« 大自然的模様 | トップページ | 流されて »

2014年8月19日 (火)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その14

屋外モリイシガメ陣地。。。

sun sun sun

2014jun1918
陸地に降り注ぐ太陽を充分に浴びるモリたち。。。

カンカン照りの時でも体温を上げるため、そしてUVをたっぷり浴びることはカメにとっては必要な事。。。

だけど、太陽は。。。

2014aug151
陸地でもとろ舟でも、区別なく当たり、とろ舟内の水温を上昇させてしまいます。。。

そう!

要するに。。。水がなまぬるっちくなってしまうのだ!

野生下のモリイシガメは、流れる小川に住んでいることが多く、水温は低めが好み。。。

でも、陣地内で ”流れる小川” が作れるはずもなく。。。

flair flair flair

いつもの閃き shine

2014jun19100
芝生用散水セット

8ヶ所同時に散水できるのが嬉しいnote

タイマー付もありましたが、そこまでは必要なしと考え、手動で蛇口をひねると、ジャーーーーーーーーー式にしました!

2014jun211
2014jun213
陣地をはう無数のホース。。。

さっそく始動!

2014jun208
あらーーーー!

とんでもない方向に水が!

そもそも、広範囲の芝生用ですから。。。。sweat02

スプリンクラーをはずし、むき出しホースで再始動。。。

2014aug071
2014aug073
2014aug074
ピンポイントでとろ舟に水が落ちるようになりました。。。

雨の降らない日の日中。。。10分程、水を流しています。。。

ぬるっちぃ水もちべたい水になるようで。。。(笑)

2014jul276_luna

2014jul277_luna
モリたち。。。シャキッ

2014jul278_zeus
2014jul279_zeus
あちこちで、シャキッ

蛇口をひねるだけで、一度に水を供給してくれるすぐれもの。。。飼育者は日陰で10分待つだけnote

モリたちも。。。うきうきnote

今回の閃きflair 結構、役立ってます!!!

|

« 大自然的模様 | トップページ | 流されて »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

園芸とかじゃ有名所のタ〇ギ製の商材と見た!

 我が家では過去にミストをカメレオンの屋外用ケージで使ってたかな・・・。

 ワンタッチで蛇口にホースが繋げたり、散水が容易に出来たりする商材が沢山有って仕事柄物凄く重宝するので良く使ってるメーカーさんです。
 ミスティングキットは個人的に超お勧めで熱いこの季節には神的な物だと思います。
タイマーと連動させると早朝の水やりがサボれたりして朝寝坊が出来たりします・・・。
 他にも色々と転用が可能な物が多々有ったりして心引かれるので色々と試して見ては?と思います。

投稿: チャッピー | 2014年8月19日 (火) 00時43分

チャッピー様

本気で調べれば、世の中にはいろんなものがあって。。。ハチュ飼育にも使えて、便利なものってありますね!

いかに手を抜くか。。。しかしハチュたちには負担をかけない。。。

”飼育者楽して~ハチュるんるん!”

を合言葉にこれからも追及していく方向(^-^;

投稿: Ys | 2014年8月19日 (火) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/60171856

この記事へのトラックバック一覧です: モリイシガメ屋外飼育作戦 その14:

« 大自然的模様 | トップページ | 流されて »