« MOULTING | トップページ | モリたちの気遣いーーいらんわ »

2014年9月14日 (日)

PRAYING MANTIS DIARY

2014sep052_praying_mantis
この日の天気は。。。曇りcloud

Y'sBR内カマキリさん。。。ほとんど動かず8月からずっとこのあたりで”お仕事”しています。。。動かないから、毎朝観察できる楽しみもあります!

2014sep082_praying_mantis
半径1m以内の植木の葉上や茎にぶら下がっています。。。

久しぶりにいいお天気sunになり、朝から陽ざしが降り注ぐ日。。。。カマキリさんに会いに行くと。。。

2014sep093_praying_mantis
あらーーー!

体の色が変わってる!!!

お天気のせい???

2014sep081_praying_mantis
昨日までゴールドカラーだったのに。。。

2014sep095_praying_mantis
今日はグリーン。。。

カマキリは、鳥などの外敵から身を守るため、保護色になるって聞いてたけど、一日で激変するなんて。。。カメレオンみたいshine

と感心していました。。。

impact

impact

impact

がっ!!!

2014sep103_praying_mantis
次の日、会いに行くと。。。

あっちゃ~~なんと2匹いました!

2014sep101_praying_mantis
1匹は。。。グリーン

2014sep102_praying_mantis
もう1匹は。。。ゴールド

カメレオンみたいshine っと感心していた私。。。

なんのこっちゃsweat01 sweat01

2014sep106_praying_mantis
あれ以来。。。ゴールドカマさんはゴールドで

2014ssep137_praying_mantis
グリーンカマさんは。。。グリーンで

色も変わらずに。。。

2014sep133_praying_mantis
2014sep104_praying_mantis
それぞれ。。。”お仕事” に励んでいます

でもこの2匹。。。決して近づかない。。。テリトリーがあるのかしら?

毎日見ていると。。。ハマリマス!!!。。。カマキリhairsalon

|

« MOULTING | トップページ | モリたちの気遣いーーいらんわ »

MYSELF (つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

 見た感じ自分の知る蟷螂であれば、翠色の個体が雌で茶色の個体が雄ですね。

 雌雄で色の違いが有る種とそうでない種が有るので一概に言えませんが、色と体型から判断すると間違い無いかと思います。

 

投稿: チャッピー | 2014年9月14日 (日) 02時47分

チャッピー様

おはようございますsun

って事は。。。2匹の相性が良ければ、仲良くなって次世代に繋がる可能性もありますね!

とーーーーっても楽しみですup

投稿: Ys | 2014年9月14日 (日) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/60309390

この記事へのトラックバック一覧です: PRAYING MANTIS DIARY:

« MOULTING | トップページ | モリたちの気遣いーーいらんわ »