« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

御用だ!御用だ!触れないけど(汗)

私はね。。。
ブログで、ボール可愛い!可愛い!って言ってて、メンテも飼育もしているって思っているヒトがいるかもしれないけど。。。
実はね。。。
私、ボールに触れません!
体をつんつんしたり、ちっちゃなベビーを手のひらに乗せてもらったりは、どうにかできますが。。。
 
つかんだり、持ち上げたり。。。は、ノーサンキュー気味
20160829_150321_2
午後、外出から戻り、ボール部屋の空気入れ替えをしようとドアを開けると。。。
ん?
妙ーーーーな感じ。。。いつもと。。。何か違う
20160829_150456_2
部屋のライトをつけてみる
モルフ名シュガーという名の逃走犯
そこらじゅうのものを蹴散らし、散歩していたようで。。。
こちらを見て、時にはアタックをかけてくるsweat01
ただでさえ、ノーサンキューなのに。。。アダルトでアタックボーイ
触れるかい!!!
このまま放し飼いにし、飼育者帰宅まで待っていようかと思いましたが、
気になっちゃって。。。
捕まえなくちゃ! 戻さなくちゃ!
しばし、神に祈り(笑)
バスタオル2枚で捕獲することに。。。
シュガーはラックの棒に巻き付いてました。。。ボールが何かに巻き付いている時って、かちかちになっていて、簡単には、取れないんですねcrying
運動会の綱引きを思い出し、なんとか。。。剥がす(笑)
20160829_184027_2
メンテ袋に誘導
20160829_183949_2
お砂糖たっぷり、ふっくらのメンテ袋
へとへと。。。でした
ボールはね。。。
近くで可愛い姿を見て、写真撮るだけがいっちゃんいいわ!
by わたし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

海のハンター展に行って来ました

サメが、うじゃうじゃ生息し、その全てが自分を狙っているとしたら。。。
きっと恐怖でガタガタと震えがくるかも。。。
そして、暑さなんて吹き飛んでしまうかも!っていう期待を込めて。。。
20160825_195921
上野の国立科学博物館で開催されています 「海のハンター展」に行って来ました。。。
20160825_151152
入口から、入場者はすでにハンターに狙われてる
20160825_151455_2
古代のハンターたち。。。
実物大らしい模型が泳いでる
20160825_151536
体長20mはあろうかと思われる 超巨大サメ メガドロン
怖さより可愛さを感じましたheart01
20160825_151805
美味しそうなエサを前に、サメも口を開ける
 
20160825_152210
現代の海のサメ数種の模型
大人しいものから獰猛なものまで、多種類のサメ
これほどたくさんの種類のサメがいるとは!!!!!
20160825_152545_hdr
こちらは本物のホホジロザメの標本
定置網にかかったものだそうです。。。
ジョーズのイメージとは程遠いこぶりなホホちゃん
 
20160825_152115
2匹のゾウアザラシ
ハンターはサメだけじゃないよね!
20160825_152653
ウミガメも。。。
海のハンターっていうとシャチやサメなど恐ろしいイメージがありますが、草食以外の生き物は結局全てハンターって事になるんじゃないか。。。と思いながら会場を見て回りました。。。
寒さを感じるくらいの”恐怖”は感じませんでしたが(笑)、巨大な模型たちには圧倒されました。海って、広いなぁwave
20160825_200121
お土産は、サメの形をしたチョコレート
家に帰って開けてみたら。。。。。。。ドロドロに溶けてました(笑)
真夏にチョコ土産は。。。やばいですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

2016 BALL PYTHON EGG CLUTCH#12 CHOCOLATE & CHOCOLATE

20160824_082315
産卵した時に、巻きがこんもりしていないと。。。
スラッグの場合が多いのですが。。。
今回もsweat01
20160824_223023
どっさり 
20160824_223607
並べてみました(おいおい)
20160824_223208
それでも、たったひとつだけ。。。血管確認
20160824_223836
ぼっち (となりのスラッグははがれませんでした)
ここまで来て、思い出しました。。。
2012年、同じ組み合わせで産卵した時も。。。
2012_chocolate_eggs3
2012年の画像です
スラッグどっさり。。。同じパターン
2012_chocolate_eggs7
ぼっち卵はその後、スーパーチョコとして卵から顔を出しましたが、脱出途中で絶命sweat02
 
この時と同じ運命をたどるのではないか?と今回もほとんど期待せずに待つつもり。。。
組み合わせが良くないのか?環境が合わないのか?雌の体質が弱いのか?スラッグ癖?のある個体って、いえるのでしょうかねぇ。。。
果たして。。。生きているスーパーチョコ。。。見れるのかしら?
見たいなぁnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

宮ちゃん、沖ちゃん、インテリアに化ける

20160728_181914
 
美味しくいただいた後のマンゴーの種を水に浸して。。。
毎日水を替えて、ボンバメンテをしていましたが、7月末、イベント出展のため、留守にするので、思い切って鉢植えに変えましたbud
宮崎産は、根っこも太く長く伸びていましたが。。。
20160812_071732
沖縄産は、なぜか根っこが退化sweat02
茎だけぐんぐん伸びて。。。大丈夫かな?
無人島に1本はえたヤシの木みたいyacht
20160815_160607
培養土1・赤玉土1・バーミキュ0.5の割合で。。。
20160801_144940
宮ちゃん
20160815_160905
 
沖ちゃん
まだ、根っこはありません。。。
20160815_161039_hdr
ええい! 根っこ部分を土で隠してみる(笑)
20160822_232147
結構、ちゃんと育っています
20160824_171317_hdr
毎朝、朝日sunをたっぷり浴びて。。。
窓辺のグリーン、いいものですねnote
マンゴーの隣は、ディスキディア(買いました)
パイナップルボンバやりたいのですが、ミニパインがなかなか見つかりません。。。シーズンが終わっちゃうわよね、探さなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

Y'sBRの3つの台風

日本列島、3つの台風上陸で各地に混乱を招いていますが。。。
平和に通過して欲しいです!
我が家のパンパンに膨張(笑)した熱帯低気圧たち。。。
 
Chocolate_2016aug211
typhoon
Fh_striped_2016feb133
typhoon
Super_pastel_2016jul041
台風typhoonになるかどうかは。。。彼女たちの気分次第scissors
やばいぞ! キャパマックスだというのにsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

SWEETS FOREST at JIYUGAOKA

20160813_175534
自由が丘駅から歩いて数分。。。
話題のスイーツ店が集結するスポット 「スイーツフォレスト」に行って来ました
20160813_174207
メルヘンチックなインテリア
20160813_174148
パーツも全て、お菓子に関係したもので飾られ、お菓子の家に迷いこんだような雰囲気を味わえますbirthday
20160813_174454
前から気になっていた、スフレを食べてみようと!
 
20160813_165730
スフレはすぐにしぼんでしまうので、出来上がったら、とにかく即刻食べた方がいいらしい。。。
 
出来上がりまで、約15分。。。
 
食べ方をしっかり覚えたり、窓から見える街並みをぽわっと見たりで時間つぶし。。。
外車が多いなぁ(県外ナンバーも多かったけど)
外国人も多いなぁ。。。
夕方でしたので、わんこの散歩ビトもたくさん(ファッショナブルないでたちで!)
 
おしゃれな街は。。。どこか違うやflair
 
思春期までここで暮らしたボタンさん、劇的変化ですっかりおしゃれな商業都市になった街並みに言葉を失い、昔から続いているお店を見つけると感激していました(笑)
どんどん街も美しく成長していくんですねup
美しい成長かぁ。。。あやかりたいや!
20160813_171540
スフレ到着!
中央が、スフレのレモンソース添え、右がキャラメル味でバニラアイス添え
20160813_171658
食べ方作法通り、一気にお口にかきこむ
一瞬で溶けてしまうので、優雅に味わう時間はなかったけど(笑)
専門店のものは、やはり本格的だし、美味しかったですshine
1
Uさ~ん! お疲れさまでした!
おしゃべり盛り上がりすぎて、あんなに長い時間過ぎていることに気づきませんでした。お忙しいのに、ごめんなさいです。
次回は、イスchair。。。のある場所でゆっくり、しゃべくりしましょうねlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

2016 BALL PYTHON EGGS CLUTCH#11 ENCHI(BG) & SUNSET PASTEL

20113
ボールぬいのように。。。(2011年の作品です)
20160726_233807_2
2016年7月下旬。。。巻き巻きしていた ENCHI
お腹もふっくらしていないし。。。ノーマークでいましたが。。。
20160814_162950
産卵しました、いや、産卵しちゃいました(笑)
 
ノーマークでしたので、エサをあげようとしたら!
ちょっとおかしい?。。。で産卵確認(おいおい)
20160814_163226
ものすごいパワーで卵をがっちりかかえていましたので。。。
ほぐしに苦労してました
20160814_163327
あばたっぽい、やや小さめの(ワイルドに比べると)卵ですが、初産でスラッグなし、8卵全てに血管確認できたのが嬉しかったですshine
20160814_164421
8月はお祭りや花火大会で、エンニチが出て、楽しい夏の思い出として、盛り上がりますが、初産エンチの連続産卵で、Y’sBRの夏の夜も盛り上がってます?!
エンチたち!お疲れさまscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

1富士2タカ3なすび

あまりにも似ているので、衝動買いし。。。
2016aug131
大阪在住のチワワのFUJI にぬいを送ったところ。。。
画像が届きました!
確かに似ているshine
2016aug132
だけど。。。全く興味なし!とのこと。。。ちっ
8月だというのに。。。
そういえば、今年初夢まだ見てないわsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

2016 BALL PYTHON EGGS CLUTCH#10 ENCHI(PK) & ULTRAMELANISTIC

2016年7月
Enchi_2016jul142
恒例の。。。腹見せ寝
Enchi_2016jul192
去年も。。。おととしも。。。
同じポーズで寝ていたっけ。。。
20160810_234257
8月。。。パンパンになる
20160810_234635
ここ2~3年は、同じ状況
ここまで膨らんでいるのに、産卵しませんでしたsweat02
 
どうせ、今年も、産卵しないと思っていました(恒例行事だから)
 
20160812_225723
しかし!
20160812_225814
今年は、”恒例行事” を見事に打ち破り。。。
産卵しました。。。やっと産んだ。。。初産ですshine
20160812_230235
あらら! ふぞろいの卵たち(笑) 同数づつってのも笑える
20160812_230458
6卵には血管確認できましたので、収穫。。。
SUNBEAM
ENCHI とULTRAMELのコンボはこういうネーミングになるらしい
ちょいかっちょええネーミングに憧れて。。。交配(単純)
まずは、ヘテロからuppunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

HAPPY BIRTHDAY YUNG-KUN 2016

2012年8月8日生。。。
Aug127
生まれて4日目のユングくんです
カメ大好きheart & とっても優しい。。。出来すぎたY’sのハチュ息子の こーたすさんに愛情いっぱい、そして時には厳しくしつけられ(笑)、早4年。。。
Image1
今じゃ、手のひらからはみ出すほど立派なヤングユングに。。。
Image2
綺麗に。。。順調に。。。育っていますね!
Image3_5
特技は。。。イナバウアーらしい(笑)
Image21
見返り美男子くん
お庭のふかふか芝生を気持ち良さそうに散歩してますfoot
幸せそうですshine
ちょっと遅れちゃったけど。。。
ユングくん、4才のお誕生日おめでとうbirthday
こーたすさん、
これからも無理しない程度にユングくんの事、そして私の事(おいおい)、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

新書 爬虫類飼育完全マニュアルVOL2

20160812_234246
笠倉出版社さんより、爬虫類飼育の総合ガイドブックが出ました!
20160812_234506
ヘビやカメはもちろん!
カエル・クモ・ヤモリなど、あらゆるハチュの飼育を掲載。。。
イラストによるわかりやすい飼育法&豊富な画像
 
20160812_234613
生き生きとした表情のハチュ画像を見ていると、自然下で彼らを見ているような錯覚にshine
自由研究の宿題がまだの、ちびっこたちの強~い味方になるかもup
親子でこの本を見ながら、ハチュ話で盛り上がる熱い夏休みを過ごされてはいかがでしょうか?
 
20160812_234753
この本の画像全てを担当しているのが。。。
イベントでもおなじみのカメラマン川添氏
2015jan3136
お仕事スイッチオンrun
彼の手にかかるとハチュが美しく蘇るupwardright
 
2014jan1317
ハチュを本当に愛していないとベストショットは撮影できませんね!
たくさんの努力と長い忍耐の時間があって、やっと1枚の画像になるんですもの。。。
お遊びタイムの川添氏。。。ジョーク大好きup モノマネ得意 up おしゃべり面白くup
24時間一緒してても決して飽きないヒトですnote
これからもハチュ本の画像たくさん掲載してください!
爬虫類飼育完全マニュアルVol2 は、ペットショップまたは本屋さんで、(1900円+税)発売中ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

2016 BALL PYTHON EGGS CLUTCH#9 GENETIC STRIPE & ?

7月下旬から。。。
メンテで体を持ち上げるたび。。。
 
シューシュー
ワタシニサワラナイデ!!!
そんな”文句”が聞こえてきそうだった GS
20160726_233828
そろそろ。。。ですか?
 
20160811_230420
産卵しました。。。まだ相変わらず、シューシューないています。
劣性♀の産卵
初産で9卵全てに血管確認できて驚くやら嬉しいやらshine
20160811_231607
オトナの事情で、♂は非公開
ヘテヘテロ(笑)。。。楽しみですup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

シン・ガメラ誕生 --ぼっちだけどねーー

20160801_082149
日本全国の劇場で、シン・ゴジラが暴れまくっている今夏
20160801_094919
うちでは、シン・ガメラ誕生しました!
 
と言っても。。。
今期のモリイシガメ孵化は、なんと!この1匹のみで、拍子抜けsweat02
ダメダメモリブリーダーと化した今期ですsweat02sweat02
7月30日、卵にひびが入り。。。モリイシの場合、ポン!って出てくるのですが、このベビは、なかなか殻から出ず。。。
20160801_133722
 
ぐずぐず。。。
殻から出ても。。。かくれんぼ状態のかなり”オクテ”
20160801_133753
ようやく。。。脱出
 
20160803_080007
手の上でまだ寝ています
 
20160803_080036
20160802_081740
”カクレテイタイノ”
 
20160802_150723
今は、ママAZガメラよりも、おばあちゃんのARTEMIS に似ています。。。ヒトの赤ちゃんと同じで日々、顔は変化していくので、将来は誰に似るのかな?楽しみです。
ぼっちベビーなので、過保護に育ててしまいそうなのが心配ですが(笑)、楽しみながら飼育したいと思いますup
まだシャイなぼっちですが、もう少ししたら、YANCHAになるでしょうshine
つ・づ・くnote
シン・ガメラ。。。の映画もできるといいなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2016年8月 9日 (火)

真夏の祭典 JRS夏レプ2016

イベント終了まで、元気だったのに。。。
帰路の高速大渋滞で、いっきにしなり。。。帰宅後の暑さでぽっきり折れちゃった私。。。
やっとリチャージ完了!
復活に時間がかかるぅsweat01
20160807_100138
Y’sBRブースです
20160806_095331
車にパンパンに積んでいるのに。。。
並べてみると。。。他ブースさんに比べて少ないsweat01
20160806_095314
JIMMYで。。。こじんまり。。。でも気に入ってる”スカスカブース”
今回もここで皆様と楽しい時間を過ごします
20160806_165835
ステファンさん&マリナちゃん
どんどんショートヘアになるステファンさんと。。。
どんどんお美しくなる通訳ちゃん。。。
ふたりの息はぴったり
20160807_111730
キムさん
カメレオンケージのレイアウトがとっても素敵でした
 
海外からの出展者さんもぼちぼち。。。増えてきました
昨今、イベントで人気は、やはりホニュを扱っているブースさん
ホニュは、可愛いし、ぬくもりを感じられるし。。。かなわないや!
 
グッズや器具を扱っているブースさんも人気です
20160806_154645
アリオンシェッドやクリーンももちろんだけど。。。
アクリルケースが超美しく、便利なアリオンジャパンさん。。。
かなり照れ気味の社長さんを今回は”アリオンボーイ”に仕立て、大活躍のアリオンガールズちゃんたちとパチリcamera
20160807_165912
デザイナー村上氏は。。。
20160807_165944
当ブースの応援兼チェック(笑)
20160806_114643
クレス好きガールのリオちゃんも遊びに来てくれました!
(名前、間違ってないかな?)
ハチュに関しては。。。本当に好きなヒトが値段に関係なく、本当に良い個体を選ぶ時代になってきたような。。。
 
20160806_105637
毎回遊びに来てくれる娘ちゃん。。。
今までは、お父様と来ていたのに、今回からはお友達と一緒との事。。。
ボールは元気にしているかな?
スリムでロングーーーな、おみ足、細ーーいウエスト。。。キュートフェイス
神は3物を与え。。。うらやましいや
 
20160806_143925
西のボールブリーダーペアさん
ペアルックではないけど、なぜかマッチ過ぎるファッション
熱いじゃないかい!
そろそろ顔出しOKしましょうーーーよーーーshine
20160807_135158
こちらは、顔出しOKのBくんとTちゃんペア、ラブラブですheart01
ボールについて一生懸命勉強し、苦労しながらもそれらの経験を学習し、しっかり飼育している真面目くん。。。
若いのにたいしたもんだいscissors
そのファイトでこれからもがんばっていきましょうup
Tちゃん、体に気をつけてね!
20160806_154749
おやっ!妙なところで
ブラックマンバと、いや失礼!彼と目が会ってしまった(笑)
20160806_154750
他ブースでは良く働くTOMMYさん
彼の生体の知識はハンパないですpunch
1ブースに1個体は欲しい存在
20160806_153544
他ブースで働く上司の代わりに挨拶に来ていただいたMPJスタッフの江藤さん
将来有望株。。。きっとウエを狙えるよ(笑)
20160807_162433
おやまあ。。。ボール2大神
すっかり出来上がっちゃって。。。全身の関節が潤ったようで(笑)
 
一句   ”生ビール 飲んだ時だけ 流木かな”
カサカサ2大神さま、また楽しいお話聞かせてください!
 
20160807_181753
Mちゃん&Tくん
もう会えないかと思ったけど、お話できてとっても嬉しかったですnote
シアワセって、思いもよらない場所にあったりするのね。。。
これからもたくさんのシアワセ。。。見つけてね!
20160807_091849
主催者様
お世話になりました。また、お願いも聞いていただきありがとうございました。
JRSの益々の発展をお祈りしています。
毎回イベントに出展するたびに、新しい仲間に出会え、楽しいおしゃべりができて、とてもハッピーな時間を持てる喜びに浸っています。
皆様、お世話になりました。わざわざブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

2016 JRS夏レプ 無事終了いたしました!

真夏恒例のイベント 「JRS夏レプ2016」無事、終了いたしました!
ブースにお越しいただきました皆様、出展者の仲間たち、そして主催者様、色々お世話になり、また楽しい時間を共に過ごさせていただいた事、感謝いたします。
1470592530188
1470592518846
帰りの高速道路。。。各ポイントで発生した事故の影響で大渋滞で、帰宅したのが深夜で、今やっと荷物整理が終わりました←大疲労(笑)
イベント報告は少し落ち着いてから、アップしたいと思います。
尚、メールにてご連絡いただいている皆さま、夜分遅くに申し訳ないので、明日、ご返答させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。
Y’sBR

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

2016 JRS夏レプ出品物のお知らせ カワキモノ編

JRS夏レプももうすぐで、ブース設備の準備をあれこれしなくちゃいけない時なのに。。。今頃、ぬい製作をの~んびりしている出品者は私ぐらいかも(笑)
で!!!
ようやく、ボールパイソンぬいが完成いたしました
1470208141329
ボールぬい(BALL PHTHON) 一部です。。。
1470208132491
今回は、パープル、イエロー、ホワイトベースで。。。
1470208108366
顔は、できるだけかわゆくheart
お体は、できるだけポップにshine
にょろが苦手な女子さまのお手にもしっくりなじむような形状になっています(笑)
今年のぬい製作は、サボタージュ気味だったので、こじんまりのレイアウトになると思いますsweat02
ボールぬいの他に。。。
20160712_084244
ドクトカゲぬい(GILA MONSTERS)
2016apr012_flattail_gecko
ヘラオヤモリぬい(FLAT-TAIL GECKO)
 
2016mar146
ツノガエルぬい(HORNED FROG)
いつもと変わらないラインナップですが。。。
よろしければブースに遊びにいらしてくださいnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

2016 JRS夏レプ出品物のお知らせ ナマモノ編

今週末開催の 「JRS夏レプ」 いよいよ近づいてきましたnote
年々、イベントへの出展ブースの数が増えてきていますが、今夏も大いに盛り上がり、熱いハチュサマーを皆さまと一緒に”体験”できるといいなぁ~
当ブースに並ぶ ナマモノたちのご紹介です
今回も。。。ナマモノは、ボールパイソンのみとなります
数もめっちゃ少ないし、うおっ!なアメリカン多重モルフなんていませんが。。。
ひっそり。。。しかし!。。。どこかキラッな!ボールたちを連れて行きますので、よろしければ、遊びに来てやってください
シングル & コンボモルフの他に。。。
当方で、大切に育てた秘蔵っ子のFHたちがメイン
20160730_151038
20160731_173326
 
20160731_180609
20160731_183448
抜け感、ハンパない! 
モルフを彷彿させるかのごとくの個体たち。。。
20160730_151246
ロングーーーな柄の衣装を身にまとった個体たち。。。
20160731_211738
一本筋の頑固な性格?ではなく、ストライプな個体たち。。。
20160730_152638
ミステリーサークル出現か!な個体たち。。。
20160731_180832
20160731_222246
20160731_181006
抜け過ぎちゃって、ごめんねな個体たち。。。
こ~んな感じのラインナップを予定しています。。。
果たして、全貌はいかに?
全体像・雌雄・価格等は、ブースにてご確認ください
今ではなかなか入手しづらい ”ちょっと変わったFH”
興味のある方、お待ちしておりますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »