« LEOPARD - LEMONBACK | トップページ | ダカラナニーズこんがらがる »

2015年2月27日 (金)

3・11が近づくと、考えてしまう

4年前。。。

東日本大震災が発生した3月11日。。。

地震直後から、このあたりは、停電

  ”ごはんが炊けない”

  ”お風呂が沸かせない”

日が暮れれば、真っ暗な周辺&部屋

そして、なにより寒かった。。。

結局、電気が再供給されるまで、12時間近くかかってしまったのですが、石油ストーブも。。。火鉢もない家は、暖房する手段もなく、

ヒトは毛布をかぶり、寒さをしのぐ。。。

こんな時、最大に困ったのは、自分の事ではなく、ボールパイソンsweat01

屋内とはいえ、長時間に及ぶ停電は、温度の低下につながり、今後の飼育に影響が出るばかりか、最悪、命とりになりかねません。。。

当時、思いついた暖房方法が。。。なべ用カセットコンロ

ボンベは在庫がありましたので、ボール部屋でボンボン焚いて、酸欠に注意しながら、部屋を暖めたことを思い出します。。。

その後は、長時間の停電は、幸いにもないのですが、3月11日が近づくと。。。やはり、”なにかしなくちゃ!”という気持ちになります。。。

色々、対策を考えてさがしてみると。。。

2015feb255
こんな商品がありましたので、購入してみました。。。

なべ用コンロと同じカセットボンベを使用するヒーターです。。。

2015feb251_2
ボンベをセットし。。。カチッと点火するだけ

2015feb241
つけ始めてから数秒もたたないうちに。。。

2015feb244
あったか~sun

4畳半の部屋で、ECOモードにして使用すると、ボンベ1本で約4時間使えます。。。

小型ですが、部屋を暖める能力は、なかなかのもの。。。

2015feb131
台所やトイレに置いて、ヒトが使用するにも良いかと!

ソナエアレバ、ウレイナシ

非常事態が頻繁にあっては困りますが。。。

ひとつずつ、心配事をクリアしていきたいですup

|

« LEOPARD - LEMONBACK | トップページ | ダカラナニーズこんがらがる »

BALLPYTHON (ボールパイソン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/61202156

この記事へのトラックバック一覧です: 3・11が近づくと、考えてしまう:

« LEOPARD - LEMONBACK | トップページ | ダカラナニーズこんがらがる »