« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

2016 CLUTCH#6 BABIES

FH FIRE & PASTEL A023 5月8日産卵
20160628_223740
6卵もあったのに。。。
 
1個だめになり。。。down
2個だめになり。。。downdown
3個だめになり。。。downdowndown
 
ちょっと! どういうこと???annoy
さらに4個だめになり。。。downdowndowndown
笑うしかないのか!coldsweats01
20160719_223613
ダカラナニーズ系。。。1匹と
20160722_094630
パステル1匹が生まれました
どちらもサイドにスイカの種のような黒点がありますが、これは母親からの遺伝。。。2年前に生まれたRUPPEL PASTELとの子供たちにも同じ様にスイカの種がありました
20160726_233937
ふたりぼっちのスイカ
受け継ぎたかったパステルA023の表現が出たのが幸いでしたnote
すでに脱皮モードに突入、無事、大きく育って欲しい
20160726_234354
パパ。。。PASTEL A023
 
Fh_fire_female_2014aug211
ママ。。。FH FIRE
Fh_fire_2014sep233
”とっさに頭に浮かんじゃった言葉なのよ!”

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

生き物のアイドル

モリたちのごはんタイムrestaurant
ベランダで長靴に履き替えてから、陣地へ
っというのがいつものパターン
しかし、今日は、いつもと違う。。。妙な違和感down
20160724_131754
なんと!こんなところで羽化してるぅeye
20160724_131803
最近ようやく鳴き始めたセミ
7日間しか地上を体験できないセミ
 
部屋に戻り、飛び立つのをひたすら待ちました。。。
モリたちのごはんはお預け
2016jul241_helios
HELIOS
2016jul132_zeus
ZEUS
2016jul242_demeter
DEMETER
長靴さん、モテモテ
長靴好きは。。。モリたちだけじゃなかったlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

懲りずにマンゴボンバ

2016may181_mango
先月、いただいたマンゴー「太陽のタマゴ」ボンバを始めて、芽が出て、成長を楽しみにしていたのですが。。。外にホッポリッパーだったため、長雨と低温で、成長せず、そのうち種もふにょふにょにsweat02
貴重な「太陽のタマゴ」。。。実をつけたら、みんなでマンゴー宴会も予定していたのに。。。
ダメにしてしまいましたcrying
 
20160705_160959
また、始めるぞ!(すぐ気持ちをチェンジできるイージーY’s)
宮崎産ノーマルマンゴーを手に入れ。。。即ボンバ
前回は外でダメにしちゃったので、今回は室内飼育で!
 
20160718_094100
マンゴーは飼育を始めると、すぐに根っこが出てきます。
20160720_071548
しばらくすると。。。茎もにょきっと
20160721_205335
葉っぱらしきものも出現
20160725_072633
どんどん伸びて、インテリアの一部と化してきました
20160725_121634
無事な成長に味をしめ。。。次に手に入れた沖縄産の飼育も
20160725_123418
手前の白色が沖縄産。。。もう根っこが伸び始めてます
20160726_053449
宮崎産の「みやちゃん」と沖縄産の「おきちゃん」が仲間にshine
元気に育って欲しいnote
茎が20㎝ぐらいになったら、鉢植えに変えるそうです。
楽しみup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

水中の秘め事

モリイシガメ ♀のとろ舟にて。。。ある日
LUNE
2016jun279_lune
やたらに左側を気にしています。。。
2016jun276_lune
っと!いきなり左手に食らいつき
2016jun277_lune
おいしそうに(笑)
そんなに腹ペコなのか?
どうやら、手のメンテをしていたようで。。。
”ユビサキガキレイダト、カワイクミラレルカラ”
2016jun278_lune
視線を感じたのか。。。照れるLUNE
 
完食しなくてホッとしましたcoldsweats01
ARTEMIS
2016jun242
水泳苦手なアルテミス。。。爆睡中sweat02
溺れないように右手でしっかりレンガにつかまってます
 
2016jun241
ぷくーーー
2016jun243
ぷくぷくーーー
”チャントネナイト、美肌ニナレナイカラ”
そんな彼女らのつぶやきが聞こえてきそうです(笑)
年頃の女の子ですもの。。。自分磨きに色々忙しいわよねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

K-1 BABIES

CLUTCH #3 & CLUTCH #4 BABIES
20160719_224829
生まれてから。。。
20160723_002030
何回目のお食事かな?
20160723_004403
楽しそうに食べるのねnote
20160723_004548
でも。。。なんだかちょっと違うわね
20160723_004700
あっ!
20160719_224506
ごめん
20160719_224442
間違えちゃったよ。。。
生まれたてベビーには、しばらくの間は、マウスホッパーを与えているのですが、この日は、サイズアップのMサイズを出してしまったようで。。。sweat02
格闘しながらも。。。食べていました
なんとかなるものですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

LEMON BROTHERS

Lemon_back_2016jul095
Lemon_back_2016jul096
Lemon_back_2016jul0912
LEMON BACK MALE
Lemon_back_2016jul0917
Lemon_back_2016jul0919
Lemon_back_2016jul0916
LEMON BACK FEMALE
Leolemo_2016jul0914
Leolemo_2016jul0915
Leolemo_2016jul0913
LEOPARD-LEMONBACK MALE
お食事タイム。。。
曲がったお口。。。いちずに見つめる瞳。。。満足げなお顔
人馴れしているみたいに。。。見えちゃう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

モリイシガメ屋外飼育作戦 その19

屋外飼育モリイシガメ陣地にて。。。
水替え時の時間短縮にと導入した ”給水器”
その排水のあまりの威力に、現存する ”雨どい” など全く役に立たずsweat02
塩ビパイプにて配管することになりました
20160629_131754
雨どいをはずす。。。
20160629_131805
塩ビパイプを置くため、土を掘る。。。
20160630_130006
おやっ!監視カメラならぬ、監視ガメラ
20160630_131145
作業をしていると、モリたちは必ず寄ってきます。。。
好奇心旺盛な彼らです ← 可愛いのだheart
AZガメラさん、掘り起こしたレンガについている昆虫を追っています
20160701_142241
塩ビのつなぎ目に専用接着剤を軽く塗る。。。
またヒトリ、様子を見に来ました
20160701_143602
排水溝までのばし。。。
20160708_150632
パイプ分、蓋がづれてしまいましたが。。。そこは笑い飛ばす!
20160701_143607
ディスカス飼育時の塩ビのノウハウを生かし(そんなにたいしたもんじゃないでしょ!)なんとかレイアウト完成
塩ビパイプをカットせず、余分な材料も出ず、ここまでできたのはラッキーでした
20160630_143150
給水器のホースを差し込むT字にはキャップを取り付け、塩ビ本体がぐらつかないよう、金具の下に約20㎝の棒をつけて、地中深くねじ込みました
20160708_145923
上々shine
汚水が飛び散ることも溢れ出ることもなく、ざーーーと排水溝に流れていくのは気持ちいいです
20160708_150401
モリたちの応援(じゃま)のお蔭で、楽しく作業終了scissors
1個便利なものに変えると。。。何かを変えなくちゃいけないのが。。。不便だけどhappy01
ま、アバウトにやってきゃ、負担にはならないし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

2016 HAPPY BIRTHDAY AZ-GAMERA

雨にも負けず。。。風など笑い飛ばし。。。
20160629_132422
今日もガメラはのし歩くfoot
2016jun155
大好物を目にすれば。。。
2016jun275
親など蹴散らし、一目散 
(隣で場所を取られ、唖然としているのは母親のARTEMIS)
20160717_104932
Y’sBR BRAND モリ長子、AZ ♀
2003年7月19日生
20160717_105000
初仔という事もあって、手をかけすぎ。。。ガメラみたいに立派な体格になってしまったけど。。。去年はママにもなり(本人はママの自覚なし)。。。ガッツにごはんを食べて健康そのものの”怪獣” になっていますheart01
20160717_104944_2
飼い主同様、美ライフ女子を謳歌しているようです(笑)
AZガメラさん、14才のお誕生日おめでとうbirthday
14年か。。。早いなぁ、あっという間ですね。
AZが孵化したその日が昨日のことのように記憶に蘇ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年7月18日 (月)

本音と建て前

PASTEL HET BLACK LACE FEMALE
Pastel_het_bl_female_2016jul101
”世の中、スリム女子がもてはやされているけど。。。”
Pastel_het_bl_female_2016jul102
”美味しいものを美味しく食べて。。。ちょっと体におまけがついたっていいじゃない”
Pastel_het_bl_female_2016jul103
”明るく楽しく生き生きとした日々を送れれば、それが美ライフ女子よね”
Pastel_het_bl_female_2016jul104
とか言ってても。。。ちょっぴり気になる鏡に写った自分かも
”今日だけ食べよう!”
いつも。。。いつも。。。明日からダイエット
(一体いつ始まるんじゃい!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

2016 ぬい製作 GILA MONSTERS

猛暑もひと段落。。。
ぬい製作が、少しは(おいおい!)進む気候cloud
がんばっとりますpunch
20160712_084329
ドクトカゲのぬいができました
20160712_084323
オレンジ、ピンク、イエローの3色です。
今年のドクトカゲは。。。ベロベロを出してみましたnote
 
20160712_084345
バランスくずして、たまには、ひっくり返ってしまうことも(笑)
3匹。。。ただいま爆睡中sleepy
20160712_084410
お腹の中には、小粒の発砲スチロールが入っていますので、とっても軽くて、思わず、むぎゅむぎゅ(←個人的感想)
20160712_084244
まずは。。。
8月6・7日に開催されます 「JRS夏レプ」ブースにて
20160712_084426
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

マットな黒へ

FH GRANITE NO.1 & CINNAMON
20160630_224506
 
6月25日生 6赤ちゃん
順番では一番最近のハッチですが、どのクラッチ個体よりもいち早く全員が脱皮
20160704_221027
さすがに黒系は強いや(笑)
20160704_220919
初回脱皮の赤ちゃんお顔の抜け殻
黒系だけど、マッシロケッケですね
20160708_002400
しっとり落ち着いた色に。。。
 
20160709_213507
20160709_214123
お食い初めも無事に済みましたnote
益々、元気に育って欲しいですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

2016 HAPPY BIRTHDAY PARIS

クモノスガメ Y’sBR BRAND 第2子
2016jul121_paris
PARIS 2005年7月14日生
2016jul122_paris
11才になりましたbirthday
2016jul124_paris
ちょっぴりYANCHAで、仲間をひっくり返す事に喜びを感じているクモですsweat02
2016jul125_paris
近頃、めっきりオトコらしくなってきましたleo
パリスくん、11才のお誕生日おめでとうpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

ARTEMIS’S EGG

ごはんだよ!って声をかけると。。。
真っ先に寄って来て、早くちょーだい!と催促するモリイシガメ♀のARTEMIS
わんこみたいな彼女が、約10日前から
20160706_132156_hdr
ごはんタイムにも全く来てくれず。。。
昼間はひたすら爆睡sleepy
20160706_053646
活動時間は。。。早朝と夕方のみ
こんな時期に?まさか?と思いつつも。。。
20160708_174133
もしかして、産卵? まさか???と様子を見。。。
 
20160707_053917
普段はじーーと飼い主を見つめてくれる彼女も。。。
20160707_053919
なぜか、そっけない。。。
 
20160710_130023
世間では ”納豆の日” とも”ウルトラマンの日”ともいわれている7月10日。。。
この日、ものすごい勢いでごはんを催促しに来たARTEMIS
 
20160710_130036
そっけなかった彼女が一変、がつがつと今までの空腹を満たすように食べまくる
やっぱり産卵したみたい。。。か?
20160710_132204
産卵の光景を確認していなかったので。。。
本当に産んだのか?半ば信じられない気持ちのまま、産卵の可能性のある場所の砂場を全て掘る。。。のは大変でsweat02
 
20160710_133157_hdr
ようやく卵発見。。。の時は嬉しかったshine
しかし掘り出してみると。。。唯一、有精卵っぽい卵が割れている
 
いや!
割っちゃったよ
おそらく、砂場を掘っている時にシャベルが触れたようで。。。
やべ!!!がっかりdown
一生懸命に産卵したARTEMIS に申し訳ない気持ちでいっぱいで。。。
相当に落ち込みましたが
ま、しょーーがないか
でも。。。
割っちゃったよ
20160710_133758
かなり微妙な卵ですが。。。1個なので、LUNEのケースに間借りで!
屋外飼育
いい面がたくさんありますが。。。産卵場所を確認できないとこんなケースにもなってしまいますねsweat02
この日一日。。。
割っちゃったよ & しょーがないか
の声が心の中で、ぐるぐるしていたY’sでしたcoldsweats02
孵化に至るかはわかりませんが、ボッチ卵ちゃん、頑張ってほしいですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

2016 BALL PYTHON EGG CLUTCH#8 MOJAVE & BLACK LACE MYSTIC POSS. QUAKE

4月から全くエサを受け付けなかったモハベママ
Mojave_2016apr203_2
数は少ないけど、たぶん産卵するだろうと。。。
Mojave_2016apr212_2
4月下旬。。。産んだか? いえ、丸くなってただけsweat02
Mojave_2016may012_2
5月下旬。。。こんどは産んだ? またまた丸くなっただけsweat02sweat02
20160710_010832_2
そんな状態がずっと続いていましたが、やっ本物の産卵に!
約6年ぶりの産卵で、感覚が鈍ったか? 有精卵はホッポリッパーで、スラッグを大事に抱えていました(笑)
20160710_011950_2
ちょっと多めのだめ卵
20160710_011440_2
かろうじて2卵、血管確認できて、ほっとしました
 
20160710_012200_2
どんなのが生まれてもいいや~楽しみですup
Black_lace_mystic_poss_quake_2016ju
パパ BLACK LACE MYSTIC POSS. QUAKE
ブラックなんちゃら。。。こういう系。。。大好きですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

カチョーヤンチャ

ある日の午後。。。
2016jun184_helios_butterfly
アゲハが陣地にやってきました
2016jun185_helios_butterfly
入念にチェックするYANCHA HELIOS
花&蝶&亀 ←花札か?
2016jun183_helios_butterfly
他のモリイシガメなら、追っかけてパクっとしちゃうけど。。。
こやつは興味なし
2016may312_helios
蝶より。。。イチゴより。。。飼い主 (これはこれで嬉しいが)
2016jul081_helios
全く ”風情” を楽しまないカメです、こやつ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

タイムマシンがあれば。。。

屋外モリイシガメ陣地。。。♀たちのある暑い日の会話
20160704_140714
この日、とろ舟にいたのは
20160704_140725
ARTEMIS 。LUNE。 ER の3♀
20160704_140743
水に入れば。。。一番のYANCHA娘 LUNE
20160704_140749
口を開けて、相手を威嚇しますsweat02
20160704_140753
時には、馬乗りになっちゃうことも。。。sweat02sweat02
20160704_140756
たまには、反撃に会うこともありますが。。。
20160704_140800
思いっきり、”特技” が生かせるよう。。
 
タイムマシンがあれば。。。
20160709_045343
戦の多かった時代に送ってあげられるのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

2016 七夕飾り

20160706_131848_hdr
七夕がやってきました
遠くで、台風通過中ですが、ここ関東では星空もきれいでMOMOちゃん大活躍mist
20160706_131614
       HELIOS
 
モリたちに、お飾り見せに行きました
一瞬、ちらっ!
すぐにバナナをほおばるsweat02
20160706_131705
       ER & LUNE
お飾りなんて。。。見てもくれない!
20160706_131742
バナナに猛突進sweat02sweat02
20160706_131804
       ZEUS
バナナをほおばりながら。。。
じっくり見上げる (飼育者に促され、仕方なくお飾りみてる式)
全く興味を示してくれなかったモリたちでしたhappy01
20160702_194720
デパートのお飾り
20160702_194651
おやっ?
仙台七夕まつり。。。と。。。夏レプ。。。。の日程
かぶってるweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

初脱皮前でも腹ぺこ

VIVI (WC NO.6) & ORANGE PASTEL
CLUTCH #1
6月下旬。。。まだ初回脱皮前でしたが、やけに反応がいい!
食べそうじゃない?
20160628_225829
試しに近づけると。。。
20160628_230114
長子が食いつきました!
20160628_230303
ベビー個体の食事風景は何度見ても楽しいrestaurant
20160628_230454
全身を使って。。。戦っています(笑)
20160628_230814
脱皮前のぶよぶよ~ゆるゆるのお体。。。
ちょっときもい(笑)
 
20160628_230950
まだ食欲がない3兄妹は、外野席から長子のお食事戦を観戦してますbaseball
20160628_231042
へびつかい風縦伸び画像が欲しかったのですが。。。
横伸びでのフィニッシュ
20160628_231059
初食事を楽しみ、リラックスの長子
20160630_222829
現在。。。ぽろぽろと初回脱皮が始まっているようですが、長子はまだ脱いでません。。。順番はとにかく、元気に育って欲しいですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

真夏日のプチふれあい

先日の異常なほどの真夏日。。。
20160703_182959
 
大阪から親戚が遊びに来てくれました。。。
 
遊びに。。。っていうか、
コンサートが東京であるので、娘が所望したとか
 
ついでかい(笑)
20160703_153019
 
わんこ連れの車旅だったので、片道8時間もかけて休み休み来たようで。。。(大変だわ、よくやるわ)
 
チワワ(ポメにしょっちゅう間違われるとか)のFUJI と久しぶりの再会
 
20160703_124024
暑っつっつーーのこの日。。。
うだうだのFUJI
20160703_124055
板の間でお腹を冷え冷え。。。少しづつずれながら冷え場所を探している姿は可愛かったですheart
20160703_163330
1枚ぬいでも。。。暑いや
20160703_210017_hdr
カージャックしたところですrvcar
20160703_210031
持ち逃げするつもりでしたが(おいおい)、どこがスタートボタンかわからず。。。
断念(笑)
20160703_204440
 
中学生の彼女 MIFFYの熱望で。。。ボールとのふれあいタイム
身近にヘビ大好き女子がいて、嬉しかった!!
イベントでも見かけますが、最近のヤング女子はヘビ好き多いです、いい事ですねshine
よーーし!彼女をハチュワールドに引きずり込んじゃおう。。。とヒソカに計画を練るY’sです(笑)
ヘビ苦手の両親は卒倒していましたが。。。bomb
おしゃべりしまくりの時間はあっという間でしたが、楽しいプチプレ夏休みを過ごしましたnote
さて、ぬい製作を開始しましょうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

2016 CLUTCH#4 BABIES

4月9日産卵。。。FH GRANITE & CINNAMON
20160626_154411
6月25日から孵化が始まり。。。あっという間に全脱出
20160626_214127
黒系の孵化。。。まったく!好みです(笑)
20160627_221312
ブラックバック風のだただた黒いシナモンや、父親似のシナモン
20160627_222108
サイドの抜け感が面白い表現形など。。。
20160627_221700
4匹のシナモン系&ダカラナニーズ系2匹
バラエティ豊かなです
20160627_221646
2匹のダカラナニーズ系
グラニットだとは思いますが、しっくり落ち着いた感じで、けっこういい感じ。。。シナモン系より気になるかもup
Cinnamon_no2_2015sep032
父親 CINNAMON
私の中でのシナモンイメージは、目から鼻の間のアイラインは消滅していて、それがブラックパステルとの見分け方。。。と思っていましたが。。。
 
なぜかこの父親にはしっかりあり!←やばいとちゃう?(笑)
どうなる?
 
今回孵化のシナモン系4匹のアイラインは、”消滅”していました
ほっ! 
変なところが気になってしまうY’sです(あちゃ!)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

キラ星

Pastel_no4_2016jun261
ひとつ星shine
Pastel_no4_2016jun263
PASTEL NO.4
Sunset_fly_2015sep053
サンちゃん
Sunset_fly_2016jan025
ふたつ星shineshine
Sunset_fly_2016jun261
SUNSET FLY
473314456
もうすぐ。。。七夕
ほんまもんの ”天の川” を見てみたいなぁshineshineshineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »