« 飼い主LOVE カメ編 | トップページ | 初めてづくし »

2016年6月28日 (火)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その18

モリイシガメ屋外陣地。。。
先日、とろ舟を容量の大きいものに変えたところ、、ひらひら泳いでいて、とても嬉しそうnote
変えて良かったわ。。。
2016jun213
しかし! 良かったわ~だけではハッピーエンドにはならず(笑)
今までは水替え時、小さな手桶で水を抜いていましたが。。。
とろ舟200Lをちょろちょろ汲んでいるのは、さすがに辛くsweat02
水中ポンプを導入してみました
2016jun263
家庭用で一番小さなタイプを選びましたが。。。
スイッチを入れたとたん
ものすごい勢いでtyphoon
♂とろ舟60Lの水。。。ものの3秒で吸い出してしまいました
♀とろ舟200Lも、10秒かかってない!
吸い出している写真を撮るひまもなく(笑)
2016jun2614
写真を撮るため、手伝ってもらいました
ホースが躍らないよう強く持って。。。雨どいなど排水には役に立たなかったです(排水管を新設する事が今後の要課題)
消防士さんみたかったですnote
2016jun2610_demeter
水を抜いたら。。。高圧洗浄機で
2016jun181
ブシャーと洗う
とろ舟もレンガも置き石も。。。ピッカピカshine
2016jun2615
あとは、普通のホースで水をためるだけ
2016jun2613
見慣れないものに。。。興味津々
 
2016jun269_demeter
調べています
2016jun268_demeter
作業の合間にモリたちとわずかな戯れ
 
2016jun261_2
強力な水替え助っ人2種
ものすごく水替えが楽ちんになって、時間も大幅に短縮されました
年々、楽な方~楽な方へ進む傾向のある私。。。
やっぱりマシーンに頼るのがいいと思っていますが、あっという間に終わってしまうので、なんか、水替えの達成感とか充実感が感じられなかったわ(おいおい!贅沢な悩み)

|

« 飼い主LOVE カメ編 | トップページ | 初めてづくし »

TURTLE&TORTOISE (カメ)」カテゴリの記事

コメント

文明の利器は凄いですよね…(;´д`)


昔、90〜120cm水槽の水換えにお風呂ポンプを使ってました♪三秒は凄いです(@ ̄□ ̄@;)!!


高圧洗浄機、ケルヒャーのサイレントっぽく見えますけど('_'?)


ウチのはケルヒャー(サイレント)で時々活躍してます♪(*´艸`)

投稿: アルビノ好き♪BEBE | 2016年6月28日 (火) 12時48分

アルビノ好き♪BEBEさま

今時の電化製品、楽ちんに扱えて、しかも出来栄えはプロ級scissors動物飼育にも便利です。頼っちゃうから、体力が益々ダウンしています(笑)

お風呂ポンプ、うちも使っていました(1回だけ)
モリたち、背中に色々しょって、とろ舟に入るものだから、ポンプがつまっちゃって、すぐに天国行にsweat02
その後、灯油ポンプも試しましたが、これまたすぐに天国へ旅立ち。。。
以後はずっと手桶で手動でした。
今回のは多少の砂利でも大丈夫なので、便利なもの見つけて嬉しいですshine

高圧洗浄機は、サイレント2です。
感激ものですよね!
そのうち、古家にも試してみようかと思ってます(新築みたいになるかな笑)

投稿: Ys | 2016年6月28日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582137/63836775

この記事へのトラックバック一覧です: モリイシガメ屋外飼育作戦 その18:

« 飼い主LOVE カメ編 | トップページ | 初めてづくし »