« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

初めてづくし

草刈りが終わった直後の平原(笑)。。。
20160624_141303
どこからともなく。。。ムクドリのご一行様
(黒い点々がムクドリchick)
 
20160624_141331
仲良く、束になってエサを探していました
20160624_141339
初めて、見ましたflair 可愛いですね
20160614_140917
モリイシガメ陣地内で、ひっそりと育っていた みつば
お吸い物にちょこっと浮いている薬味ですね
20160614_140922
花が咲くんですね、初めて見ましたflair
20160623_141438
ちょうど一年前に種まきした ニンジン
通常なら、3ヶ月で実るはずが!
一年でやっとこの大きさsweat02 初めて収穫しました
ニンジンとは相性が良くないみたいですsweat02
さて、空いたプランターには、何を植えようかなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その18

モリイシガメ屋外陣地。。。
先日、とろ舟を容量の大きいものに変えたところ、、ひらひら泳いでいて、とても嬉しそうnote
変えて良かったわ。。。
2016jun213
しかし! 良かったわ~だけではハッピーエンドにはならず(笑)
今までは水替え時、小さな手桶で水を抜いていましたが。。。
とろ舟200Lをちょろちょろ汲んでいるのは、さすがに辛くsweat02
水中ポンプを導入してみました
2016jun263
家庭用で一番小さなタイプを選びましたが。。。
スイッチを入れたとたん
ものすごい勢いでtyphoon
♂とろ舟60Lの水。。。ものの3秒で吸い出してしまいました
♀とろ舟200Lも、10秒かかってない!
吸い出している写真を撮るひまもなく(笑)
2016jun2614
写真を撮るため、手伝ってもらいました
ホースが躍らないよう強く持って。。。雨どいなど排水には役に立たなかったです(排水管を新設する事が今後の要課題)
消防士さんみたかったですnote
2016jun2610_demeter
水を抜いたら。。。高圧洗浄機で
2016jun181
ブシャーと洗う
とろ舟もレンガも置き石も。。。ピッカピカshine
2016jun2615
あとは、普通のホースで水をためるだけ
2016jun2613
見慣れないものに。。。興味津々
 
2016jun269_demeter
調べています
2016jun268_demeter
作業の合間にモリたちとわずかな戯れ
 
2016jun261_2
強力な水替え助っ人2種
ものすごく水替えが楽ちんになって、時間も大幅に短縮されました
年々、楽な方~楽な方へ進む傾向のある私。。。
やっぱりマシーンに頼るのがいいと思っていますが、あっという間に終わってしまうので、なんか、水替えの達成感とか充実感が感じられなかったわ(おいおい!贅沢な悩み)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

飼い主LOVE カメ編

20160616_105924
モリイシガメの場合。。。飼い主LOVEの意味は?
 
2016jun1412_thena
ごはんが欲しいrestaurant
2016jun061_artemis
陽だまりに連れて行って欲しいsun
2016jun124_demeter
遊んで欲しいcarouselpony
そんな要求を叶えて欲しくて寄ってくるという意味みたいです
2016jun071_artemis
作業を覗きに来たり。。。
2016jun1411_luna
時には、じゃましたり。。。
2016jun142_artemis
じっと飼い主の行動を観察する姿は。。。わんこみたいdog
2016jun147_helios
つぶらな黒い瞳で、じーーーと見つめられると
それだけで、キュンキュンですshine
飼いカメLOVE ヒト編にタイトル変更ですね
親大馬鹿すぎました・・・・・・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

飼い主LOVE ヘビ編

20160622_223533
FIREFLY HET BL POSS QUAKE
20160622_223549
別に。。。飼い主が大好きって訳じゃないと思いますが。。。
Woma_2016jun202
WOMA & RAVENCLAW
Woma_2016jun204
飼い主 = ごはんがもらえる
式な。。。感覚はあると思いますflair
はたまた。。。
飼い主 = 巨大なエサ
の、どっちかsweat02
Woma_2016jun205
ストーカー感 MAX
お宅のにょろ様は。。。寄りがいいですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

2016 CLUTCH#3 BABIES

4月2日産卵。。。WC NO.4 & BUTTER
20160620_115547_2
6月19日早朝。。。孵化が始まり。。。
20160620_222913
1匹が脱出すると。。。
20160620_222737
長子?を追って(笑)
20160621_094130
続々と。。。
20160621_055318
姿を現す子ヘビたち。。。
20160621_094312
順調に”団体”で孵化していく中で。。。
 
20160621_094406
1個の卵が。。。マッシロで。。。孵化の気配もなく。。。
待っても。。。待っても。。。”動き”がない!
ほぼ、諦めかけていた矢先。。。
みんなに遅れる事2日。。。
 
20160622_131124
ぽつん!。。。と。。。これだよ~
20160622_221715
顔を出してから、あっという間に脱出しました
ちょっとほっとしました
20160622_221728
出そろいましたshine
20160622_221903
バター系3匹&ダカラナニーズ系4匹
赤味がかった体色&宇宙人のいないサイドは、やはり、ベナンの子の特徴かもflair
20160621_094359
なぜか。。。このクラッチベビーたち
ものすごく ”活きがいい”
すでにどこかへ散歩しに行きそうな勢いです(笑)
元気でなによりup
20160622_230839
パパ。。。バター
No4_female_2015apr182
ママ。。。ベナンワイルド
数年前にこの個体から生れたベビーは背中のラインがつながっており、今回もかなりラインのつながりが長いので、遺伝的なものを持っている可能性もあるかもです。
ゆっくり調べますflair
いつもの通り!!!ネーミングしましたnotes
JUJU (寿々)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

ツキを狙う!

あ~あ、つゆ空がうらめし~
ってさ、この時期に天体望遠鏡、ふつう、買わないでしょ!
少しでも雲がない夜空になれば、さっそく! 月狙いで撮影camera
20160614_193619
普段はあまり気にしない夜空mist
20160617_201244
毎日、お月さまを観察していると
20160617_212708
満ち欠けが早いこと!
20160618_193559
あっという間に。。。
20160621_224228
望遠鏡にもスマホ操作にも慣れないまま。。。
20160621_225030
満月になってしまいます
20160621_225341
スマホの撮影マニュアルモードの設定条件を色々変えるだけで、月の色や雰囲気も違ってみえますね。
 
今更ですが。。。天体望遠鏡って、対象物が左右反対に見えるんですって、中には上下反転で見えるものもあるらしいと。。。
 
どうりで。。。うさぎさんらしくない月だなぁって感じていた理由がやっとわかりました(笑)
 
20160611_162026_2
毎夜。。。なでなでしているので。。。
現在では。。。ちょっとよれ気味になってるMOMOちゃんsweat02
かぐや姫がばっちり写るまで。。。
さあ、撮影の練習up練習up
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

高地探検家

FH PIEBALD MALE
1466611474974
20160622_234043_hdr
20160622_234122
しばらく、冒険を楽しんだ後。。。
床に下山(落下)しましたが。。。
ヘビって。。。結構、平面でも登っていくんですねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

LAVさん、喝注入

Lavender_black_opal_2015dec134
LAVEDER ALBINO  ”LAVさん”
この3年間。。。しっかり!交尾も確認しているけど
20160618_004725
今年も。。。飼育者を喜ばせては。。。くれないのねsweat02
ぐんぐん太くなって。。。”産卵”。。。を経験してみようよup
20160618_004728
逃げてる。。。sweat02crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

うだっっとしてます

まだ、6月だというのに。。。
気温が高いし。。。湿度も高いし。。。
熱帯雨林にいるかのような数日
ぐたっ&うだっとした雰囲気漂う屋外モリイシガメ陣地
20160531_131729_hdr
お行儀の悪いおみあし
20160612_142543
寝顔がしわくちゃ。。。
20160614_140635
ぼーー
20160618_135700
なんでわざわざ手をかけて寝るのか?
20160607_104452
砂場でしばしの”冷” を取る
20160619_145948
それでも冷えなければ、水にどぼん!
いきなりの気温上昇にモリたちもややお疲れ気味
少しずつ暑くなってくれると楽なのに。。。by カメ&ヒト
 
20160621_003250
今夜は。。。STRAWBERRY MOON
赤味を帯びている満月で、見たヒトには幸運が訪れるとかshine
って。。。あいにくの曇りcloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

2016 CLUTCH#2 BABIES

WC NO.3 & TOFFEE
3月31日産卵。。。パステルに続き、出そろいました
20160616_110526
一匹が出ると。。。振動が伝わるのか?(笑)、続々と。。。
20160617_095227
ヘテロ仕様。。。7匹
先日のオレンジパステル同様、体色が濃い赤系なのが、ベナンベビーの特徴です。
20160617_095145
”おまえ、かあちゃん似か?”
”どっちにも似てないわよ”
なんて、会話が聞こえてきそう
 
20160619_161928
首の模様と体の表現模様は。。。
グラニットに近い感じ
どう育つのか?楽しみです
Toffee_2015sep011
パパ。。。TOFFEE
Wc_no3_2016mar261
ママ。。。ベナンワイルド
彼女にも名前を付けました
KIKI (喜々)
いづれも。。。キラキラネーム(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

2016 CLUTCH#1 BABIES

WC NO.6 & ORANGE PASTEL
3月25日産卵。。。出そろいました
20160615_231929
最初に顔を出した子。。。
すでにファーストシェッドの予兆が。。。早っ!(笑)
 
20160617_094921
ヨークサックも今では取れています。
 
20160618_163952
オレンジパステル?系。。。2匹
頭の抜けがすごくて、ほぼ、カッパ化shine
 
20160618_163957
ダカラナニーズ系。。。2匹
パステル系2匹より、オレンジ色濃くて。。。面白い個体たち
20160618_163931
4個体がREDUCED
ややストライプが長い個体も。。。あり
Orange_pastel_2015sep031
ベビーたちのパパ。。。オレンジパステル
20160617_222717
ママ。。。ベナンワイルド
今後の検証のため。。。ママに名前を付けました
 
VIVI (美々) ← どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

MOMOPANDA がやってきた

先日の天体ショー SUPER MARS の画像があまりにもしょぼくて。。。
なんとかうまく撮影できないものか???
と考えていた時
以前。。。TVで紹介されて。。。
とっても気になっていたものを思い出しました
”” MOMOPANDA ””
スマホで、宇宙のスターたちを撮影できる。。。あれ!です
 
20160608_124004
届いちゃったよ~
20160608_124045
箱を開けると。。。月や惑星の素晴らしい写真がセットされていて、宇宙旅行しているかのよう。。。好奇心あげあげですupup
20160608_124112
説明書をざっと読んでから。。。
20160608_175959
パーツを切り取って。。。組み立てて。。。
慎重すぎたか? 完成までに3時間もかかりました
20160611_162026
三脚やオートシャッターなども用意して
早速、いじってみます
20160611_185653
うわ!!! クレーターまではっきり見える!!! 感激!!!
撮影時、夕方
20160614_193619
しかし、夜の明るい月は、スマホをマニュアル撮影にすると綺麗に撮影できるらしいのですが。。。
ISO? WB?
なんぞや?の世界の私。。。要勉強sweat02
20160611_225309
火星もねらってみました。。。
まだ、小さいレンズに対象物をうまくキャッチできず、時間がかかってますが。。。そのうち慣れるかな?
20160611_225333
倍率上げてみました
丸くない。。。
どう見ても クラゲ??? 火星人が写りこんだか???
曇ったり、雨の日が多いので、なかなか”練習”できていませんが、今年もまだたくさんの天体ショーがありますので、それまでにはなんとかscissors
夜空をMOMOちゃんを通して見ているだけでも、とっても楽しいですflair
皆さまに素晴らしい天体ショーの画像をお届けできたらいいなぁ
 ↑↑↑
あまり期待しないように(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

ようやく始まりました!

3月産卵。。。2クラッチ
20160615_081048
20160615_121051
20160615_230829
今期から、卵孵化ケースにて管理していますが。。。
 
20160615_081104
 
20160615_231253
孵化期間は。。。以前と変化なしsweat02です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

アリオンクリーン、お勧め!

アリオンジャパンさんの開発商品
「アリオンクリーン」
20160528_192713
 
除菌・消臭・清掃に。。。
飼育で汚れたペットシーツにシューとスプレーしてゴミ袋に入れれば、臭わない!
産卵後のケージもシュシューとスプレーするだけで、♀もエサを食べ始める!
楽ちん~楽ちん!
そして!!!
他にも便利な使い方があるんです
 
20160508_173034
 
ボール給餌時、なぜか良く手や腕をかまれるボタンさん。。。
時には背中って事も(笑)
彼らの食欲をそそる肉付きなのか?
以前は、消毒スプレーをかけて、毎日、化膿止めのクリームを塗っていたのですが。。。
 
20160508_173055
 
アリオンクリーンを使いだしてからは。。。
 
噛まれたら、すぐスプレーする
 
20160508_173142
これで、止血OK
 
20160508_175030
 
このたった一度のスプレーで。。。
あとは、薬を塗る事もなく。。。
じくじく・かゆかゆ。。。も。。。全くなく。。。
 
20160515_075912
 
1週間後には、ほとんど傷痕は残らなくなります
やけどをした場合にもすぐスプレーをすれば、傷痕も残らないらしいのですが、
残念ながら。。。古傷には効果ないとの事
アリオンクリーンのお蔭で、楽ちん清掃&楽ちん傷手当を”満喫”しているボタンさんです(笑)
とにかく色んな使い方があって便利していますscissors
 
 
20160528_164612
 
おやっ?
今日もまた?ですか?痛そう!
ボールにめちゃくちゃ好かれているみたい(笑)
 
でも!!!
 
大丈夫!!!(他人事)
 
アリオンクリーンの出番です!!!
シュシューとスプレー
こんな調子で使っているので。。。
 
すぐ、なくなっちゃうやcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その17

モリイシガメを屋外飼育に変えてから、早4年。。。
それぞれのとろ舟も傷だらけになり。。。磨いても汚れが残り。。。
そろそろ、新品に取り換えちゃおう!って思い、どうせなら、もう少し広くしてあげよう!って親心も芽生え。。。
20160608_150413
♂とろ舟 40L → 60Lに
右が新しい60Lのとろ舟です
 
20160610_130452
古いとろ舟を抜いて、土を掘り起こして、新しいのを入れて。。。
えんえん3日間。。。つゆ時の湿った土の重い事
シャベル作業はさすがに辛く(汗)
人生初めての腰痛を体験(笑)
20160611_144419
ちょっかいをかけてくる♂
20160611_124946
♀とろ舟 120L → 200Lに
ヒトリ作業は無理なので、ボタンさん動員
 
20160611_130551
作業をしていると、必ず覗きに来る ARTEMIS
20160611_131018
深く掘った穴にはまり、安心しきったのか?
このまま寝ていましたheart01
癒されるけど。。。かなりじゃま
 
20160611_144346
完成!
筋肉痛で、体バキバキでした
20160611_144427
モリたち!これ以上、大きなとろ舟は無理だからね!
20160611_144403
新しいとろ舟は、やっぱり綺麗です。。。水替えが楽しくなりそう
モリたち、満足してくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

なんにせよ産んだことが一歩前進

Striped_pied_2015nov071
STRIPED PIED ♀
いい加減、ぶっとくなったし。。。十分、オトナのオンナの雰囲気を感じさせる年頃なので、3年前からペアリングを始め、毎年、しっかり交尾も確認してきたのに。。。
全く産む気配がなかった彼女。。。
我が家のLEOPARD ♂のHET PIEBALD の可能性を検証するため、ペアリングし、今年もしっかり交尾を確認!
20160606_214154
どーせ、産まないし。。。
なんて思っていたら。。。6月6日オーメンの日にスラッグ1個産卵
産んだよup
今まで産卵したことがなかった彼女が産んだupup
20160611_164732
そして、11日。。。残りの卵も産んだup
20160611_164801
全スラッグでしたが。。。
とっても嬉しいscissors
綺麗なスラッグでしたので、捨てずにとっておこうかと思いましたが、のちのちのお部屋の”香り”を考慮して。。。やめ(笑)
取りあえず、産卵できる事がわかりましたので、来期に期待ですshine
我が家では、劣性♀の成熟が非常に遅いみたいですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

CANDLE

なんだか。。。
20160601_213534
ローソクのように見えてしまうお三方。。。
20160601_213538
停電の時や。。。
 
20160601_213551
お盆に。。。役に立ちそう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

GAMERA EGGS

モリイシガメの産卵が続いています。。。
昨日LUNEの産卵前、しきりに砂場を掘っていましたが、夕方になって、寝る時間と感知したのか?とろ舟に戻ってしまったAZガメラ
今日は朝から、やる気まんまん
しかし! 雨rainが降ってきて。。。
20160607_104558
砂場が濡れているため、歩くのみ。。。
20160607_141221
午後。。。
雨も上がり、本格的に掘ること小1時間。。。あっという間に産み落としpunch
ぶっとい足だと土掘りも楽ちんらしい(笑)
20160607_181504
土固めに入ったところで、飼育者の”仕事”が始まる
20160607_182021
AZガメラは産卵が終わると、自分の掘った場所だけでなく、砂場全体を土固めしてくれます。。。後から砂場を使うカメのためでしょうか?
律儀この上なく(笑)
20160607_182455
まだ、がんばっていますup
20160607_182648
8卵回収
飼育者の仕事終了 & AZガメラも土固め終了
20160607_185205
夏が楽しみになるよう祈るのみscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

SUPER OMEN EGGS

屋外モリイシガメ陣地
このところ。。。ウロウロ・バタバタの♀たち
産卵は近いと思っていましたが。。。
寒かったり。。。雨だったり。。。
で!
なかなかヒットしませんでしたが、今日は暖かくやや晴れの絶好の産卵日和
絶対来る!(笑)
20160606_102011
朝から、やる気満々のLUNE
しかし、近所で足場を組んでの爆音工事が始まりsweat02
20160606_112321
しかも。。。
久々の”暖かさ”にうじゃうじゃ砂場に集結sweat02
じゃまだわね
産卵したくても、落ち着けない LUNE
20160606_205929
夕方、やっと静かになり。。。ヒトリになれたのを機に産卵に至りましたshine
2016年6月6日、夕方6時56分
こんなにも6が重なると、オーメンどころか。。。
スーパーオーメンエッグですね(笑)
真っ暗な陣地で卵回収
20160606_232239
8卵
まだ、有精卵を産んだことのない LUNE
20160606_232429
今回は飼育者の期待に応えてくれるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

兆候

モリ♀たち。。。
砂場の感触を確かめ始めました
20160604_133349
AZガメラ
1465100135576
1465100206864
LUNE
さて、いつになるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

新種ヘビ発見!だそうな

NATIONAL GEOGRAPHIC より引用
01silverboaadapt9451
年に何度かは、世界各地で新種のナマモノが発見されたとのニュースを目にしますが、今回は。。。ヘビ~>゜)~~~
バハマの南の無人島にて。。。
銀色の体色をしたボア
メタリックに輝くボディは他にないらしい。。。
確かに美しいし、ボアにしてはお顔がキュートですね!
THE CONCEPTION BANK SILVER BOA
これが新種ヘビさんのお名前
Silverbullet_large
ボールなら。。。シルバーチックに輝くモルフは
20160601_170758
たくさんいるし、今更シルバー?って感じもするけど(笑)
人類が足を踏み入れていない”秘境”には、まだまだ見たことないナマモノがひっそりと。。。元気に。。。暮らしているかも知れませんね。
今後の新しいハチュ仲間の登場をわくわくしながら、待ちたいものですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

SUPER MARS

最近。。。
南の夜空に。。。見慣れないオレンジ色に輝く星が見えてて
何座の星???
と思っていましたが。。。
1464706482869
(素人が撮影したへぼ画像)
火星。。。だったのね
しかも、地球に最接近中とか
1464706410015
火星人👻。。。も。。。地球を見て、美しい星だって言ってくれているのかしら?(笑)
将来は、火星に人類が住める可能性もありとか。。。
夢膨らむ!
行ってみたいな。。。でも私の人生中には、間に合わないやsweat02
Planet_supermars
(プロが撮影した火星画像)
スーパーマーズは、2週間くらいは見えるそうですmistshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »