« DESERT BALLS | トップページ | 2015 ぬい製作 ツノカエル 冬 »

2015年12月12日 (土)

寝た子を起こす なまぬる風

どしゃぶりrain + 強風typhoon → 夏日yacht

雨が止んだ後は、温かくなる予報でしたが。。。

こんなにも気温が上がるとは(24℃)

20151211_124152
20℃を超えれば、だまっちゃいないモリイシガメ(笑)

20151211_124253
陣地のあちこちで、上陸する ”黒い影”

20151211_124232_hdr
12月だっていうのに。。。飼育者だって半袖でメンテ

どうなっちゃってるのかしら。。。ニッポン

20151211_124241

やっと、とろ舟に沈み、静かになって来た矢先のなまぬるい一日。。。

沈んだり、上陸したり。。。モリたちも忙しい

20151211_124924
モリたち、冬眠期間は終わりじゃないからね!

これからきっと寒くなるよ。。。たぶん

彼らが冬眠終了。。。と認識しないことを願う飼育者

しっかり寒くなって。。。しっかり冬眠して。。。しっかり春に備えて欲しいですnote

20151211_124431
強風さん、トマさんを青いままで落とさないでよsweat02

楽しみにしているんだからimpact

|

« DESERT BALLS | トップページ | 2015 ぬい製作 ツノカエル 冬 »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
モリイシガメで検索してこちらへ。
我が家でも1頭だけですが、モリイシ飼育しています。
この前は師走では考えられない天候でしたね。
雨風のあとは真夏のような熱気がこちら東京の気温を25℃近くにまで上げ、すでに冬眠に入りかけていた我が家のモリイシも「早くも春か!」という具合で、ジタバタしていました。
つい3日ほど前は水温8℃ぐらいで、一日中静かにしておりましたのに。
そちらのモリイシガメちゃんたちも起きてますね。
お庭での放し飼いでしょうか?
みなさん、冬眠は土中でしょうか?水中でしょうか?

同じモリイシガメ飼育者同士、これからいろいろお話し出来れば幸いです。

投稿: ループ | 2015年12月12日 (土) 20時41分

ループさま

はじめまして!
検索で当ブログに飛んできていただき(笑)、ありがとうございますnote
モリ仲間さんですね、こちらこそ、これからも仲良くしてくださいねwink
4年前の震災以後、モリイシガメを屋外飼育に変えました。自然と直接触れ合う事で、カメ自身も喜んでいるみたいです(か?)室内飼育では見られなかった行動もあり、観察するのも楽しいです。
水温が10℃を下回れば、全員が水中に沈み冬眠しますが、それまでは葉っぱの下で冬眠準備をするモリもいます。
これからも何気ないモリたちの一日をブログアップしますので、よろしければ訪問してください、またそちらのモリちゃんの様子もコメントいただければ嬉しいですshine
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: Ys | 2015年12月13日 (日) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/62852169

この記事へのトラックバック一覧です: 寝た子を起こす なまぬる風:

« DESERT BALLS | トップページ | 2015 ぬい製作 ツノカエル 冬 »