陣地内で発見!

2014aug279_praying_mantis
お祈りしてる。。。

2014aug278_praying_mantis
こちらも特大サイズ。。。10cmくらいあったかしら。。。

昆虫も気にして見てると、結構色んなのが訪問してきますねshine

かまきりさん。。。夕方になってもまだ祈っています。

我慢強いのね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

逃げるが勝ち

屋外モリイシガメ 女子。。。

シェア陣地のため。。。優雅にお食事はできません

2014aug061_er
2014aug078_er
2014aug079_er
2014aug0710_er
2014aug0711_er
2014aug0712_er
2014aug0713_er
人数分、与えていても。。。他の子が食べているものに興味を示し、横取りするくせのあるうちのモリたち。。。

2014jul273_artemis
テイクアウトできるものは、お持ち帰りでゆっくり~優雅におひとり様食事を楽しむのが一番良い方法らしいです。。。

2014jul274_artemis
こんなところでも。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

BALL PYTHON CLUTCH#5 孵化始まる

2014aug231_clutch5
CLUTCH#5 孵化始まりました。。。

2014aug247_b
曲がった口kissmark。。。(笑)

2014aug234_a_clutch5
つぶれた口kissmark。。。(笑)

2014aug249
そろそろ。。。ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

AFTER FIRST SHED -- CLUTCH#3

CLUTCH#3 GRANITE * YELLOW BELLY

8月12日生

2014aug1212
EBONY & YELLOW BELLY

Ebony_2014aug233
EBONY ♂

真っ黒い体でも、初脱ぎの皮は。。。純白でやわらか~

Ebony_2014aug235
じっとしていない EBONY

Yb_2014aug237
YELLOW BELLY ♀

こちらも先日、初脱皮。。。

Ebony_yb_2014aug231
脱皮後は、どんどん活発になっていきますね。。。

そろそろ給餌。。。開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

2014 CLUTCH#4 孵化 FH FIRE * RUPPEL PASTEL

6卵中、1卵は無精卵。。。

1卵は、薄くなった殻から模様もしっかり確認できるほど(パステルでした)育っていたのですが、孵化わずか1週間前にダメになり。。。(原因不明)

4卵での孵化待ちとなりました。。。

2014aug185
8月18日。。。一匹目が顔を出すと

2014aug1917
2014aug208
続々と脱出

2014aug214
8月21日。。。4匹全員がさくさくと脱出し、安心のシーンでした

2014aug2121_a
1匹目 RUPPEL PASTEL ♂

2014aug2129_b
2匹目 RUPPEL PASTEL ♂

2014aug2117_c_female
3匹目 RUPPEL PASTEL ♀

2014aug212
4匹目 CB ♂ 

モルフどおしの交配ではないので NORMAL ではなく、あえてCB と呼ばせていただきます。

2014aug2018
RUPPEL PASTEL 3匹はアイラインが一周し、それがラインとなって首下まで伸びています。。。3匹ともかなり似た表現でしたので、画像の整理が大変でした(笑)

今回のクラッチの♂親 RUPPEL PASTEL

Ruppel_pastel_2014aug214
Ruppel_pastel_2014aug212
特に ”これ” といった派手な特徴のないパステルです。。。

Ruppel_pastel_2014aug215
以前、ルッペルで作ったバンブルビーは変わった表現になる。。。と聞いていましたが、交配により生まれた子供に何かしらの特徴が出るパステルなのかもしれません。。。ルッペルパステルは保有数が少ないため、多くの結果を導くのはこれからになるでしょう~

♀親 FH FIRE

Fh_fire_female_2014aug211
Fh_fire_female_2014aug212
今回の交配目的は。。。ファイアフライの作出!

どのような組み合わせのファイアフライがきれいか?というテーマをひそかに楽しんでるY'sBRです(笑)

しかし。。。目的は達成できず!

今後も♀親 FH のファイアとしての検証をしなくてはいけません。。。ファイアなのか、全く違うものなのか。。。あ~大変 sweat02

2014aug217
とりあえず、4匹ともまるまる太って(笑)の脱出。。。

あとは、ファーストシェッド待ちです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

BALL PYTHON CLUTCH#4 孵化始まる

2014aug1816
CLUTCH #4 の孵化が始まりました。。。

2014aug1919
全脱出まで。。。もう少し。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

流されて

2014aug051_helios
2014aug053_helios
2014aug054_helios
2014aug055_helios
2014aug056_helios
2014aug057_helios
” マケナイゾ ”

2014aug058_helios
2014aug059_helios
2014aug0510_helios
2014aug0511_helios
何度チャレンジしても ”水”に負けたモリイシガメ ♂ HELIOS

”体力つけなさいよ~お子ちゃま!!”

2014jul201_helios

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その14

屋外モリイシガメ陣地。。。

sun sun sun

2014jun1918
陸地に降り注ぐ太陽を充分に浴びるモリたち。。。

カンカン照りの時でも体温を上げるため、そしてUVをたっぷり浴びることはカメにとっては必要な事。。。

だけど、太陽は。。。

2014aug151
陸地でもとろ舟でも、区別なく当たり、とろ舟内の水温を上昇させてしまいます。。。

そう!

要するに。。。水がなまぬるっちくなってしまうのだ!

野生下のモリイシガメは、流れる小川に住んでいることが多く、水温は低めが好み。。。

でも、陣地内で ”流れる小川” が作れるはずもなく。。。

flair flair flair

いつもの閃き shine

2014jun19100
芝生用散水セット

8ヶ所同時に散水できるのが嬉しいnote

タイマー付もありましたが、そこまでは必要なしと考え、手動で蛇口をひねると、ジャーーーーーーーーー式にしました!

2014jun211
2014jun213
陣地をはう無数のホース。。。

さっそく始動!

2014jun208
あらーーーー!

とんでもない方向に水が!

そもそも、広範囲の芝生用ですから。。。。sweat02

スプリンクラーをはずし、むき出しホースで再始動。。。

2014aug071
2014aug073
2014aug074
ピンポイントでとろ舟に水が落ちるようになりました。。。

雨の降らない日の日中。。。10分程、水を流しています。。。

ぬるっちぃ水もちべたい水になるようで。。。(笑)

2014jul276_luna

2014jul277_luna
モリたち。。。シャキッ

2014jul278_zeus
2014jul279_zeus
あちこちで、シャキッ

蛇口をひねるだけで、一度に水を供給してくれるすぐれもの。。。飼育者は日陰で10分待つだけnote

モリたちも。。。うきうきnote

今回の閃きflair 結構、役立ってます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

大自然的模様

豊かに広がる漆黒の大地。。。

Ghana_speckled_2014aug063                    GHANA SPECKLED

点在する無数の ”湖 LARGO ”

Fh_high_yellow_2014aug091                    FH HIGH YELLOW
Fire_yb_2014aug061                    FIRE YELLOW BELLY

それは、光を浴びて金色に輝く湖だったり。。。

2014aug1010                    FH

真っ白な雪で覆われ、冬景色を彷彿させる湖だったり。。。

Low_white_calico_2014jul272                  

Low_white_calico_2014jul273                    LOW WHITE CALICO

Yb_2014aug101                    YELLOW BELLY

時には、大洪水で黒ずんだり、ぐちゃぐちゃにぬかるんでしまう。。。

Fh_leopard_2014aug062                    FH LEOPARD

小島を浮かべる湖もあったりするわね。。。

そして。。。。。。

そんな無数の湖に流れ込む ”川 RIO ”

Fh_black_no2_female_2014aug096                    FH BLACK NO.2

ゆらゆらと穏やかに流れる小川には、春を感じ。。。

Desert_poss_yb_2014aug082                    DESERT

Spotnose_2014aug091                    SPOT NOSE

どっしりとした大河は、大地に実りを与えるよう。。。

ボールパイソンの模様を見ていると、いつも ”豊かな自然” を感じてしまいます。。。

美しい自然に手を加えず、”そのまま” がいいと思う事もたまにはありますけど。。。

きっと、

もっと~もっと~壮大な大自然の光景が見れるはず。。。

そう思うと。。。

やっぱ! いじりたいわよねぇup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

あまり見れない光景?

8月。。。午後14時

ふつうのヒトだったら、太陽ギラギラ~頭く~らくら。。。なこんな時間にはなるべく外に出ないで、涼しい部屋の中で過ごすはず!

でも、あたしはハチュシイクビト。。。

2014aug072_az
2014aug077_er
時には、そんな時間に外に出て、モリたちにおやつを配ることもある。。。

2014jun039_helios
ジューシーなおやつに満足そうshine

食べ終わるのをじっと見ていると。。。

なにやら。。。

動く物体。。。が。。。視界の中に。。。

2014aug131
陣地のアミを。。。ひたすら

2014aug132
ひたすら。。。

2014aug133
時々、休みながらも。。。

2014aug134
頂上を目指して、ひたすら登っているひとつの茶色の物体。。。

そう!

羽化する直前のセミの幼虫。。。

夕方から夜にかけて地面から出てくるって思っていたのですが、今は14時。。。こんな時間に? 

体内時計がこわれちゃったかな???

2014aug135
ぎっしりつまった殻の中。。。大きな黒目

明日には立派なセミになって、大空へ飛ぶのね。。。

一週間、がんばってね。。。

そして。。。。。。。。。。。

アミにくっついたぬけ殻は。。。。。。。。。。。

あたしが、掃除することになるのね

sweat02sweat02

がんばってね、あたし。。。

ま、いっかsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

プチバトル2回戦

2014jul1014
屋外飼育モリイシガメ ♀ LUNE  &  ER

ともに10才。。。しょっちゅうバトルし合う仲良し?幼馴染。。。

今日もまた。。。

2014jul1012
2014jul1013
2014jul1015
2014jul1016
2014jul1017
2014jul1018
2014jul1019
2014jul1020
ささいな事なんですけどね。。。何が楽しいのか?

今日は、ルネさんの勝利! 

さて次回はどちら?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

2014 CLUTCH#3 孵化 GRANITE NO.1 * FH YELLOW BELLY

ボールパイソン2014 ペアリング

CLUTCH #1  6卵 ・・・ すべて発生途中死亡

CLUTCH #2  1卵 ・・・ 無精卵

ただでさえ。。。今年の産卵数は少ないのに、これまでに2クラッチが全滅。。。

へこみますわぁ~~

2014_0813_011610dsc_0001
8月11日。。。SUPER MOON の影響?

CLUTCH #3 がやっと孵化しました!

産卵から70日目。。。

Granite_fh_yb_2014may291_2

Granite_2012feb232
♀親 GRANITE NO.1

Fh_yb3_2
♂親 FH YELLOW BELLY の交配による CLUTCH #3

5卵中、有精卵2卵。。。すくないねぇsweat02

2014aug1210
かなり”乱れた”模様を期待したのですが、ややおとなしめ。。。

1匹目。。。YELLOW BELLY

2014aug1215_yb

2014aug1250_yb
2014aug1248_yb
2匹目。。。EBONY

2014aug1221_ebony
2014aug1249_ebony
2014aug1247_ebony
こんな結果になりました。。。

2014aug1228
2匹ともYBのえぐさをしっかり受け継いでいるので、YB大好きY'sBRにとっては、”良し良し”です。。。

そして父親のFH。。。YBであることは確かなので、MORPH のYELLOW BELLYに昇格ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

水もしたたるいいオンナにゃ興味なし by LESSER BURGUNDY

そこにたまたま。。。水入れがあって。。。

もちろん、水が入っていて。。。

Lesser_burgundy_2014aug091
Lesser_burgundy_2014aug092
Lesser_burgundy_2014aug095
なぜか。。。頭から沈んでしまった LESSER BURGUNDY

それが、なんでもない時だったら。。。平穏だったのに。。。

この時は、お食事タイム!!!

食らいつきながらも。。。”しまった~” と感じていたはず。。。

Lesser_burgundy_2014aug096
Lesser_burgundy_2014aug098
Lesser_burgundy_2014aug099
必死の上陸。。。

ふんばって~ふんばって~引き揚げを試みる。。。

えさはびしょぬれ状態。。。

Lesser_burgundy_2014aug0910
Lesser_burgundy_2014aug0914
なんとか、引き揚げ成功!

Lesser_burgundy_2014aug0915
しかし。。。もはや、つるんつるんのぺったりはりつき毛には興味ないらしい。。。

放棄 angry

ピンクのようなヘアレスしか食べない個体。。。その逆パターンの個体。。。関係なしの個体。。。えさに対するこだわりは個体差あるらしいのですが、びしょぬれのえさには興味を示さない個体が多いようです。。。

Lesser_burgundy_2014aug062
水入れ抜いて。。。再度、給餌、もち!ふわふわ毛を!

ある意味。。。”めんどっちぃ”(笑)

Lesser_burgundy_2014aug064
LESSER BURGUNDY

ちまたで流行の BURGUNDY PASTEL とは異なり、BASIC MORPH の BURGUNDY とLESSER P. とのコンボ個体です。アシカラズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

SUNSET FIREFLY はペット?

Clutch10_2013sep296
2013年9月。。。ハッチした時からじっとヒトを見つめ

Clutch10_2013sep3017
全くおびえる気配もなく、堂々としていた SUNSET FIREFLY。。。

飼育部屋に入り、彼女のケースを覗けば。。。

Sunset_firefly_2013nov1511
ニョロ始め。。。

Sunset_firefly_2013nov159
必ず、反応する。。。

Sunset_firefly_2013oct129
幼い頃の給餌時、食べながらも彼女の視線の先は、常にヒト。。。

Sunset_firefly_2013oct1213
Sunset_firefly_2014mar161
食事が終われば。。。こんな感じで寄ってくる

最近では、”ヒト好き?” も度を越し(笑)

Sunset_fly_2014aug091
(アクリルケースを通しての撮影ですので、カスミが出ています)

巻き付いたエサを食べるより先に。。。

Sunset_fly_2014aug092
ヒトに挨拶?

Sunset_fly_2014aug094
自分の可愛さをアピール?

ちょっとヘビらしくない。。。ヒトが去れば食事を始める彼女。。。

そんな SUNSET FIREFLY を見ていると、

”ヘビだって、充分ペットになるわねshine

と一瞬、錯覚させられてしまいそうになる私。。。ですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

ナスの守護神

ここ1週間程、姿を見せず。。。

とうとう遠いところに旅立ってしまったかと思い、寂しい気持ちでいましたが。。。

2014aug091_praying_mantis
戻って来てくれたのshine かまきりさんshine

2014aug092_praying_mantis
大きくなりつつあるナスをがっちりガード!

これでへんな虫も寄ってこれません。。。

2014aug095_praying_mantis
陣地内最強のかまきりさんも。。。

台風の雨には勝てず、葉っぱの下で雨宿り。。。ちょっと情けない(笑)

台風が去れば、気温が上がるので、その頃にはまた旅に出てしまうと思いますが、できればナスがオトナになるまでここにいて欲しいなぁ~

いつまでも元気で!!!

Dsc_0073
やっと。。。始まりました! Y'sBR2014長子

無事脱出願うupscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

HAPPY BIRTHDAY YUNGくん 2014

こーたすパパの元で。。。

たくさんの愛情heartと、適度な栄養riceballを与えてもらい。。。

すくすく育っている YUNGくん。。。

8月8日、2才の誕生日を迎えました!

Aug083
2012年8月8日。。。顔を出したモリベビ YUNGくん

Aug111
まだ、壊れそうなくらいちっちゃくって、繊細だったハッチ直後。。。

Aug234
でも。。。すでに ”ごはん” をちらり見する程、活発だったっけ

2年があっという間に過ぎて。。。

Image2_4
現在は。。。甲長16.5cm 体重490g 

Image3
Image5
腹甲も少しへこみ始め。。。

Image6
おそらく。。。男の子に間違いなしになったようです。。。

Image1
YUNG くん!

2才のお誕生日おめでとうpresent

もう少したったら、YANCHAないたずらっこになりそうですね!

モリイシガメの男の子は、活発だし、見ていて飽きないですよ~

こーたすさん、今後もよろしくですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

こんなところで?

屋外モリイシガメ。。。

夏の間は、早朝がモリたちのごはんタイム。。。

いつものように外に出ようとすると。。。

2014aug065

ん???

2014aug061

あっらーーーー!!!

こんなとこで???

2014aug064

セミが孵化してるぅvvvvvvvvv

2014aug068

Y'sBR内、初リューシ?(笑)

”オトナ”になったばかりのセミ。。。身体が色づくまでしばらくじっとしてから大空に飛んでいきます。。。

ってさ~~

外に出たいのに、こんな ”お飾りサンダル” はけないよ~

2014aug0610

違うくつを持ってきて、こちらは木陰に置きました。。。

2014aug0611

陣地内に開いた無数の穴。。。

今年はいつになくセミの孵化が多い気がします。。。

2014aug0612

地面に近い葉っぱの裏だったり。。。

2014jul2751

アミをよじのぼったり。。。

2014jul311

2014jul313

アブラゼミだけじゃなくて、時にはミンミンも。。。

ここ最近は、毎朝2~3匹が陣地内でセミになっています。。。

ただでさえ、忙しいのに。。。。。。。。。。。。。。

セミをアミから外に出してあげてから、モリたちのごはんタイム。。。

しばらくは、早朝仕事が続きそうです。。。

”お飾りサンダルセミ”は???

昼過ぎ、茶色くなって旅立っていきました!

もう陣地内の梅の木、切っちゃったから、将来はセミの孵化も見れないのねぇ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

楽しかったJRS2014夏レプ

18年前。。。我が家に一匹もハチュ生体がいなかった頃。。。

ハチュールイというイメージは。。。

   コワイ! キモチワルイ! ヌルヌルシテソー!

そして飼育しているヒトは。。。

   ちょっと変わったヒト! 冷たいヒト! 暗いヒト!

そんなイメージを持っていたのですが。。。

Dsc_0039
          カエルぬい仲間 いつもありがとです!

カメが1匹~、そして2匹~

Dsc_0042
          カメ仲間 モリオの事頼みます(笑)

はたまた、ヘビが10匹~20匹と、どんどん増えて。。。

Dsc_0040
          ヘビ仲間 今日はお客さんの一員でご参加

ふと気づけば。。。私もいっちょまえに

ちょっと変わったヒト+冷たいヒト+暗いヒト

Dsc_0043
そう思われ始めてもおかしくない立派なハチュビトへ。。。

18年たった今。。。実際にハチュ界に入った感想は、昔いだいていたイメージとは全くかけ離れていて、しかもハチュビトたちは。。。

Dsc_0044
          ヘビ仲間 次回はヘビ話題10割での会合を!(笑)

あったかい! おしゃべりしていて楽しい! いつまでも一緒に過ごしたい!

ヒトたちばかり。。。少なくとも私のまわりには、フツーで、いやフツー以上にいいヒトたちばかり。。。

Dsc_0045
          ヘビ仲間 + ぬい仲間 これからもよろしくです!

そんな心地よいハチュ仲間に今年も無性に会いたくて~無性におしゃべりしたくて、出展した夏レプ。。。

Dsc_0046
          ヘビ仲間 

       左からラベンダーフリークさん、リューシのマジシャン、Y'sBR

私にとっては、生体がどんだけ売れるか。。。ぬいがたくさん売れるか。。。

なんて気にしてなくて。。。

Dsc_0047
          とてつもなく可愛いかったheart01

Dsc_0048

          巨大すっぽん

たくさんのハチュ仲間に出会い、おしゃべりをして楽しい時間を過ごすのが最大の出展目的。。。

ビジネスとして出展されている方たちから見れば。。。

にゃろめ!とおしかりをいただきそうですが。。。ごめんなさい!

Dsc_0061_2
Dsc_0063
Dsc_0064
Dsc_0086
Dsc_0088

          溜息しか出ないモルフ、コンボたち

Dsc_0091
今年は、Y'sBR単体ではなく、SPIRALさんとの共同出展。。。

Dsc_0073
ハチュ仲間の輪を広げたいという目的の当方に果たして、SPIRALさんは賛同してくれるかちょっと不安でしたが。。。たぶん。。。わかってくれたかと。。。か?(笑)

ブースにお越しいただいた方たちは、楽しいヒトばかり!

Dsc_0052
          TOMMYさんと。。。

どこの世界にもイメージがありますが、入ってみなきゃ、本当の事はわかりませんね!

ハチュ界は私が昔持っていたイメージとは全くかけ離れた素晴らしい世界だと思います!

もちろん、ハチュビトも素晴らしい!

Dsc_0053
          右側のヒトの物まねをするカメラマンK氏

お互いに切磋琢磨し、時にはバトルし(笑)、知識を深め合う。。。まじめに。。。時々軽く。。。そんなハチュ仲間の中にいる自分がとても嬉しいです。。。

Dsc_0054
          いっつも働くA氏。。。今日は黄色Tシャツじゃない!

イベント終わって。。。帰宅して。。。思う事は???

またイベントに出たいshine

Dsc_0055
          仲良しこよし、満面の笑み。。。敬称略

だって!!!ハチュ仲間に会えるんだもん!!!

Dsc_0089

          はいチーズの決めポーズらしい(笑) 可愛いわ~

夏レプ期間中、当ブースにお越しいただきました皆様。。。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

楽しい時間をお過ごしいただきましたでしょうか?

私自身は。。。とっても楽しかったです(究極の自己満足ですが)

主催者さま、出展者さま、お世話になりましたm(_ _)m

Dsc_0037
Dsc_0035
気持ちは、すでに次回のイベントへup up up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

2014 CLUTCH#6 産卵 WOMA * LEOPARD

Woma_2014jun111
ぼてぼて~むっちり状態が約3ヶ月も続いた WOMA ♀

最終?脱皮を何回も重ね。。。いったいいつ?と投げやりになっていましたが。。。

Woma_2014jul271
7月27日。。。

Woma_2014jul272
もうそろそろ。。。絶対。。。と思ったのですが、それでも産まず。。。

8月1日。。。イベント出展準備のため、これから出発!という時、なにやら飼育部屋から、”呼ばれている気配” を感じ、おそるおそる覗くと。。。

Dsc_0006
WOMA からの猛烈アピール

”チャントウンデルカラネ~”

つやつや~ほっかほかのたまご。。。まさに産卵途中

こんな時に限って、産むなんて~~

見守っている時間もなく、放置して出発しました。。。

Dsc_0093
8月3日。。。産卵を終えた WOMA

Dsc_0094
体でかかえきれないたまごは、首で守っていました。。。

母性本能あふれてるぅ~

Dsc_0095
11卵。。。Y'sBR史上最多

Dsc_0096
イベントから帰宅直後で、疲れて、ぽわ~ん状態でしたので、ぼけぼけ画像。。。

いまのところ、全卵有精っぽい。。。

Dsc_0097
孵化容器にいっぱいのたまごたち。。。

初産でスラッグなし!良くがんばりましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

JRS 2014 夏レプ 無事終了しました! ありがとうございました。

夏恒例のジャパンレプタイルズショー

通称。。。”夏レプ”

無事終了いたしました!

当ブースにわざわざ足を運んでいただき、お買い上げいただきましたお客様、楽しいお話でハッピーなひと時を私たちに与えていただきましたお客様、そして差し入れをしていただきましたたくさんのお客様たち。。。

本当にありがとうございました!!!

ハチュ仲間って~いいなぁ~。。。実感です!

イベント内容は。。。後日改めてご報告させていただきます。。。

とりいそぎ、お礼まで。。。

お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

JRS 2014 夏レプ始まります!

明日~明後日は、待ちに待った JRS。。。

2014jun052_jrs
毎年楽しみにされている方も多いと思いますが。。。私もとっても楽しみshine

今年は猛暑という程でもなく、お天気もそこそこ良さげで。。。

最大の出展数という事もあり、大いに盛り上がりそうな予感up

たくさんのハチュビトに足を運んで欲しいなぁ~と思ってます。。。

Y'sBR & SPIRAL

のブースは、会場入り口入って。。。少しまっすぐ歩いてから、右折して。。。左手にあります(って、アバウトすぎですので、会場見取り図をご参照ください)

”ナマモノ”たちの数は他ブースさんに比べたら、とっても少ないんですが。。。。

Dsc_0021
個体が少ない分は。。。スマイルと話術でカバー!(おいおい)

是非、当ブースへ遊びに来てくださいnote

楽しい夏のひととき。。。をともに過ごしましょう~notenote

お待ちしておりま~すm(_ _)m

2014may176_tokyo_rep
ご夫妻! 静岡でお会いしましょうねぇ~

では、皆さま。。。イベント会場で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »