« 2015 モリイシガメ産卵 AZ & LUNA PAIR | トップページ | 謎の産卵 --ボールパイソンーー »

2015年6月 9日 (火)

謎の産卵 --カメーー

うちのモリイシガメ女子の場合。。。

産卵が近づくと、何回か穴を掘ります。。。気に入った場所なのか?土質が合っているか?などをチェックしていると思います。。。

当日の天気や湿度・気温などが適合すれば産卵に至ります。。。

2015may219_artemis
ARTEMIS の場合も5月20日頃から全くエサを食べず。。。

2015may282
2015may291
2015may293
毎日、陣地散策をしては、穴を掘って。。。放棄して。。。

を繰り返していましたが。。。

5月下旬。。。

この日、昼過ぎから本気モードで5~6時間、穴を掘り、気張ってましたので、とうとう産卵したのね!と薄暗い中、たまご回収へ出かけると

2015may294
まだ、どろどろになりながら、後ろ足で丁寧に土を踏み固めていました。。。

昼行性のカメがこんな時間まで”働いている”のは、不思議な感じもしましたが、彼女の仕事終了を待って、回収作業開始。。。

しかし!!!

掘っても掘っても、たまごは見つからず。。。

あれ??? 暗いからか???

次の日、昼間にもう一度、範囲を広げ、より深く掘ってみましたが、やはり何も見つからず。。。

この”産卵”後、彼女はエサを食べ始め。。。

2015jun081_artemis
2015jun083_artemis
食後にデザートのクローバーまで平らげる状態。。。

いまだに、いったい彼女は ”何を” 産んだのか?

謎です。。。

2015may284
アルテミスさん、女子にありがちな、お腹つまっちゃっただけ?

出してすっきりしちゃったの???

もちろん、答えてくれませんでした(笑)

謎です、本当にcatface

|

« 2015 モリイシガメ産卵 AZ & LUNA PAIR | トップページ | 謎の産卵 --ボールパイソンーー »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/61715631

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の産卵 --カメーー:

« 2015 モリイシガメ産卵 AZ & LUNA PAIR | トップページ | 謎の産卵 --ボールパイソンーー »