« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

BO & CT

Black_out_2015jun281
6月28日横浜産貿センターマリネリアで開催されましたブラックアウトに行って来ました。。。

Black_out_2015jun282
ここの会場は私は初めてでしたが、広くてゆったり~通路も広めでじっくり~のんびり楽しむには最高でした。。。

時期的にはまだハッチ前ということでベビーの出品が少なく、ちょっぴりさみしかったのですが、成体は充実していて見応えがありました。。。

今回はあまり時間がとれず、知り合い兼仲間の皆様にご挨拶をしただけで、ゆっくりお話しできずにすみませんでしたm(_ _)m

会場は山下公園に隣接していたので、久しぶりに散歩して氷川丸も見たかったのですが、突然のどしゃぶりrainに断念。。。

会場は中華街にも近く。。。

2015jun286_china_town
大通りではなく、裏道のCHINA TOWN が好き。。。

食べ放題のお店が最近、どーんと増えました。。。

2015jun285_china_town
2015jun287_china_town
中国語が飛び交う街中のベンチで雨宿りしていると海外にいるみたいな錯覚になりますshine

今日は修学旅行生も観光客も少なく歩きやすかったです。。。

2015jun289
甘栗なら。。。ここ

2015jun2810
月餅なら。。。ここ

2015jun2811
中国茶なら。。。ここ

で、いつもの買い物をして帰宅しました。。。

って! 

イベントの報告というより、中華街の報告になってしまいましたね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

白いテーブルで食事したい~

Ghana_img_2015jun205
GHANA WILD

Ghana_img_2015jun201
Ghana_img_2015jun203
前回のお食事タイムも。。。

Ghana_img_2015jun272
Ghana_img_2015jun274
今回も。。。っていうか。。。いつも

自分の白いお腹を見ながら、楽しそうにお食事してますrestaurant

メタボにならないように気をつけているのかな?(笑)

それぞれ食べ方にも個性があって面白いですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

階段登り名人

カメ水槽脇のバケツや小物がひっくり返り、床に散乱しているのに気付いた夜。。。

”誰よ、散らかしちゃって!!” とぶつぶつ言いながら、片づけたのですが。。。

ちょっと待って。。。いやな予感thunder

以前にも同じ事があったわ。。。

2014dec042
予感的中

引き出しが少し空いていて。。。ボールが1匹いない

やっちゃったーーー

ここは、1階のヘビ部屋。。。この部屋はもちろん、玄関、キッチン、浴室などすべての部屋の隅々まで捜したけど、見つからない!!!

ゴミ箱だって、ひっくりかえしたけど、見つからない!!!

夜中にこれだけ捜しても見つからなければ、長期戦覚悟でまた明日捜そうとあきらめていました。。。

その後。。。メンテを終えたボタンさんが、なにやら、ぐいぐい2階のヘビ部屋の扉を押している。。。

”いたっーーー”

夜中に大声で叫ぶのはやめてよ~痛いってかまれたの?

”痛っーーー、じゃなくて、居たっーーー”

なんと、1階から逃げてきたボールが2階のヘビ部屋で見つかりました。。。

Dsc_0045
暖かいからなのか。。。

Dsc_0046
仲間が恋しかったからなのか。。。

Dsc_0002
一生懸命、登ってきたんでしょうね。。。

って、ヘビって階段、登るんですね。。。びっくりでした

ほっと一安心と大いに反省。。。

Cb_question_no1_2014may111
階段登り名。。。名蛇

見つかって良かったですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

ネズONネズパン

2015jun123
後ろから見ると。。。

なんだか良くわからないけど。。。

2015jun122
前から見れば。。。ネズミに見える

先日、近くで”フランスマルシェ”が開催されていて、BIGOTビゴの店の出店ブースで見つけたネズミパン。。。

正式名は。。。SOURIS-PEPE (スーリーペペ)で、おじいちゃんネズのペペが孫ネズをおんぶしているパンって事らしいです。。。

2015jun121
ビニールにエアも入れて、つぶれないようにしてくれたSHOPさんの気配りがすごいです!

アニマルもんってわけで、1個購入してみましたが、実はこれ!

クリームパンfullmoon

私は苦手で食べられませんでしたが、ほおばった人曰く。。。

カスタードクリームが最高においしい!。。。らしいです。

あ~、もう一個違うパンも買えば良かったsweat02

お腹ぐぅ~

Dsc_0018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

穴掘りパフォーマンス?

モリイシガメ ♀ ER

2015may262
うろうろ歩き始め。。。

2015jun071_er
動きも活発になり。。。

2015jun221
とうとう。。。と思ったら。。。放棄

2015jun222_er
爆食。。。

2015jun201_er
2015jun203_er
またうろうろし。。。

2015jun187_er
やたらに岩に登りたがり。。。

2015jun205_er
とうとう。。。

2015jun206_er
穴掘り。。。しかし。。。放棄

2015jun232_er
爆食。。。おいおい!

2015jun2010_er
2015jun2011_er
仲間の産卵を見て。。。真似っこしたくなっちゃったの?

モリメスのイレギュラーな産卵前行動。。。もしかして産まないけど行動?に翻弄され中の飼育者ですsweat02

2015jun102_er
近頃じゃ、穴掘りもしなくなっちゃった。。。sweat02

どうした? ERさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

カマキリ。。。始めました

見っけです!

2015jun201_praying_mantis
体長わずか2cmほどのベビカマちゃん。。。

モリイシガメ陣地のネット上でゆらゆらしていました。。。

2015jun202_praying_mantis
暖かい日が続き、孵化もすでに始まっていたようですね。

今年も陣地は、カマさんうじゃうじゃの予感shine

2015jun224_pryaing_mantis
そして今日もまた。。。一匹

2015jun223_praying_mantis
こちらは体長4cmほどでちょっと大きめでした。。。

2015jun226_praying_mantis

擬態しながら(色だけ)、すでにお仕事熱心。。。

私より働いている~sweat02

まだバッタも見当たらないのですが、何か食べ物あるのかな?

大きく育って欲しいですnote

ふふふ。。。

今年も ”PRAYING MANTIS DIARY” やっちゃうからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

彼らのOKINIは?

2015jun151_zeus
2015jun152_zeus
モリたちが夢中になっているのは。。。

2015jun153_zeus
2015jun154_zeus
わたし。。。ではなく

2015may203_demeter
2015may204_demeter
たわし。。。ってところが泣けるわねぇdown

2015may281_lune

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

まっすぐ伸びて見つめて欲しい。。。

2015_0323_231340dsc_0012
ひとりでいる時はもちろん。。。

2015may135
仲間と塊になっている時でも。。。

Pastave_2015jun181
脱ぐ前でも。。。

Champagne_2015apr021
すみっちょにへばりついていても。。。

Pastave_2015jun184
ハートヘビに変身している時でも。。。

いつでも、びびりやの PASTAVE (MOJAVE-PASTEL)

手を近づけると必ずアタックしてきます。。。sweat02

首が、”日光いろは坂”みたい(笑)

穏やかに丸くなり、まっすぐ首を伸ばしてくれる日が待ち遠しいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

謎の産卵 その後 -ボールパイソンー

2週間毎に産卵を続けるパステル女子。。。

2015may263
5月26日。。。スラッグ1個

2015jun071
6月7日。。。スラッグ1個

まさか、2週間後も産卵?と思っていたら。。。

2015jun182
6月18日。。。ほ、ほんとに産んでる

2015jun183
3回目の産卵は。。。ほとんどスラッグの計7個

これで出尽くしたか?

産卵直後の♀のお腹はぺしゃんこになる事が多いのですが、パステル女子。。。まだふっくら気味。。。もしかして4回目の産卵もある?やっぱり2週間後?

ただ、現在のパステルは丸く静かにしている事もなく、活発に動いていますので、産卵は終了したとは思いますが、様子見します。。。

謎だらけ。。。

2015jun184
一応、血管は確認。。。

2015jun185
今回の”卵詰まり”に近いケースでの卵は、孵化に至らない場合が多いらしいのですが、どうなんでしょうか。。。無事、育ってくれるといいのですが。。。

また産んだら。。。報告します(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

見つめればリクエスト叶うと学習する彼ら

2015jun141_artemis
2015jun142_artemis
オソトニデタイ。。。note

はいはい!

2015jun181_az_lune
イッショニアソンデ。。。note

はいはい!

2015may211_zeus
ノドカワイタ。。。note

はいはい!

2015may271_helios
メシクワセロ。。。note

はいはい!仰せの通りにいたします!

つぶらで、純な瞳で見つめられると。。。

ついついお手伝いしてしまう。。。

あま~くて。。。おば~かな。。。飼育者ですsweat02

2015jun161_carrot
horseは飼っていませんが。。。

2015jun162_carrot

懲りずに。。。ボンバニンジン始めましたup

(買った方が、早いって!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

これが現実

2015jun041_tomato
朝陽を浴びるたびに。。。

2015jun071_tomato
どんどん色づくボンバトマトapple

2015jun103_tomato
完熟

2015jun131_tomato
収穫。。。だけど1個だけ。。。

2015jun1612_artemis
かぶりつきのモリたちの食欲を満たすには。。。

2015may209_thena
2015may2011_demeter
足りないや~sweat01

2015jun101_mulkhiya
やっと芽を出し。。。

2015jun163_mulkhiya
育ってきたボンバモロさん。。。

2015jun164_mulkhiya
収穫。。。1枝だけ。。。

2015jun161
2015jun162
むさぼりつくクモたちを。。。

2015jun164
2015jun165
満腹にさせるには。。。

2015jun166
追っつかないや~sweat01

買った方が。。。早いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

LACK OF SLEEP

Fh_chestnut_fh_yb_2015jun131
BOB とも。。。

Fh_chestnut_fh_yb_2015jun131_3
SOS とも読めるし。。。

Fh_chestnut_fh_yb_2015jun131_2_2
串カツにも。。。

Fh_chestnut_fh_yb_2015jun131_4
キャンディにも見えてしまう。。。

まだまだ色々思いついちゃって。。。

Fh_chestnut_fh_yb_2015jun131_2
眠らんなくなっちゃうや~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

究極の爬虫類ぬい   KENTROSAURUS

Dsc_0006
近年、恐竜はカラフルな体色をしていたのでは?

体毛で被われた肉食もいたのでは?

との新説も出てきて

Kentrosaurus01
誰も見たことのない古代を自由に想像できる夢が膨らむ時代になりました。。。

映画などの影響もありますが、恐竜。。。DINOSAURS。。。って魅力的ですshine

Dsc_0004
たくさんの恐竜の中から、今回は。。。

KENTROSAURUS。。。ケントロサウルスをチョイス

背中と両サイドのトゲトゲが印象的です。。。

私なりにこんな色だったら、かっちょええんとちゃう?的に配色し、ぬいにしてみました。。。

Dsc_0021
3 KENTROSAURS

Dsc_0017
Dsc_0027
Dsc_0016
草食なので、顔はちょい可愛く。。。

Dsc_0013
グリーンとブラックのバイカラー

Dsc_0014
ブルーとグレー

Dsc_0015
ブラウンとオレンジ

一応、恐竜なので、ぬいも体長50cm超にしてあります(笑)

JRS夏レプのブースにて。。。

Dsc_0025
”帰っちゃだめ~ブースに並んでよ~”

KENTROSAURUS

ジュラシック紀後期、タンザニアに生息

体長5m超  草食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

レモンちゃん七変化

Y'sBR BRAND LEMON-BACK FEMALE

Dsc_0004
1.ふんばる

Dsc_0005
Dsc_0003
2.いや~ん

Dsc_0008_2
3.おすまし

Dsc_0009
4.ちょいにこっ

Dsc_0011
5.ぺろんちょ

Dsc_0012
6.ぐすん

Dsc_0013
7.ほっといて

あ~やだやだ、この自己満足ブログsweat01(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

クモたちの”新しい土は気持ちいいや~”

屋内飼育クモノスガメ。。。

な~んとなく敷き土が少なくなったなぁ~と感じた時に黒土を追加します。。。

今回は90㎝水槽ひとつに約8㎏追加しました。。。

新しい土を入れると。。。

2015jun041
ざわざわ。。。

2015jun042
そわそわ。。。

2015jun043
われ先に新しい土を確かめに行きます。。。

2015jun044
マーキングなのか? いや、きっと気持ちいいのでしょうねぇ

Poseidon_paris
はしゃぐことひとしきり

2015jun051
しばらくすると落ち着いて水辺に集い。。。

黒土の感触について語り合います(か?)

あ~また甲羅が汚れちゃった。。。磨かなくちゃ(飼育者ぼやき)

Dsc_0011
環境が変化したせいでしょうか。。。

産卵しちゃう女子も。。。

Dsc_0015
久しぶりの ”クモたまご” 

どうなることやら。。。up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

BANANA BATTLE

2015jun091
2015jun092
2015jun093
2015jun094
モリイシガメに限らず、カメって。。。

他のカメが食べているエサが気になってしょうがないようです。。。

ちゃんと各自の分を置いてあるのに。。。

わざわざ、奪いに行きますpunch

2015may315_er_artemis
自分用バナナがあるのに。。。

2015may316_er_artemis
隣の子用の大きい方が気になるようです。。。

2015may317_er_aremis
奪ったら。。。トーゼン逃げます

2015may318_artemis
はるか遠方でゆっくり食す”犯人”(笑)

2015may3110_er
バトルに負けた子に追加bananaを置く飼育者。。。

満足そうな笑顔を見せてくれましたnote

って、甘やかしすぎ。。。か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

謎の産卵 --ボールパイソンーー

うちのボールパイソン女子の産卵は。。。

個体毎、1年に1回。。。

産卵直前まで、全くエサを食べず、1回の産卵で数個のたまごを産んだ後は食欲が戻ります。。。

Pastel_fh_het_red_axan_pairing_2015
今年初め、交尾を確認したパステル女子。。。

最近お腹がふっくらし、そろそろ産卵しそう。。。と思っていたら

2015may262
案の定、産卵が始まり。。。

あら?スラッグdown

産卵途中かと思い、しばらく時間をおいてチェックしてみましたが。。。

2015may263
2015may265
やはり、スラッグ1個のみ。。。

パステル女子のお腹のふくらみもそのまま。。。エサも食べず、その後も丸くなっているだけ。。。

これが5月28日のこと。。。

そしてスラッグ産卵の約2週間後の6月7日。。。

2015jun073
またまた産卵。。。

2015jun074
しかもまたまたスラッグ1個down

2015jun071
あげくの果てには、同じ場所に産卵。。。

こだわりがあるのでしょうか???

この2回の産卵後、まだパステル女子はエサを食べず、丸くなったままです。。。

産卵未経験でもないのに、今年はどうしたことでしょうか???

謎です

Dsc_0018
今日のパステル女子。。。まだ産卵しそうです(笑)

次回はやはり2週間後? スラッグ1個?

あと何回続くのでしょうか???

”2週間に一度スラッグを産む女子”

どうしたもんでしょうかねぇ(笑)

どなたか同じような経験談あれば、結末教えてくださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

謎の産卵 --カメーー

うちのモリイシガメ女子の場合。。。

産卵が近づくと、何回か穴を掘ります。。。気に入った場所なのか?土質が合っているか?などをチェックしていると思います。。。

当日の天気や湿度・気温などが適合すれば産卵に至ります。。。

2015may219_artemis
ARTEMIS の場合も5月20日頃から全くエサを食べず。。。

2015may282
2015may291
2015may293
毎日、陣地散策をしては、穴を掘って。。。放棄して。。。

を繰り返していましたが。。。

5月下旬。。。

この日、昼過ぎから本気モードで5~6時間、穴を掘り、気張ってましたので、とうとう産卵したのね!と薄暗い中、たまご回収へ出かけると

2015may294
まだ、どろどろになりながら、後ろ足で丁寧に土を踏み固めていました。。。

昼行性のカメがこんな時間まで”働いている”のは、不思議な感じもしましたが、彼女の仕事終了を待って、回収作業開始。。。

しかし!!!

掘っても掘っても、たまごは見つからず。。。

あれ??? 暗いからか???

次の日、昼間にもう一度、範囲を広げ、より深く掘ってみましたが、やはり何も見つからず。。。

この”産卵”後、彼女はエサを食べ始め。。。

2015jun081_artemis
2015jun083_artemis
食後にデザートのクローバーまで平らげる状態。。。

いまだに、いったい彼女は ”何を” 産んだのか?

謎です。。。

2015may284
アルテミスさん、女子にありがちな、お腹つまっちゃっただけ?

出してすっきりしちゃったの???

もちろん、答えてくれませんでした(笑)

謎です、本当にcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

2015 モリイシガメ産卵 AZ & LUNA PAIR

2015jun012_az
6月上旬から試し掘り。。。

2015jun041
ウロウロ散策。。。

2015jun051_az
雨でも傘をささずに散歩(笑)していた AZ

先日、本気産卵モードになっていたようですが、LUNE にひっくり返され、産卵場所を明け渡してから、またウロウロしていましたが、今日、無事産卵しました。。。

2015jun072
でかい足で丁寧に、でも、どかどか、たまごを埋めるAZ

2015jun075
産卵場所以外も土を固めていました(笑)

2015jun078
終わったようです。。。

2015jun0712
たくさん産んでます。。。体でかいと数も多いです

2015jun0713
13個

2015may285
先日、ぽろっと産んでしまったたまご。。。とろ舟のへりにいたので、”へりくん”と命名。。。同居させます

2015jun0714
たまご密度高いsweat01

2015jun716
数個でも有精卵があるといいのですが。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

ヤメラレナイ、トマラナイ

Butter_2_2014apr181
Butter_2014apr181
Toffee_2015jun042
Toffee_2015jun044
Dsc_0009
パッケージにこういう表示があると。。。

ついつい買ってしまいますsweat01

ちょい甘かな?と食べ始めましたが、

意外や意外

なぜか止まらなくなり。。。一気に(笑)

はまっちゃうネーミングとはまっちゃうお味でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

その気なし?

Fire_2015may261
Lavender_albino_2015may261
Striped_pied_2015apr133
交尾も確認したのに。。。

全く産む気のない女子たち。。。weep

つまっんなーーーい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

2015 モリイシガメ産卵 LUNE & DEMETER PAIR

2015jun011_lune
5月の終わりから、試し掘りしたり。。。

2015jun035_lune
水に入ったり、出たり、うろうろ歩いたり。。。

落ち着かなかった LUNE

2015jun031
昨日の満月がとっても大きく美しく輝いていたせいか???

は、わかりませんが。。。

Dsc_0002
今朝、やっと”本物”の産卵をしました。。。

産み終わり、丁寧にたまごに土をかけている LUNE

左はこの日、産卵場所争奪戦に負けてしまった AZ。。。LUNEをうらやましく見つめています(笑)

Dsc_0005
さあ~たまごの回収

陣地に入り、作業し始めると、必ず誰かが近づいてきます。。。

ERさん、手伝ってくれるの??? っな訳ないかhappy01

Dsc_0009

興味津々で、作業を覗く ER

Dsc_0010
”ほら、お友達のたまごはここにあるのよ~”

ERと会話しながら、楽しく作業するY’s。。。(さみしかないか(笑))

Dsc_0015
9卵。。。有精卵があるといいなぁ

Dsc_0021
この日、産卵を終えた LUNE

ずっと食べていなかったので、がっついていました。。。

LUNEさん、お疲れ様でしたnote

Dsc_0032
Dsc_0033
Dsc_0034
約2ヶ月。。。見守りますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

上目づかいなヘビ

Sunset_firefly_2015may282
Y'sBR BRAND SUNSET FLY

Leolemo_2015may231
Y'sBR BRAND LEMON BACK & LEOPARD-LEMON BACK

Het_red_axanthic_2015may231
HET RED AXANTHICS

Genetic_tiger_banana_2015may102
GENETIC TIGER BANANA

そろそろ。。。この名前、変えた方がいいですよね

TIGER も、BANANAも他にいるし。。。紛らわしいもの(ノ_-。)

いい名前、ないかな?

Cb_no2_2015may104
CB NO.2

Chocolate_female_2015may281
CHOCOLATE

Fh_no15_2015may101
FH NO.15

そんな目で見つめられると。。。

嬉しくて、FREEZE しちゃうわnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

手伝いませんよ、ゼウスくん

2015may212_zeus
2015may213_zeus
2015may214_zeus
2015may215_zeus
2015may216_zeus
2015may217_zeus
2015may218_zeus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

SMILE \O

Woma_2015may232
WOMAS

Leolemo_2015may2312
LEMON BACK

Citrus_desert_fh_2015may2316
Citrus_desert_fh_2015may2318
CITRUS PASTEL DESERT & FH PIED

2015may234
CHAMPAGNE 他

B008_2015may175
B008_2015may177
Y'sBR BRAND B008

健康のために。。。一日一笑winkup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »