« ヤメラレナイ、トマラナイ | トップページ | 謎の産卵 --カメーー »

2015年6月 8日 (月)

2015 モリイシガメ産卵 AZ & LUNA PAIR

2015jun012_az
6月上旬から試し掘り。。。

2015jun041
ウロウロ散策。。。

2015jun051_az
雨でも傘をささずに散歩(笑)していた AZ

先日、本気産卵モードになっていたようですが、LUNE にひっくり返され、産卵場所を明け渡してから、またウロウロしていましたが、今日、無事産卵しました。。。

2015jun072
でかい足で丁寧に、でも、どかどか、たまごを埋めるAZ

2015jun075
産卵場所以外も土を固めていました(笑)

2015jun078
終わったようです。。。

2015jun0712
たくさん産んでます。。。体でかいと数も多いです

2015jun0713
13個

2015may285
先日、ぽろっと産んでしまったたまご。。。とろ舟のへりにいたので、”へりくん”と命名。。。同居させます

2015jun0714
たまご密度高いsweat01

2015jun716
数個でも有精卵があるといいのですが。。。

|

« ヤメラレナイ、トマラナイ | トップページ | 謎の産卵 --カメーー »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しております!

モリイシガメの産卵、いいですね🎶
産まれた卵に有精卵があれば一段と楽しみが増しますね(^_^)

羨ましい限りです( ^ω^ )

投稿: まー。 | 2015年6月13日 (土) 11時50分

まー。さま

初めまして!
いつもブログ見ていただいてありがとうございますnote

どの生き物もたまごから、ぽわーーとした顔を出して孵化する赤ちゃんはとっても可愛いですね。
何個か無事、孵化までいくといいのですが。。。
最近、モリたち。。。飼育者のやる気ナッシングを感じているのか?無精卵ばっか産むから。。。

まー。さんも飼育して、一緒にモリイシ地獄にはまりましょ!(笑)

投稿: Ys | 2015年6月13日 (土) 15時23分

やる気のナッシングが伝わるかはわかりませんが、手をかければ応えてくれますよね(^_^)v

うちにはニホンイシガメ5匹とマルギナータリクガメが2匹、そしてモリイシガメが1匹います!将来的にはモリイシガメの繁殖も目指していますが時間がかかりますね(^-^;)

とりあえず性別が確定してからの話になります♪

投稿: まー。 | 2015年6月13日 (土) 19時48分

まー。さま

○○イシガメ。。。魅力的ですよね、私は顔が大好きです(゚ー゚)

カメは性確定に年数がかかりますし、その後の性成熟にも長い年数を要するのでなかなか繁殖に届きませんが、じっくりゆっくり愛情を持って育てればきっと期待に応えてくれるはず。
私は、繁殖よりも、本人たちと遊ぶだけで満足しちゃうタイプなんで。。。sweat02

投稿: Ys | 2015年6月13日 (土) 21時24分

イシガメはいいですよね♪目がかわいいです!

毎日餌やり&観察で癒されてます(*^▽^*)
亀飼育では卵の孵化の瞬間に醍醐味を感じます。子が増えすぎても困りますがσ(^_^;笑


投稿: まー。 | 2015年6月13日 (土) 21時46分

まー。さま

カメ飼育者の皆様は、心底カメが好きで飼育している方が多いので、まー。さんも将来、繁殖される時はほどほどに!
だって、ベビーたちはとっても可愛いので手放せず、家中うじゃうじゃカメだらけになっちゃう可能性が。。。(笑)

カメカメ派どうし、お互いにカメ飼育で毎日癒されましょうup

投稿: Ys | 2015年6月13日 (土) 22時05分

家中うじゃうじゃ亀だらけ(・∀・)
最高じゃないですか!笑

飼育スペースの確保しとかないとですね!Ysさんのところは何匹くらい亀がいるのですか??

投稿: まー。 | 2015年6月13日 (土) 22時25分

まー。さま

種類・数を増やす&繁殖をする。。。イコール飼育場所の確保は必至ですね。
うちは、モリイシ10匹&クモノス13匹?かな&ヘビ多数なので、きっちきちです。お蔭で我が家のヒト居住スペース快適度は最悪です(笑)

投稿: Ys | 2015年6月13日 (土) 22時37分

モリイシ10にクモノス13にヘビですか!すごい数ですね(>_<) 我が家は猫の額を半分に割ったような極狭住宅ですのでそんなに多数は難しいですねσ(^_^;笑

飼いきれなくなった個体は販売等されているのですか??

投稿: まー。 | 2015年6月14日 (日) 16時25分

まー。さま

基本的には、飼いきれなくなるほど増やさないのですが、リクエスト等があった場合に増やした個体は、イベントに出展し販売をしています。

投稿: Ys | 2015年6月14日 (日) 22時20分

やはり販売もされているのですね、、、凄いですねぇ(>_<)
自分の飼っている亀たちの子供が産まれて、それを他の亀好きの人が育てるなんてよくよく考えるとすごい話ですよ!!
我が家はまだまだですがうちの亀たちの子孫を残せるようがんばります(・∀・)

投稿: まー。 | 2015年6月15日 (月) 21時23分

まー。さま

長年飼育していれば、そのうち子供を産んでくれるし、その子を愛してくれる”仲間たち”に育ててもらえるし。。。それが自然の摂理なので、”凄い”ことではないですnote
まー。さんも変わらない愛情と情熱を持って飼育していれば、将来きっと家族であるカメたちが応えてくれるはず!
一緒に飼育を楽しみましょうねup

投稿: Ys | 2015年6月16日 (火) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/61709004

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 モリイシガメ産卵 AZ & LUNA PAIR:

« ヤメラレナイ、トマラナイ | トップページ | 謎の産卵 --カメーー »