« 2014 CLUTCH#5 孵化 LEMONBACK * LEOPARD 2-2 | トップページ | 今年のモリ子はナシで »

2014年8月31日 (日)

ボンバの季節も終わり。。。

屋外モリイシガメ陣地で、毎朝、羽化していたセミの姿も最近では全く見かけなくなり。。。夜には、コオロギ?の鳴き声があちこちで、大合唱。。。

急に訪れた秋。。。まだ8月だっていうのに

長雨と低温で、ボンバたちもそろそろ身の引きどころ。。。

春から可憐な実をつけて楽しませてくれたボンバたちbud

トマト

2014aug152_tomato
去年の様に、「トマトの森」になるほど、ボーボーにならなかったのですが、

2014jun201_tomato
たくさんの実をつけて、カメやヒトの”食欲”を満たしてくれました。。。

インゲン

2014jul088_ingen
インゲンって、成長が早いですねぇ~

1日あれば、ぐんぐん伸びます。。。ちょっとおかずに緑が足りない時には重宝しました!

ナス

Egg_plant_2014aug181
もういや~!ってなるほど、たくさん食べたかったのですが、結局2個だけが実りました。。。葉には虫がつきやすので、来年はそこんところに注意して再チャレンジ!

ピーマン

2014aug051_peament
最近になって、ようやく実をつけ始めました。。。

2014aug254_peament
市販品と比べると。。。ちっちゃ! ししとうみたい。。。sweat02

キュウリ

春に苗を植え、かなり成長し実もつけたのですが

2014apr282_cucumber
ここまで伸びると。。。すぐにしおれてしまい、夏には全滅。。。

最初の段階で、ある程度、葉を間引かないと成長しないらしい。。。来年はがんばろう!

モロヘイヤ

2014jul101_mulkhiya
夏後半に急成長。。。

しかし少ない。。。クモたちの1回のおやつにしかならず。。。

買った方がいいや~

目標だった ”スーパーの野菜売り場の素通り”

達成できなかったけど(当たり前!)、自作のボンバたちは、形が悪くても。。。ちっちゃくても。。。

やっぱり~いとおしいのだ!!!

来年もそこそこ(弱気)。。。やってみましょうup

今年のボンバたち!お疲れさま!

|

« 2014 CLUTCH#5 孵化 LEMONBACK * LEOPARD 2-2 | トップページ | 今年のモリ子はナシで »

MYSELF (つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

茄子は植えれば放置飼育なんて言われたものですが、実際のところは初期段階での手間がソコソコで手を掛けた分だけ~って感じかと思います。

根菜は比較的荒れた土地でも問題無く育つ物が多く、手を掛け過ぎず抜き所がポイントかと思います。

水分量の多い実が成る野菜や果樹に多いのが水抜きで、甘さを増すのに必要だったり実入りの良い絞まった収穫物を獲るポイントだったりします。

人が出来る事の全てをしたとしても、季節的な日照時間や気温湿度等は御天道様次第なので最終的には成るようになる的な…。

「趣味の園芸授かり物」と捉え楽しむ事を優先し続けてれば、その内もう無理~って収穫出来る様に成るかと…。

頑張ってください!

投稿: チャッピー | 2014年9月 1日 (月) 12時23分

チャッピー様

ほっときゃ育つっていう飼育法・栽培法が、ズボラな私には、一番似合っているのですが、実際はなかなかそうはいかないもので。。。
毎年、苗買って、そこそこ育てればそのうちベストな栽培法が見つかるかもshine
懲りずに勉強します(゚ー゚)

投稿: Ys | 2014年9月 1日 (月) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/60235996

この記事へのトラックバック一覧です: ボンバの季節も終わり。。。:

« 2014 CLUTCH#5 孵化 LEMONBACK * LEOPARD 2-2 | トップページ | 今年のモリ子はナシで »